Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 和食・定食 ≫ 『 枯草リース と 郷愁のイカポッポ だっぺ 』

『 枯草リース と 郷愁のイカポッポ だっぺ 』





先週に続きウェザーニュースから号外メールがやってきました

南岸低気圧の接近により朝から深夜まで一日中雪が降り続き都内でもしっかり雪が積もるとのことです

友人と飲む約束を本日に予定変更しました

交通マヒで帰宅難民になるのはごめんです




1




昨日は節分でした

家では相変わらず「ふくはーうちー、おにはーそとー」と豆まきをいたしましたが

最近では恵方巻きを食べる人の方が多いらしいです

関東では全く馴染みが無かったのに、すっかり広告代理店にハメられた感じでしょうか

クリスマスのチキンと同じように大成功した商業プロモーションとして記録に残りそうな勢いです




2




恵方巻きは大阪のごく一部の地域が発祥とのことです


実は知らなかったのですが、恵方巻とは別に節分に柊(ひいらぎ)と鰯を飾る風習があるそうです




3




数件先のお宅の玄関に数週間前から枯草を飾り出したのが気になっておりました

飾り付けのリースにしてはお粗末すぎます、近所の子供にイタズラでもされたのかな?と思ったのですが、片付ける気配がないので悪戯ではないなと思っていたところ

月末あたりからその枯草に何かの死骸のようなゴミを飾り出したので、てっきりご家族のうち誰かの精神が崩壊してしまってかなりヤバい状態にあるのか、もしくは新興宗教の呪いの一種なのか… と心配しておりました

間違いなく飾っているように見えるので玄関にぶら下げているものを勝手に黙って捨てる訳にもいかず、とは言え管理人に注意喚起を促したりしてへんに騒いで逆恨みを買ったら大変だし …

数件先で猟奇的な事件等起きなければいいなと対応をあれこれ考えておりましたが…




4




今回やっと謎が解けました


節分の風習だったんですねー とりあえず安心いたしました


取り越し苦労で完全に疑ってしまいました


知らない人には不気味な風習ですが鬼退治には効能がありそうです 


もちろん誰にも言ってません 言わなくて良かったです




5




そっと心にしまって鍵をかけます




6
鮮魚・貝焼き 丸冨水産 目黒店
明日は雪の情報で本日に繰り上げて久々に友人と飲みました
鮮魚にこだわった美味しいお店です
鮪のカマ焼きや鮪の中落ちが名物です
勿論頂きました
7
名物があるのにも関わらず、彼が一番最初にオーダーしたものはイカです
何かイカに特別な郷愁があるのでしょうか…
長く務め、出世して取締り役になり皆が一目置いていて自慢にできる友人でした
その会社を辞めてしまったこと、次の仕事が中々決まらないこと、親の介護のこと…
友人がイカを焼きながら訥々と近況を話し出します
焼けたイカをトングではさんで、リング状にはさみで切りながら訥々と話を続けます
「ここは鮪が美味しいんだよ~」と進めても鮪に箸はのばしません
黙々とイカを食べながら訥々と話します
とうちゃん:「鮪駄目だった?」 
友人:「大好きだよ!」
無心に郷愁のイカを焼きながら誰かと他愛もなく話したい時だったのかもしれません
人生色々です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる29ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる29ブログトーナメント第3回戦15年2月5日~
『 あの雪の日 と 超レアものハーベスト だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い41ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い41ブログトーナメント第1回戦15年2月3日~
『 年季のフリンジ野郎 と 甘辛問答季節蕎麦 だっぺ 』で参加しています

おーる30ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる30ブログトーナメント第1回戦15年2月6日~
『 鋳物プレートタコスキル だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん19ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん19ブログトーナメント第1回戦15年2月8日~
『 枯草リース と 郷愁のイカポッポ だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31