Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 弁当・出前 ≫ 『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』

『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』





エレベーターでの出来事
たまたま乗ったエレベーターには見た目平凡な平たい顔のおっさんが一人
乗り込んだ瞬間に、ふと先日ネットのニュースか何かでチラ見した記事を思い出した
「エレベーターで「閉」ボタンを我先にと押す人はストレスを溜めやすい」とかなんとか書いてあった気がする
操作盤の前に居たら、降りる人のために「開」ボタンを押して開けておくことはマナーとして普通だが、
人が出た後に「閉」のボタンをいちいち押すのはせせこましい
「閉」ボタンをバチバチ押したところで得する時間はわずか数秒だからそんなストレスは溜めない方がいいと言う趣旨だった気がする


1


何気に乗り込んだエレベーターは、操作盤が扉側と左右の低い位置に付いている広いエレベーター
先客のおっさんは壁側に立っていたわけだが、そこで「ストレスを溜めない生き方」を実践してみようかなとフッと思い立った
当然、その平たい顔のおっさんとは上席と部下の関係でもない、ただの赤の他人である
いちいち「閉」ボタンを押さないことでストレスから解放されるのであれば遠慮なくストレスから解放させてもらおうと
、乗り込んで踵を返して、黙って前を向いたまま扉が閉まるのを待ってみた


2

操作盤が側面の低い位置にある車いすでも操作できるエレベーターだからなのか、意外に長い時間扉が開いたままで(20秒位でしょうか…)
やっと扉が閉まりだしたその瞬間「チッ!」っと舌打ちをして平たい顔のおっさんが激しく「閉」ボタンをバチバチバチバチと猛烈に連打した
後から乗ってきたお前が扉閉めるのがスジだろ!と連打する音が語っております
こちらが開けっ放しでボーッと突っ立っている様子にかなりイラッとしたようである
このおっさん、超ストレスが溜まったに違いないと思った瞬間、こっちが溜めるはずのストレスがスーっとおっさんに乗り移っていった気がしてなんか妙な解放感を味わった


3

さて、帰り道です
夕方のバスはいつも激混みです
当然、路線バスなので無料でパスに乗れるご年配だらけです
ご年配の特徴は次の停留所のアナウンスが流れてもギリギリまで誰もピンポーンを鳴らしません
自分も降りるくせに他力本願で誰かが押すのを待っているに違いありません
またもやストレスを溜めないように、ピンポーンを押さずにいて誰かが押すのを待ってみることにする
案の定、そろそろ降りる停留所が近ずいてきてもピンポーンは鳴らない…  絶対他にも降りる人はいるはずでしょう…
もはやチキンレース! もし通り過ぎてしまったら次の停留所から歩いて帰ろう
「 はい、○○前停留所通過しまーす 」 と 運転手がマイクで言った瞬間、ピンポーン!
やった勝った! と心の中で小躍りした
ギリギリ停留所付近に停車できたバスから降りた瞬間ビックリした
またもやエレベーターで一緒だった平凡な平たい顔のおっさん!なんか超悔しかったのかもしれない
目が合うと「またお前かヨ!」 って感じで聞えよがしの挑発的な舌打ちを食らった

あの記事を書いた人はストレスを溜めないためにこんなチキンレースを日々繰り返しているのだろうか…
ストレスを溜めないように考えて生きているのは意外と面倒臭いもんであります
秒単位の有意義なんて考えない方がストレスは溜まらないと思った次第でございます


4
昨年あたりからコンビニなんかでも普通に見かけるようになったフォカッチャはイタリアの平たいパンの総称
ググればレシピもたくさん出てきます
今日のランチはきっちりバーガー袋もゲットしてきましたから食べやすかったです

5
150×150㎜のケースにカットして入っておりましたから300mm位で業務用のオーブンでバリっと焼いたのでしょう
外はカリカリで香ばしいく中はもちもちでした
ドレッシングでしんなりした極細の人参がゴーダチーズとサラミの塩気で甘さが引き立っておいしいんです
フォカッチャいいぞー! フォカッチャ!何はさんでもうまそうです 
もう一回言いますフォカッチャいいぞー! フォカッチャ!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

まじっすか 21ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 21ブログトーナメント第1回戦15年4月9日~
『 まだまだ小粒 な 野菜男 だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント第1回戦15年4月12日~
『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん26ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん26ブログトーナメント第1回戦15年4月14日~
『 能書きはいらねぇ!心行くまでボッチ飯! だっぺ 』で参加しています

Comment

No title
編集
小春のシミ、増えてはいないけど、だんだん鮮明になってきました。
やはり、どこかにいるのかも ヽ(*´∀`)ノ
2015年04月12日(Sun) 10:25
Re:あとりえ瑠璃絵さん
編集
Re:あとりえ瑠璃絵さん
それはもう、小春ちゃんはきっと近くに来ております!
私も時々気配を感じる時がありますが、気配が残るような整合性がないので大騒ぎ出来ないのです…
シミが鮮明になってきている事例の整合性があれば、「ザ!世界仰天ニュース」に投稿できると思います
もし、TVにご出演される時がございましたら前もって教えてください「知り合いがテレビに出るんだよー」と自慢いたします
録画をスタンバってお待ちしております!

2015年04月13日(Mon) 22:11












非公開コメントにする
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30