Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ おかず ≫ 『 梅干ヌーボーと鮪の漬け だっぺ 』

『 梅干ヌーボーと鮪の漬け だっぺ 』

 
 
 
 
土用干し用のざるの仕込みや梅酢から梅干しを引き上げていると、お出かけを察知してニャンズがはしゃぎだします


SKIP君には早々にご退場願いました。 Coppaはおとなしいけど不満顔です




1




6/22『 カプレーゼと梅仕事 だっぺ 』と 7/9『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』 でご紹介しておりました


梅仕事のFinalでございます




2





ミステリーサークルのできる公園で、ラジオ体操軍団が去った後にセッティングを開始です


近所のホームセンターで半額で仕入れたザルを、バランスよく洗濯物干しラックに取り付けて完成です




3




50cmザル3個で¥1,500。 以前使っていたものは引越しで泣く泣く処分してしまったのですが、1個がこの値段でした


必要経費として覚悟していたので、超お得な気分です ( 仕入れ値考えたら、以前のものは季節もの商材で超ぼったくられていたんだろうなと思います。 が、Amazonみてビックリ!50cmサイズで1個¥1,700でした… う~ん )


ちなみに、土用干しは通気性の良い状態で干さないといけません。地面に直置きすると、底が蒸れて梅が張り付いてしまったりします。選択肢としては 「 竹ザル最強!」 となります。掘り出し物が無ければ必要経費は仕方がないかもしれません




4




前回、梅を買った後に見事な梅を見つけてしまい、なんだかんだと12Kg干した時は、ザルに¥5,000以上は出したくなくて


木枠を作り、すだれを取り付け代用しましたが、木枠やらネジやら材料費がかさみ、DIYの満足感はあったものの、


結局買った方が安かったとの結果でございました。本日は竹ざる3個に10Kg の梅を、くっつかないように間引いて置いても余裕でした




5




当日26日も猛暑日になり、今年最多231地点…熱中症11人死亡とのニュースでした。ご冥福をお祈り申し上げます


この暑さでも、虫取りやら、キャッチボールやら人が集まってきます


「 そんなんじゃぁ虫は採れねぇよ 」 「 息子が取れねぇとこ投げてどーすんだヨ 」 なんて人間ウォッチしながら干しあがるのを待ちます


通りかかる人に 「 何を干してるんですかぁ? 」 なんて聞かれると 「 梅干しですよぉ~ 」 なんて明るく答えます


中々見かけない風景ですから皆さん興味津々です




6




汗だくなので当然、ビールが旨いです。 ふと気が付くとかぁちゃんがこんな本読んでました


「 え? 俺の事? 」 とチョイと読んでみると、同世代の多様なライフスタイルが綴られており、過ごしてきた年代の共有感もあり、
「何処に向かって生きてきたか?」でこんなに価値観が変わってくるのかと痛感いたしました


仕事・お金・恋愛・結婚、人生色々あるなかで、中々ポリシーを持って 「 稼がない 」 を貫けません。
幸せの主観、価値観はそれぞれですが、パッとしないご自身にモヤモヤされて悩まれている方に、是非お勧め致します




7




干しているうちに自分のお気に入りが出来てきます。かあちゃんは「美人さん」とうちゃんは「かわいこちゃん」と名付け記念写真です




8




日が落ち始める前、西日になってきたら撤去開始です。イイ感じで表面にしっとりと塩の粉を吹いています


薄皮の中は軟らかくなり良い仕上がりになっています。天候に恵まれ本日完成いたしました




9




お疲れ様を兼ねて、ご褒美に一粒食べてみました。見事な梅干しヌーボーです。これは市場では味わえません


薄皮の中がトロっとしていてフルーティーな良い香りがします。半年から1年寝かすと塩の尖がり感が落ち着き、良い香りの梅干しに成長します


今から、寒い冬に帰宅した後の、梅紫蘇と一緒に熱々の焼酎の梅割りが楽しみです




10

暑い中の作業でしたから、塩分とミネラルを体が欲します。冷たく冷やしたぬか漬けが最高です

日中にどうしても鮪の漬けが食べたくなり、昼に手分けして仕込んでおきました

11

漬けて半日で食べ頃です。醤油、酒、みりんの他に玉子の黄身を入れ漬けこみます

「え?」と思うかもしれませんが、身が軟らかくなり旨味が増します。タイムセールの鮪もワンランクupします

12

発芽玄米と十穀米。食感が良くて体に良いので大好きです

ひと仕事の後の素朴なウマウマの一品でした

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

お騒がせブログトーナメント - その他ブログ村
お騒がせブログトーナメント第3回戦14年07月27日~
『ジャンル超越フリークと露店でのコツ だっぺ 』で参加しています

・なんでもブログトーナメント - その他ブログ村
・なんでもブログトーナメント第2回戦14年07月27日~
『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』で参加しています

気軽なブログトーナメント - その他ブログ村
気軽なブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』で参加しています

口先だけのブログトーナメント - その他ブログ村
口先だけのブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『サマーカットの甘えん坊とトマト煮込み だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31