Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ レシピ ≫ 『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』

『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』





今日は SKIP と Coppa 2匹揃って爪切りです


以前は嫌がって抵抗して暴れるので爪を切るのも大騒ぎでしたが


慣れてしまったのでしょうか大人しいもんです




1




肉球を押して爪を出すと、先日切ったばかりと思っていた爪がもう鋭く尖っていました


早いもんです


正月休みが昔の事のようです




2




毎日山のように送りつけられてくる要らないメルマガを黙々と消していると、正月に久し振りにあった
エロイ先輩
が検査で駄目が出て再入院とのメールが入っておりました


つい先月末に箱根から「今日は暖かい日差しがあり、露天風呂が輝いています。浴衣の若い女性がうまそうな♪ハイ、
私はおひとり様」というご機嫌なメールが届いたばかりで元気そうで何よりなので返事すら忘れておりました




3




数奇な運命の持ち主の彼は体調を崩してリタイア後、生活保護を受給しながら生き延びていたところ、
思いがけなく莫大な遺産が転がり込み、やることがないからロト6を買い続けていたところ3等と4等が同時に当たり、
ブラブラと旅三昧の日々を送っているとニコニコと話をしていたところです


また、つい先日はガチでエリートだった別な友人が仕事を辞め休職中で、親の介護の事もあり、ついひきこもりがちだとイカポッポを焼きながらシミジミと話していたばかりです


少しづつ、少しづつ、友人達のライフステージが変化してしていき、久々に連絡が来ると驚くことばかりです




4




エロい先輩のメールの最後に書いてあったのは


> 君たちも用心を。又、会いたいから。 また連絡します、ワイフに宜しく


心細いのかもしれません。今度の建国記念日には夫婦でお見舞いに行ってこようと思います




5
とうちゃん:「お昼どうする?”絶望”にする?」
かぁちゃん:「きょうはキャベツがあるから”希望”にできるよー」
とうちゃん:「おっ、やったねー」

「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」 別名 「絶望のパスタ」
具材がニンニクと鷹の爪しか無い絶望的状況でも作れるペペロンチーノの別名です
我が家ではペペロンチョに入れる具材がある時は総称して”希望”と呼んでおります

6
鍋にお湯さえ沸けば、ママーの1.6mmは7分で茹で上がりです
シンプルゆえに手際が肝心!
本日はニンニク2かけ(お好みで)キャベツ4/1、アンチョビ4~5フィレです
パスタを茹で始めたらキャベツをざく切りにして、まずニンニクを炒め色が少し変わり始めたら、細かく刻んだアンチョビと鷹の爪を弱火で炒め始めます
茹で上がる2分前にキャベツを鍋に投入します
1分前に茹で汁を約100cc程アンチョビと鷹の爪を炒めているフライパンにいれ中火~強火にしてフライパンを振るいながら沸騰させます
小刻みに振るったまま茹で上がったパスタとキャベツを投入しソースをよくなじませ、マジックソルト(塩コショウ)で味を調え完成です
短い時間のタイミングの取り方やフライパンをずっと小刻みに動かしている動作はチャーハンを作る時と似ています
7
是非お勧めしたいのがニンニクのオイル漬けを作っておくと便利です
ニンニクの頭とおしりを少し切っておしりから楊枝でニュッと押し出すと芽が取れます
スライサーで輪切りバージョンとみじん切りにしたバージョンを作っておくと便利です
それぞれを殺菌した瓶に詰めオリーブオイルと鷹の爪を入れておくと何にでも使えますので是非試してみてください
超便利です!
希望のパスタはウマウマです!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん19ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん19ブログトーナメント第1回戦15年2月8日~
『 枯草リース と 郷愁のイカポッポ だっぺ 』で参加しています

おーる31ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる31ブログトーナメント第1回戦15年2月11日~
『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第1回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31