Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 和食・定食 ≫ 『 ラティス活用計画 と ドンコの煮つけ だっぺ 』

『 ラティス活用計画 と ドンコの煮つけ だっぺ 』





冷たい雨がずっと降っていた一日でした


こんな日は防水の靴が大活躍です




1




相変わらず仲良しのSKIPとCoppa兄妹です


昨年の今頃はどんな感じだったかなぁと思っても、ブログ人からgooブログへの引越しに失敗して画像が消えたままです


もちろんオリジナルはとってありますが、テキストデータと日付を頼りに再構築は膨大な作業量になり残念なから放置状態です


ぼちぼちと追記をしながらupしていこうと思います




2



いろいろ見ていると去年の今頃の可愛い画像が出てきました


2匹で寄り添ってシンクロしながらお昼寝です


妹のCoppaはずっと小さかったイメージですが、こうしてみるともう結構大きかったみたいです


イメージって結構いい加減です




3



夜になってバルコニーに出てみるとすぐ近所から猫の鳴き声がしました


「どこかの部屋で買ってるんだね。外に出されちゃったのかな」なんて呑気な事を言っていたら…


SKIPが部屋に居ないことに気が付きました




4



いったいいつの瞬間に飛び出たのか見当がつきません


隣戸際の火災時に突き破れる壁の下から隣の部屋の前に行ってしまいウロウロしていて


おもちゃで釣ろうが、餌で釣ろうがもうすぐ手が届きそうなところまで来て、また遠くへ行ってしまいお手上げです





5



鳴き声と気配に隣のご家族も気が付かれてなんとか誘導しようとしてくれましたが、逆効果でもう一軒先まで行ってしまいます


長い時間小声で呼び続けていたところ隣に置いてあった物をつたって壁の上から帰ってきました


気を付けてはおりましたが予想外にサッと飛び出てしまったみたいです


お隣にご迷惑をかけないよう格子のラティスか何かで対策をしたいと思います




6
前回『 小さな縄張り と 朝採れの旬 だっぺ 』『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』で紹介いたしました
「 四十八漁場 (よんぱちぎょじょう)品川店 」にリピートです
7
陸前高田 【はやどれわかめ】
厳冬期に行われる「間引き」で成長段階の新芽のわかめを摘み取ったそうですまさに今が旬翌週には食べられません
鰹の出汁をサッとかけると手品みたいに黒からサッとあざやな緑色に変わります
もう、これを見ただけで「おぉーっつ!」と驚きの声が出ます
一口食べると香りと歯ごたえでわかめの概念が変わります
美味かったーまた来年食べたいです

8
陸前高田 【ドンコの煮つけ】
昨年末に「ガイアの夜明け」「ぴたんこカンカン」で紹介されてからあまりの人気ぶりに供給が追い付かなかったそうです
現在、陸前高田の海水温は約5度だそうです
冷たい水になればなるほど寒さに耐えられるように脂ものって肝も旨くなるそうです

9
北海道 地撒きの4年物 【天然活ホタテ】
生れて一年育てた稚貝を海に放して海底で成長させて漁獲するそうです
オホーツクの荒波で育った日本最大サイズです
こんなホタテ初めて食べました
焼く準備もして頂きましたが刺身が旨くて箸が止まりませんでした

他にも沢山いただきましたが一期一会的なメニューは上記でしょうか
ここの店員さんは皆気持ちの良い子達です
「実は、就職なので今日が最後なんですよー。お世話になりました!これからもこのお店来てくださいね」
とおめでたいけどちょっとさみしい御挨拶でございました
地方で一人暮らしで頑張るとか聞くと、ちょっと見送る親御さんの気持ちになってしまいますね


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST46ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST46ブログトーナメント第1回戦15年2月19日~
『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』で参加しています

おーる32ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる32ブログトーナメント第1回戦15年2月18日~
『 ビターで香ばしい想い出 と 危険なビスコッティ だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん21ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん21ブログトーナメント第1回戦15年2月19日~
『 雪解けロッキーロード だっぺ 』で参加しています

知らせたい8ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい8ブログトーナメント第1回戦15年2月21日~
『 ラティス活用計画 と ドンコの煮つけ だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30