Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』

『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』

 
 
 
 
本日も雪の影響での被害がニュースになっております


上越新幹線で新潟と越後湯沢の間の上下線で6時間余りにわたって運転を見合わせ、

少なくとも2万人を超える乗客に影響が出たということです


昨日、本日とも都内は良い天気でした

地図でみるとちょっとの差で天候がこんなに違うなんて、狭い日本と言いながらも広さを感じます

被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます




1




本日衆議院選挙でした


「投票に行かない自由もあるし、行かない権利だってある!」 とか言っていませんか?

若干の聞きかじりでも、「こっちの方が言っている事正しいかもなぁ…」 との直観でも良いと思います「選挙には行くべき」だと思います

一票の格差を論じる前に投票率の低さの方が深刻だと思います




2




性懲りもなく3月のマラソンの大会フルマラソンにエントリー致しました




3




先日の後遺症でちょっと距離を走ると膝が痛くなり


膝痛が癖にならないようにいたわりながら走っております




4




冬の景色もいいもんです


閑散としていて、冷たく澄んだ空気と水面に反射する光に癒されます




5




11月中にはちらほら見かけましたが、12月に入ってさすがにBBQをしている人達は見かけなくなりました


釣りをしている人も、年がら年中見かける爺さん達以外いません




6




前から居たのかもしれませんが、鴨が増えたような気がします


ザックリ数えただけでも30羽位います




7




数が増えたとしたら何処からやってきたのでしょうか …  自由にやってくるのだからもちろん野生なのでしょうね


「 鴨せいろ食べたいなぁ… 」 と 連想してしまいハッとしましたが


水族館の魚見て「美味しそう!」と思ってしまうことに不愉快になる方もいらっしゃるとのことですが


回りを不快にさせるほど大きな声で 「 うまそー 」 と叫ぶのはアウトですが …


「 美味しそう! 」 とつい思ってしまう事は自然なのではないかと存じます




8

自治会の餅つき大会がありました
年季の入ったうすと杵でつきたてのお餅を振舞っていただきました

9

昔味わった餅の味がします
普通に売っているパックの餅とは違います
プラント工場でパッケージされて出てくるものではなく、本来、「 餅はこんな風に作ってたんだよ 」と
子供達に見せる事も大切だと思います

10

見ていると一人じゃできない食べ物だとあらためて思います
もち米を洗って蒸す人、杵でつく人、こねる人、切り分け仕上げる人
シンプルだけど行程別に役割分担がないと美味しく仕上がらないチームワークの食べ物です
手作りの餅は機会がないと中々食べられません

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

2014年総合ブログトーナメント - その他ブログ村
2014年総合ブログトーナメント第1回戦14年12月16日~
『 猫またぎ と トロトロの半熟味玉 だっぺ 』で参加しています

考えるブログブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
考えるブログブログトーナメント第1回戦14年12月19日~
『 ツンデレニャンコ と コラーゲンたっぷり鍋 だっぺ 』で参加しています

多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント - ブログブログ村
多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』で参加しています


Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31