Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月

『 兄貴、耳かして と 「しげる」大活躍!自家製酵母 ちまちまのパン だっぺ 』


米大リーグ、マーリンズのイチロー選手の今月15日にマークした日米通算4257安打が
日米通算安打数 ギネス世界記録に認定と嬉しいニュースがありました。ギネス認定記録としては7つ目です。

1
かぁちゃん:「兄貴ちょっと耳かして!」     SKIP兄貴:「 … かぁちゃん。 耳をかすって意味ちげーっぺよ 」

黙々と積み重ねた大記録です。
同じ時代に生きていてそれを見ることが出来て幸せです。

2
かぁちゃん:「 耳の型とらせてって相談だよ 」    SKIP兄貴:「オイラの相談は無料じゃないっぺ !  返事の前にもう型とってるっぺよ !  ってか顔と耳の大きさちげーっぺよ !」

記録達成の時のコメントが深く印象に残ってます。
「 プロ野球選手になる 」 「 メジャーで首位打者になる 」 当時は突飛すぎて笑っちゃう位、大きすぎる夢だったかもしれませんね。
「子供の頃から、人に笑われてきたことを常に達成してきた自負がある」
大記録を打ち立てた後のこのコメント。 シビレますね。。

3
一昔前のビジュアル系ハードコアバンドのマスコットじゃありません(笑) 前回記事で紹介したmbd犬仔ファミリー指人形です。 
ベーシック部品に少しづつ肉付けをしながらキャラクターをデフォルメしていきます。


前人未到の記録を達成したレジェンドの話を引き合いに出して恐縮ですが…
うちにもなにやら黙々と羊毛フェルトにプスプスと針を刺してる人がいます。

4
子明さん:「 絶好調だべ~♪」      仕上がりを想定すると耳等のパーツは大き目がいいみたいです。

初めて作った作品は「動物っぽい何か」で笑っちゃいましたが、
笑われたことをバネにしているわけでもなく、ただ黙々と何かを作っているうちにだいぶ上達してきました。
先日記事で紹介したところ多数お褒めの言葉をいただき、本人大変感激して気をよくしております。

5
白眉さん:「 超楽しいでおじゃる♪」    ほら、舌ぺろで楽しそうでしょ (^^)  mbd管理人さん。またしてもフリーライドですみません。。

長年取り組まれている方には及びもしませんが、本人も「楽しめる範囲で続けて行きたい」と言ってますんで、
不定期ですが、かぁちゃんの 『 発展途上のチクチクチックル日記 』 を時折ご紹介できればと思います。

6
自家製酵母ぱん ちまちま
ここにも日々黙々と続けている方が。
先日の指人形のお礼にとmbd管理人さんから美味しいパンを送っていただいたのですが、
福岡県北九州で九州産の粉を使って、やさしい味の美味しい自家製酵母パンやお菓子を焼いている『ちまちま』さんです。
7月でオープン5周年とのことです。少し早いですが5周年おめでとうございます!

7
箱空けてビックリ! 自家製酵母のパンがこんなに! 「うわぁー!スゲー!!」

美味しいパン大好きです。
もちろん、素人レシピなんぞ載せるくらいなので食べるものも作るのも好きですが、
パンは大好きだけど今だに挑戦できない食べ物の一つです。
「美味しいパンは外で食う」が自分の中では常識です。
美味しく焼くにはとんでもなく手間暇かかるのがわかっているのでホットケーキ止まりで中々手が出せません。

8
有機素材のナッツがたっぷり! ウマウマベーグルです!

『ちまちま』さんは店舗を構えて5周年とのことですが、人に歴史ありです。
「ほしの」やら「こだま」やら名前の付いた天然酵母はなんとなーく聞いたことがありますが、
「しげる」と名前がついた酵母は聞いたことがなかったんで気になって気になってしかたがありませんでした。
酵母も生き物ですからペットのように名前をつけたのかと…
ちまちまさんのブログの過去ログ拝見してましたら、ちまちまさんの自家製酵母「しげる」の初培養は2004年だったと判明(名前の由来はいまだ謎ですが…) 長い歴史にビックリしました。

9
程よい甘さのあんこがウマウマです! こんなパン屋さん近所にあったらなー

その頃のある日の記事には「パン屋さんになるのが、夢です」と綴られてました。
時間をかけてコツコツ(ちまちま)と夢を具現化されたんですね。
掛け持ちのアルバイトしながら始めたばかりの頃は、将来自分の焼くパンにファンが沢山出来るなんて、
まだまだ思ってなかったんだろうなぁ…
とか、勝手に夢を現実にしていくまでのストーリーを想像しながらいただくパンは格別に美味しいパンでございました。
今度は是非ビスコッティ―をいただいてみたいです。
mbd管理人さん、ちまちまさん 美味しいパンありがとうございました。



♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

【 2016 梅仕事 】

10
今年もいい梅入りました! 梅仕事の季節です!
梅酒、梅サワー、梅の醤油漬け・味噌漬け、梅干しと仕込み終わりました。
また今年も色々作ってみたいと思います!

11
Cpicon 梅ジャム by SKIPとうちゃん

12
Cpicon タラのパン粉ソテー 梅ソースがけ by SKIPとうちゃん

13
Cpicon スペアリブ☆圧力鍋でトロトロ梅ジャム煮♫ by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 「ニョ」 と 「ニャ」からの脳内紐付き と 爽やかな香りと旨み いわしの青唐たたき だっぺ 』


ことしもすでに水不足が懸念されております。

1
とうちゃん:「SKIP兄貴… かなり体がはみ出てますけど何で?」

関東圏ではすでに取水制限が行われたとのことですが、今年は猛暑を越えて2010年以来の酷暑と言われております。

2
SKIP兄貴:「この不安定感が好きだっぺ」

2010年にもよく話題になっていた キワードは 「ニョ」 と 「ニャ」 です。

3
SKIP兄貴:「崖っぷちのハングリー感がオス猫フェロモンだすっぺよ! (。+・`ω・´)キリッ!!」

ちょっとラテン系な響きのエルニーニョ現象とラニーニャ現象です。
エルニー ニョ 現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。
逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニー ニャ 現象と呼ばれ、それぞれ数年おきに発生します。
ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

9
とうちゃん:「フェロモン出てる子はそろそろお風呂だね」     SKIP兄貴:「 ニャ? … 」

多分、今年もよく聞くキーワードになると思いますが、いつも聞くたび反射的に頭の中で反復してしまうのが「てじな~にゃ」
可愛かった山下兄妹もすっかり大きくなってイケメン兄弟と話題ですが、逆に彼らの話題を見かけた時に頭の中で反復して思い出してしまうのが上記の「ニョ」 と 「ニャ」。

そして同時に思いだしてしまうのが「ファンタ」をいつまでも覚えられず「オラウンタ飲むけぇぇ?」と言っていた友達の家の爺さんのことでございます。
いつもカップスープに入っているクルトンを 「毒だぁぁ~!」と言って庭に投げ捨てていたなぁ…
となんの関係も脈略も無いのに強力に脳内シナプスが紐づいていて、
「ニョ」 と 「ニャ」からの「オラウンタ」からの「クルトン」といちいちどうでもいい記憶が引っ張りだされてきます(笑)

4
雨煙る朝 これを見ると幸せになれる珍しい新幹線 おかず君が大好きな『 ドクターイエロー 』 が… 
これを見かけた数時間後に東京都知事 舛添要一 氏の辞任の報道があり、次の日の朝にはマーリンズのイチロー外野手が15日(日本時間16日)の敵地パドレス戦で日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)とし、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去り記録達成の嬉しいニュースがありました。
くしくも共に号外が出て他人事とはいえ若干の幸せがございました。
前者の詳細はうやむや確定でしょうが、共に凄い人なのは間違いありません。
記憶に残るインパクトのあるニュースでした。

5
爽やかな香りと旨味!いわしの青唐たたき♪
とっておきのお酒で肴もよし!炊立てご飯でもりもりもよし!茶漬けもよし!家メシで自由に好きなだけ楽しもう!
ある日、魚屋さんで刺身用の新鮮ないわしを発見。「刺身用」とタグに書いてあります。
生魚は寄生虫が怖いのですが、そこの魚屋さんは店頭に寄生虫に関する注意書きを店頭に表示してあり、
慎重にチェックしている旨が書いてあるんで信用してます。
新鮮ないわし… たたきでしょ! (^^♪ 

6
先月訪れたいつもお世話になっている四八漁場 品川店
超新鮮な「首折れいわしの青唐たたき」を頂いてメチャクチャ美味しかったんです。
首折れイワシとは物騒な名前ですが… 
獲れてすぐのいわしを一尾づつ手で首を折り血抜きをして活け〆の状態にして氷の上に並べて輸送し
夕方にはお店で提供されるそうです。石川県 珠洲市で田川さんが獲ったと説明が書いてありました。田川さんグッジョブです!

7
左下の小さい魚が石川県 珠洲市の「首折れいわし」
普通生臭さを取る為ねぎや生姜の薬味ガッツリでいただきますよね。
青唐は初めてだったんですが、青唐辛子とのたたきが絶妙に美味しいんです。
青唐の爽やかな香りといわしの脂の甘味のハーモニーがなんとも絶妙。

8
こんな肴は旨い日本酒でいただきたいですね。
この日いただいたのは大吟醸 磨き二割三分 日本最高の精米歩合(23%)獺祭(だっさい)と寫樂(しゃらく)

獺祭の言葉の意味は、獺が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさしておりますが…
ふと気が付くと自分のことのような…
A型でマメなクセに管理がズボラでいつも参考資料等をぶっ散らかしております。
獺人間ですな。。

【 レシピはこちら 】

Cpicon 爽やかな香りと旨味!いわしの青唐たたき♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 チクチク犬仔メイキング と パンチェッタde☆ふわとろオムライス♪ だっぺ 』


なにやら本日の訪問者数がブレイクしており驚いてます。
始めていらしていただいた方も多数いらっしゃって、FC2訪問者数、ブログ村のin point数ともにいつもの数倍。

1
妹Coppa :「 早くぅ~! そのおもちゃで遊びたいにょ~ 」 (アレルギーで禿げが出来てエリザベスカーラーを付けてた冬のある日)

しかも、当方猫ブログにもかかわらず、沢山犬ブロガー様のご訪問ありがとうございます。
『 my beloved dog 』さんに羊毛フェルトの指人形をご紹介いただいたのだとすぐに察しました。

2
何作ってんの?宇宙人? べースはこんな感じでどんどん肉付けして形を整えていきます 

多分、羊毛フェルト関連の記事をお目当てに遊びに来ていただいた方も多いと思います。
現在羊毛フェルトはカテゴリ分けしておりませんので、ご興味ある方はサイドバーのブロとも申請フォーム下の
ブログ内検索で「羊毛フェルト」と検索していただくと羊毛フェルトに関する過去記事がでてきます。
初期の作品は 「う~ゎ、なんだこれ?」 という感じで笑えます。

3
輪郭が整ってくるとだんだんキャラが立って来ます

きっかけは、ニャンズの換毛期にブラッシングで大量に抜けた毛でマスコットが作れるらしいという話をどこかの記事でチラ見して、
「あっ、フェルトでしょ。聞いたことある!」程度の浅い認識でした。
手でまるめて団子にして

4
「 今度は何作ってるにょ? 」   簡単な2段の箱ですが、テケトウ過ぎると材料がどんどん無駄になり、ついに本気で図面書きました。。。 「 急がば回れ 」 です

「へぇー、じゃ記念に何か作っちゃえばいいじゃん。youやっちゃいなよ!」
と、これまた軽~くテケトウにけしかけたのがきっかけです。
(実際ブラシで抜けた毛は固めて何かを作るには不向きで洗剤で洗ったり加工が必要みたいです)

5
SKIP兄貴 : 「 おっ!やっとわかったっぺ 白眉でおじゃる だっぺ!」    キャラが立って来たらよりデフォルメしていきます

フェルトを針で刺し固めて作っていくので、業界の人は羊毛フェルトのことを総称して 「 チクチク 」と言っておりますが、
傍で聞いていると「サクサク」「プスプス」と音がしてます。
サクサクサクサクサクサクとリズミカルに刺していると、時折 「 ぅぁ痛 ぁあ”ッツ!!」 と自分の指に針を思いきり刺して自爆するんですが、それがまた傍で見ていると実に痛快にブッ刺すので面白い。

6
じゃーん!!『 my beloved dog 』 さんの犬仔指人形です!

「 大丈夫? 」 と一応聞くんだけど、どう我慢しても目が笑ってしまう www
笑いを我慢してこらえてるとるとさらに怒りが増長するらしいので、
「 ぅぁ痛 ぁあ”ッツ!!」 ときたら
我慢しないで爆笑することにしております

7
キャラ揃いの大家族!mbd犬仔ファミリー

さて、本題。
なんとなくいい感じで作れるようになってきたかぁちゃんがmbd犬仔ファミリーに着工しだしたのが暮れも押し迫った時期でした。
一応、ベースが出来上がったのが年明け。
「これ、ボディー部まで全部キッチリ作ったらマジで1年以上かからね?」と軽く言ったのが相当プレッシャーだったらしく、
煮詰まってきたところ、思いつきで 「 ゴージャス指人形はどう? 」とポロリとアイディアが出た。

89
現在宇宙警備隊のぺぺねえさん 資料画像が数枚。。。  全員揃って仕上げに入る頃、新たにファミリーに加わった小喬さん。。。 仔犬はあっと言う間に育つんですよ。
作っているうちにどんどん実物が変化していくというアクシデント(笑)


飾って良し!指にはめて遊んで良し!ってことでその後サクサクと作業が進み 
既存の丁度良いケースも無いのでケースも作って無事完成。

10

2015~2016の冬から春にかけての楽しい想い出になりました。

1112+
約半年傍らにいた人形の旅立ちの朝。若干寂しくもあり嬉しくもあり。北九州で可愛がってもらってね!

Hop-Step-『SKIP』 勝手に作って送り付ける企画 第2弾でございました。

13
パンチェッタde☆ふわとろオムライス♪
テーマは「即戦力!」 皆大好き!オムライス
「おなかすいたー!」に即対応。あるもので臨機応変にサクッとイケるのが嬉しい!

14
「マツコの知らない世界」を見て食テロにやられました。。。
翌日から頭の中が「オムライス」に占領されて、もう食べたくて仕方がありませんでした。
実は、昔ながらに包む方が難しいんでレシピは「ふわとろ」で作ってみました。
ソースは簡単便利なシーズニングトマトソース+アレンジ

15
昔ながらのオムライスはこちら。
たまにしか作らないと、包んで盛り付けで残念なことになる確率が高いです(笑)
ソースはケチャップにウスターソース+チョロっと砂糖に隠し味みりん
懐かし味です。

さて、あなたはどちら派ですか?

【 レシピはこちら 】 

Cpicon パンチェッタde☆ふわとろオムライス♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします


 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 妖精のささやき と 塩麹&魔法のスパイス ポークリブ だっぺ 』

 
おかげさまで

1
いろはにほへとちりぬるを

妙に長引いた咳だけ酷い風邪は治まってきました。

2
わかよたれそつねならむ

体調は良いのですが、この時期、妙にそわそわしてきて得体のしれない焦燥感があります。

3
うゐのおくやまけふこえて あさきゆめみしゑひもせす …  

そう。

梅がそろそろいい季節だからです。

4
 んが!

スーパーにはすでに赤紫蘇と梅が並び始めてます。
完熟南高梅の発注はすんでいるものの、タイミングと運に左右される梅仕事。
土用干しに適した真夏の刺すような日差しの日に仕事が休めるとは限りません。
念のため有給は確保しておりますが… 
「 こんな日に梅干し干すから休むって… 人としてどうよ… 」 なんて耳元で妖精に囁かれそうで…

なんてこと気にしちゃうのが昭和生まれの性(さが)でしょうか。

5
またやらかしてます。
せっかく腹周りをスッキリさせようと続けているキヌアサラダに、
効果を相殺させるが如く「これ、アカンやつ」をかましてます。
説明不要にウマいんで、ネガティヴな事は考えないで一時の幸せに身を任せましょう。

6
耳元で妖精が囁きます
「あと2本あるよ ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ とっておくのもなんだからたべちゃいなよ!」
だよねー…
えごま油飲んで寝れば問題なしおちゃんだよねー
とギャートルズになってかぶりつくウマウマでございます。


【本日の レシピはこちら 】 

Cpicon ポークリブ☆塩麹&魔法のスパイス by SKIPとうちゃん

【関連メニュー】
Cpicon スペアリブ☆圧力鍋でトロトロ梅ジャム煮♫ by SKIPとうちゃん
7

Cpicon 梅ジャム by SKIPとうちゃん
8



【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 神対応の気配りも空しく… と 鮭のムニエル☆クリームソース だっぺ 』


なんと! この季節外れに21世紀最強の寒波で北海道に雪が降ったそうで…
うっすらと雪が積もった映像にびっくりしました。
ここしばらく微妙に暑いんだか寒いんだかわからない、なんとなーく寝苦しい夜が続いていたので、ひんやりとした空気が心地よく久しぶりに快眠でした。

1
たまにはだっこされてやるっぺ。 うっとりだっぺ。
ところで、とうちゃん、かぁちゃん。  何か忘れてねーっぺか? ペット保険のカードよーく見てみろや!


先々週辺り、隣のデスクの角田(仮名)さんが「子供が風邪ひいてうつっちゃいましたぁ~、うつしたら申し訳ないんでマスクしてますぅ~… あの、もしよかったらスキップとうちゃんもマスクしててください!」とサージカルマスクを周りに配って歩いていた。
子供が毛布を掛けると暑くて寝汗をかいて蹴っ飛ばしてしまってそのうち冷えて風邪をひいたらしいのですが、
「もう冷感ものの季節だねー、来週辺りニトリ行ってNクールシリーズ新調しよ」とか言いながらマスクを装着させていただきましたが、

2
膝の上で仰向けに熟睡です。 SKIP兄貴も3年前はこんなだったんですよー 早いですね
熊本地震のすぐ後でバタバタしていて気が付くと兄貴の誕生日(4/18)はとっくに過ぎておりました。。。
来年は盛大にお祝い記事書くからね。。ごめんね兄貴。


神対応の気配りも空しく、彼の半径5メートル圏内は全滅。翌日から鼻水が出て喉が痛く咳が止まらない。
幸い熱は出ないのですが、じわりじわりと角田(仮名)さんちの子供菌が侵食していき、何気に今ではフロアの半分位、
皆マスクしてゴホゴホと咳してる感じで、もうかれこれ1週間続いてます。
皆さまも季節外れの風邪にご注意を。

3
最近、晩飯はこんな感じです。
ご飯の替わりにキヌアサラダでワンプレート。
ビールを減らしてワインです。
体にも財布にもやさしいメニューです。

4
クリームソースは汎用性高いです。生鮭じゃなくてもチキンでもホタテでも絡めてチョイと煮込めば「まぁ素敵!」
豆乳クリームなんでカロリー気にせず容赦なく摂取できます(笑)
んで、何が素晴らしいって、翌朝夫婦揃って快調でございます。
なんとなーく腹がへこんできた気がします。


【 レシピはこちら 】 
Cpicon 鮭のムニエル☆クリームソース by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30