Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ レシピ ≫ 『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』

『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』





雨が降るたびどんどん寒くなっていきます


朝と晩は冷えるので服装の調節が大変です




1




初霜の知らせももうすぐでしょうか


今週末こそは扇風機をしまいヒーターを仕込まねばタイムリミットです




2




冬物のジャケットやコートをクリーニングに出さず放置しておりました


いつも季節の変わりめの乗り遅れた準備に自分で若干のキリギリス感を感じております




3




納期や締切があると頑張れるのに、「やべ、そろそろ本気で間に合わない」となってからじゃないと

中々エンジンがかからないものです


今年中に部屋のレイアウトを変え模様替えが目標でした




4




夏は暑くてできなかったし、その後は残暑や台風で無理でした


今度は寒くて大変です…  ハロウインにヌーボー解禁にクリスマスに年賀状書き…


「やべ、そろそろ本気で間に合わない!」と10月から騒いで心を叱咤しております




5-2

グリーンチリ 青唐辛子の酢漬けです。シンガポール名物だそうです
青唐辛子はいつも醤油漬けにしておりましたが、レシピを見ていて美味そうなので
試しに作ってみたらすっかりハマってしまいました

6

熱湯にサッとくぐらせます。鮮やかな色にかわる手前でOKです
キッチンペーパーで丁寧に水分をとり、ヘタを持つて5~10mm幅位でひたすらハサミでチョキチョキしていきます
種は取らずそのまま切ってしまいます。ちなみに種を丁寧に取ったバージョンも作ってみましたが
仕上げは上品で爽やかですが青唐辛子のパンチのある辛さを残すなら種付きをお勧めいたします

7

仕上げはひたひたになる位に米酢を入れます。
お好みでワインビネガーと合わせたり、塩・砂糖と合わせたりとピクルスの要領で仕上げてください
何も入れないバージョンとニンニクを入れたバージョンを作ってみました
アヒージョやタコスのサルサソースに、餃子、ニラ饅頭、ラーメン、チャーハンと
何にでも相性がよく料理を引き立たせてくれます

8

大きめの保存瓶に作ったのにもう半分位使ってしまいました
「また来年だなぁ~」と思っていたのでラッキーです
冷蔵庫保管では、作りたてのカドがとれて旨みが出てくるのは1週間後位ではないかと思います
もうこれで暫く安心のウマウマです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

くだらない戦い22ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い22ブログトーナメント 14年10月24日 優勝
『 可愛い箱 と ホットチリ だっぺ 』 応援ありがとうございました!

どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント - その他ブログ村
どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 脳内シナプス フル稼働 と カリカリ餃子 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん4ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん4ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 ペヨーテ母さん と 熱々の玉子雑炊 だっぺ 』で参加しています

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月25日~
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』で参加しています

ウチの猫さんです!ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!ブログトーナメント第1回戦14年10月26日~
『 憩い空間へ回帰 と ハッセルバックポテト だっぺ 』で参加しています

理解を得られないブログトーナメント - その他ブログ村
理解を得られないブログトーナメント第1回戦14年10月28日~
『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』で参加しています


Comment













非公開コメントにする
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30