Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 優しい嘘 と シンガポールチキンライス だっぺ 』

『 優しい嘘 と シンガポールチキンライス だっぺ 』

 
 
 
妹のCoppaがなにやら一生懸命たくらんでおります


どんな嘘でSKIP兄貴を驚かそうか真剣です



1



エイプリルフールのネタで世間が盛り上がっている最中


「 嘘ぴょーん 」とネタばらしされない話があります



3



どうやらエイプリルフールのネタではないのが「消費税率10%への引き上げ」再来年の4月で決定だそうです


そして、昨日から食品、介護保険、軽自動車税…等々いろいろ一斉に値上げされました


なんか偏ったところに負担が集中してしまうのは必至ですね


不利な条件を並べてみたらの縦も横もすべてビンゴなんて人も多く出てきますよね


笑える嘘なら大歓迎なんですけどねぇ … 笑えない現実でございます



2



朝、歯を磨こうと思ったら歯磨き粉と洗顔石鹸のチューブがすり替えられているのに気が付きました


騙されたふりをして「オエェェェーッ!」とか言って騙しておけば良かったと思っています


実は知らないふりをしておりましたが…  かぁちゃんは数か月前に洗顔石鹸で歯を磨いて


「オエェェェーッ!」とか言っていたのを知っております



4
炊飯器で簡単にできる柔らかチキンのシンガポールチキンライス!
パラパラしっとりと仕上がり良い香りのジャスミンライス(タイ米)がおすすめです
ブイヨンと塩で薄く味付けしつつ、別ソースで各自味を調節しながらいただくと楽しいですよ

5
【 シンガポールチキンライス 】
なんたって焼いて一緒に炊くだけですが、チキンをふわふわに柔らかく仕上げるにはコツがあります
フライパンを熱くして焼きたいところですが、冷たいところに油をひいたら、皮の方から弱火でじっくり焼いた後一緒に炊き込みます
炊きあがって鶏肉を取り出して一口大に切りたいところですが包丁を入れるとホロホロ崩れてしまうほど柔らかく仕上がります

6
【 右:スゥイートチリソース 】 【 左:ネギナンプラーソース 】
ネギナンプラーソースは甘くしないで作った方がスゥイートチリとのバリエーションが楽しいですよ
交互に食べるもよし、混ぜるも良しです

7
【 トムヤンクンスープ 】
シンガポールチキンライスの時は是非エスニック系のスープで気分を盛り上げてください!
今は色々なセットが手に入るのでお手軽です
一昔前はトムヤムペーストやレモングラスなんて近所のスーパーには置いていませんでした

8
【 水菜サラダ 】
水菜サラダも我が家の定番です
水菜を切って適当な大きさに砕いたポテトチップを振りかけ
温泉たまごをのせておまけについている白ダシのタレを入れ混ぜ合わせて出来上がりです
トンガリコーンやコンソメパンチなど色々試してみましたが
湖池屋のり塩が一番美味しいです
振りかけて混ぜるタイミングでサクサク感としっとり感をお好みで調整してください

本日はエスニックな感じでウマウマです!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

「食べ物」ブログトーナメント - グルメブログ村
「食べ物」ブログトーナメント第3回戦15年4月4日~
『 近未来の臨死体験 と 憧れのポルチーニリゾット だっぺ 』で参加しています

第4回 日常生活ブログトーナメント - 子育てブログ村
第4回 日常生活ブログトーナメント第1回戦15年4月2日~
『 願掛けのきっかけ と ミニ白菜のクリームシチュー だっぺ 』で参加しています

おーる35ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる35ブログトーナメント>第1回戦15年4月4日~
『 国税庁の発表 と 春キャベツ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 2ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 2ブログトーナメント第1回戦15年4月5日~
『 優しい嘘 と シンガポールチキンライス だっぺ 』で参加しています

Comment

おはようございます☆
編集
エイプリルフールネタ、結構多くのブログさんがされていましたねぇ~。
そのことごとくにびっくりしていた私です(笑)。

ん~、今回のメニューの中ではダントツにトムヤンクンですね!
大好きなんですよ~。
美味しいですよね。
私がつくるのはなんちゃってなので、全く紹介できません(苦笑)。
2015年04月03日(Fri) 09:07
No title
編集
シンガポールチキンライスって美味しそうですね~
2種のソースで色んな味を楽しめるんですね~
ナンプラーって苦手なので
私はチリソースで作ってみようかな~♪
2015年04月03日(Fri) 09:22
No title
編集
うわ~~! これ全部手作り~~!!
お店のお料理かと思いましたよぉ~マジで!!
あっしも作った事ありましゅ~~~☆  鶏肉ケチったけど・・・(笑
そのニュ~ス・・・エイプリルフ~ルだったら良かったのにねぇ~・・・
にゃんこのたくらみ♪ かわゆいでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
2015年04月03日(Fri) 11:25
編集
シンガポールチキンライス(●´∀`●)?
食べたことないけど
美味しそう( ´艸`)♪♪♪
猫チャン可愛いデスネー(*´Д`*)
2015年04月03日(Fri) 12:04
No title
編集
SKIPとうちゃん様、初めまして!
先日は拍手・コメントありがとうございましたe-466

シンガポールチキンライスって食べたことがないのですが、
とっても美味しそうですねe-349
トムヤムクンスープも水菜サラダも彩り豊かで
とても家めしとは思えませんe-451
2015年04月03日(Fri) 18:04
Re:mbd 管理人さん
編集

実は今年は忘れていたので来年は忘れずエイプリルフールネタ考えておかなきゃ

うちのもなんちゃってヤンクンなので、「美味しいお店の食べてみたいよねー」

と言いながら食べておりました ( ´^ิ∀^ิ`)

http://hopstepskip.blog.fc2.com/
2015年04月03日(Fri) 20:10
Re:雨さん
編集
Re:雨さん

チリソースとの組み合わせウマウマです!

是非お勧めいたします

ドン引きする人もいるのですが、基本的に甘辛の組み合わせが好きです

生ハムとメロンとかラム肉とオレンジソースとか ´^ิ ౪ ^ิ)

http://hopstepskip.blog.fc2.com/
2015年04月03日(Fri) 20:12
Re:ぽんさん
編集
Re:ぽんさん

後日談でございますが…

Coppaのたくらみはかぁちゃんに…

スリッパの上にそっとゲロしておりました

若干いたずらを超えておりました

にゃ~ ( ´^ิ∀^ิ`) 

http://hopstepskip.blog.fc2.com/
2015年04月03日(Fri) 20:19
Re:あんちょびさん
編集
コメントありがとうございます!

シンガポールチキンライス美味しいですよ!

ケチャップのチキンライスより好きです

ちょこちゃん拝見しました!可愛いですねー

また遊びに行きますね

http://hopstepskip.blog.fc2.com/
2015年04月03日(Fri) 20:29
Re:なるハハ さん
編集
いやいや、エクレアやらシュークリームやらシフォンケーキやらマカロンやら

買って食べた事しかございません!手作りいいですね!

ちょっと今度シフォンケーキあたり作ってみようかなと思っています
たまごの醤油漬けが好きなのですが、いつも卵白をすてております

シフォンケーキならいい具合に無駄なく消費できるのではないかと思った次第でございます

また遊びに行きますね!

http://hopstepskip.blog.fc2.com/
2015年04月03日(Fri) 20:52
お初コメントです。
編集
コメントありがとうございます☆彡
自宅警備員 経験者と聞いて親近感湧いてしまいました。
これからも宜しくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)

シンガポールチキンライスというのは
やっぱりシンガポールの郷土料理のような物なんですかね?
味付けは何でしょう?
簡単そうなので私も試してみたいです。
2015年04月04日(Sat) 13:03
No title
編集
ご訪問&コメントありがとうございます♪
美味しそうなお写真に思わずヨダレが・・・
(我が家はちょうどこの後ランチですw)

猫ちゃん、ふわふわゴージャスですね!
また立ち寄らせていただきます^ ^
2015年04月04日(Sat) 13:12
Re:たまきさん
編集
こちらこそよろしくお願いいたします!
> シンガポールチキンライスというのは
> やっぱりシンガポールの郷土料理のような物なんですかね?
東南アジア一帯のポピュラーなごはんです
味付けは
鶏肉を焼いた後の汁の残ったフライパンにお米を炊く分量の水を入れて
焼き汁と合わせて塩と鶏ガラスープの素と胡椒をinします
焼いた鶏肉とスープで炊き込みご飯にして完成です!
是非お試しください!
http://hopstepskip.blog.fc2.com/
2015年04月04日(Sat) 14:07
Re:あくびさん
編集
何気に拝見した記事に朝から幸せな気分になりました!
お弁当作りは順調でしょうか
今度は四字熟語付のキャラ弁ネタとかいかがでしょう(๑′ᴗ‵๑)
勝手なこと言ってすみません( ›◡ु‹ )
http://hopstepskip.blog.fc2.com/
2015年04月04日(Sat) 14:39












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31