Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 必要悪 と 甘海老と鯛の刺身 だっぺ 』

『 必要悪 と 甘海老と鯛の刺身 だっぺ 』





気になっていることがひとつかたずくとホッとします


かたずくと、また新たな気になることが増えて、結果エンドレスにいろいろと対応を繰り返します


悪いタイミングが重なると問題が山積みで、滞留と放置案件のチョモランマです




1




そんな時思い出すのは、あるプロジェクトで出会ったオッチャンです


「 先様あっての話しなのでぇ〜 」 「 そうは言っても、身体はひとつですからぁ〜 」 と片っ端からはぐらかして行く

ギリギリの言い訳の天才でした


「 仕事を一緒にしなければいい人なのにねぇ… 」 と誰もが口を揃え、”口先だけで世を渡ってきました” 的な腹の立つオッチャンでした


散々、困らせられたにもかかわらず、 「 今どうしてるんだろうなぁ… 」 と 仕事が山積するたび思い出します


何でだろう? と、ふと考えると、基本的にマメな男で相手をノリノリにさせる話術に長けていて、プライベートでは友人達に愛されているような男でした




2




人を乗せてその気にさせる。机上の空論で絵にかいた餅を見せ、バレてくるとシラッとはぐらかすのが基本的な彼のやり方です

言っている時は真剣なので、彼との交渉した相手は、いつもあとだしジャンケンに負ける事になる

でも、 「 まぁ、しゃーないか… 」 って気にさせてしまう合法詐欺師です

「 この詐欺師野郎! 」 と言うと 「 詐欺師って僕にとって褒め言葉ですよ。嬉しくって小躍りしちゃう 」 と返ってきます


根はやさしい男で、ホロっとくる事を丁度いいタイミングで言ったり、気遣いも忘れません。基本的に悪意が全くないのがミソです

そこの会社の社長さんは、いろいろ問題があっても彼を手放しません

何故なら、彼しか愚痴を聞いてくれる社員が他にいないからです。トップの孤独もキッチリ心得ているのです




3




今、 「 働かないおじさん 」 が話題ですが、そんな記事を見るたびオッチャンの顔が浮かびます


クソ忙しい時に、眉間に皺を寄せパソコンを眺めているので、何か一大事でもあったかと、ふと覗いてみると

「 牧場の牛さんにエサをあげているんだよ。僕が皆を誘っちゃったから止めるわけいかないんだよねぇ… 」

と訳のわからないこと理由に遊んでいます。彼の中では、たとえゲームでも 「 コミュニケーション=仕事 」 です

彼の部下達は皆、精鋭揃いです。裏を返せば、彼はとても優秀な反面教師で人を育ててきました。必要悪だったのです


誰もが存在理由と存在価値を持って生まれてきたはずです

己の存在理由と存在価値は人に決められたくないですよねぇ




4

鯛の刺身を先日作った梅酢とわさびでいただきます。これがまた冷酒にピッタリでうまうまです!

5

小さな切り身でも、盛り付け次第でアラ素敵!

6

甘海老は普通のわさび醤油でいただきます

7

梅酢がいい香りで鯛の甘味をひきだします。先日の梅仕事のご褒美です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

ノンカテブログトーナメント - その他ブログ村
ノンカテブログトーナメント第2回戦14年08月05日~
『 梅干ヌーボーと鮪の漬け だっぺ 』で参加しています

こころのうたブログトーナメント - ポエムブログ村
こころのうたブログトーナメント>第1回戦14年08月05日~
『 風に吹かれてスナフキンごっこ と 弁当合戦 だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31