Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』

『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』

 
 
 
 

SKIPとCoppaはバッグの中身が気になって仕方がありません


いったい何が入っているのでしょう


そして、その気になるバッグをもってとうちゃんは何処へ行ったのでしょう


1


とうちゃんがそのバッグを背負って向かっていった先では

なにやら沢山の人が荒川の土手に向かって歩いていきます


2


その土手を越えると辺り一帯に人・人・人・人・人   凄い人です!

土手の上に立つと一気に視界が広がり壮観です!


3


この日訪れたのは 「 2015 板橋Cityマラソン(東京・荒川市民マラソン) 」 です

一般参加ランナー15,000人、中・高生・車いすランナー2.500人以上、スタッフ、ボランティア等関係者含めると25,000人以上の人達が集まる市民マラソン大会です

もちろんこの規模ですから、大会前には警備犬や爆発物処理班などが出動してテロ対策訓練の実施をしたとHPに記載してありました

はっきり「 テロ対策 」としているところがご時世です


4
【 上:スタート待ちの最後尾に向かう人垣 下:折り返してスタート地点に向かう人垣 】


荷物を預けるだけで長蛇の列になり、スタート前のトイレの前には果てしない行列です

たとえ膀胱が破裂しそうになっても、肛門から頭が出そうになってもキッチリ並ぶ日本人の様子を外国人が見たら驚愕するに違いありません


9:00スタートなのですが、スタートラインを通過するのに20分以上かかります

フルマラソンは2回目の参加ですが、前回とは規模が違い圧倒されます


5
【 上:ようやくスタート 下:整備された荒川の河川敷 】


ゲストはカンボジアから来日している「猫ひろし」です  「1・2・3 にゃー」 とやって盛り上がっておりました

丁度ゲスト席側を走っていたのでスタート前にハイタッチできたのでラッキーです本人と「にゃー」ができました!


スタートして暫くは整備された荒川河川敷の景色が続きます


6
【 上:折返し地点 通過時刻 下:30㎞地点スプリットタイム 】


スタートで待たされていたストレスで後ろから気が急いた人が軽快に抜き去って行きます

が、前回はそれにつられました 今回は学習済みですから頑なに自分のペースを崩さず走ります

この大会のウリの一つが計測チップをシューズに装着してリアルタイムでランナーの当日の計測データから位置情報を予測してWebで地図上に表示されます

走った後にもスプリットタイムとラップタイムがわかります

大きい大会はもうこれが標準サービスになるのではないでしょうか

折り返し地点まで5㎞を40分弱です

普段は7㎞チョイを40分ですからかなり抑えています


7
【20㎞過ぎると5㎞で1時間のペースに…】

丁度いい箇所々(15カ所)にエイドステーション(給水所)があります

水、スポーツドリンク、干しぶどう、バナナ、アンパン等が置かれていて疲労が溜まったところで補給していく仕組みです

喉がカラカラになったところで飲む冷たいスポーツドリンクがメチャクチャ美味い!さて、次のエイドステーションまで頑張ろうという気がおきます

10㎞過ぎたところで先頭集団が折り返して走ってきますが、こちらからすれば「ダッシュ」しているも同然の走りっぷりです

日本陸上競技連盟公認の大会なので日本陸連に登録すれば、公認記録を持つことができる大会です

フラットなコースでタイムも出しやすいのでしょうか、記録を狙って驚異的な走りです

それを見ていた隣を走っていた女子達が「普段はどうか知らないけど、走っている男の姿はカッコイイよねぇー」

「そうだよねー、 ダンサーも普段馬鹿っぽくても踊っている時が一番カッコイイもんねぇー」とか話しています

まぁ、わかります

隣で完走目標にチンタラ走っていたらカッコよくもなんともないのもよく理解しております

っていうか、こっちはこの時点でかなり気合を入れた決死のチンタラ走りなんです


8
【 上:やっとゴールにたどり着く 下:後ろで手を組んでいるおじちゃんに写真頼んだけど失敗…  そして自撮り 】

折り返して5㎞も走らないうちに足が上がらなくなってきます

止まったら最後、もう走るのが難しくなってくるのはわかっていますが、すでに周りも皆歩き出しています

耳元で悪魔が囁きます 「 なーに頑張ってるんだよぉ、歩っちゃえばいいじゃん ! 無理しちゃったら仕事にも行けなくなっちゃうよー 」

悪魔に言いました 「 だよねー す、素直になっちゃおうかなぁ… 」

天使が言います 「 何しに来てんだよー 走りに来てるんだろー 走らなきゃ意味ないじゃん!」

天使に言いました 「 このまま渾身の力で歩った方が確実にゴールできる気がするんだけどどうかなぁ… 」

悪魔が言います 「 そうだよそうだよ無理しない方がいいよ ! 歩くのもいいけど、このまま座っていれば救護車で帰れるよ ! 」


9
【 上:帰ってきて気が付いた日焼けの跡 下:参加記念のタオル 板橋区の銭湯の割引チケット付き 】

もう25㎞以降は天使と悪魔が囁き合って、走って歩ってを繰り返し6時間41分でゴールです

またもや膝がガクガクで駅の階段に苦労しましたが、体の痛みは 「 完走できた!」という充実感と達成感で相殺です

次回は止まらず5時間圏内を目標にします


10
この世で一番美味い飲み物は 「 仕事の後の1杯目のビール 」 と思っておりますが
ハードな運動をした後に限ってはポカリスエットの方が美味いと思っております

11
この大会の名物は38㎞地点に設置されたシャーベットステーションで配られるシャーベットです
リンゴ、オレンジ、ピーチを配っていましたが何気なくオレンジを取りましたが
これが美味いのなんの!
普段は進んで食べないようなチープな味が喉と心に沁みわたりました

12
【 記録より記憶を求めに来た人々 】

40㎞あたりで「ゆず」の「栄光の架橋」をラジカセでかけながら「もうちょっとでゴールだよー!頑張ってー!」と叫んでいる女性がいました
スタッフなのでしょうかプライベートなのでしょうか…  長時間ずーっとゴールに向かう人を応援していたのでしょう
ヘトヘトでヨタヨタ歩いてくるとジーンとくるもんです
最後の1㎞のなんと長いこと !でもこのゴールの後の「ジーン」を求めてまた走ってみようと思います

さぁ、この後は自治会です…  力を振り絞って帰ります
違う意味で「ジーン」ときます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

聞いて!!24ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!24ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 エスニック・ホット・フラッシュ! だっぺ 』で参加しています

BEST49ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST49ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 お喋り女とノイズ男 と シークカバブ だっぺ 』で参加しています

散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント - その他生活ブログ村
散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 換毛期・老年期・休眠期 と カレー属インド種 だっぺ 』で参加しています

第2回 健康情報ブログトーナメント - ダイエットブログ村
第2回 健康情報ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』で参加しています



Comment

No title
編集
にゃんこがとてつもなくかわゆい~~~☆
荒川と言えば・・・ニノさんとリクを思い出します・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
2015年03月24日(Tue) 15:35
Re: No title
編集
SKIP:「ニノさんとリク」Wikiでみたっぺ
おいら褒められてのびるタイプだっぺ
豚ニラもやしの卵炒めパスタはカオスでそそるっぺ

2015年03月24日(Tue) 21:14












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31