Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 フルマラソン と 紅葉温泉 だっぺ 』

『 フルマラソン と 紅葉温泉 だっぺ 』





今週末はニャンズはお留守番です


いつもよりカリカリが別皿でもたっぷり用意されているので、うっすら気配を感じていいるかもしれません


28日の金曜日は仕事先から直行で日光です


仕事でも観光でもありません




1




翌29日に『日光をランナーの聖地』とする実行委員会が主催の第1回日光ハイウエイマラソン
父ちゃんフルマラソン(42.195㎞)/かあちゃんハイク(10㎞)開催第1回目に夫婦で記念の初参加です


普段ジョギングをしている様子などをブログでもチラチラと書いておりましたが、フルマラソンは初体験です


普通、短い距離を経験してから参戦するものですが、無謀ですがいきなりフルマラソンに挑戦です


今回はマラソンの1425人、ハイクの参加者1313人、26都道府県の計2738人が参加です



2




ビッグイベントになってしまった東京マラソンは何度か見送ってしまっている経緯があるので一度出てみたかったんです

チャンスがあったら出られる大会に参加したいと思っておりました

もちろんタイム云々ではなく完走が目標です


仕事が終わ浅草でそそくさと食事を済ませ20時発の急行に乗り21:49日光着です

宿に着いたら23:00ちょい前

温泉に入ったらすでに24:00過ぎでしたが紅葉したもみじがライトアップされた露天風呂は幻想的で最高でした

7:00からの朝食に備えて翌日は5:30起きして朝風呂です




3



天気予報では午前中は曇りで昼位から弱い雨が15:00位まで続くとのこと

自分に都合の良い情報は信じたくなります


朝食が豪華で美味かった!晩御飯には間に合わなくて残念だったけど、朝食で満足いたしました


堪能しているところに隣のテーブルから参加するであろう熟年夫婦の不穏な会話が耳に入ってくる

奥:「あら、雨 走れるの今日?」

旦那:「まぁ、雨はしゃーないわな…余程じゃないと雨で中止にはならないよ」




4



え? 雨?  午後からじゃなかったのかい?

振り向いて窓の外を見てビックリ!

雨がジャンジャン降っておりました… 覚悟はしておりましたがガッカリです

会場に着いてスタート待ちしている間にも撥水性のあるウインドブレーカーからジワリと冷たい雨が滲んできます

周りを見れば皆さん大きいビニール袋を袖と首をくり抜いて着ていたり、それぞれ対策を工夫していて勉強になりました




5




アップしたつもりでも開会式が終わりスタートを待つ間にどんどん体温が奪われていきます

スタートするとどうしても流れに乗ってしまいます「フルマラソンは30キロメートルからがスタート地点ですよー
皆さん楽しんで走ってくださいねー」とアナウンスが聞こえました

4.5キロメートルからエイドステーションが設けられ、関門は15.5㎞から復路含めゴールまで第8関門あります

各関門で関門閉鎖時刻タイムオーバーはその場で失格となります


自分のペースで走れておりました

イイ感じです


途中ハイクで折り返すかあちゃんとすれ違い手を振る余裕がありました




6



で…

折り返し手前の第2関門あたりで左膝に違和感を覚え、膝をいたわりつつ折り返したものの

歯と一緒で被せているところが取れた時など、左をかばっていると右がやられてきます


だんだん膝の痛みが酷くなり、ついに脹脛が攣ってきてストレッチをしていると「止まったら辛くなるよー 歩かない歩かない」


と何処からか誰かが声をかけてきます




7




わかっちゃいるけど… 気持ちとは裏腹に足が上がりません

もうすでにランではなくてハイクですズルズルと足を引きずりながらダラダラ坂を登ります

いつの間にか空は青空で目の前は綺麗な景色が広がっております


「ハイ!次の関門まであと3分!」 スタッフが声をかけてきます


「あと何メーターですか?」  


「500m!」




8




ヒョコヒョコと足を引きずりながら第7関門を通過したものの


最後の関門過ぎてゴールまであと3㎞…


「 シャトルバスに乗って皆と一緒に帰りましょう 」




9




もう清々しく諦めました


また来年リベンジです


30㎞辺りからのダラダラ坂は超難関と誰もが口を揃えて言っておりました



10




宿に帰り冷え切った体を温泉で温め観光も無しで帰宅です


まさに非日常の週末エクストリームです


東武浅草駅から地下鉄浅草線までの階段は手すりにつかまらないと降りられませんでした




11




ほろ苦い良い想い出になりました


また来年再チャレンジです




12

慌ただしい中いただいた朝食がウマウマでした
一日のスタートの朝食は大切です
普段は悠長にこんなメニュー用意できません
チェックアウト後も荷物を預かっていただき大会後も温泉に入らせていただきました
風和里さんありがとうございます!
また来年お世話になります

13

11月28日~30日の食べたメニューは凄まじいです
身体が欲したのでしょうか… レスラー並です
28日ミートローフ、ポタージュスープ、ひじき、ニラレバ炒め、もつ煮込み、ガーリックフライドポテト、チーズ揚げ、焼きそば
29日ホテル朝食、イカワタルイベ、しらす大根サラダ、川海老から揚げ、トンペイ焼き、もつ鍋、カルビクッパ、〆ラーメン、〆おじや
30日炙り鰤丼、マグロアボカド丼、せいろ蕎麦大盛り、豆腐懐石弁当
ビールジョッキ10杯以上+ハイボールジョッキ2杯
3kg体重を落とせば、あと3㎞は余裕で走れたのかもしれません…

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

オールジャンル・ノンカテゴリーブログトーナメント - その他ブログ村
オールジャンル・ノンカテゴリーブログトーナメント第2回戦14年12月01日~
『 アピールちゃん対策 と おでん鍋 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い29ブログトーナメント - 大人の生活ブログ村
くだらない戦い29ブログトーナメント第1回戦14年11月30日~
『 イリュージョン と ホットケーキ だっぺ 』で参加しています

どうして?どうして?7ブログトーナメント - その他ブログ村
どうして?どうして?7ブログトーナメント第1回戦14年12月01日~
『 家宅捜査 と カリカリチーズ だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん11ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん11ブログトーナメント第2回戦14年12月06日~
『 フルマラソン と 紅葉温泉 だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31