Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 麺 ≫ 『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』

『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』

 
 
 
 
少しづつ日の出の時間が早くなってきています


日の出日の入りの時間を調べてみると、今週位から5月の1週目頃まで毎日約1分づつ日の出の時間が早くなります


昨日との差は微妙で気が付きませんが、先週は同じ時間にもっと暗かったよなぁ…なんて感じるので不思議です




1




今朝はなにやら靄がモヤっと遠くの方までかかっていていつもと違う幻想的な景色でした


夜間に地表の熱が奪われ放射冷却現象が起き、空気中の水分が冷えて霧になる現象です


スカイツリーの辺りでは見事な放射霧だったらしくニュースになっておりました


肉眼で見た感じよりシャキッと写っていますが感じは伝わるでしょうか




2



幻想的な景色から一転、通勤で現実に引き戻されます


朝の通勤は当然電車もバスも込み合います


激混みで皆が殺気立っているラッシュ時の電車は最悪です


押したの押さないの、触ったの触らないので大人げなく喧嘩しているところに遭遇することもしばしば




3




何かとトラブルに巻き込まれる可能性はバスの方が少ないので、少々時間が読めなくても、あえてバスで通勤しております


まぁ、こちらはこちらで高確率で遅延の原因と遭遇いたしますから相当気持ちと時間に余裕を持たなくてはいけません


道路が混んでいて遅延してしまうことは滅多にありません


大概がヒューマンエラーです




4




すでに遅延しているところへもってきて「なんでこの状況で…」とため息が出そうな事態が重なる時があります


今朝も … 残額が無いカードで乗ってきたオバチャンがいました

タッチしてビービーッとエラーの音が出てから、まごまごと財布を探しはじめ、マナーモードにしていないガラケーが
鳴り出したと思ったら、支払もしていないのにやおらそれに出てしまいます
「 今バスに乗ってるんでぇー 近くにいったら電話しますぅー はーい!うんうん。。はいはい。。あははー 」
とか余裕で応答している性格も体格も図太いオバチャンです


しびれを切らした運転手に注意された挙句、謝るどころか軽く逆切れして「ちっ、はぁー」 とか聞こえよがしに舌打ちと溜息です


その舌打ちと溜息を熨斗を付けて返したい位です


鈍感力を超えて、存在が不本意な結果を招く、まさしくヒューマンエラーな人です




5




暫く行くと保育園の送迎でしょうか、途中の停留所から小さい子供とお母さんが沢山乗ってきます


まぁ、子供達はワーワーキャーキャーうるさいのですが、皆降車の時に「ありがとうございましたー!」と元気よく降りていくのがなんとも微笑ましくて、ヒューマンエラーで曇った気持ちを晴れやかにしてくれます


勿論、バスを降りるのに「ありがとうございましたー!」は気恥ずかしくて言えません


大きな声で「あざーしたぁー!」とか言って降りていくオッサンがいたら気持ち悪いじゃないですか


可愛らしいこの子達も、もうちょっと大きくなったら気恥ずかしくて「ありがとうございましたー!」が言えなくなっちゃうんだろうなぁとしみじみです




6
遅くなりそうな時や疲れている時は夫婦で仕事の帰り道に待ち合わせて外で御飯です
気軽で手軽な蕎麦屋 そじ坊 品川シーサイドフォレスト店 で軽く一杯
「軽く温かい蕎麦でも啜ってサッサと帰ろう」と言いつつも「朴葉味噌」やら「牡蠣の酒蒸」しやらを肴に乾杯

7
前回来た時に美味かった「蕎麦の実のチジミ」が食べたいと思ったら終了してしまったらしくメニューに載ってない
代わりに押しているのが冬メニューの鴨鍋 「煮込んだ出汁で〆蕎麦いいねぇ!」と決定
季節ものは美味い時に楽しまなきゃです

8
足らなかったら追加しようと一人前を注文てみると結構いいボリュームです
しっかり〆の蕎麦まで堪能いたしました
鴨のコクが染み出た出汁は最高です!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

くだらない戦い41ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い41ブログトーナメント第3回戦15年2月7日~
『 年季のフリンジ野郎 と 甘辛問答季節蕎麦 だっぺ 』で参加しています

おーる30ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる30ブログトーナメント第1回戦15年2月6日~
『 鋳物プレートタコスキル だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん19ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん19ブログトーナメント第1回戦15年2月8日~
『 枯草リース と 郷愁のイカポッポ だっぺ 』で参加しています

おーる31ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる31ブログトーナメント第1回戦15年2月11日~
『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30