Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月

『 「 田舎のレモン人間 」 と 噂通りの激ウマソウルフード 味噌かんぷら だっぺ 』



SKIP兄貴と妹Coppa
やっと今週からエリザベスカラーを取って平常運転です。
1
軽ーくなったっぺ! ステアリングも軽快だっぺ! 小回りきくっぺ!

Coppaは口を開けて錠剤を飲ませるのが比較的簡単だけど、SKIP兄貴は一回り大きい1Kg 程度の差だけで
圧倒的に力が強くて薬を飲ませるのが至難の業。
効き目も3カ月は持続するとのことで、ステロイド注射を打ってもらったところ効果は絶大で劇的に良くなりました。
これだけの効果ですから肝・腎臓への負担も大きいのかなと、また違う心配もでてきます。

2
ハゲも治ってブラシしたにょっ! 大きい毛玉できたにょ! 

フルコースの診察でもアレルゲンの特定は依然として特定できません… 
2匹とも同時期に出るのですから何か原因があるのでしょうけど…
このまま何もなく、初夏の辺りでぶり返さなければいいなと思ってます。 

♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

3
「ローヌ川の星降る夜」 フィンセント・ヴァン・ゴッホ(1953-1890) 曰く 「今絶対書きたいのは星空だ!そして星空によりきぼうを表現するのだ!」 
これを書いた時はあきらかにウルトラ躁状態でヒャッハーだったのでしょう


秋田でみた「オルセー美術館 印象派リマスターアート展」 3Dリマスターの効果で近くで見ても平面なのに具材の凹凸がリアルに浮いてみえました。近くで見ると大迫力で素直に感動します。
星の表現はペッペッと無造作に盛り付けちゃった感がアリアリで 「 これ、学校の授業でやったら怒られるわな(笑) 」
「 盛り盛りに無駄に絵具使っていいならやってみたーい 」 がある意味、もう一つの素直な感想でもございました。

そういえば…子供の頃、授業で絵を描かせると人物の肌をすべてレモン色に塗りつぶしてしまう癖のある同級生のヨシオ君を思い出した。
知っている限り彼の描く人物の肌の色はすべて 「 レモン色 」
そしてヨシオ君についたあだ名が「田舎のレモン人間」
「おい、ふざけてんじゃないよ。自分の顔を鏡で見てこい!レモン色してるか?」 といつも書き直しをさせられておりましたが今頃どうしているんでしょう。
画一化された教育が彼の個性を奪うところでしたが彼はブレませんでした。
きっとそのまま描き続けていたら今頃面白い画伯のパイセンになっているかもしれません。  噂は聞きませんが…

4
先日完成して届きました!「ローヌ川の星降る夜」モチーフのトンボ玉のネックレス by あとりえ瑠璃絵 ゴッホの絵から星がこぼれ落ちてきたみたいです!

誰もが普通に初対面の人とお会いして御挨拶等する時はどこか自分の中で「ちゃんとして印象良くしよう」とかスイッチを入れると思いますが…
今まで生きてきた中で最もショッキングだった人が、「田舎のレモン人間」ヨシオ君のお父さんでした。
小学生の頃たまたまヨシオ君の家に遊びに立ち寄って部屋で遊んで居た時、珍しく家にいたお父さん。
もう小学3年生か4年生位でしたから、普通に「こんにちは。おじゃましてます」と御挨拶をすると、
「やぁ、きみは名前はなんつったっけ、あースキップくんか。いらっしゃい!」 ここまではごくごく普通のお父さんです。

5
「こんなのが可愛いなぁ」と言ったイメージで作ってくださいました。

ハンテン姿でインスタントラーメンを食べつつコタツから立ちあがるといきなり下半身がスッポンポン。
というか… そんな恰好でラーメン食ってる方がおかしいし、事情があって不本意であれば普通見せつけるように立ち上がらないし。
子供ながらに度肝を抜かれてポカンとしてると…
「いいもん見るかい?」と言ってハンテンの裾をそっとめくりあげヨシオ君とは違う息子をホイホイとリズミカルにチラ見せし始た。
「やめろよ!お願いだよ!」と泣きだすヨシオ君。
台所から不穏な空気を察知して凄い足音を響かせて叫びながら飛んでくるヨシオ君のお母さん。
何処かに封印していたはずの記憶がストップモーションのように蘇る。。

「ロレーヌ川の星降る夜」 ⇒ 「田舎のレモン人間」 ⇒ 「ヨシオ君のお父さん」 この記憶は一種のPTSDだろうか。
ヨシオ君が人の肌をレモン色に塗りつぶしたのには深い訳があったのかもしれない。。

最近、暴走老人が増えたと話題になっているが、暴走している爺婆は今に始まったことではなく、実は若い時分から暴走したままなのではないかと思っている。

6
昨年の秋頃何気なーく流れで見ていた「秘密のケンミンショウ」で紹介されていた「味噌かんぷら」
おやつに、酒のつまみに、ご飯のおかずにとどんなに食べても食べ飽きない福島県民熱愛ソウルフード。
一度作ってみたいと思っておりましたが… 不覚にも時間が経って「味噌かんぷら」という名前すら忘れてしまってじゃがいもを見る度、「あの美味しそうなじゃがいもの料理の名前はなんだっけかなぁ…」とモヤモヤとしておりましたが、

7
つい先日、別コーナーで「味噌かんぷら」を紹介した時の仲良し夫婦が再度紹介されていて無事思い出すことが出来ました。
当然、家庭ごとに味が違うとはいえ、まぁ基本的にはじゃがいもを炒めて味噌と砂糖、みりんをからめて仕上げるだけの
シンプルな料理。皮ごと炒めるのがポイントでしょうか。
噂通りにメチャうまです!
次の日の残った味噌かんぷらも冷たいままでも全然OKウマウマです。
新じゃがで小さいじゃがいもを見かけたら迷わずコレです!

【 レシピはこちら 】 
Cpicon 憧れのソウルフード!味噌かんぷら♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 トレジャーハンターは下流老人 と 野菜の宝石箱!カチュンバルだっぺ 』

 
 
先週末はこのまま一気に桜も見頃になるかと思ったら週中から寒くなって家の近所の桜は4分咲き
満開の見頃は来週中頃になりそうです。

1
にょにょ?  これなんだにょ? おいしそうだにょ

季節に関係する仕事の方は、春ものの仕込みがひと段落したとおもったら、落ち着く暇もなくゴールデンウイークと夏休みに向けての企画でバタバタとしている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。ホント1年なんて切ない位にあっという間ですね。。

2
ねこがねこかぶるにょ おとなしくみまもるフリするにょっ 

あっという間の1年の積み重ねで人生なんてあっという間です。
先日どうにも気になったのが、アラフィー世代が年金が払い損のボーダーラインであるという事実。
深堀してザックリシュミレーションしても年収からすると確実に近い将来 「 下流老人 」 への崩壊のエピローグが始まっているという漠然とした現実。
毎日そんなこと話題にしていたら暗~くなっていくばかりなので、あえて見ざる言わざる聞かざるの東照宮モードでおりますが、
つい先日、 「 ねぇ、うちヤバいよ。下流老人になるよ 」 と話題に出してみたら
帰ってきた答えが… 「 大丈夫。持たざるものが一番強いから。無い袖は振れないんだから開き直って生きていこっ! 」

3
ビヨ~んだにょっ!!

心強いのか… この心根のおかげでビクビクしなきゃいけないのか… ここにも微妙なボーダーラインだわと…
と思いながら床に就いて次の日の朝、目覚めてもまだ心臓がバクバクいうような凄い夢を見ていた。
なんとトレジャーハンターになってついに金塊の在処を突き止め、まばゆい位に輝く財宝を目の前にした夢だった!
ただ… 性格が夢にも作用するので、夢の大半が「一億円拾った大貫さんどころじゃねーな」とか「換金する時怪しまれないかな…」とか「もしバレたらこの場合、政府没収なのかな」とか豪遊するどころかビビりまくって目が覚めたが、こんな吉夢見たことない。

4
いちどくわえたらはなさないにょ~ッ!!

起きてから、「おースゲー夢見たよー」と話しながらもすでに心は決まっていた。
こんな夢の後は絶対何かある。今日は有給使ってでも会社を早退してでも絶対宝くじを買う!
まぁ、昼休みに無事ナンバーズを買ってみたもののカスリもしないでハズレだったのは言うまでもないが…
この小市民な考えと行動パターンが下流老人へのエピローグなのかもしれないなと。。
若干微妙にうっすらと気付いてしまった日でございました。

5
まぁ、本物の財宝は無理でも、野菜の宝石箱で気分アゲましょうや
『うわぁ野菜の宝石箱やぁ!ピリリと辛ドレでキリッ!冷やしてフードコンテナでお弁当にもGood! 春~夏に向け嬉しいサラダ♪』

カチュンバル

カチュンバルってなんのことはない、インドあたりで言うカットした野菜のサラダの総称です。
本来、カチュンバルはライムに塩とスパイス程度でサッパリ仕上げるのが王道らしいですが、
いつもコストコで買っているミックスビーンズをそのまま加えてお豆のサラダです。
オリーブオイルとレモン汁、ハーブソルトに一味唐辛子、クミンパウダーを小さじ1で一気にエスニック風になります!

6
そしてカッテージチーズとの相性も抜群!(カッテージチーズはヨーグルトで自作可能コスパよしです!)
これからの季節にピッタリですタコスなんか作って一緒にトルティーヤにまきまきして食べても楽しいです。
ミックスビーンズが結構腹持ちが良いのでフードコンテナをキーンと冷やして弁当にもGood!
(カッテージチーズは別容器で持って行って食べる前に合わせる)

赤玉ネギを使うだけでこんなに見た目がこんなに綺麗に!
いまにも彦摩呂さんが 「 うわぁ~野菜の宝石箱やぁ! 」とコメントしている絵面が浮かびます(笑)
時短、簡単、見た目華やか3拍子のウマウマサラダ!是非!

【 レシピはこちら 】 
Cpicon カチュンバル♪ ミックスビーンズのサラダ by SKIPとうちゃん
Cpicon 自家製♪ カッテージチーズ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 ホラッチョ髯で油谷さんに伝授 と 現地ものと食べ比べシンガポール風ラクサ だっぺ 』

  
たしか先週の今頃は秋田にいたのに、日常に戻ると遠い昔みたいな気がします。
特別何もない毎日の繰り返しもまたあっという間。
そして楽しみにしていた3連休もあっという間。
息子ッチの入学式用スーツ選び同行とSKIP,Coppa兄妹の検診で病院とあっという間に時間が過ぎていきます。

1
ドキッ! キャリーバックが出てくるってことは…  病院行くっぺか!?…  うえぇぇぇぇ  マジ勘弁だっぺや… 

SKIP兄貴のアレルギーが再発。
一時良くなっても波があるのかまた痒い痒いが出てきてナメナメ (´・ε・̥ˋ๑)
エリザベスカーラーを取ったり外したり…

2
育てるのが難しい山椒も一冬乗り切って、芽が出て1週間で葉が開いてきました。キラッキラしてます! 春ですねぇ

病院に行くと我慢強いSKIP兄貴が久しぶりに看護婦さんに向かって「シャー!ハァーッ!」と威嚇。
もう、採血とか注射がわかるんで構えちゃうんですね。
力が強いんで看護婦さん二人がかりで抑えてようやく終了です。
相変わらずアレルゲンがわからないのですが、少し落ち着いてくれればと思います。

3
曇った空の雲の隙間から差し込む光が幻想的。見とれていると雲に突入した次の瞬間…
4
雲を抜けると別世界の光景。この先は宇宙なんだなぁと、当たり前のことをあらためて再認識する青の濃さ

何気なーく過ごしていた1週間で状況が180度変わってしまう人もいるのがまた人生。
ショーンK氏が姿を消して数日。。。
我が家では「なーんかあの人出てこないと寂しいねー」と話してます。
髭用バリカンで短く刈ったうすらヒゲを「ショーン髭」と言ってマネしていましたが先週から「ホラッチョ髭」と呼んでます。
怪しい感じ含めて好きだったんですけどねぇ… 是非 「 ホラッチョK 」 としてバラエティー枠かラジオで復活してほしいです。

5
竿燈まつりに使う子供用の提灯の下がった竿燈。揺れるんで持っているだけでも大変  ~秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)にて~

復活といえば… 「まさか本人じゃ…」と思う程、やらかした事が重大なだけに寛容な芸能界でも今だ復帰が叶わない
元「極楽とんぼ」の山本圭壱氏にそっくりな人に秋田でお世話になりました。(ご本人には言えませんでしたが…)
 全国には祭り命!の土地は数ありますが、ここ秋田も祭り命の土地柄。
青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つ秋田の竿燈祭。


6
芸能伝承館でいろいろ案内してくれたお兄さん。元「極楽とんぼ」”油谷さん”山本圭壱氏にクリソツだった。さすが竿燈エリート!肩や腰、おでこで竿燈を楽々と操りテクを披露してくれました。

 その油谷の兄貴の地元愛がビンビン伝わってくる竿燈祭についての熱いご説明を聞いた後、
「試しにどうですか?」と担ぐのを勧めたのは子供用の竿燈。
担がせて難しいことを理解させた後にウルトラパフォーマンスを披露するお約束の流れ。
しかもオーディエンスは我々2人。
 生き生きとした秋田の油谷兄貴との濃厚な時間が過ぎていき竿燈に心が奪われていきます。
市の職員さんなのでしょうか。素晴らしい人材を適所に送り込んだもんです。秋田市は彼を手放してはいけません!

8
どんどん竿を継ぎ足していき最後は90度近くしなっちゃいます 提灯には本物の蝋燭ですからスリリングです

 秋田の竿燈祭りに各地域では物心ついた時から提灯の付いた竿燈の練習をするそうで、
この日試しにかついだものは子供用の5Kg。
提灯が前後に揺れるのでまるでコントロールができなくて体感重量は5Kg以上。
 実際の祭りに使用するのは提灯の数は46個で重量50Kg。
それを片手で持ち上げて次々に接ぎ木をして高くしながら次の担ぎ手に渡していき、片手はもちろん腰や肩、おでこにのせたり
咥えたりとパフォーマンスをしながら街を練り歩く。しかも提灯には今時のLEDなんて仕掛けはなく本物の蝋燭に火を灯す。

7
「人の迷惑にならないように叩いてください」という注意書きが… 他に人がいないので「叩きまくり」です(笑) 存分にハマって太鼓叩きまくって気が付くと夕暮れに… 太鼓には心を震わす何かがあります

なんとなく知ってはいたが実際、説明を聞いて実際に竿燈を持ってみると、いかに凄いことをしているのかが身に染みて、
実際に祭りを見てみたくなるもんである。
早速、帰宅後に祭り日程の近所のホテル状況を調べたら今年はすでに無理。
今年は秋田の油谷の兄貴の粋なパフォーマンスはおあずけです。

9

楽しみにしていたシンガポールみやげ現地で売っている日本とは違う味付けのシンガポールラクサ風ヌードル

残念ながら現地に行って本物を食べることはできなかったので「絶対必須で買ってきて!」と懇願しておりました

10
現地ものは紙の容器で少し大きめ。後入れスープjの素が中に入っている。

現地で愛されているローカルB級グルメのラクサ。
ココナッツミルクをベースとしたガランガルやターメリックなどの香辛料が入ったスパイシーなスープに米粉の麺が入っていて、
ザックリ想像するに… 担々麺のスープにナンプラー入れて海老と油揚げ入れて春雨の太麺で食べたら近いのではないかと。

11
お湯入れ前も見た目が結構違いが。ココナツパウダーとドライスパイスが沢山入っているのがわかります。

最近店頭ではめっきり見かけなくなってしまったカップヌードルシンガポール風ラクサ。
発売された時の 「 んっ!」 衝撃。妙に相性があってしまって 「 俺、カップラーメンしばらくこれでいいわ 」 と思った位美味いと思った!

12
お湯を入れると… おぉ、スープの色がこんなに違う!香りも現地もののほうがスパイシー!で海老の出汁が濃厚 現地主導で作ってるとこんなに違うのか!?

いかんせん濃厚で甘ったるい味付け。当然好き嫌いがハッキリわかれたのか店頭から姿を消すのが早かった。
いつも食べる時はより美味しく食べるためにルーティンがある。お湯はコンビニセッティングの電気ポットの90℃程度じゃダメ!
蓋をあけたら生卵を1個入れてナンプラーを小さじ半分程度入れ、やかんでグラグラに沸騰したお湯をたまごにゆっくり回しかけながら入れる。2分40秒後に食べる前のスープと激辛一味八幡屋磯五郎のBIRD EYEをぶち込んで食べると
超甘辛問答! 甘いのと辛いのが混沌として 「 あぁ幸せ! 」となる。
麺を食べ終わる頃スープに再度熱々の湯を少し入れ、ちょっと濃すぎるスープを割って飲み干す黄金のルーティン。
手軽なカスタマイズでこの充実感は他のカップラーメンでは味わえない!

13
はやる気持ちでピンボケすら気が付かなかった。 さて、味の違いは?

食べ比べですからノーマルを味わってみないとよくわからないんで。ノーマルで。
感想は… 現地もののほうがより本物のラクサの特徴を出しているのでしょうか。
思ったほど甘くないし出汁とスパイスが効いてます。日本の方がマイルドで複雑な味付け。
現地のスープにはかなりスパイスが残る感じでワイルド感があります。
現地の味を知るかぁちゃん曰く、「足して2で割ったらより近い感じするなぁ…」
これは完全に似て非なるものなり。
きっと日本物は、発売に向け開発段階で現地の味をコピーしているうちに、
いろいろ欲張りすぎて洗練されてしまったんでしょうか。
カップの中の小宇宙でシンガポール疑似体験。

あぁ、いい旅だった。
え?安い男?
はい。これで満足でございます。

♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

嬉しいお知らせがありました。
いちいち記事にしませんが、愛して止まない「鯛の昆布締め」じみーに作って楽しんでおります。
レシピでupしたことすら忘れかけた時にポロっと「美味しかったです♪」なんてれぽを頂くと嬉しいもんです。

145『 ロッキーチャック ドンチャック 男はみんな口チャック!と 鯛の昆布〆 だっぺ 』

画像がなくてupできないレシピが溜まってきてます(笑) 今度は春夏ものですね。。冷製なんちゃらなんていいんでしょうね。
パスタかサラダでしょうか。こうご期待。

【 レシピはこちら 】
Cpicon 鯛の昆布〆 by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 驚いて二度見のサプライズ と 懐石で季節を堪能 和食すがわら 』

 
 
「突然行ったらまた驚くだろうねー」と話していたのは年明けのこと

1
にょ?  にょにょ??    どこ行くにょ??

前回の秋田への訪問は昨年8月

東京の大井ジャンクションから秋田まで片道 640 ㎞を12時間かけて雨雲に追いかけられながらバイクでツーリング

高速道路を延々と延々と走ってもまだ着かないはるか彼方の遠い街だったのに

飛行機だと搭乗から到着まで1時間弱。交通費を度外視できるセレブなら実際、秋田から東京に十分通勤可能な距離に感じる


2
離陸間もなく、どんよりとした曇り空から上昇していくと、そこは別世界。延々と続く雲の絨毯と青空 

今回の目的は我がブロ友アトリエ瑠璃絵 さん主催のイベント 第2回「 あとりえ瑠璃絵と仲間たち 」


3
空港に着くとなまはげのお出迎え


前回は移動の疲れと、帰り道が気になって会場の近所の散策で終わってしまった

食事もお盆の時期だったので訪れた美味しそうなお店はどこも予約が無いと入れない状態だった


4
サンドブラストで削られたガラスのウエルカムボード


今回はゆっくりと観光して美味しい食事も楽しみに


5
入口ポスター


前日は大盛況でブログの記事に登場した作品などはおおかた売約済みになってしまったとご本人の書き込みをチェック

忙しい時間帯は接客に忙しくて仕事の邪魔をしてしまうので、開催時間チョイ過ぎを狙って会場に訪れると


67
まるでキャンディーみたいに美味しそうなトンボ玉  /  バックや洋服、他布ものが沢山


何気なく会場に入って行くと瑠璃絵さんが「いらっしゃいませ」と入場のカウンターをポチした後、2度見して驚いた

「 あ… 」 と 「 いやいやいや… 」 が一緒に出てしまったのか 「 アイヤー !」 と香港映画に出てくる露店のおっちゃんみたいなリアクションの後、両手で顔半分を覆ってしまった

本気で驚いたのだろう(笑) この瞬間、この旅の目的の半分は達成


20
独特なドレーピングが面白いアクセサリー皿 (時計と指輪は付属しません)

「 今回はバイクじゃ行けないなー とは言ったが飛行機で行く とは言ってなかったよね 」 と言って大笑い

奥様の同居人さんと一緒に出店されているVividweatherさんも満面の笑み

すでに会場には数組の来場があったがしばし談笑


2122
桜の花びらの皿  /  ブラウンの皿

何気にこじんまりした会場に収まった無数の作品群

これを数年かけて夫婦でコツコツと日々製作していると思うと感慨深い

ぬくもりと魂の込められた作品を制作者本人に作品にまつわる話をいろいろ聞きながら選ぶのは無常の喜び

この先の人生の伴侶に大切に大切に使わせていただきます

2324
手帳・小物入れ  /  コインケース

今回は観光もゆっくりと堪能

オルセー美術館開館30周年記念
リマスターアートによる『19世紀のパリ、色彩の時代展』、秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)、旧金子家住宅、赤れんが郷土館 等々

秋田竿燈まつりの竿燈をかつがせてもらったり、秋田市出身で人間国宝の鍛金家・関谷四郎さんの作品、木版画家・勝平得之さんの作品の圧倒される入魂の作品をゆっくりとみることが出来た

厳しい自然とそこに暮らす人の粘り強い気質
秋田の風土が偉大なアーティストを沢山排出する要因の一つなのかもしれません
「ここに暮らしてたら何か作る人になってたかもなー」(才能は置いておいて…) なんてこと考えてしまうのも楽しいひと時でした

8

和食すがわら

なんと宿にしたホテルのすぐそばに和食では秋田を代表するお店の情報を発見!早々に予約しておきました

9
まずは、いろいろお疲れ様! 乾杯! んーうみゃい!

県の内外から訪れるリピーターの多いお店です

10
【 八寸:ゆり根とピータン、柿、芽ネギぬた、蛸旨煮、燻りがっこクリームチーズ、柚子イカの塩辛、胡麻豆腐、くらげぽん酢、あさり佃煮、ほや、牛蒡のきんぴら 】

お祝いの時や特別な日に訪れる方が多いのではないでしょうか

11
【毛蟹 】

すでに席は満席 「 予約しておいてよかったー ! 」
席に通されてまず八寸に驚きと感激です!

12
【 刺身:本鮪、紫雲丹、南蛮海老、水前寺海苔、ボタン海老、鯛の昆布締め 】

今回の瑠璃絵さんのテーマは「一期一会」
ここの料理も一期一会の志を感じます

13
【 あわび肝グラタン、さわらの西京焼き 】

懐石料理は舌と目で味わい楽しむものですが、どれもがあまりに美味しくて箸が進んでしまいます

14
【 金目鯛のけんちんむし 】

お店も丁度混む時間帯。器が空くとサッと下げられてしまいます(笑)
かぁちゃんマイペースでゆーっくり味わってますから下げられた後はそれを眺めてビールです

15
【 豚の冷しゃぶ黄ニラとこごみ、トマトサラダ 】

電話の応対時に一度聞いた相手の名前を念押しで 「 すみません、お名前頂戴してよろしいでしょうか 」と
わざと聞き返すのが癖になっています
名前を出す緊張感で相手の「うっかり」が無くなるからです

16
これこれ! バッチリ根っこが付いた新鮮なセリ !残念ながら東京のスーパーで見かけるセリは根っこたカットされて売られている。シャッキシャキな新鮮な根っこは凄い良い香り!

予約の時に時間と日時の確認をして最後に応対されたご担当のお名前を聞きました
「 すがわらと申します。お待ちしております 」 なんと女将さんでした

17
きりたんぽ鍋は今シーズン最後かな… 

電話ではちょっとハスキーで凛とした雰囲気の声でしたが

「名前を確認された方ですよね。今日は東京から観光でいらしたんすか?もし、お時間があったらアトリオンでリマスターアートの展示してますからご覧になってください。筆跡までリアルで凄いみたいですよ!私も明日行こうと思ってるんです」

実際お会いすると落ち着いた笑顔が素敵な女将さんでいろいろお話させていただきました

18
【白いコーヒーゼリー、黒豆ゼリー】

もちろんリマスターアートも目的の一つだけど、その上の階で開催されているガラスのイベントに来た事を告げると
「楽しみだわ!是非そちらも行ってみますね」

瑠璃絵さん。最終日に華のある素敵なご婦人がいらしたとしたら、きっと「すがわら」の女将さんです

19

また次回秋田に訪れたら是非再訪したいお店でした

素敵な料理の画像なのに料理についてのコメントが少なくてすみません
超長い記事になってしまいそうなので別途下記リンクで紹介いたします


【 Hop-Step-『SKIP』別館はこちら 】 

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 一足先に春の幸せ と 酢っぱ辛いウマウマ!酸辣炒飯 だっぺ 』


 
 |ω・)ソロリ …
 

1
あれだけ抱っこを嫌がっていた兄貴が自ら進んでやってきて 「 ヨッコイショーいち 」 と言って抱っこしてくるようになった(笑)

なんと、3月に入って初の更新…

2
メインクーンとしては小粒な5.5㎏だけど、ずっと同じ態勢でいるとすぐに重さで足が痺れてくる… けど、抱っこしてくるなんてめずらしいから我慢しちゃうんだよね(笑) 

東京の桜の開花予想は3月21日

あと1週間ちょい

3
昨年、我が故郷栃木県の日光で買った山椒の苗

気が付くと 「これ枯れてるのかな?生きてるのかな?よくわからないから、とりあえず放置しておこう…」

といって放置しておいた山椒の苗から新芽が芽吹いていた!

4
ルーペ越しに簡易マクロレンズボケボケだけど雰囲気だけお裾分け

「捨てないで良かった~!!」

鉢に植え替えると育つのがむずかしい山椒

桜より一足早く春を感じた瞬間でした

5
酸っぱ辛~い!癖になる旨さ!٩(๑˃̵ᴗ˂̵)و✧
酸っぱくなったぬか漬けと青唐辛子の醤油漬けと梅干したたきでパラチャー
何気に外じゃ食えない一品!
梅と青唐辛子のペーストにナンプラーを練り込んで、 「 中華スープの素 」 ではなく 「 ほんだし 」 で味付けしちゃうのがポイント
中華のような和風のようなエスニックのような… ジャンル超えの美味さ。

6
ぬか漬けが4~5日経って漬かり過ぎてピクルス並みに酸っぱくなったら食べ頃!サワーな感じがスッパウマウマです。
お酢を使わない自然な酸っぱい酸辣。
青唐辛子の刺激的な辛さとベストマッチ!
ぬかづけの古漬けリメイクはパラチャーが一押しウマウマです!
(๑•̀ㅂ•́)و✧


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 酸辣炒飯 サンラーチャーハン by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31