Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 弁当・出前 ≫ 『 明日への航海と台湾屋台メシ だっぺ 』

『 明日への航海と台湾屋台メシ だっぺ 』

 
 
 
 
小学生の頃、偶然に何気無くFM放送から録音してしまった音楽があった


その時は、バンド名を聞き逃し、「外国のかっこいいバンド」しかわからなかった




1



特集番組だったので、フルアルバム分をカセットのA,B 面にキッチリ録音できた
カセットのタイトルには「外国のかっこいいバンド」と付けた


お気に入りで、しょっ中聴いていたが、当時は情報がないので、バンド名や曲名を突き止めるまでに何年もかかった




2




『 Creedence Clearwater Revival 』 略称 『 CCR 』 、1969年~1971年に立て続けにヒットを出し、実際の活動期間は短いバンドだったらしい

代表曲の「PROUD MARY」は今でも心の応援歌だ
この曲は乗ったことも、見たこともない船の航海のことを想像で書いたそうだ
スマッシュヒットで曲が売れてから、実際に船を見に行ってみたというエピソードが笑える


さて頑張らなきゃ!って時は、この、シャウトしてしゃがれたVoとソリッドなバンドサウンドが頭の中で鳴る




3




他の代表曲の「雨を見たかい」 (Have You Ever Seen the Rain?)は爆弾を雨に見立てたベトナム戦争の反戦歌だったことも後々知った

そんな「戦い方」もあるんだなぁ と、 曲をきっかけにいろいろ知って、少し大人になった気がしたのを覚えている


解散後に評価され、いろいろなアーティストにカバーされた曲が多いので、「あぁ、あの曲か!」と思う方も多いかもしれない




4




思春期や青春時代の思い出をともにした曲はその人にとって一生涯心地よい音楽になるらしい


ある人はクラシック、ある人はパンク、ある人はJazz、ある人はレゲエ、ある人は歌謡曲、ある人はユーロやテクノ


確かに、世代が変わると一番ピンとこないポイントでもあり、同世代には、かけがえのないキーワードになる一つかもしれない




5




さて、PROUD(得意げな)SKIP君は 何処に航海しにいくことを想像しをているのでしょう




6

「台湾屋台風」という名前につられて頼んでみました。解りやすく説明すると、そぼろかけごはんです

7

発芽玄米に青菜でバランス良く、うまうまです!

どうすると台湾屋台風になるのでしょうか?半熟のフライドエッグを乗せたらガパオライスみたいです

今度、調べて再現してみたいと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント>第3回戦14年07月17日~
『 小顔男子と水菜サラダ だっぺ 』で参加しています

第21回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第21回 弁当(統一版)ブログトーナメント第2回戦14年07月17日~
『 台風一家の弁当合戦 だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント第1回戦14年07月23日~
『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』で参加しています



Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31