Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 鋳物プレートタコスキル だっぺ 』

『 鋳物プレートタコスキル だっぺ 』

 
 
 
 
後藤健二さん湯川遥菜さん


心よりご冥福お祈り申し上げます




1




正直、イスラム情勢は複雑でどこか対岸の火事的なところがございました




2




「日本の悪夢がこれから始まる」というテロリストのメッセージ


そして「日本がテロに屈することは決してありません」という内閣総理大臣声明




3




これは対岸の火事ではなくこれからテロの標的になるという現実です


これ以上理不尽な殺戮が繰り返されないことを祈ります


そして日本人として毅然と構えていたいなと思います




4
実は先日からたこ焼きが食べたくて仕方がありませんでした
以前使っていたホットプレートのたこ焼き器を引越しで処分して以来、
理由はないのですがたこ焼きを封印しておりました

5
家でたこ焼きを作らないとタコも食べなくなります
素材のタコを買って食べるのは実に5年ぶり位でしょうか…
カセットコンロ用鉄鋳物たこ焼きプレートを購入いたしました
油が馴染んで育つと長く使える相棒になると思います
鋳物は初めにシーズニングが必要です
最初にガンガンに熱して、冷えてから洗剤で良く洗います
次に多めの油で野菜くずをじっくり炒め油を馴染ませます

6
鋳物ですから馴染むまで通過儀礼がございます
当然、セオリー通りにシーズニングをしても一発目はこびりついてボロボロです
グズグズ過ぎてまとまりません
タコの入った炭水化物のクズみたいな仕上がりです
でも、こびりついた焦げの汚れも水とたわしで簡単に落ちました
鋳物のフライパンと一緒です

7
2回目にはだんだん馴染んできて、綺麗にひっくり返った時の達成感のある気持ちよさが味わえます
ひっくり返しのコツがわかってきてタコスキルがupしてまいりました
油が馴染むのが意外と早いのでビックリです
ここまで来ると残念なたこ焼きレベルになってきました

8
3回目には外はカリっと中はトロっの綺麗なたこ焼きの完成です
次回はシーフードミックスや牛スジなんかでやってみたいと思います
なんとたこ焼きの元祖は牛スジだったらしいです
その名も「ラヂオ焼き」 なんともレトロなネーミングです
「ラヂオ焼き」に興味しんしんです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

何となく思ったことブログトーナメント - その他日記ブログ村
何となく思ったことブログトーナメント第1回戦15年2月1日~
『 褒め上手に連れていけ! と 絶品づけまぐろ だっぺ 』で参加しています

おーる29ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる29ブログトーナメント第1回戦15年2月2日~
『 あの雪の日 と 超レアものハーベスト だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い41ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い41ブログトーナメント第1回戦15年2月3日~
『 年季のフリンジ野郎 と 甘辛問答季節蕎麦 だっぺ 』で参加しています

おーる30ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる30ブログトーナメント第1回戦15年2月6日~
『 鋳物プレートタコスキル だっぺ 』で参加しています


Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31