Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ レシピ ≫ 『 褒め上手に連れていけ! と 絶品づけまぐろ だっぺ 』

『 褒め上手に連れていけ! と 絶品づけまぐろ だっぺ 』





どういう訳かいざという時に限って痛くなるのが歯です


忙しさにかまけて「ひと段落したら行かなきゃ…」と思いながら、痛みが少ないと気にしながらも数ヶ月放置してしまう…




1




いつも、そろそろヤバイかなって思っている時に限って、絶対外せないシチュエーションの用事が入りさらに悪化させてしまい痛みが限界に来てやっと歯医者に行くありさま


一番酷い時に限って地方出張が重なり、顔を腫らしながら数日間眠れぬ夜を過ごし
「よくここまで放ったらかしにしたねぇ」と呆れられた事があります

先生:「これは歯茎を切開するかもしれないけどいいかな?」 
とうちゃん:「えー無理無理無理無理!何とかなんないですか!」
先生:「だってどうにもなんないよコレ。ほっといた自分が悪いんだからさぁ、腹くくって治しましょう」

その時は切らずに済んだのだが、歯の痛みにはほとほと懲りた… こればかりは何をどうしても耐えられない
経験のある方はご存知だと思いますが、酷くなると鎮痛剤なんか全然効きません
いっその事麻酔を動脈にぶちこんでくれたら楽になるのにと本気で思ってしまう位の痛さ


以来20年近く、クリーニングを兼ねての3ヶ月ごとの定期的な歯医者通いは欠かしていない




2




先日久しぶりに会った両親が二人とも入れ歯になっていて驚いた

就寝前に入れ歯を外すところに遭遇してしまった

脱着装着をマジマジと観察するのは初めてだ

外した時の漫画みたいなショボショボの口元に、なんとも哀愁のある皺が刻まれていてちょっと切なかった




3




子供の頃歯磨きをサボると、磨くまでしつこく怒ってくれました「入れ歯になったら美味い物食べられねぇぞ!」
感謝しているが、言っていた本人達が入れ歯とは…  時の流れを感じます
「美味い物食べられてる?」とは聞けません


当然、帰宅後すぐに歯医者に予約を入れたのは言うまでもございません


「凄く良く磨けてますよー バッチリです!」 大人になっても褒められると凄く嬉しいもんです


歯医者さんとの出逢いは人生を左右するかもしれません
相性が良くて上手な歯医者さんと出逢うのも運です
今はもうけ主義の歯医者さんが多いそうです
自分の歯を極力残してくれて褒め上手な歯医者さんを選ぶことが基本かも知れません!
でも、こればかりは一度治療してもらわないとわかりませんが…
人生を通しての長いお付合いになるのは歯医者さんです
お世話になった歯医者さんは皆良い先生でした
運が良かったのかなぁと思っております



4
づけまぐろの紹介です
本日はアボカドと切り身をさいの目に切って金胡麻を振っただけのおいしいおつまみです
夕方過ぎスーパーで鮪の切り身やサクがタイムセールでお安くなっていたら迷わずゲットです
晩のおかずにまぐろの予定が無くてもとりあえず買っておいて損はないのです
その晩に肴やおかずにしなくても、翌朝にササッと漬けておくだけで夜には絶品のづけまぐろが食べられます
(もちろん夜に漬けて朝か昼に召し上がるのもアリです)
5
【材料】
かえし(大さじ3)、みりん(大さじ1)、卵黄
(かえしの用意が無い場合は醤油と砂糖ひとつまみ)
作り方は材料を混ぜて切り身を漬けるだけです(1時間~半日)
朝に漬けておくと夜にはいい感じでおいしく仕上がっています
(しつこいですが… 夜に漬けて朝か昼に召し上がるのもアリです)
「えっ、卵黄?」と思いますが、醤油と酒、みりんだけの尖った感が無くなり食べてビックリのおいしさです
づけ丼ややまかけ丼はもちろん、最近凝っているのはづけまぐろのユッケビビンバ丼です
色々と試して楽しんでださい!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第2回戦15年1月27日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

おーる27ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる27ブログトーナメント第1回戦15年1月27日~
『 寝相診断 と 名物担々麺 だっぺ 』で参加しています

まじっすか 14ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 14ブログトーナメント第1回戦15年1月26日~
『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』で参加しています

知らせたい2ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい2ブログトーナメント第1回戦15年1月29日~
『 木の葉ちゃん と 釜揚げシラス丼 だっぺ 』で参加しています

Comment

こんにちは!
編集
お世話になります。
うちにもにゃんこは、
おととし捨て猫がうちに置かれていて、
それ以来、飼っています。
こちらのにやんこさま、きれ~い。

歯の痛みって辛いですよね。
定期的に通われてたら安心ですね。
先日、歯にかぶせてるのが取れたので
明日、行くのが恐怖で、気持ちが下がってます・・・
2015年03月29日(Sun) 17:41












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30