Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 男性脳女性脳 と 渋谷ロゴスキー だっぺ 』

『 男性脳女性脳 と 渋谷ロゴスキー だっぺ 』

 
 
 
 
男性脳と女性脳の違いでしょうか


何かに意識がフォーカスしている時は話しかけられてもほとんど覚えていません




1




よって夫婦の会話のほぼ70%程度は生返事です


気が付くと返事は「うんうん」「なるほど」「だよねー」を繰り返しています


「あの時言ったじゃん!ちゃんと返事したよ!覚えてないの?」 と詰められることが日常です


「今日は餃子が食べたい」と自分で言い出し、買い足す具材を調べてもらったあげく「忘れ物しないでねぇー」と言われて


「はいよー」と返事しておきながら、餃子の皮を買い忘れて帰ってくるみたいな…(ここまでくると男性女性関係ないですが…)




2




今回は生返事では済まない約束をしております


かぁちゃんたっての希望でございます


数か月前からお願いされていたことがあります


で、実際アクションを起こしたのが2週間前…


ヤバい!これを外したら一生言われる




3
「東急プラザ渋谷」が2015年3月22日(日)に閉館です
それに伴い【渋谷ロゴスキー東急プラザ店】も閉店してしまいます

4
平日の帰り時間は読めませんから無理です
っていうと… 今週と来週の週末しかない!

「最後に皆でロゴスキーで食事しようね」と約束したことを仕事のあいまにフッと思い出し激しく狼狽いたしました

5
「もう閉館カウントダウンじゃないか…こりゃ予約は無理だなぁ…」
電話で問い合わせると案の定、ランチもディナーも平日含め予約は満席とのことでした

6
「予約以外の席も数席用意してございますが、かなりお待ちいただく事になりますがよろしいでしょうか」
「ちなみにどの位待ちますか?」
「開店11:00にいらした方の最後尾に並んだ方が席に着かれたのが14:00過ぎの状況でございまして… 早めにご来店いただくことをお勧めします」

7
「渋谷ロゴスキー」は日本で最初のロシア料理専門店として1951年(昭和26年)に操業
戦後、軍人に嫁いだ初代料理長が生活の為に始めたお店で、修行をしながらロシア料理を広めていったそうです
当初、客席は8人で満席になるほどの規模からスタートして
「渋谷東急ビル」(当時)開業と同時に出店し現在に至り、まさしく3世代に渡り愛されている老舗です

8
我々夫婦も結婚後に「想い出のお店」に何度も訪れ
かぁちゃんの子供の頃の想い出話を肴にロシア料理に舌鼓を打ちました

9
お箸の国の昭和生まれの一般家庭の子供はナイフとフォークで食事をする事自体が即ち「ご馳走」を意味しており
特別な日のご褒美でした

10
アラフィ―世代は学校で「マナー教室」なるものを体験した人も多いと思います

11
【セリヨトカ(にしんの酢漬け)】

かぁちゃんも「誕生日」「ピアノの発表会」「入学・卒業のお祝い」等、イベントの日には
決まって家族皆で揃って、ここ「渋谷ロゴスキー」で食事をしたそうです
若い頃のお義父さんと、今は亡きお義母さんのデートコースだったそうです

12
【若鶏の燻製サラダ】

本当はお義父さんも連れて訪れたかったのですが、移動が辛いので閉店前に義妹と3人で食事をしようという事になっておりました

13
【ピロシキ】

進捗状況をかぁちゃんに伝え義妹ともスケジュール調整です
何事も ※ 「ほうれんそう」は大切です

※「ほうれんそう」=報告、連絡、相談

14
【いなかの家庭風ボルシチ】

取り返しのつかないクレーム案件にならないようにするには初期対応が重要です
仕事より緊張いたします
「 先様あっての話なのでぇー 」 とか言ったら炎上間違いなしです
なんともならない話を 「 大丈夫!なんとか致します 」 と言うしかありません

15
【きのこと鶏肉のつぼ焼き】

最善なのは開店前から並んで席を確保する以外ございません
ビルの開店が10:00でレストランフロアーが11:00からです
先頭を確保するしかございません

16
【ロシア風洋ナシのババロア】

開店前にレストランフロアーのシャッターの前で並んでいると白髪のご婦人が「これ、ロゴスキーに並んでるんですか?」と聞いてきました
列にしてしまえば先頭です
現場を仕切ってしまえば勝ちです
「 そうですよー並んでくださいねー 3番目か4番目くらいまで入れるんじゃないですかねー 」 とテケトウに答えます
聞くと初来店だそうで、早朝に千葉からいらっしゃったとのこと
友人に「是非、閉店前に食べておくべき」と勧められ一人でやってきたそうです
女性のアクティブさに驚きました
ここでも女性脳と男性脳の差を感じます
女性は友人達との話題のためには手間と時間とお金は惜しみません
その根性が素晴らしいと思います
男性は「この店おいしいよー」位の情報じゃ「機会があったら食べてみたいよねー」程度の認識でわざわざ一人で出かけない人のほうが多いのではないでしょうか

17
【ロシア風紅茶】

ミッション成功です
並んだかいあって開店時には長蛇の列です
きっと最後尾の家族が席に着けるのはディナータイム頃になってしまうでしょう
早くから並んだ甲斐がありました
無事に義妹とも合流して子供の頃の 「 想い出の店 」 で食事ができて皆の新たな想い出となりました
また新しく移転してリニューアルオープンしたら是非訪れてみたいと思います

18
【いなかの家庭風ボルシチ缶】

「渋谷ロゴスキー」はまだ移転先は決まっていないそうです
せっかくなのでボルシチ缶をお土産にいたしました
渋谷ロゴスキーオンラインショップでも扱っておりますので是非お試しください)

「お義母さんにピロシキをお供えしてね」と義妹にピロシキをお土産に渡し現地解散して数時間後…
義妹から「渋谷ロゴスキー」で食事をしてピロシキのお土産をもらったと聞いたお義父さんは「ん?ピロシキってなんだ?」
とピロシキそのものを忘れていると義妹より驚愕のメールが送付されました

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん22ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん22ブログトーナメント15年3月8日付けで 優勝
『 無限回廊 と ビール煮論 だっぺ 』 応援ポチありがとうございました!

聞いて!!23ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!23ブログトーナメント第1回戦15年3月8日~
『 ハンガーラック桟敷 と ケイジャンローストチキン だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 51ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 51ブログトーナメント第1回戦15年3月13日~
『 男性脳女性脳 と 渋谷ロゴスキー だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31