Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月

『 世の中の子供達は普通に夏休み と 簡単ソースで激ウマ!鮪のカルパッチョ だっぺ 』


今朝いつものように出勤しようとエレベーターを降りると地下玄関口に車が横付けされていて、
クーラーボックスやら、もうすでに膨らませてある浮き輪、ビをーチボールやらチビちゃん達が一生懸命お手伝いしながら
車に荷物を積み込んでおりました。一目でこれから海かプールにお出かけなのがわかります。

12
いつも夏休みだけど、今日は夏休み気分で特別に何かしたいにょッ

「あ、そうか子供達はもう夏休みなんだ…」と…
まるで他人事なので何も気にもしてせんでしたが、世の中の子供達は普通に夏休みです。
楽しそうな家族の風景がキラキラしておりました。

34
ほら、こんなのどうだっぺか! 特別な遊びだっぺ!  動いたら負けだっぺ w

帰り道は皆日焼けでヒリヒリ。
運転のパパ以外は疲れて皆グッスリ。
あ、帰り道のことなんか考えちゃいけませんww

事故など無いように。皆元気に素敵な夏休みの想い出ができますように!

そういえばバスが最近ちょっと空いているのは夏休みだったからか… 今更ながら気が付きました。

5
スーパーに年中ある鮪の切り落とし。
そのままわさび醤油とか漬けにして漬け丼もいいんですけど、チョイひと手間で激ウマカルパッチョはいかがすか!
別に夏メニューではありませんが、この季節キリッと冷やした白ワインとバッチリです。

6
お高い鮪の柵を使わなくても、切り落との鮪で十分。
軽く包丁の背で叩いて一口サイズにカットしちゃうので、むしろ切り落としの方が向いてます。
白身の刺身や生タコに薄くスライスしたパプリカも一緒にカルパッチョると何気に豪華で楽しいです。
おすすめパッチョのウマウマでした!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 鮪のカルパッチョ☆簡単ソースで絶品 ! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 パラノーマル・アクティビティの夜 と 混ぜるなキケンの自己規制!台湾まぜそば だっぺ 』


プゥオ~ プッ プッ プッ プッ !! プゥオ~ プッ プッ プッ プッ !! 
「えー?」 と手探りでスマホの電源を入れると夜中の2時。
相変わらず遠くから首都高湾岸線の料金所のあたりに溜まった珍走団のリズム感のないヘタクソなコールがワンワン鳴り響いているが、それとは違う。

1
「我が物顔でそこに乗ってる」って言うけど。 ここはオイラの場所だっぺ!

下の駐車場で車が狙われて盗難防止のセキュリティーが作動してるのかな?
もうかれこれもう10分以上鳴ってるぞ… 
早く持ち主が気が付くか誰か警察に通報しないかな… などと夢うつつでボヤボヤっと考えていた。

2
エアコンに吹かれて西日を眺めるんだニョ

ふと、気が付くとセキュリティーの音は消えていて、相変わらずの珍走団の空ぶかしの音が聞こえてくるが、
慣れてしまったというか、麻痺してしまったというか。。 
この季節、天気のいい日は毎晩のように何処からともなく湧いてくるので奴らの音はあまり気にならなくなっている。
また深い眠りに落ちていく時、またプゥオ~ プッ プッ プッ プッ !! プゥオ~ プッ プッ プッ プッ !! と始まった。

3
いい風。 いい眺め。 そして何かあったらすぐピャ~っと逃げられる…  テーブルはベストポジションだっぺ

えーマジかよー。もう通報しちゃおうかな。でも「匿名です」と言っても履歴残るしなぁ… あーメンドくせー!!
とか思って冷静に音を聞くと、駐車場なんかではなく音源はもっと近くで鳴っていることに気が付く。え?
音の鳴る方をたどって行くと、なんと浴室から聞こえる。。こ、こえ~!!

4
肉球だよー  耳がついたよー 

見ると暗がりに緑の電源ランプがついたり消えたり… 充電中のフィリップス音波式電動歯ブラシ ソニッケアーが勝手についたり消えたりしている。音波式の強烈な振動が警報機の音のように聞こえていた訳だが、ふと映画の『パラノーマル・アクティビティ』のワンシーンが頭をよぎる。

超低予算で撮影して自宅で1週間で仕上げて全米で大ヒット。ウハウハのアメリカンドリームの方が話題になりました。
手作り感の怖さは、リメイク権を得たスピルバーグもオリジナルの恐怖感は越えられないと諦めたという伝説の映画。

よし。iphonで動画撮るか。(  暗くてな~んも映りませんでした(;´Д`) やっぱ凡人ですわ(笑) )

壊れてしまったと思った歯ブラシは翌朝は何の変わりも無く通に戻っておりました。
やっぱ、うち、何かいるのかな…

5
ご存知の方も多いと思いますが、この『台湾まぜそば』の発祥は台湾ではございません。
名古屋発祥の名古屋めしですが、じわじわとメニューが独り歩きで拡大しております。
『台湾まぜそば』 元祖のお店「麺屋はなび」の支店が新宿にありますが、さすがいつも激混みの名店です。
( 行く時間が悪いだけかもしれません… ^_^; )

6
この日、オッ!と見つけて気を引いたのはスーパー銭湯おふろの王様 大井町店のお食事処の季節メニュー。
ここのお食事処の名物は石臼で挽く蕎麦粉で打った、手打ち十割蕎麦。
下手な蕎麦屋より旨いスーパー銭湯の蕎麦!
ここに訪れた時は風呂・サウナの後に生ビールと蕎麦で一杯やりーので岩盤浴がルーティンですが、少しご無沙汰している間に内装とともにメニューも新しくなっておりました。

7
ビリッと辛い台湾そばをガッツリ頬張ってギンギンに冷えたビールをゴキュッといきたい!
と早速オーダーして「まぜるな危険」をよーく混ぜ混ぜしてゾゾゾッと吸い込んで頬張ると「ぽいネー」
ここに山椒がビリッと効いてドンぶりでバーンと出てきたらかなり本物っぽいです(笑)
表現がほとんど破裂音なのに気が付きました?(笑)台湾まぜそばはそういう食べ物です。
本来、残った汁にご飯入れて2度楽しんでフィニッシュですが…
それをやったらもう一日が終わりそうなので自己規制のウマウマです(笑)


♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

6『 大至急ご確認の内訳 と パンチェッタdeほうれん草きのこソテー だっぺ! 』

『 旨みギュッと凝縮!手作り パンチェッタ♪ 』 が 「 パンチェッタ 」 の人気検索でトップ10入りしました。
というお知らせがきました。 沢山見ていただいているようで嬉しいです。  
日持ちして超便利。 カリッカリに焼いて炒飯やパスタに!  

【 レシピはこちら 】

Cpicon 旨みギュッと凝縮!手作り パンチェッタ♪ by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 口の曲がった女 と 絶妙テケウマ!ミニトマトの浅漬けだっぺ 』


スキップとうちゃんのブログ 初ジャック!
「はじめまして!」の方、コメントをかかせていただいて「こんにちは!」の方、スキップかぁちゃんです。


1
エアコンが気持ちいいにょ  サラサラだにょ  とうちゃん今日はやきとり屋さんだにょ


いつもスキップとうちゃんがお世話になり、ありがとうございます。
スキップとうちゃんは一昨日・昨日と地元のお祭りでてんてこ舞い!
何だかんだで役員にさせられたとうちゃんですが、命を捧げるような使命感に燃え、祭りは盛況のうちに終わりました。


2
まつり夕暮れ さぁこれからが本番!


グダグダの抜け殻になって寝ておりますので、その間に初記事を書いてみようかと企んじゃいました!
今日はスキップかぁちゃんにお付合いくださいマセ ♪


3
焼きに焼いたり!やきとり6,000本! 無事2日で完売。  あっと言う間に売り切れ御免でビックリです。  焼いてるうちに段々スキルが上がって美味そうに焼けるようになってくるもんです(笑)  もう、機材さえあればいつでも転職できそうです。


蝉がうるさく鳴くようになり、すっかり夏ですねぇ。梅雨明けはどうなんてるんでしょうね。
来週末には夏休みに入るお子様たちもいるんでしょうねぇ。
かぁちゃんの夏休みの想い出と言えば、大学時代の夏の特別実習。


4
今年も会えるのを楽しみにしてました!うちわとマスコットをゲット!   TOKYO CITY KEIBA 「 うまたせ! 」
「ラッセンより~♪ふつうにぃ~♪うまたせ!がすーきぃ~(^^♪」 最近、永野に髪型が似てるって言われるんじゃないかと気にしてます…



今からウン10年ほど前、教職を取っていたかぁちゃんは、夏休みの間、10日だったかなぁ、2週間だったかなぁ、
彫刻の実習がありました。
かぁちゃんは大学でグラフィックデザイン専攻だったので、この彫刻の単位を落とすと、教員免許が取れないんですよぉ。
暑い中、必死で学校行きましたよ。せっかくの夏休みなのに…。


5
ここまで潔く激しい露出で堂々とクネクネされるとエロい目線で見ようとしてる方がバツが悪くなるってもんです(笑)  むしろ許されるなら半裸で一緒に踊りたくなってくるのが不思議ですネ(即、退場間違い無しですが…)   サンバチーム 「 アレグリア 」


実習は二人一組で頭像を作るんですが、私の相棒は仲良しの葉子ちゃんでした。
ほら、女子ならわかると思うんですが、小学校の工作の授業で、お互いの顔を画く時、実物より多少美人にしなくちゃ、
ダメじゃないですか。
そうじゃないと後で、「スキップかぁちゃんは私のことブスだと思ってるんでしょ!」とかケンカの原因になります。


6
八潮太鼓の会 去年チビで「上手な子だねー」って言っていた少年が今年は貫禄十分。凄い迫力でした。   謎のレスラー軍団もイベント後にビールを買っていってくれました。 マスクの下は実はイケメン。ガタイも良くて俳優さんみたかった。 肝心のプロレスはグダグダの「プロレスごっこ」っぽくて面白かったです(笑)


私も葉子ちゃんも、そこら辺は意識しながらお互いの像を粘土で作っていたんです。
でもね、やっぱり似てないんですよ。暗黙の女子ルールを守ってるから…。
明日はいよいよ石膏で型取りをするって前日、先生が「これじゃ型取りできないぞ! ほら、見せてみろ!」と
やってきました。


7
ビールもおかげさまで完売!キリンの一番搾りを、なんと200円。 発泡酒・リキュールとたいして変わらないんですから…  まとめ買いしてもって帰りたいくらいでした(笑)


そしたら先生、葉子ちゃんの席に座ると私の顔をジーーーーーーーーーッと見て、
葉子ちゃんの創ってる頭像(私)の口元をグイッと捻じったんです!
「スキップかぁちゃんの顔は、口が曲がってるんだよ。ほら、スキップかぁちゃんの顔になった!」と自慢気な先生。


8
花火の最後はお約束のナイアガラっぽいやつ。  実はこれしか上手に撮れませんでした… 無事に夏のイベントが一つ終わりました。


葉子ちゃんは微妙な表情。。。「先生、それは言っちゃいけないお約束でしょ!」ってな表情なんだけど、
ちょっとウフフッ!っていう笑みがこぼれちゃってる…。


9+
とうちゃんがやきとり焼いている間にここまで出来ました! 「オイラ似てるっぺか?」


あれ以来、口元はコンプレックスになったんですが、まぁ口元が歪んでいたって死ぬわけじゃなし、
ナポレオン妃のジョセフィーヌも口元がコンプレックスで扇でかくしてたという話だし、まぁいいか!ってな感じで生きてきました。
でもね、夏休みと言うと、やっぱりあの曲がった口元の頭像と微妙な表情の葉子ちゃんを思い出します(^^♪


10
ミニトマトの浅漬けです
いつもお世話になっている四十八漁場の隠れヒット作だということで「箸休めにどうぞ」と。
あまりに美味しいんで「これおかわり!」とハマる人が沢山いるのも納得。
最後の〆の前にピッタリのサッパリ感。

11
ピクルス液ほど濃くなく、浅漬けの素ほど塩気も白出汁感もなくほんのり甘い。
なんでしょ… この絶妙のテケトウ感 www
これでしっかり24時間以上漬け込んでいるそうです。
あまりに美味しいんで漬け込んだ液まで全部飲んじゃいました。
かなり酒がまわっていたのでしょうか?微妙ですが…
ちょっと家でもトライしてみたくなる絶妙テケテケウマウマでした!


【 レシピはこちら 】 
もうすぐ土用丑の日。 最近人気のレシピです。 『 もはや鰻の温め方のデフォ!知らなきゃ絶対損! 』 スーパーの鰻の美味しい食べ方!
6『 土用ど~よ干しど~よ丑ど~よ と こだわり国産鰻丼 だっぺ 』

Cpicon 土用丑の日 家メシで美味しく鰻食べたい! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 あ、よっこいしょーいち と キリッと冷やしたみょうがとオクラと山芋のぬか漬け だっぺ 』


もうすぐ地域の夏祭りです。
ちらほら蝉も鳴き始めていますけど…
去年は今頃すでに蝉時雨状態だった気がするのですが気のせいでしょうか。

1
あ?   なぁ~にをしているかってか?

去年の今頃はSKIP兄貴も妹Coppaも兄妹そろってサマーカットでマルガリータでした。

2
みりゃぁ わかるっぺよ!   なごんでいるように見えるっぺか?

この時期、先代ニャンコのヤッホちゃんはいつも毛玉が大きくなって酷いことになってました。
今思うと毛質だったのでしょうか。年齢だったのでしょうか。

3
隠れているんだっぺよ

7歳を過ぎるころから毛玉の下の皮膚がかぶれるようになってきたので、
梅雨の時期には先手を打ってマルガリータが我が家の恒例行事でした。

4
あ、よっこいしょーいちっ!  ほ~ら  バッチリだっぺ!ピッタんこハマってっぺ!

不思議なもので兄妹でも毛質が全然誓います。
SKIP兄貴はフワフワ。

5
かぁちゃん: 「 早く出てこない子はサマーカットだよ! 」   スキップ兄貴: 「 おゎっ! 」

Coppa の方がコシのある毛質ですが毛玉になりやすい毛質。

6
スキップ兄貴:「 サマーカットだっぺか? 」   かぁちゃん:「 逆だよ植えてるんだよ! 」

サマーカットした猫も可愛いんですけどね。。
特に先だけボンボンに毛を残したシッポが超可愛い。

7
スキップ兄貴:「 こんな人いるっぺね 」   かぁちゃん:「 その人妖精だよ。 実名だしちゃ駄目だよ。内緒だよ 」

しばらくは毛玉ができたらその都度、部分カットで対応しようと思います。

8
自家製ぬか漬け
年中たのしんでおりますが、この時期おいしいのが、みょうが・オクラ・山芋
春以降は保存容器で冷蔵庫保管なので2日目くらいが美味しく漬かる目安でしょうか。
みょうがは半分に切れ目を入れるだけ。オクラは洗ってヘタを取るだけ。
山芋は皮を剥いて数時間、水にさらしておくとぬめりがとれるので、キッチンペーパーで拭いてから漬けます。

9
食べる前に少し冷蔵庫で冷やしてキリッと冷やすと絶品です。
この時期ビールがすすみますよ!
夏におすすめのウマウマです!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 冷蔵庫で美味しいぬか漬け 毎日たべたい! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 願いを込めた短冊の行方 と 爽やかシンプル♪tomatoカレー♬ だっぺ 』



気が付くと夏至も過ぎ七夕。
昨年「ジャニーズのマネージャーになれますように」と願いを書いていた近所の女の子は今年はどんな夢を書いているのでしょうか。
若干気になります。

1
SKIP兄貴: 「 それ何だっぺ?? オイラにくれるっぺか? 今日はタナボタだっぺね 」

イメージとしては願いごとを書いた短冊はサラサラと流れる小川に流すイメージですが…

2
かぁちゃん: 「 今日はタナボタじゃないよタナバタだよ!! それに、おもちゃぢゃないからね!人形だよ。」    SKIP兄貴: 「 ンガググ… 」

うちの近所に小川はありません。いきなり東京湾に続く運河です。
しかも最近、女性の遺体の入ったスーツケースがプカプカ浮いておりました。
なんとも夢のない話です。

3
おとなしく寝ていてくれると作業がはかどります。寝ているスキに本人から型を取った耳を装着

綺麗に飾り付けられた笹は風情があり夏の風物詩です。

4
アイラインを入れると一気に目力が宿りますね

でも数が集まると処分に困りますね。
神社等にお炊き上げをお願いするにもトラックで運ぶ騒ぎになります。
結局、各自家に持ち帰り処分は自宅でするように指導するのでしょうか。

5
角度を変えると、SKIP兄貴の目つきになります

また台風でも来たら近所の子の短冊が突風に煽られ舞い込んでくるのでしょうか。
ちょっと楽しみです。

6
皆大好き日本の国民食カレーライス。総称してカレーでございます。
数年前、友人のやっていた馴染の飲み屋でいつものようにディープな時間にディープな常連ばかりが残ってしまった夜。
本格インドカレーはどの店が美味いか、から始まり、家で食べる時、それぞれチョイ足しして食べるなら醤油派かソース派か?
と盛り上がり、流れで隠し味談義に花が咲いた。
インスタントコーヒーチョロ入れするだの、ビターなチョコを入れると美味い、基本スパイスから作る本格カレーが一番だなどと
聞きかじりの情報やらこだわりの必殺技まで。こと、カレーに関してはそれぞれ思い入れたっぷりです。
普段料理とは無縁の野郎もカレーに関しては話題に乗れるところが国民食たる由縁かもしれません。
後日、店で常連貸切カレーパーティーが開催され、それぞれが家で作ったカレーを持ち寄り、各位の技と工夫を凝らしたカレー勝負が開催。
さすがに啖呵を切って吠えるだけのことはあり、どのカレーも美味かったのですが…

7
結果から言うと、一番評価を集め、美味いと絶賛されたのは、箱の裏の取説通りに作った安い豚バラ肉の入ったバーモンドカレーでございました。
作った本人曰く 「 これが好きだから 」 
実はバーモンドカレーは登場以来ずっと進化を続けていて、実は物凄く美味しくなっていたんですね。
「子供の食べ物」と軽視してはいけません(笑)
色々並べて食べてみると納得せざる得ない驚愕の事実でした。

さて、我が家で10年程前位から気に入っているのがコスモ直火焼きカレー
ゴロゴロ野菜で普通につくるのも美味いんですが、あめ色になるまで丁寧に炒めた玉ねぎとすりおろした人参でじっくり煮込んで作ると絶品。

ある日、水のかわりに食塩無添加のトマトジュースで作ってみたらメチャ美味かった。
コスモのカレー一袋にボトル一本使い切り。小細工はウスターソースとみりん。

何故にトマトカレーかと言うと…
渋谷の明治道リ沿い東交差点近くのカレー屋さん『Curry Houseチリチリ』(平日ランチのみ営業無くなり次第クローズ)何気にここのトマトカレーが大好きでよくいただいておりましたが、生活拠点が変わるとめっきり行けなくなっちゃうので懐かしくてたまに食べたくなるんです。
お店のカレーとは別物ですが、トマトの酸味とあめ色玉ねぎの甘味が懐かしくなるんです。
夏は体が欲するのでしょうか、暑いと不思議と食べたくなるのが不思議です。
やはり、夏こそカレーだ! ですね。

【 レシピはこちら 】 

Cpicon 爽やかシンプル♪ tomato カレー♬ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 いつか言ってやろうと思っていた事 と 季節のご褒美スペアリブの梅ジャム煮 だっぺ 』


先日、運転免許証の更新があり品川区東大井の 鮫洲運転免許試験場へ。
うらぶれたイメージの鮫洲運転免許試験場もリニューアルしており小奇麗でした。
無事に5年間無事故無違反のゴールド免許ゲットです。しかもペーパードライバーじゃございません。
交通安全の為というより集金活動の為、捕まえるためのトラップの多い都内で普通に乗っていてゴールド免許は奇跡的快挙です。

1
いそいそと手慣れた様子で普通にブラインドカーテンを突破するSKIP兄貴。。。  ごく当たり前のような自然な振る舞い
ちょっと… このブラインドカーテン、意外とお高いんですけど (;´Д`)


気を緩めていてうっかりすると車線変更できなくなるイエローカット(進路変更禁止違反)
「オメーら他にやることいっぱいあるだろーよ」と言いたくなるところに潜んでいて、
こんな裏道でいちいちキッチリ止まるやついるんかい?というところの一時停止。
普通のまったく無害の原チャリは執拗にいじめる癖に、この季節毎晩のように何処からともなく湧いてくる珍走団は華麗にスルーしてます。
やつらは「警察24時」の撮影でもなきゃ頑張りません。

2
外の廊下に歩く人の気配が…   兄貴、自宅警備に余念がありません   何かあった時には隠れちゃいますけど。。

交通安全週間には環状線の立体交差点に、名物ともいえる取り締まり場所が数か所あります。
名物ですから交通安全週間にそんなところでパクられるのは馬鹿です。アホじゃありません。馬鹿です。
環7の中野区 野方の立体交差点。練馬方面から渋谷方面に走ると立体交差点に入るかなり手前から車線変更禁止になります。
当然、渋滞を避けるため右車線に車線変更したくなりますが、やつらは近くの歩道橋から双眼鏡で見ているわけです。
で、立体交差を降りていくと待ち構えていて道路脇に誘導され「黄色い線を踏んだ踏まない」で青キップです。
何度も言いますが、交通安全週間にそんなところでパクられるのは馬鹿です。当然意識して気をつけます。
ところがどっこい…ノルマ達成のためにの完璧な冤罪を擦り付けられました。
こんな時キレちゃいけません。当然サインは拒否で「簡易裁判所いきますんで」と言ってその場はサクッと終わらせてました。

3
気が付くとサボテンかぁちゃんが花を咲かせておりました。   今年初です。 今年は種とれるかな。

後日、裁判所で「野方警察の愚行」を切々と訴えて不起訴で罰金無しでした。
キップを切られると刑事処分(罰金刑などの刑法犯としての処分)と行政処分(反則点が付加されて累積する免停などになる処分)が同時進行してしまうので、裁判所で勝ったゼ!と思っても反則点はついてしまいます。
5年前もゴールド免許目前でしたが、誕生日40日前に違反があるとゴールドになりません。
免許証の更新を案内するハガキを作成して郵送する都合だそうです。

4
種の大きさはポピーシード程。  0.2~0.3mm位です。  種から育てて生き残っている子が5個 6年目で2cm位。 ちょんちょんとヒゲが生えてきています。 
いまは5等分ですが、そのうち8等分になるのでしょうか。   ゆっくりゆっくり育ってます。


で、ゴールド免許のメリットはというと更新時の更新手数料が若干お安くなり、自動車任意保険のも若干割引サービスがあるみたいです。
一番のメリットは更新時の講習が30分で済みサクッと帰れることくらいでしょうか。
「あー講習もチャッチャと終わったなぁー」と受け取った運転免許証を眺めながら、5年前のあの日の出来事が走馬灯のように流れてきました。

5
今年もやってきました梅仕事。ようやくひと段落いたしました。
梅干しの準備をしていると若干傷が入っていたりする梅が出てきます。もったいないですからジャムにしちゃいます。
今年はグラニュー糖ではなく三温糖で作ったので琥珀色です。

6
肉や魚にかけるソースや煮込みなどの料理に使うなら三温糖の方が馴染みがいいです。
お菓子やケーキなら色が鮮やかになるグラニュー糖ですね。

7
「肉とジャム」でググれば沢山のレシピが出てきます。
マーマーレードジャムを使うレシピだったら梅ジャムに置き換えても間違いなく美味いです。
この「美味しい」が主観ですからなんとも言えないのですが。普通の照焼きがキモイと思う人以外はイケると思います。

たまに思いますが、食の好みって幸せの基準の一つかなと。
「美味しいねー!」を共有した方が何百時間話し合うより話が早かったリしません?
「同じ釜の飯」ってよく言ったもんです。

【 レシピはこちら 】 

Cpicon スペアリブ☆圧力鍋でトロトロ梅ジャム煮♫ by SKIPとうちゃん

Cpicon 梅ジャム by SKIPとうちゃん

Cpicon エスニック系☆キヌアサラダ by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31