Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 麺 ≫ 『 猫式アンチョビミサイル と 焦がしチーズ蕎麦 だっぺ 』

『 猫式アンチョビミサイル と 焦がしチーズ蕎麦 だっぺ 』





1月7日は「人日の節句」無病息災を祈って七草粥を食べる日ですね


七草を聞かれてすぐ答えられますか?




1




春の七草=セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)

子供の頃から毎年覚えなおしては忘れを繰り返しております

うろ覚えの草の名をスーパーで売っている七草粥セットのパッケージを見て記憶の答え合わせをする感じですが、

「何故たった七つの草の名前を覚えていられないのかな…」と毎年思いますが、きっと来年また同じことを思うかもしれません

七草粥を食べて正月飾りを片づけてやっと正月気分が抜ける感じですね




2




お粥を食べて無病息災を祈る前にかぁちゃんが風邪で熱を出してダウンです

仕事初めの翌日にお休みです

幸いインフルエンザではなかったので良かった


マスク装着とうがい・手洗いは基本にして最大の防御です


皆さんもマスクはこまめに取り換えましょう




3




今はマスクは100枚入りとかの不織布製マスクが普通です


「お!安いじゃん!」とか近所のドラッグストアにこれしかなかったからとの理由で買ってしまい

なんとなくフィット感が微妙だったり、ペラペラですぐに繊維がケバケバしてくるマスクだとイライラします




4




捨てるのももったいないですから、普通に使ってケバケバしてきたら折りたたんで耳にかけるゴムでグルグルすればニャンズのおもちゃの出来上がりです


名付けて 「 猫式アンチョビミサイル 」


猫がよく釣れます


来てほしくない時とかちょっとあっちに行っていてほしい邪魔な時はこいつをポーンと遠くに投げると猛ダッシュで追いかけていきます




5
【あけの蕎】 品川区東中延2-6-18
年末から蕎麦三昧です

6
【牡蠣のおろしポン酢】
宮城県気仙沼の牡蠣だそうです
大きくてプリプリです前回、前々回とこの牡蠣があまりに美味しいので旬のうちにリピったわけですが、残念ながら数日後に入荷だそうで食べられませんでした今シーズンもう一回くらい堪能したいです
7
【川海老唐揚げ】
ここに来たら川海老のから揚げは必須でございます
小ぶりでサクサクでビールが進みます
8
【牡蠣フライ】
生牡蠣が食べられなくても牡蠣フライがあるぜ!
一口でガブッといくと舌を火傷してしまうくらい熱々の牡蠣フライにレモンをサッと絞ってタルタルソースいただきます!至福です
9
【きのこと焦がしチーズカレー南蛮蕎麦】
冬限定のカレー南蛮です
とろけたチーズをバーナーで炙って焦がしてパンチを出しております
汁は老舗の蕎麦屋のカレー南蛮的な汁ではなく濃厚ですコシのある蕎麦によく絡みます
10
あけの蕎の蕎麦には 原了郭の黒七味が付いてきます
この七味がまた美味いのです
汁まで完食するころには額に汗をかいております

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

2014 歳末ですねブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
2014 歳末ですねブログトーナメント15年1月4日付 優勝
『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』 ありがとうございました!

第4回 ベストオブブログブログトーナメント - その他ブログ村
第4回 ベストオブブログブログトーナメント15年1月8日付 優勝
『 フェルトおばさん と スパニッシュオムレツ だっぺ 』本年2度目の優勝!さい先のよいスタートとなりました!
ありがとうございました!

ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 06ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 06ブログトーナメント第1回戦15年1月6日~
『 ウットリ兄貴 と すき焼き だっぺ 』で参加していますで参加しています

今年初めてのブログトーナメント - その他ブログ村
今年初めてのブログトーナメント第1回戦15年1月9日~
『 初日の出、走り初め と 蕎麦三昧の日々 だっぺ 』で参加しています

BEST38ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST38ブログトーナメント第1回戦15年1月12日~
『 senior moment とチョコレートバナナパフェ だっぺ 』で参加しています

おーる24ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる24ブログトーナメント第1回戦15年1月13日~
『 猫式アンチョビミサイル と 焦がしチーズ蕎麦 だっぺ 』で参加しています


Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31