Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月

『 ローパー対策は寝てきたふり と 痺れる美味さ!花椒の鬼・担々麺 だっぺ 』



うちの先代ニャン「やっほ」はよく熟睡していびきをかいて驚かせた
そしてたまに「うなうなうな」と寝言を言っていた
猫が寝言?と思ったが、すぐに寝息をたてるので間違いない
晩年近くで人間で言ったら相当高齢になってからのことだった

1
ン ~  天気よくてあったかくて気持ちいいにょ 

SKIP兄貴のかすかないびきは聞いたことがあるが
妹Coppaのいびきはきたことが無い

2
寝てないにょ 

とろーんとまどろんでいる時に「眠いねー」と話しかけると
まばたきで返事をする

3
ちゃんと目あいてるにょ… zz 

「眠いねー」…   
「眠いねー」…
と繰り返していると催眠術にかかったように瞼がさがってくる
寝息が聞こえなくても、呼吸をしているお腹の膨らみのリズムで眠りに入ったのがわかる
あと何年もするとCoppaも寝言を言うようになるのだろうか

4
zzzzzz… 

そういえば… めっきり夜更かしが出来なくなった。
深夜まで仕事していてもそれが「ブラック」だという意識が無かったし、
仕事終わりに明け方まで遊んでシャワー浴びてそのまま仕事なんてよくやってたなと、今では信じられないが、
そのツケがアラフォー過ぎに来たらしい。もう最近は飯より大切なのは睡眠時間かもしれないと思ってる。

 今はうっかり「寝てない自慢」すると自身の自己管理能力を問われて「寝てねー」=「アホ」と評価が下がる。
たとえ睡眠不足でも「寝てきたふり」
ふと気付くと職場では誰一人「寝てねー」などと言わない。
昔はやたら「寝てねー」自慢が多かったような気がする。
だから今、そのあたりの世代ごとローパー(ローパフォーマンス)なんて言われちゃうんだろうな…

5
担々麺はこのブログで何度も紹介してますが、ここもまた痺れるウマさの担々麺
香家(こうや)目黒 東口店
ダイニングキッチン風の飲み屋さんだった跡地に2016年2月25日に目黒東口店がオープン。
内装工事をしている時から気になっておりました。
本店は環状7号線、井之頭線の新代田にあり、2000年の創業当時はわりと近所に住んでおりました。
環7・新代田のキーワードでピンと来る人もいると思いますが、マネーの虎に出演していた社長で有名な博多とんこつ「なんでんかんでん」のすぐご近所です。
ラーメン激戦区でありながら3車線の幹線道路環状7号線は当然ながら路駐はかなり無理があり、人気店の前には路駐の嵐で、
しょっちゅう住民トラブルが絶えず、いつしか客の足が遠のき人気のあった「なんでかんでん」も閉じてしまったわけですが、
クロスフェードするように登場したのがこの「香家」。
ただ、あの界隈には美味いラーメン屋さんが沢山あり、何気に気になりながらも一度ものれんをくぐることが無くこちらが引っ越してしまいました。だから初めてなのになんとなく懐かしい気がする店なんです。
あの「香家」が今や目黒をいれて7店舗の人気店です。

6
入店した第一印象は「ターゲット層がわかりやすいなぁ」です。
タオルを頭に巻いたイカチー職人気取りのお兄ちゃんが気難しい顔して麺茹でしておりません。
店員さんは厨房含めて皆女性。店内にはJAZZが流れて落ち着いた雰囲気。
訪れた夕方過ぎでも子供を連れたファミリーが飲茶を楽しんでます。(子供も食べられるメニューも沢山あります)
雰囲気重視でファミリー向けですから、あまり期待はしておりませんでしたが、ところがどっこいです。

7
花椒(ホアジャオ)の香りたっぷりの辛口担々麺は超本格派!いい方に期待を裏切ってくれます。
一口目から「おー!ちゃんとシビレルねー」 とビックリ。
麺は香家オリジナルの細くストレートな香港麺。かんすいを極力抑えた堅めです。
胡麻・唐辛子・花椒・陳皮・八角など、さまざまな漢方素材のスパイスが生み出す絶妙な味わいのスープ。

8
ライスセットは麦飯が付きます。
〆はスープに麦飯を投入。
お約束の担々おじや。この〆おじやが担々麺の醍醐味!本格スープでの〆おじやはまさに至福です。


ベーシックな鬼・担々麺は花椒(かしょう、ホアジャオ)仕上げ。
おすすめの担々麺には青鬼・担々麺があり、こちらは青花椒と呼ばれる緑色の花椒で仕上げているそうです。
ライムにも似た鼻に抜ける爽やかな青い香りがするそうです。
次は是非こちらを行ってみたいと思います。
ビリビリくるウマウマ!夏は冷やし担々が楽しみです。


【 レシピはこちら 】
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

先日、同時にふたつの嬉しいお知らせがありました。

気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ が「丸鳥」の人気検索でトップ10入り!

3『 ペンタブで絵のかき初め と チキン野郎のリベンジチキチキチキンロースト だっぺ 』
Cpicon 気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ by SKIPとうちゃん

レバニラ炒め コクッ トロッ シャキッ! が「レバニラ炒め」の人気検索でトップ10入り!

4『 浅い眠りのやけにリアルな夢 と レバニラ炒め だっぺ 』
Cpicon レバニラ炒め コクッ トロッ シャキッ! by SKIPとうちゃん

見ていただいた方、作ってれぽいただいた方ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 ケケケの兄貴 と そば粉のクレープ ガレット ♪ だっぺ 』


 この度の熊本県熊本地方を震源とする地震で被害に遭われた方々、またそのご家族、お知り合いに、心より御見舞申し上げます。
今後も状況は刻々と変化しておりますが、まずは避難されている方へ救援物資等適切なサポートが届くように心から強く強く念じております。

♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥


猫を飼ったことがある人なら時折目撃しているかもしれませんが

1
ん!なんかお外でカシャカシャいってる!


何かを目で追いながら突然 「 ケケケケッ 」 「 カカカカッ 」 と変な鳴き方をする時があります


2
あ! あいつらめ!また来たにょ!!


目で追っているものは鳥だったり虫だったりしますが、この鳴き方をクラッキングと言います


3
ほら、チビサボテン盗んだのあいつだっぺ! 


普段兄貴ぶってるSKIP兄貴も,調子こきまくりで好き放題のカラス野郎を見つけると、
本能には逆らえずクラッキングが止まりません
もう、そわそわムズムズとしながら何やら言ってます
いきなり戦闘モードに入りそうな気配ですが…
いざ野放しにしてみると、意外と寡黙にやり過ごしそうな感じがしないでもない兄貴でございます

先週末に久しぶりに兄貴の「 ケケケケッ 」を聞きました


4

最近ハマっているガレット
フランス北西部ブルターニュ地方の郷土料理で円形に平たく延ばして焼いたものの総称で、クレープやパンケーキ、
千切りのジャガイモ等も ガレット と呼んでいるそうですが、
最近、普通にカフェやレストランのメニューにあったり専門店があったり、すっかり日本ではそば粉のクレープで定着しています。

5
別に「ガレット」ありきでそば粉を買った訳ではなく、家でもそばを食べた後に蕎麦屋でいただくトロッっとした
蕎麦湯が飲みたくてそば粉を買ってみた次第。
そのうち「そばがき」作って楽しんだりしているうちに「そば粉のクレープ」なるものにたどり着いたわけで、
やってみたら簡単でいろいろな具材で楽しく出来ると言うことで、今では「ガレット」ありきでそば粉を買ってます(笑)

6
実はこれ、揃って一緒に食べられない時なんて、生地をボールに作っておけばそれぞれ勝手に焼いてチャッと食べられるので便利。
仕事で中途半端に遅い時間に帰った時、軽くつまみながら飲んで終わる系の食事なら
『 つまみ兼ねたメシ系 』 でもってこいです。ビールはもちろんワインにもバッチリです
基本チーズとハムとたまごでアレンジいろいろ。
とろけるチーズとパルミジャーノ、モッツァレラチーズとミモレット、グリュイエール、ゴーダ、レッドチェダーなどなど
キャラ違いのチーズを合わせるのがいい感じです!
簡単でオサレなメニューです。
美味しいサラダと合わせて是非!

【 レシピはこちら 】 

Cpicon パンチェッタとズッキーニのガレット ♪ by SKIPとうちゃん

Cpicon カチュンバル♪ ミックスビーンズのサラダ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 パーリーピーポー と 青パパイヤのサラダ ソムタム だっぺ 』



家の前の桜の木が満開の時は残念な雨続き。
週末前の雨で残念ながらほとんど散ってしまいましたが、八重桜はこれからが見頃なのではないかと。

1
ニャははっ! いい天気でウキウキするっぺ!

やはり日本人。
毎年「 あぁ綺麗だな 」としみじみ眺めるのを楽しみにしてしまいます。
満開の見頃に見られないとなると、ムチャクチャ残念な気持になりますが、
とはいえ、激混みのスポットに早くから場所取り合戦をしてまでの使命感は湧きません。

2
あー よく寝たにょ 寝起き撮らないでほしいにょ …

つい先日、花見の場所取りで公園を占拠して大炎上した大手企業のニュースには苦笑してしまいましたが、
Twitterがなかったら、たいしたニュースにもならずにまかり通ってた話ではないかなと思います。
社会的な「看板」背負ったらその辺も含めて自らを律していないと、あっという間に大炎上してとんでもないことになるいい例となってしまいました。
あまり気にしすぎて委縮していても良くないですけどね。

4
桜の花びらの絨毯。。 これはこれで、中々どうして素敵です

思えば、場所取りなどをして大人数で花見と称した酒飲みは、仕事上のおつきあいでお誘いいただいた以外数えるほどしかありませんが、満開の時期の人気スポットの確保は大変です。
公園のいい場所を非常識に広範囲の確保となると、理不尽なアホ上司のムチャ振りな業務命令に従っただけの話しのような気がいたしますが、実際、本当のところはわかりませんが…
いずれにしても、いざ炎上して謝罪会見をするはめになると「社員が勝手にやったこと」となるのが悲しい現実です。
政治の世界でも、地球5周分のガソリン代の政治資金報告書の虚偽記載は
「秘書が勝手にやったこと」
なるのが何とも切ないお決まりのトカゲのしっぽ切りですからね…何をかいわんやです。

5
京浜運河緑道公園にはまだ若干フレッシュな花を付けた桜が!

久しぶりにただブラブラと散歩をしてみると、まだまだ綺麗な花が残っている桜の木がけっこうありました。
「 一週間早かったら丁度良かったのにねー 」 と言いながらも、今年も見られてよかったとしみじみ。

6
軽快なダンスビートに合わせて誰かがタブラ(インドの太鼓)を叩いてる! 外人さんの集団はお花見もアウトドアパーリー! 

何気に歩いていると遠くからDJ機材を持ち込んでるのかな?と思うようなリズムのループにチンドン屋さんが生演奏しているような…
西ヨーロッパのトランスで北インドのタブラと徳島の阿波踊りがセッションしているような不思議な音が響いているのに気が付く。
もしかして、東京チンドン倶楽部にオファーを入れたパーリーピーポーがいるのか?
花見にDJとチンドン屋さんブッキングしてセッションしてんの? うぉー なんかスゲェ!!

7
運河の向こう側のモノレールの駅の背に綺麗な夕日が沈んでいきます 公園のオブジェが影絵のように浮かんでいます

いそいそと音のする方へ見に行くとヨーロッパ系の外人達がテキトーに楽器やら皿やら空き缶を叩きまくって楽しそうにしているだけだったが、
体に染み込んでいるリズム感が日本人とは違うのか、皆テケトーな割にはしっかりグルーブ感出しちゃって、なにやら心地よくなっちゃってるのが凄い。
ピアスだらけでわけわからないタトゥーがガッツリ入った不良外人が騒いでいるようなイメージだが、皆子供を連れたごくごく善良そうな普通のファミリー集団だった。
んー恐るべし。。。 普段何やってんだろこの人達。 意外と本気で凄いエリートたちだったりしてね。
  
8
ソムタムはタイの青パパイヤのサラダです。
甘くて酸っぱくて辛くて…ん~ 複雑な味のタイのサラダ!
ピーナツのコク、海老の旨味、にんにくとパクチーの香が食欲をそそる!

9
青パパイヤは近所のイオンでは普通に売られているので。何気に普通に食べておりますが、
やはり初めは珍しい食材なので本格的なタイ料理やさんで食べてみると、ビックリするくらい激辛で甘い味付けでした。
(本格的というのは日本人好みにはしないということを意味しております)
キャベツやタイのもち米と一緒に食べると美味しいです!

10
挑戦する方は辛さやにんにくの量は次の日のコンディションを考えたりして、
お好みでマイルドに調整したりして美味しくカスタマイズしてください!
これからの季節にピッタリのエスニックなウマウマサラダを是非!


【 レシピはこちら 】 
Cpicon ソムタム タイ料理 青パパイヤのサラダ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 名もなき Grumpy Cat (不機嫌な猫) と しっとりサクサク?にんじんムーチョ♪ だっぺ 』

 
 
 
桜シーズン真っ只中!
残念ながら満開の一番綺麗な時は雨。
家の前の桜はすでにだいぶ散ってしまいました。今年は綺麗な写真が残せませんでした。

1
にょーっ!  早く出たいにょっ!

どこのうちのワンニャンも同じでしょうけど…
当然、SKIP兄貴も妹Coppaもパソコンの前に座ると何処からともなくワラワラとやってきて存在をアピールしだします。

2
服からゴニョゴニョに抜け出してサーッと箱に隠れてもまだ不機嫌。。 わかりやすく顔が怒ってます(笑)

領収書や書類系は広げた瞬間におもちゃに早変わり。
都度どかしながら作業を進める根競べ。

3
もう遊んであげないにょっ!

あまりにうるさいんでトレーナーの中に入れてみました。
もう生まれてくる前のエイリアンみたいにゴニョゴニョに暴れまくって出口を探します。
仔猫の頃は安心してグルグル言いながらおとなしくしていたのになぁ…

4
不機嫌猫 グランピーキャットで大人気になった タードちゃん(本名:タルダルソースちゃん)  不機嫌な表情で2年間でギャラ120億円!!
ご利益があるように作ってみました byかぁちゃん


ひょこっと顔を出すとわかりやすく怒ってます。
そういえば『不機嫌な猫(Grumpy Cat)』で一躍人気者になったダッドちゃん
きっかけは写真の投稿に「フォトショでいじってるでしょ」とのコメントに、
いじっていない証拠に動画をupしたらブレイクしたというシンデレラストーリー。2年間のギャラが120億と破格。
あまりに可愛いんで羊毛フェルトの練習に作ってみたかぁちゃん。
いたずらされちゃうんで、仕舞い込んだままなので久しぶりにだしてみました。

「 いいんだよCoppa。元気でいてくれれば名もなき不機嫌ちゃんで。。。 」

と言いながら 「 120億かぁ… 俺だったらなにするかなぁ… まず、歯を全部インプラントで真っ白くして、視力矯正のコンタクト作って
ライザップに言って腹引っ込めて、キャンピングカー買って温泉巡りからスタートだな… 」

わりと具体的なプランが頭を過る休日の午後でございました。

5
人参の極細千切りにカラムーチョ。
これと言った呼び名が無いので名付けてにんじんムーチョ
知らずに出てくると、すぐににんじんなのは誰でもすぐわかる。
で、一緒に和えてあるものは何だ?もしかしてスナック菓子か?まさかカラムーチョ??
そう、そのまさかのカラムーチョなんだけど、マヨネーズで和えてあるだけで予想以上に美味い!
カラムーチョなんて食べるのは何年ぶり!あぁこんな美味かったんだーと感慨にふける。。

6
かぁちゃんがたまたま行った銀座の飲み屋さんの人気メニューだそうです。
スライサーで千切りした後一晩寝かせるのがコツ。
食べる前にカラムーチョをまぜまぜするとしっとりサクサク。
酒の肴にかわきものがバラっと出てくると、まぁ、なーんとなく味気ないですが…
ちょいひと手間でビールやワインが進んじゃいますよ!
懐かしスナックでうまうまサラダ!是非!


【 レシピはこちら 】 
Cpicon にんじんムーチョ ♪ ( ´艸`)♪♪ by SKIPとうちゃん
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30