Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ etc ≫ 『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』

『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』

 
 
 

「行ってらっしゃーい!気を付けてねー」


4年前の震災以降、どんなに前の晩に大喧嘩して気持ちが収まっていなくても、お互い「おはよう」と声をかけ「行ってらっしゃい!」「行ってきます!」は欠かさないようにしている



1


普段口には出さないが、この日に限って 「 ちゃんと見送ってー 」 と言うのであらためて「気を付けてねー」と念を押す


椅子に座ろうとした瞬間テーブルの上の音を消されたiPhoneがブーブーブーとバイブで震え出して画面を確認すると、さっき見送ったかぁちゃんからの着信


「 エレベーターが止まって閉じ込められているの!どうしよう ! 」


「 今行くちょっと待ってて!何階辺りなの? 」 パジャマのまま飛び出そうとした瞬間通話が途切れた


2


こんな時お互いですぐにかけ直すと必ず話し中になるのでとりあえず着信を待つと間もなく


「暫くして動き出したけど、今日外出する時は絶対真ん中のエレベーターには乗っちゃ駄目だよ!」


お察しの通り、住んでいるところに設置されているのはシンドラーエレベーターである


3


入居前に部屋を見に来た時、数か月前に金沢で女性が勝手に動き出したエレベーターに挟まれて圧死した事故があったばかりだった 「まさかエレベーターはシンドラーだったりしてねー」 そのまさかだった

着いた後に数十秒扉が開かなかったことが2回、着いた後扉が開いて降りようとした時に「グン」と言って10数㎝程下がった事もある

普通に開くと思っているから数十秒は長い 「 閉じ込められた! 」と直感する

扉が開いたまま10数㎝の段差は不気味だ 降りようとする瞬間ガーッと動き出したら、避ける間もなく圧死するのは間違いない

年末の前に大規模な保守点検をしていたが、改善されていなくて小さな不具合が頻発している


4


この日は同乗していた人が保守会社に電話をしてくれたそうで、点検をしたのかは不明だが問題のエレベータは今日も普通に稼働している


宝くじに当たる確率より、交通事故に巻き込まれる確率の方が高く その交通事故死の5倍以上の数が自殺をする世の中です


こんなこと考えていたら外には出られなくなるが 「 今生の別れ 」 になってしまう可能性は誰にでもある


さて、今日もシンドラーの扉をくぐって仕事に向かいます


お互い無事に帰ってこられますように!



5
肉まんといえば寒い季節に、かじかんだ手を温めながらフーフーと頬張る季節の風物詩ですが
「おいしい肉まんがあるからお土産に買っていくねー」 とかぁちゃんからLINEが入ってフッと今シーズン1個も食べていないことに気が付いた

6
【 上:ピータン豆腐】 【下:ミミガー 】
中華まんと一緒に買ってきてくれたお土産はピータン「中国製かな?」「あたしもそう思ったけど有名店で扱っているから大丈夫じゃない?」 毒入りで有名になりましたが、摘発で30社も生産停止になっているはずです 食べ過ぎはヤバいらしいですが、せっかくなのでピータン豆腐でいただきました ちょっと水切りが足りなかったみたいですがウマウマです
せっかくの中華まんとピータンですから簡単にお惣菜で中華っポイ感じで済ませようとミミガー おまけの酢味噌が絶妙に美味しいんですが何が入っているのでしょう

7
【 奥:あんかけ厚揚げ豆腐 】 【 手前:ニラ饅頭 】
スーパーの惣菜売り場の品数は凄いです
来日した外国人が帰国したくなくなる一番の理由が「惣菜が豊富でメニューに困らないから」というのも頷けます
しかも安いとなったら帰りたくなくなります

8
【 上:肉まん、ピザまん 】 【 下:あんまん 】
目黒五十番本店】の中華まんです
目黒通りにあるお店で今年で開店28周年とのことです
コンビニの中華まんしか知らなかったので初めて食べた時はその大きさにビックリ ! なんと直径12cm! (CD,DVDの直径です)今回は普通サイズで
「東京食肉市場の銘柄豚を使用しており肉汁たっぷりで、きめ細やかな皮と具が美味しく、安全でお味が違います」
食の安全をアピールしているのが今時です
肉まん、ピザまんはもちろん美味しいのですが、あんまんが独特です
粗びきの胡麻がザリザリするような食感で、中村屋のトローリを想像しているとビックリします
「何だこの食感?」と繰り返し確認しているうちにあっという間になくなってしまいます
当然お取り寄せできますからお試しください ウマウマでした!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる35ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる35ブログトーナメント第3回戦15年4月7日~
『 国税庁の発表 と 春キャベツ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 2ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 2ブログトーナメント第2回戦15年4月7日~
『 優しい嘘 と シンガポールチキンライス だっぺ 』で参加しています

まじっすか 21ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 21ブログトーナメント第1回戦15年4月9日~
『 まだまだ小粒 な 野菜男 だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント第1回戦15年4月12日~
『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』で参加しています

Comment

No title
編集
ご夫婦仲良しでとっても微笑ましかったでしゅが、そのエレベ~タ~はちょっと怖いでしゅよねぇ~・・・
避けましょう・・・
そして中華三昧♪ めっちゃ美味しそう~~~☆
餃子はついつい入れ過ぎて必ず失敗するから自分ではもぉ~作らにゃい!と決めちゃった代物でしゅ・・・
なので、たまに食べたくなり、皮なし餃子を作ったって訳でした(笑www
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
2015年04月07日(Tue) 10:46
No title
編集
エレベーターって、なんか密室感が強く怖いのにシンドラーとは・・・お大事に
どれも美味しそうですが、食べ過ぎに注意・・・お大事に


2015年04月07日(Tue) 14:14
Re:ぽんさん
編集
餃子は周期的に無性に食べたくなりますねー
しかもひたすら餃子のみワシワシと食べます
ひたすら餃子のみワシワシです (o˘◡˘o)
2015年04月07日(Tue) 20:26
Re:あとりえ 瑠璃絵 さん
編集
ホント怖いです…
ブログが急に途絶えたら察してください
食べ過ぎにも注意いたします
ありがとうございます
2015年04月07日(Tue) 22:12
おはようございます☆
編集
とても真剣なお話の間に可愛い猫が挟まると「ほえぇ~❤」ってなっちゃいますよ(笑)。

肉まん、ちゃんとしたところで買うと美味しいですよね。
皆さん何を付けて召し上がるんでしょう。
我が家は酢醤油とからしを付けて食べるんですけど、これはスタンダードな食べ方なんでしょうか?
2015年04月08日(Wed) 08:06
Re:mdb管理人さん
編集
肉まんに酢醤油とからしはスタンダードではないでしょうか
醤油なしでお酢とからしだけでもOKです
辛いのが好きな方にはグリーンチリをお勧めいたします
季節になったら青唐辛子を切ってニンニクひとかけ入れてお酢に漬けるだけでメチャうまです!
http://hopstepskip.blog.fc2.com/blog-entry-225.html
このグリーンチリのお酢に肉まんをちょこちょこつけて堪能いたしました!
2015年04月08日(Wed) 12:45












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31