Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月

『 夢のユーチューバ―になる夢をかたっている小学生の夢 と スッパ辛いのがクセになる!サンラーチャーハン だっぺ 』



週末は雨が降らないかな…
 

1
とうちゃんは雨が降ってほしい時に晴れてしまう 「 晴れ男 」 なんだにょ

出来れば深夜から降り続いて10:00頃には嘘のようにカラッと晴れてほしい。
何故ならば…
自治会主催の地域のファミリー運動会があるから。

2
かぁちゃんは雨女だにょ でも、雨でも絶対長靴ははかないにょ 理由は知らないけどいろんな人いるよね

テント張りやらテーブル、椅子出し、シート貼り等々… 
早朝からのセッティングはもちろん 押し付けられた役員の仕事 だからだ。
この地域に、なが年住んでいて子供が地域の皆さんに可愛がってもらっていたわけではなく、ましてや参加する年齢でもない。
今の自分達にはまったく無縁のイベントに駆り出されて、アウェイ感満載で 「 知らない人達 」 と黙々と作業を続る長い一日は憂鬱だ。

3
Coppaの最近の夢はネ ロト7当たったら「チバリーヒルズ」の競売物件キャッシュで行くにょ ❤

 とはいえ、起きてみたら良い天気。
いざ始まってしまうと憂鬱な気分は無くなり、無事に事故が無いように運営できるようにと意識が変わるから不思議なもんだ。

 抜群に足の速い子を見ると、もしかして東京オリンピックの有力候補になったりするかもしれないもんなぁ…
なんて期待が膨らむ。
現在、東京オリンピックでメダルを期待されている選手はもちろん中高生が多かったりするわけで、ここで走り回っている子供にも全く可能性が無いわけじゃないからおもしろい。

インタビューで 「子供の頃からオリンピックに出場するのが夢だった」と語るあどけない表情の選手。
メダルを期待される位置にいる選手に「目標は?」と聞くと「金メダル」と当然のように答えるのが凄い。
彼ら彼女らは、もう夢ではなくて目標ですから、夢は達成しつつあるわけです。
こんなことラッキーで達成できることじゃないですから、親子で真剣に本気で毎日目標に向かって没頭してきたに違いない背景があるわけです。

4
先月、台風のように風の強かった日にバルコニーに舞い込んでました。 近所の子の昨年の七夕の短冊でしょうか。
夢が叶うようにキッチリ祈願してお炊き上げ
( ゴミ捨て ) しておきました!

 今の子に将来の夢を聞くとサッカー選手、医者、「ユーチューバー」 が人気の順番だそうです。
その中でも「ユーチューバー」になりたい理由は「普通の人の生涯獲得金額を短期間で稼ぎたいから」とのこと。大賛成です。 心配ですけど…
これも達成で来たら凄いことです。

 夢はビッグマウスと言われても公言しておいた方がいいんです。言霊ってあるじゃないですか。
運命がそちらに引っ張られるんじゃないでしょうか。
え?夢ですか? 直近の夢は新生銀行のプラチナ会員になって振り込み手数料を5回まで無料にすることです。
公言しましたから近いうちに叶うかもしれませんね。

5
癖になる旨さの酸っぱ辛い炒飯
酸辣炒飯(サンラーチャーハン)
そろそろ梅干しの季節。
SKIPとCoppaの乳母さま あんずさんに久しぶりに連絡をいただき、嬉しいお誘いがりました。
「いつもお願いしている農家に完熟南高梅を発注するけど乗る?」「もちろん!10kgお願いします!」
と今年も無事に良い梅の確保が出来そうです。

6
ステビア等が入っていない昔ながらの無添加の梅干しを求めて探した結果、一番安全確実美味しくてコスパ良しは自作という事になり、
梅干しを作るようになって8年目。運の良いことに漬け込むところから土用干まで失敗した事無し。
梅干しは、おにぎり等でそのままダイレクトに食べるより、料理の素材として使うことがおおいのですが、
その梅干しと青唐辛子の醤油漬けをペースト状にたたいて、漬かり過ぎて酸っぱくなったぬか漬けで作る酸っぱ辛いチャーハンがこの酸辣炒飯です。ぬか漬けも細かく刻んで一緒に炒めるとぬか漬けな感じではなく完全にいい感じに漬かったピクルスです。
この複雑なハーモニーは手前味噌ながら絶品です!
中華のような和風のような… 爽やかな辛さのジャンル超えのアジア飯的なウマウマ炒飯です!
機会があったら是非!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 酸辣炒飯 サンラーチャーハン by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 おたがいさまさま と サラダメシ!エスニック系☆キヌアサラダ だっぺ 』



気が付くともう5月もなかば…

1
2013年うちに来てだんだん色が変わり始めた頃のSKIP兄貴
始めはもっと黒かったんですよねー 手加減した甘噛みが出来ない子でした。。。 本気噛みなんでいつも血だらけ 。・゚・(´□`*)・゚・。



ブログの更新も3日に1度になり週1になり… 2週空いてー の超スローペースになって
スキップとうちゃんとしての存在自体が「レア キャラ化」 しておりますwww


2
甘噛み対策で買ったおもちゃ。 まず、このキッカーの名前の響きが気に入った「コンガキッカルー」 SKIP兄貴も暇さえあればケリケリ。。


なぜか最近、妹Coooaがおもちゃをトイレの便器の中に沈める遊びがマイブームらしく、しっかり扉を閉めていないと隙あらば侵入して何かしらトイレに沈めてしまいます


3
「なんだよ。 とうちゃん遊んでほしいんだっぺか ? 」 今ではあまりくい付いてくれません。 若干寂しいですね…


さて、いざ事を済まそうと扉を開けるとネズ公が浮いてるという…  え”~ またかよぉ~
と言いながら拾って洗って干してを何度繰り返しているんだか…


4
「 あー 風に吹かれてあてもなくどこかにフラ~っとしたいなぁ… 」 と思わせるような青空を眺めながら出勤です


トイレの扉はちゃんと閉めておけばいいだけの話なんで…
やる方もやる方だけどやられる方もやられる方なんで、結局お互い様なんでしょうね


5

エスニック系☆キヌアサラダ

南米からはるばるやって来たキヌア。
キヌア… 女性の味方みたいな食べ物ですから女性には普通に認知されていると思いますが、
男性陣はなんじゃそりゃ?だと思いますのでww 簡単に情報を拾い集めてみると…

キヌアは栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸をすべて含み機能豊富な完全食と言われてます。
1993年NASAが専門誌で「キヌアスゲー!パーフェクト!」と大絶賛したことで世界的に広まったそうです。
一般的に認知されたのは2013年にFAO国際連合食糧農業機関が国際キヌア年を制定されてから。

6
と言うより、「ビヨンセが3ヵ月で-26kgのダイエットに成功!!」のニュースで海外セレブがこぞってダイエットに取り入れたことで世界的な大ブームに。日本ではコストコでキヌアサラダを取り扱ってますね。
いちいちコストコに買いに行くわけにはいきませんからちょっと作ってみようかなと思いレシピをググれば、
まぁー出てくる出てくる。現在クックパッドだけでも1042品。
そんなわけでまずは普通にサラダでご紹介です。こっそりレシピもupしてみました。
バランスの良い栄養がある穀物ですからね。普通にご飯のようにガッツリ食べたいですね。
今年の夏はちょいとキヌアを深堀してみたいと思います!

7
ミネラルたっぷり!旨い塩【藻塩】
スーパー穀物と認知されてますが、正確には雑穀。
始めに炊くわけですが、若干癖がありますから塩を入れて薄く味付けしてしまうと食べやすいです。
この藻塩は秋田の男鹿半島で作られた藻塩。
牛タンを塩レモンで食べて美味しくてビックリしました。最近、伯方、赤穂はスーパーでよく見かけますが特産品の藻塩はあまり見かけません。こうなってくると全国の塩の名産地の塩を試したくなりますね。

8
魔法のスパイス【マキシマム】
宮崎では超メジャーなスパイスで最近有名レストランやステーキハウス大手居酒屋でも導入されいるそうです。
仕事の商談なんかでお取引先様にお土産を頂くとコンプライアンス上、社内で公けにして皆で分け合うのですが、
会社でも「家でメシ作る珍しい人」と認識されていて(笑) 優先的にゲットしてきて以来愛用しております。
いわゆるマジックソルトやハーブソルト系ですが、肉料理とドレッシングには最高。
オリーブオイルとポッカレモンとクミンとマキシマムと八幡屋磯五郎の一味唐辛子「BIRD EYE」これがうちの激ウマエスニック系ドレッシングの鉄板レシピです!
これから夏に向かって是非!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon エスニック系☆キヌアサラダ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 雨の続く日に…  と 驚き絶品!いぶりがっこ×クリームチーズ だっぺ 』



今年のゴールデンウイークは最大10連休!
でも初日29日は寒かった。
久しぶりにコンディション維持のために買い物がてらバイクに乗ったら手の指が痺れるほど悴んで、
帰ってからヒーターを付けた程だった。
なんとその日は北海道では季節外れの雪が降っていて翌日にかけ大雪や吹雪に警戒が必要とのニュースに驚いた。

1
今回はこの後若干怖いんで閲覧注意だっぺ

4月は数日続けて雨の日が何度があったが、いつも仕事が終り家路につく頃は日が伸びたといっても薄暗く寂しい。
夕方定時で上がって帰宅したかぁちゃんが部屋のドアを開けると、いつものようにお留守番のSKIP兄貴とCoppaが転がるように
「おかえりー!」とやって来るのだが…
玄関以外は暗くした部屋から何やらかすかに独り言を言っている声がする… しかもたどたどしい英語で。

2
ギャー!なんか知らないけど 怖いにょ~ !

「あれ?とうちゃん帰ってるわけないのにな…」 と思いながらドアが完全に閉まるのと同時に緊張感が漂う。
そんなはずはないと思いつつも「帰ってるの?」と声をかけ部屋をのぞくと、先日買ったタブレットのケース越しに
ぼやっと光がもれていて昔の映画が流れている。
ケロイド状の顔の男が滑舌悪く、嫉妬心から酔って自棄をおこして自ら犯した過ちを恋人に告げているシーン。
『ザ・フライ』(The Fly)、1986年のアメリカ映画のワンシーン。

3
この後どんどん酷くなっていく問題のシーン

「うわっ!!気持ちわるッ!」と慌てて電源を切ったそうだが、帰ってからひとりで勝手にタブレットが動作していて怖かったと
散々言われ、ぶっちゃけ「どいうでもいいね!」ボタンがあったら押したい位だったが
「おかしいねー、ちゃんと消したけどねー」位の生返事をしておいたが、翌日も同じシチュエーションで同じ映画の同じシーンが流れていて「えー??」となった。
「だっておかしいでしょ?帰ると毎回同じ気持ち悪いシーンがついているって!もう、怖いからなんとかしてよ!明日ついていたらマジギレするからね!」

7
めっけもんの 『 Fire タブレット 8GB 』 クーポンコードの割引で¥3,000!ちょい。(時期によって価格変動してます)

で、翌日もまた同じシチュエーションで同じシーンが再生されていた。3日続くとさすがに気持ち悪い
 「え~… うちに何かいるんじゃないの?それかなんか拾ってきちゃったんじゃないの?」

で、本腰入れてよーく確認してみたらアラームボタンがONになっていて会員無料のプライムビデオの再生を途中で止めたところからアラーム再生するような仕掛けになっていたらしい(笑)
買ったばかりで操作が良くわからなかったのでリファレンスにとりあえず何作かリストに入れつつ、「おー懐かしいなー1作目の方が良く出来ているよねー」と『ザ・フライ』を何気にチラ見して途中で止めたところから再生されていたわけでした。


9
Vacanti mouse

この映画、もともと1958年の映画(邦題:ハエ男の恐怖)のリメイク版だったが、製作当時50数年後にスマホやタブレットで誰でも手軽に無料(会員になれば)で映画が見れちゃう時代は想定していなかっただろうけど「遺伝子や細胞いじったらヤバいよねー」と危惧する発想は当時からあったんだなーと思いつつ映画を見ていた訳ですが、瞬間移動は実現しておりませんが現実はすでに映画の発想を超えています。
マイクロソフトの開発した人工知能はヒトラーを肯定して人種差別の暴言を吐き、背中に人間の耳を付けたネズミが走り回っております。
昔の映画見てギャーとか言っている場合じゃございません。

5
切って塗ってかけるだけ。
いぶりがっことクリームチーズはもはや我が家の定番。
超シンプルなんだけど感動します。

8
オリーブオイルとクリチ  素敵なお皿はFrom秋田 『 あとりえ瑠璃絵 』 さん作  

超シンプルに作れて美味しいのは、そもそもいぶりがっこが良く出来ているわけで、
「いぶりがっこ」とは秋田県湯沢市下院内の漬物屋(雄勝野きむらや)が売り出したいぶり漬けの商標とのことです。
いぶりがっこに近い物出来ないかと「たくあんの燻製」をやってみたりしましたが、美味しいんだけどそれはそれで別もんでした(笑)

6
イタパとクリチ
家じゃ作るの無理ってものの一つですね。
是非ポチってやってみて下さい。
ビール・ワイン・日本酒問わずでウマウマの肴です!


【 レシピはこちら 】 
Cpicon 驚き絶品!いぶりがっこ×クリームチーズ by SKIPとうちゃん
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31