Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ レシピ ≫ 『 囮 と オリーブとアンチョビのポテトサラダ だっぺ 』

『 囮 と オリーブとアンチョビのポテトサラダ だっぺ 』





この土、日曜は良い天気で寒くも無く、ヒンヤリした空気が心地良い休日でした


ハロウインのイベントでしょうか、何処からともなくレゲエやバラードのいい音楽が聞こえてきます


大人も楽しいイベントはとても良いと思います




1




イベントといえば…


お出かけを素早く察知してSKIP君が何処からともなくサッと現れバックにしがみつきます




2




こうなったらどきません


いつの間にか当たり前の光景で、朝のイベントです




3




可愛いんだけどウザイ 「 ウザ可愛 」 です




4-2




朝の攻防戦は知恵比べになってきました


心理作戦で裏をかき合います


その日使わないバッグを囮においておきます 「 えっ!? 」って顔するのがたまらなく愛しいです




5




綺麗な夕日です


一日が早いですね。特に休日はあっというまに過ぎてしまいます




6

本日は最近知った美味しいジャガイモ 「 インカの目ざめ 」とアンチョビとオリーブのちょっと大人のポテトサラダです

これをつまみにスパークリングワインなんて最高な我が家の一押しポテトサラダです

7

【材料・レシピ】
ジャガイモ 中4個(500g)
玉ネギ 小1個 (半分はフライドオニオンにします)
アンチョビ    5枚(みじん切り)
グリーンオリーブ 8個(6個は輪切り、2個は飾り用に残す)
ブラックオリーブ 8個(6個は輪切り、2個は飾り用に残す) ※(写真3)
ケッパー      大さじ1
レモン汁      大さじ1        
★マヨネーズ   大さじ5
★お酢       大さじ1
★マジックソルト 小さじ1/2

①ジャガイモを適当な大きさに切り、圧力鍋に入れ、中火で熱する。
 ピンが上がったら弱火にして3分。
 ピンが下がるまで放置。
②玉ネギをスライスして、レモン汁で揉む。 ※(写真1)
 しんなりしたらレモン汁を絞っておく。
 ※玉ネギのうまみを逃がさず、辛味がなくなる。
③マヨネーズとお酢、マジックソルトを合わせておく。
④茹で上がったジャガイモを熱いうちにフォークでつぶす。
⑤つぶしたジャガイモに②と③を加えて混ぜる。※(写真2)
⑥アンチョビ、オリーブ、ケッパーを加えて混ぜ合わせる。※(写真4)
⑦お皿に盛り付け、残してあったオリーブを飾る。
 上にフライドオニオンをON!!※(写真5)
 
補足:フライドオニオンはスライスしてある玉ねぎをチンして、水気をとって小麦粉ををまぶして揚げます
     ガーリックオイルとカリカリのガーリックを足してもウマウマです
      
8

ポテトサラダは前菜のイメージですが、クラッカーに乗せてガシガシ食べちゃいます
もう普通のポテトサラダに戻れ無い程ウマウマです
是非、お試しあれ!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん4ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん4ブログトーナメント準々決勝戦14年10月28日~
『 ペヨーテ母さん と 熱々の玉子雑炊 だっぺ 』で参加しています

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月25日~
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』で参加しています

ウチの猫さんです!ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!ブログトーナメント第2回戦14年10月28日~
『 憩い空間へ回帰 と ハッセルバックポテト だっぺ 』で参加しています

理解を得られないブログトーナメント - その他ブログ村
理解を得られないブログトーナメント第1回戦14年10月28日~
『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』で参加しています

みんなの参加できる 55ブログトーナメント - その他ブログ村
みんなの参加できる 55ブログトーナメント第1回戦14年10月30日~
『 囮 と オリーブとアンチョビのポテトサラダ だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31