Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ つまみ ≫ 『 カプレーゼと梅仕事 だっぺ 』

『 カプレーゼと梅仕事 だっぺ 』

 
 
 
 
梅仕事を聞きつけたSKIP君が、何かのバイトと勘違いして朝から騒いでいます
 
 
そう、梅仕事の季節がやってきました!
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
我が家の梅干しつくりも今年で4回目になります
 
 
今年は初めてネットで購入してみました


南高梅 3L 10Kg を 「 ㈱紀州本庄うめ与し 」 さんに発注
 
 
うめちゃんが収穫して啓子さんが選別との紹介でここに決めました 生産者が見える安心感!これです
 
 
 
 
Image_2
 
 
 
 
箱を開けると新鮮でフルーティーないい香り!
 
 
今年も良い梅干しが出来そうです!
 
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
初めて梅干しを作ったきっかけは、子供の頃に食べたパンチのある梅干しが食べたい!と思ったからです
 
 
減塩ブームで甘ったるい梅干ししか見当たらなく、焼酎の梅割りに入れる立派な梅は値段も立派で普通には食べられません
 
 
本気で探しても無いものは無い。こうなると選択は2択です 「もう忘れる」or 「自分で作る」 
 
 
 
 
Image_5
 
 
 
 
ダメもとでやってみたら大成功! 以後、6月近くになると梅が気になりソワソワします
 
 
当然、生ものですから必ず良い出逢いがあるわけじゃありません。
 
 
 
 
Image_6
 
 
 

一昨年はスーパーで仕入れた後の帰り道に、近所の八百屋さんで、超立派な完熟の4Lを見つけてしまい「買うしかないでしょ」と追加購入したり…
 
 
当然、絶対に今年も同じ立派な物が手に入るわけじゃありませんし、八百屋さんだって約束はしてくれません。「近所に無ければネットで買おう!」 当然な流れなのですが、時代ですね…
 
 
 
 
Image_7
 
 
 
 
作り方は、至ってシンプル。洗う → へたを取る → よく拭拭く → 塩にまぶす → 容器に入れおもりを乗せる → 梅酢が上がる → 赤紫蘇を入れる → 土用干しをする → 完成!
 
 
シンプルな事って奥が深いんです。塩加減やら重り加減やら、土用干しは天気とスケジュールの板挟みになります。7月後半に干せないとお盆休みが土用干しのラストチャンスです。そのあたりで雨が続いたら厳しい展開になりますが、毎回何とかなっているので何とかなるでしょう…
 
 
 
 
Image_8
 
 
 
 
作り方は駆け足の説明ですから、興味のある方、チャレンジしようかなと思った方にリスペクトしている梅干し作りのバイブルを御紹介致します
 
 
失敗しないために、このサイトで詳細な事を確認されることを強くお勧め致します。ここまでわかりやすい解説は他にございません「四畳半で梅干しを作る」by 四畳半の住人さん ありがとう! 
 
 
 
 
 
Image_10
 
 
 
 
さあ、明日は梅酢が上がってきたら入れる赤紫蘇の仕込みです
 
 
 
 
Image_11
 
梅干と一緒に漬けた梅紫蘇をドレッシングにしてカプレーゼでいただきます
 
モッツァレラチーズに梅紫蘇の香りが効いてウマウマです
 
Image_12
 
日本酒ともイケます
 
Image_13
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
  

とんでもございませんブログトーナメント - その他ブログ村
とんでもございませんブログトーナメント第3回戦14年06月22日~
『 首根っこ掴まれた案件 だっぺ 』で参加しています
 
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント第2回戦14年06月22日~
『 ゲリラ雷雨とハニームーン だっぺ 』で参加しています
 
猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ちゃんブログトーナメント第1回戦14年06月21日~
『 恥ずかしながら…塩加減と酸味と甘みのハーモニー だっぺ 』で参加しています
 
第37回 麺(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第37回 麺(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月23日~
『 あすなろセラピーだよ だっぺ』で参加しています
 

Comment













非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31