Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 コミットさん と たけのことふきの煮物 だっぺ 』

『 コミットさん と たけのことふきの煮物 だっぺ 』

 
 
 
 
8年間意識の戻らぬまま息だけし続けていた叔父が息を引き取ったとの連絡を受けたのがおとといのこと


暖かくなったら両親を連れてお見舞いにいかなければとぼんやり考えていたやさきのことだった




1




叔父と最後に話したのは癌にかかった父の見舞いにきてくれた時だった


父は胃がんだったが早期発見で事なきを得、今ではピンピンして止められていたはずの酒も復活してしまっているが…


叔父はたいそう心配してくれていた


小柄だが凛としていて張りのある低い声が印象的で、白髪のオールバックがよく似合っていた


「仕事頑張れよ!」が話しをした最後だったと思う




2




仕事の段取りを調整して新幹線の時刻を調べ、ふくさと数珠を確認してお別れに行く準備を進める


と、最後にうっすら懸念していたことが的中してしまった


礼服の上着がパツンパツン!


ボタンはとめることはできるが、背中についたはみ肉の脂身が服の上から確認できるありさまで


後ろ姿にトホホ感漂っております




3




ブカブカ過ぎるので弟にあげてしまった上着を貸してもらうことでなんとかセーフだったのだが…


早急にコミットしなければいけません


実は3月末に性懲りもなくフルマラソンにエントリーしてるので膝の負担をなくすようにあと5kgは落とさないとヤバいです


来週から頑張ってコミットさんです




4
本日はたけのことふきの煮物です
セットで水煮で売っているのですが、パッケージの裏にレシピが載っておりました

5
1)ひき肉100gをガーリックで炒め、たけのことふき、一口に切った厚揚げを入れ炒める
2)醤油大さじ1、酒大さじ3、みりん大さじ3、味噌大さじ2、豆板醤小さじ1/2の割合で入れ汁けがなくなるまで煮詰める

6
さっぱり系のふきたけのこ煮ではないのですが、こってりしていて肴にもおかずにもバッチリ!
ふきにしみ込んだ汁が口の中でジュワッと染み出てうまうまでした


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント - その他ブログ村
なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント第1回戦15年2月25日~
『 デフォルメのツボ と パイナップルクリームチーズベーグル だっぺ 』で参加しています

おーる33ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる33ブログトーナメント第1回戦15年2月27日~
『 アイツの気配 と 合鴨ローススモーク だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん22ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん22ブログトーナメント第1回戦15年2月28日~
『 無限回廊 と ビール煮論 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い45ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い45ブログトーナメント第1回戦15年2月28日~
『 コミットさん と たけのことふきの煮物 だっぺ 』で参加しています


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月28日(Sat) 20:33
Re: No title
編集
コメントありがとうございます!
故人も天国で家族とやっと再会できて喜んでいると思います。
生前、若干モラハラ気味に叔母に威張っておりましたが、叔母も負けじとバトルしておりました。
叔母:「せいせいしてたのに!」
叔父:「うるせーババァ!せっかく来たんだ熱燗用意しろ!」
などと仲良く喧嘩しているのではないでしょうか

> こんばんは
>
> 今頃は先立たれた奥様と息子さんと笑顔でお話されていることと思います。
> 8年間眠り続けていた時間をご家族3人で過ごされてくださいね。
> 叔父様のご冥福をおいのりいたします。

2015年03月01日(Sun) 06:53












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31