Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 麺 ≫ 『 初日の出、走り初め と 蕎麦三昧の日々 だっぺ 』

『 初日の出、走り初め と 蕎麦三昧の日々 だっぺ 』





明けましておめでとうございます!




1




本年も Hop-Step-『SKIP』 SKIP&Coppa 兄妹を宜しくお願い致します




2




天気予報では大晦日の夜まで東京は晴れマークだったので


「よっしゃ!ひょっこり城南島海浜公園まで走って初日の出を見に行くぞ!走り初めだ!」 と気合を入れて早起きです


日の出の時刻は6:50


6時に出れば7~8kmなら余裕で着くので、かぁあちゃんはチャリンコで並走です


ひょっこり城南島に着くと駐車場に入りきれない車が歩道にまで溢れカオス状態で、ご来光目当ての人で溢れかえっておりました




3




残念ながら青空でしたが、丁度太陽が昇る方向は厚い雲がかかっております


すでに太陽は登っているはず… 汗が冷えてきたので5分で見切りをつけて現地退散です


家に着いた時の写真の方が綺麗に撮れたのでこちらをupいたします


ちなみに東京も短い時間でしたが午後から雪がちらついて寒い元旦でした


初詣に行った帰り道、あまりの寒さにモスバーガーに寄り道してコーヒーで手を温めました


本年のおみくじは大吉でございました




4

仕事納めにランチでよく行く蕎麦屋に「食べ納め」に行き、正月用の「からすみ」をゲットしに行った先の近所の蕎麦屋に
ご無沙汰のご挨拶に行き、当然大晦日には年越し蕎麦を頂きに毎年欠かさず行く蕎麦屋へGO!
ここ数日、何かと理由を付けて大好物の蕎麦三昧で幸せな日々でございました

5

年越しにはマイルールで毎年欠かさず行かねばならぬ蕎麦屋がございます
南大井の布垣更科(ぬのつね さらしな)です
縁があって初めてランチで訪れた時はそのプライスにドン引き致しましたが、老舗の味にノックアウトです

6
【おつまみ三種盛り】
年越し蕎麦のこの日は開店時間ジャスト位に着いて2時間並びました… 
並んで食べるなんて大晦日のここ以外めったにいたしません
寒さでガタガタ震えた体を、あん肝、塩辛、数の子をあてに「今年もお疲れ様」と乾杯です
ここの「かえし」でしこまれているのでしょうか数の子がまっ黒ですが絶品です
7
【鳥くわ】
濃厚なたれで仕上げてあり酒がすすみます!鳥くわの「くわ」って何?
その昔、農業の合間に鍬を使ってフライパン代わりに料理を作ったのが始まりとのこと
8
【かき揚げ】
絶品です!サクサクで口の中でホロっと軽く崩れていきます
どうやったらこんな風に揚げられるのでしょうか
他では体験できない軽いサクサクです
9
【ゆり根天】
ゆり根がホクホク ころもはサクサク
ホクホクサクサクホクホクサクサクホクホクサクサク
とまりません
10
【ごぼう天もり】
ごぼうもサクサクです
大晦日の贅沢を堪能いたします
11
この「つゆ」がここの最大の特徴です
濃いんです
濃いのですが出汁がブワッと香ってまろやかなんです
駄目な人は駄目かもしれないくらい極端です
「かえし」が溜まり醤油なのでしょうか…
他では味わえません
凄いです!癖になります
12
見てください!この「もり」豪快です! 蕎麦粉は茨城県産 常陸秋そば/北海道産 キタワセ
蕎麦の香りもブンブンきます もう虜です
昨年(一昨年)の大晦日に前に並んでいた女性がデジャブの様にまた前に並んでいました
あまりに印象的な方だったので 「 あっ… 去年もいた人だ 」 とビックリしました
ロン毛のズラを被ったミスタービーンに髭(産毛がヒゲ化しております)をつけたような感じの女性なのですが、
鼻毛がビックリするくらい長く飛び出ているのが特徴で忘れられません
寒いのに手袋をしないで荒れた手の指先のささくれを、度の強いメガネを上げ下げしながら
一生懸命剥きながら順番をまっているので気になって仕方がなかった記憶が蘇ります
彼女もここの虜になってしまった一人かもしれません
また大晦日に会えるかもしれません

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

2014 歳末ですねブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
2014 歳末ですねブログトーナメント準々決勝戦15年1月2日~
『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』で参加しています

なんでもあるブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもあるブログトーナメント第2回戦15年1月2日~
『 トム・ジェリ と 白カビ熟成サラミ だっぺ 』で参加しています

第4回 ベストオブブログブログトーナメント - その他ブログ村
第4回 ベストオブブログブログトーナメント第1回戦15年1月1日~
『 フェルトおばさん と スパニッシュオムレツ だっぺ 』で参加しています

2014年末ブログトーナメント - その他ブログ村
2014年末ブログトーナメント第1回戦15年1月2日~
『 よいお年を! と 笹かまぼこ だっぺ 』で参加しています

今年初めてのブログトーナメント - その他ブログ村
今年初めてのブログトーナメント第1回戦15年1月9日~
『 初日の出、走り初め と 蕎麦三昧の日々 だっぺ 』 で参加しています

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31