Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』

『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』

 
 
 

お待ちかねの連休初日

残念なことにゲリラ雷雨に注意との予報でしたが、日中は少しの雨が降ったものの、

無事に品川区の地域のお祭り 「 八潮まつり 」 が開催されました。今年で31回目だそうです



 
1




昨年は仕事で、終わりかけに覗いただけでしたが、ことしはビール片手に満喫です

区と地域の自治会が主体になって行われるイベントなので、的屋が入らず手作り感のあるお祭りです

1万人が踊り100万人を動員してしまう高円寺の阿波踊りなんかに感じる 「 血が騒ぐぜぇ 」 的な熱狂感は皆無ですが

それでも昨年実績は延べ1万5千人動員だそうです


2




的屋が入らなくても、役員になったご近所のオッサン、オバチャンがテントで焼き鳥を焼いている感じがまた、非日常的な雰囲気です

普段はスーツ姿で、疲れた顔しながら下を向いてトボトボと出勤する姿を見かけるパパさんも、今日はニコニコ生ビールの会計をしながら元気そうでした

「 昼間のパパはちょっとちがぁうぅ ~ 昼間のパパは男だぜぇ~ 」 忌野清志郎さんの名曲「パパの歌」を思い出します


3




当然、区のイベントですから、開会式がありお偉いさんのご挨拶があります。開会式の中でゆるキャラが異彩を放っていました。 

TCKのうまたせ!です。

真面目に立っていても、キャラのふてぶてし感が伝わってきて笑えます




4




ゆるキャラって初めて近くで見た気がします

かあちゃん大盛り上がりで一緒にパチリ。逆に、うまたて!に恐縮されてノベルティーとイベントパンフをいただきました

せっかく近所に住んでいるので、今度ぜひ、競馬体験したいと思います




5




子供の頃は地元に日光の東照宮、二荒山神社とあり、神事から雪まつりまで、さまざまな春夏秋冬のお祭りがあり、楽しみだった

大人になってからは、郷愁の念はあっても、お祭り目当てに帰省することもなく時が過ぎてきた

今は「Ustream」で様子がLIVEで見られるのが時代だなぁと思う




6




今のお祭りの食べ物は、昔の雰囲気重視で値段と見合わない食べ物から、「お祭りグルメ」と進化している

このお祭りも目玉に地元のカレー屋さん「カルカッタ」さんが出展していて、テントの中で焼きたてのナンとカレーを出していた

サモサ、タンドリーチキンが各¥200、本格カレーがナンかライスを付けて¥650 これはお祭り価格で大盛況です!




7




ここの近所の子ども達も、いつか大人になった時に、 郷愁の念で「 子供の頃のお祭りはショボかったけど楽しかったなぁ 」 と思うのかなぁ…

などと思いつつ、焼き鳥や焼きたてナンとサモサ、タンドリーチキン、チャナマサラカレー、味噌こんにゃくをほおばりながら、生ビールを楽しんだ一日でした




8

夏こそスタミナをつけなければいけません。先々週からずっとこれを食べたかったのです!

手羽元を圧力鍋で酢とかえし(醤油・味醂・砂糖)、ニンニク、生姜で煮込んだサッパリ煮です

9

コトコトと時間をかけて煮込むより圧力鍋で似た方が時短で肉の骨離れの良いホロホロな感じに仕上がります

圧をかけて15分、蓋を取り、照りが出るまで少々とサッと作れてウマウマです

良質なタンパク質と愛情は身体に必須です。ガッツリ食べて体重は増えても体脂肪は落ちていました

元気が出てウマウマです!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

あきれたブログトーナメント - その他ブログ村
あきれたブログトーナメント第1回戦14年07月21日~
『 2人は驚異ZONE だっぺ 』で参加しています

(なんでも)ブログトーナメント - その他ブログ村
(なんでも)ブログトーナメント第1回戦14年07月21日~
『 明日への航海と台湾屋台メシ だっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第43回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第43回ブログトーナメント第1回戦14年07月22日~
『風の達人とチキン ガーリック レタスサラダ だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント第1回戦14年07月23日~
『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』で参加しています

・なんでもブログトーナメント - その他ブログ村
・なんでもブログトーナメント第1回戦14年07月25日~
『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』で参加しています

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31