Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 ニャンコのづけ と タイカレー だっぺ 』

『 ニャンコのづけ と タイカレー だっぺ 』

 
 
 
7日の深夜(明けて8日)、月がやけに明るく辺りを照らしていました


8日の夜は十五夜(中秋の名月)です。残念ながら都内は朝から一日中雨が降ったり止んだりでした


1




そして明けて本日9日は今年3度目のスーパームーン(前回は8/11) 月が一番地球に近付くのは午前中とのことです




2




次にここまで大きな満月「エクストラスーパームーン」が見れるのは20年後の2034年だそうです


20年後も無事に綺麗な月の話題が出ていることを祈ります


一昨日の晩の月も中々綺麗でしたが、今晩もまた綺麗な月が見られるでしょうか




3




遅い時間に起きていたのは、月が見たかったからではございません

さて、その訳は…


色々と使えて便利で万能な醤油だれ「かえし」が、そろそろストックが無くなってきたので仕込みをしていたのです




4




仕込んでしまえば長期保存が可能ですから、ボトル2本分、2ℓまとめて仕込みました


ペーパータオルで蓋をして粗熱を取って一晩寝かせると、醤油のカドがとれておいしくなります




5
【 レシピ詳細はクックパッド 『 かえし(超便利!魔法の万能醤油だれ) 』 にupいたしました 】




作ってすぐは熱いので夜は外に出して冷やして、朝にコンロの上に置いておいて、一日寝かせたところで綺麗な保存瓶に移し替えようと思っておりました


何故、過去形かと申しますと…




6




帰宅してビックリです。信じられないことが起こるものです。  軽くテロに遭ったみたいです


かえしを仕込んだずん胴の中にSKIPが足から落ちたらしく、慌てて部屋中を歩き回り、下半身ベタベタのまま逃げ隠れしておりました


ニャンコのづけです


醤油の臭いとしょっぱさで、さすがに自分で舐められなかったのでしょう… ペロペロと毛づくろいをした形跡がなくてよかったのですが、   軽く目眩がしました…




7

本日は茄子と鳥肉のグリーンタイカレーです
タイカレーにはタイ米が相性良しです!ジャスミンライスとウマウマです

8

ためしに生のバジルと一緒に召し上がってみてください。 めちゃくちゃウマウマです!



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

清廉潔白ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
清廉潔白ブログトーナメント準々決勝戦14年09月09日~
『 チラ見で冤罪 ? キーマカレー だっぺ 』で参加しています

次々と出てくる新しいブログトーナメント - その他ブログ村
次々と出てくる新しいブログトーナメント第1回戦14年09月08日~
『 平凡で何気ない朝 と ガンボスープ だっぺ 』で参加しています

BEST20ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST20ブログトーナメント第1回戦14年09月10日~
『 鳶は鷹を生まない と 松茸の茶わん蒸し だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31