Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 和食・定食 ≫ 『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』

『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』

 
 
 
 
基本的にニャンコはおせっかい


他のニャンコはよく知りませんが先代の子も同じ感じでした


たとえば、洗濯物を広げると必ず、すかさずやって来て自分の陣地とばかりに洗濯物に乗ってしまいます



1




おかげ様でコロコロをいくらかけてもかけても間に合いません


でも、おとなしい時はむしろ具合でも悪いのかと心配になってしまいます


まあ、手間はかかっても猫らしく元気でいてくれるのが何よりです


元気で何よりといえば、昨日数年ぶりに友人と会い食事をしてきました




2




友人は身体の調子を崩して暫く入院しており、退院後、仕事も引退して、少々早いリタイア生活をしております


リハビリしつつ調子を取り戻していると連絡があり、食事でもしようと言いつつ、また今度、また今度と


延び延びになってしまい、随分とご無沙汰しており2年以上経ってしまっていたところ


年賀のメールに 「新年会あわないか、最後かもしらんから協力しとくれ。帰省もあるかむしれないまえむきで頼む」(原文まま)


とうとうヤキがまわったか…と思いつつ、こんなメールをもらったら今度ばかりはスルーする訳にもいかず


久し振りに食事でもとの流れになりました




3




友人といってもひとまわり以上も先輩なので兄貴的な存在なのですが


初めて会った時から妙に気が合い、ずっと仲良くさせていただいておりました


健康状態や生活はどうなのか気になっておりましたが、久し振りに会ってみると心配をよそに、小綺麗にしており顔色もよく元気そうで何よりでした


あいにく金銭的には全く困っていないので、寒い季節になると海外の暖かいところでのんびりと隠居暮らしをしていたとのことで羨ましいかぎりです

数奇な運命の持ち主の彼はリタイア後、生活保護を受給しながら生き延びていたところ思いがけなく莫大な遺産が転がり込み、やることがないからロト6を買い続けていたところ3等と4等が同時に当たり、あぶく銭は使わなきゃならんと台湾に行ってきたとの事

てっきり「病院やらなにやらの保証人になってほしい」とでも言われるかと思っていたから、180度違う展開の話を聞かされて、こんなことって本当にあるんだ… と本当にビックリした


「 いいねぇ羨ましいヨ 」 というと 「 じゃぁ金と健康を交換しようじゃないか ? 無理だろう? 健康がなきゃ何も楽しめねぇんだヨ 」 と返ってくる


「 確かに… ですねー 」 と返さざるえない




4




彼はリハビリをしている位なので、当然酒も煙草もドクターストップ。熱燗で形だけの乾杯をすると、おちょこ半分で真っ赤になってしまい、終始ず~っと延々とエロい話をし続けます… 4時間ノンストップでエロ話です


エロ話も尽きてきたころ 「 前立腺癌と言われているけど俺は男の看板は最後までおろしたくないんだ !」 と玉の摘出を拒んでいる事を話し出した


投薬治療で、もはや性器ではなく泌尿器としか機能していなくても男の看板は看板なのでしょう…


曰く「恋愛至上主義」の人生を貫いてきた男の性なのか、手術が怖いだけなのか、残り時間を悟っているのか


昔と変わらぬ笑顔の下は読めませんでした


時の流れに癒されることもありますが、時の流れは残酷でもあります


軽い感じで別れました 「 楽しかったねー じゃぁまたー 」


また、お互い 「 相変わらず、お互い元気で何より! 」 と言えますように




5
割烹 大志満(おおしま) 新宿 小田急ハルク8F
ゆっくりと食事と会話を楽しめます
京懐石の流れを汲み華やかな善と昇華した加賀料理のお店です
江戸時代から続いた老舗旅館が前身だそうです
”人との縁は宴で決まる”人との縁は飲食を共にすることでより深くなるもの…
4時間ノンストップのエロ話も感慨深いご縁でございます
6
【先 付】 牡蠣の香草漬  【前 菜】 子持ち昆布と諸胡瓜、くるみ豆腐、大根寿し、のし梅、黒豆、菜の花
御膳のメニューは季節ごとに変わるそうです
春のメニューも楽しみです
7
【造り】 盛り合わせ
ちょっとした飾りが可愛らしいです
8
【煮物(写真左上)】 治部椀 【蒸し物(写真下)】 能登豚と冬野菜 【揚 物(写真右上)】 蓮根と海老の二身揚げ
この治部椀が美味かったです
鴨肉と季節の野菜を上品に椀にしております
また食べたい一品です
9
【お食事】 炊き込みご飯
懐石料理は見た目足らない感じがするのですが、会話をしながらちょこちょこ食べていると御飯の頃にはすでにお腹いっぱいになっております
普段もこんなペースで食べていたら健康にも良いのかもしれません
まぁ、ランチに数時間は無理ですが…
10
【お食後】 きな粉のムース
上品な甘味です
きな粉とあんこのハーモニーが満腹でもデザートを別腹にしてくれます
加賀御膳キッチリ堪能いたしました
また季節が変わった頃訪れたいと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

今年初めてのブログトーナメント - その他ブログ村
今年初めてのブログトーナメント第1回戦15年1月9日~
『 初日の出、走り初め と 蕎麦三昧の日々 だっぺ 』で参加しています

BEST38ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST38ブログトーナメント第1回戦15年1月12日~
『 senior moment とチョコレートバナナパフェ だっぺ 』で参加しています

おーる24ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる24ブログトーナメント第1回戦15年1月13日~
『 猫式アンチョビミサイル と 焦がしチーズ蕎麦 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い36ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い36ブログトーナメント第1回戦15年1月15日~
『 残念七草 と 豚バラマスタードカレー だっぺ 』で参加しています

オール ジャンルブログトーナメント - その他ブログ村
オール ジャンルブログトーナメント>第1回戦15年1月18日~
『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31