Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPHop-Step-『SKIP』 ~memories~ ≫ 『 菜種梅雨 だっぺ 』

『 菜種梅雨 だっぺ 』

 
 
 
 
春って寒い冬より起きるのが辛い時ありますよねぇ
 
 
布団から出たくない…  存分に惰眠を貪りたい …  春眠で、暁でもおぼえたろか …
 
 
もう今日は食べなくていいから …   このまま納得のいくまで眠りたい  …
 
 
 
 

Image
 
 
 
 
春眠暁を覚えず…  孟浩然の「朝寝坊の詩」と理解しておりましたが
 
 
いろいろな説や、解釈があるようです
 
 
 
 

Image_2
 
 
 
 
早起きの習慣がついて「なるほど」と思ったのは、冬は朝の6時頃でもまだ暗いですが
 
 
今の時期、朝の4:30頃には夜が明け始めますから、「夜明けとともに起きるのは無理!」 的な


解釈が正しいような気がいたします
 
 
 
 
Image_3
 
 
 
 
子供の頃はゆっくり寝ていたい日曜日等に 「 いつまで寝てるんだ!早く起きろ!そう言うのを春眠暁を覚えずって言うんだ! 」 
 
 
  
とたたき起こされたものだから、「暁を覚えられなかった人」=「 残念な人 」みたいな歪んだイメージがありました 
  
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
さらに、寝こけていて出世できたのは三年寝太郎だけで、気の向くままの生活では浦島太郎みたいになってしまうと脅かされ
 
  
太郎=「アル中・ジャンキー」で煩悩に負けてしまうと、復帰して立ち直るには相当な覚悟と忍耐が待っているみたいな、
 
 
更なる無茶苦茶で強烈なイメージの刷り込みが形成されてしまい、今となっては笑うしかありません
 
 
 

Image_5
 
 
 
 
浦島太郎と言えば、タイムマシン説もありましたよね
 
 
そんな煩悩のタイムマシンがあるのならば、若い頃に乗ってみたかったなと、思う今日この頃です
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
今はそんな話があっても怖くて乗れません。。。
 
 
すっかり臆病者です
 
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
 
思い出作ろう~!ブログトーナメント - その他ブログ村
思い出作ろう~!ブログトーナメント第一回戦 14年04月21日~
『 俺の ツボ ! だっぺ! 』で参加しています
 
 
存在・・ブログトーナメント - ポエムブログ村
存在・・ブログトーナメント第一回戦 14年04月23日~
『 猫 Siri くれや! だっぺ! 』で参加しています
 
 
第2回 なんでも参加しちゃえ!ブログトーナメント - その他ブログ村
第2回 なんでも参加しちゃえ!ブログトーナメント第一回戦 14年04月25日~
『 天然敏感ナビ だっぺ! 』で参加しています
 
 
参加することに意義がある2ブログトーナメント - その他ブログ村
参加することに意義がある2ブログトーナメント第一回戦 14年04月25日~
『 ねんねんコロリ ねんコロリ だっぺ! 』 で参加しています
 
 
我が家の猫さんブログトーナメント - 猫ブログ村
我が家の猫さんブログトーナメント第一回戦 14年04月26日~
『 親しき仲にも…なんていわねぇヨ! だっぺ ! 』で参加しています
 
 
にゃんにゃん 第33回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第33回ブログトーナメント
『 Birthday surprise MA GU RO だっぺ!』で参加しています
 
 
えぇ~!それホント?ブログトーナメント - お笑いブログ村
えぇ~!それホント?ブログトーナメント第一回戦 14年04月27日~
『 何の申請、対応できますか?だっぺ 』で参加しています



Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31