Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』

『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』

 
 
 

昨日も今日も冷たい雨が降り続いています


明日には北海道の網走西部から東部では冬の嵐になり猛吹雪になるのとの予報


風速30mの猛吹雪の世界は想像を絶しておりますが、穏やかな日の流氷の景色は素晴らしいのでしょうね


砕氷船おーろらの運航が始まっているとのこと


流氷の素晴らしい景色を一度見てみたいと思います



 
1




思えば毎日の行動範囲なんて狭いもんです


でも狭い世界の平凡な日常の営みが愛しいと思っております


そしてずっと続く事を願っております




2




昨日、帰宅後のニュースの映像に震撼いたしました


イスラム国日本人拉致事件の身代金要求のタイムリミットが数時間後に迫っております


様々な意見が飛び交っておりますが、拘束されている湯川さん後藤さんが無事に解放されることを祈っております




3
最近、牡蠣のオイル漬けにハマって牡蠣三昧だったのですが
オイスターバーで生牡蠣を思い切り堪能したいと訪れたのは築地4丁目のオイスターバー 『地下の粋』
https://www.facebook.com/gofish.1f
築地場内市場で仲卸の魚屋さん 築地三代 「粋」のお店でオープンして3年目だそうです
4
予約は不可なので、昨年覗いてみた時は凄い行列でパッとみて諦めました
行列のできる店で有名です
そりゃそうです。仕事の帰り道にあるお店だったら毎日寄ってしまいそうです
店舗の一角に積まれた箱から牡蠣が覗いていてテンションが上がります
5
【白ワイン:クロードバル】
仕事の帰りにかぁちゃんとお店で待ち合わせです
先についた方が並んで順番が来たら席で先に飲んでいるという段取りです
6
【シンプルなメニュー!】
牡蠣の種類で違うキャラを楽しめます
そして名札を貼って出てくるのが良いです
7
【3種食べ比べセット:坂越(兵庫)・小長井(長崎)・相生(兵庫)】
説明だけだと食べているうちに「えーと、これなんだっけ」となり
なんだかわからないとどうでもよくなり、味の記憶も混沌としてきます
8
【真牡蠣:門司(福岡)・雲仙(長崎)】
いくらでも食べられそうです
9
【真牡蠣:室津(兵庫)・陸前高田(岩手)】
残念なのは品切れがあり、産地違いで値段のつりあいがとれている勝負で食べ比べたかったので
かきえもん・厚岸・的矢はまた今度です
10
【天然魚介出汁のスープカレー】
〆の名物スープカレー!旨みたっぷりです
2人でシェアしましたが、サラサラと何杯もおかわりできそうです
11
【牡蠣のオイル漬け】
大満足で帰宅いたしましたが、ナイトキャップにもうちょっと飲みたい …
真牡蠣をたっぷり堪能したのに牡蠣のオイル漬けが気になってしまい、ちょいとつまんで味を確かめつつまたビールで乾杯
12
【富有柿】
デザートは「かき」繋がりで柿です
これも旬ですねトロトロ過ぎずにいい感じに柔らかい、これ位の熟加減が最高です


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第14回~熱く語れ!ブログトーナメント - ブログブログ村
第14回~熱く語れ!ブログトーナメント第1回戦15年1月22日~
『 北風小僧 と ペペロンチーノ だっぺ 』で参加しています

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

おーる27ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる27ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 寝相診断 と 名物担々麺 だっぺ 』で参加しています

まじっすか 14ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 14ブログトーナメント第1回戦15年1月26日~
『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30