Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 リアル流星ワゴン と イカ大根 だっぺ 』

『 リアル流星ワゴン と イカ大根 だっぺ 』

 
 
 
 
SKIPとCoppaが帰りを待ちわびてとうちゃんの匂いがしみ込んだ布団に匂いをしみ込ませています


先日、TVで一緒の布団で寝るのはワン・ニャンにとって良くないと言っておりました(番組名は忘れましたが…)

布団に住み着いている人間には害のないダニがワン・ニャンに悪さをするそうです


ベッドにあげてしまう癖をつけてしまったので後を追ってベッドに乗ってくるとどうしても、今更出禁にするのが可哀そうになってしまいます



1



先日亡くなった叔父の告別式です


金曜日は晴れの予報でした東北新幹線に乗り込んで走り出して暫くはまぶしい位の日差しでした


ふと気が付くとおろしたカーテンの窓越しからガンガンに雪が風吹いている景色が見えた時は驚きでした




2




案の定、帰り道の新幹線は 「 強風の為遅延 」 です


仕事の都合がついて両親に同行できて良かったと思います


旅慣れない年寄りですから乗換がわからずオロオロして風吹のなか路頭に迷っていたかもしれません




3




我一族は正月は必ず親族一同で集まるような濃密なお付合いの習慣がないので親戚達に会うのも2年ぶりです


海外に出向していて10年以上ぶりに再会の人もいます。

皆それぞれ年を重ねて、一様にお互い白髪が増えても見栄えが余り変わらないことを称えあいます


何やら孫が増えていたりしており、初めて見る小さな子供が 「 あのおじちゃん誰? 」 なんてママに聞いていますが、


そのママちゃんすら赤ちゃんの時のイメージしかない従兄の子供だったりするのでビックリです




4




子供達がそれぞれ曾爺さんの棺に入れる絵を書いて持ってきていたのですが、それぞれ「いつも遊んでくれてありがとう」
と書いてあるのをみて鳥肌がたちました


曾爺さんが8年前に植物系になった時は大きい子がまだ赤ちゃんで、絵を書いてきた子達は皆生まれておりません


曾爺さんはリアルに「 流星ワゴン 」に乗って曾孫達のところへ遊びに来ていたのかもしれません


「 だって遊んだもん ! 」 と皆言い張ります


「 流星ワゴン 」の香川照之さん演じる「チュウさん」の様に、子供達にしか見えない元気な 「 マサやん 」 として現われていたのかもしれません




5




両親を送った後は高速バスで帰宅しました


街の明かりの数が多くなってくると帰ってきたなーとホッとします


実家より今住んでいるところが家なんだなぁと実感いたします




6
本日は実家でいただいたイカ大根です
煮物って多めに作らないと美味しくないけど大量に作っても食べきれないのがもったいないのであまり作らなくなってしまっているのですが、
味が沁みて上手に作ってあると「今度家でも作ってみようかなぁ」となります

7
作り方を聞くと 「 大根は下茹でしてイカと別に煮て仕上げで一緒に煮る 」と言っておりました
大根、イカ、酒、みりん、砂糖、醤油でイカの出汁が大根に良くしみてメチャクチャ美味かったです
今度挑戦してみたいと思います


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる33ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる33ブログトーナメント第2回戦15年3月1日~
『 アイツの気配 と 合鴨ローススモーク だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん22ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん22ブログトーナメント第1回戦15年2月28日~
『 無限回廊 と ビール煮論 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い45ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い45ブログトーナメント第1回戦15年3月4日~
『 コミットさん と たけのことふきの煮物 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん23ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん23ブログトーナメント第1回戦15年3月5日~
『 リアル流星ワゴン と イカ大根 だっぺ 』で参加しています


Comment













非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30