Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月

『 パレートの法則発動 と ちぢみほうれん草のクリームパスタ だっぺ 』


つい先日、シンガポールを満喫!したかぁちゃんと息子っちは無事に帰国
「楽しかった!行って良かった!」とご満悦だった


1
今度はオイラがエリザベスカーラー装着だっぺ。。。    寂しくてペロしちゃうんだよね…     保護色のとうちゃんにだっこだっぺ!


何故この時期に旅行に行ったのかと言うと、大学受験がひと段落して、合格だったら「お祝い」
ダメだったらリフレッシュ兼ねて将来についてホンネを話し合う機会にとの旅行だった
結果は残念ながら後者だったわけだが…


2
シンガポール植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」 広大なフラワードーム、高さ35メートルの滝がある温室と、どれも規格外のスケール


旅行には同行しなかったのは、自治会の役員選出があり、留守中に役員を押し付けられたらたまらないので選出に出向いたものの、
結局、根負けするかたちで2年連続で引き受ける羽目になった …
引き受けた後に何気なく思い起こしていたのがパレートの法則(80対20の法則)
イタリアの経済学者パレートさんが発見した法則であるが、よく思い返してみると日常の事象が実によく当てはまる


3
最大50メートルに及ぶ巨大な人工ツリー、「スーパーツリー」 木と木の間の高さ22メートルの位置に「OCBCスカイウェイ」という吊橋がかかっています


会社の売り上げの80%は20%の社員が稼ぎ出す
主力商品の20%が売り上げ全体の80%にあたる
納税者の富裕層20%が納税総額の80%を負担している… 等々、事象をあげたらきりがない

この法則はアリんこの世界にもあてはまるそうだ。せかせか働いているのは全体の20%
そこで、ためしに働きアリばかり集めてみても全員がパフォーマンスを発揮するどころか…
なんと!80%はブラブラして働かなくなるらしい(笑)


4
世界一高い天空のプール!ホテルマリーナベイ・サンズ 


結局、面倒で嫌な仕事も20%の選出者が引き受けなければならず、選出された人員の80%はこれまたブラブラしだして働かないのはもはや法則なんだとww

仕事の成果の80%は費やした時間の20%で生まれる法則ならば、振られた仕事の20%だけ一生懸命頑張れば、なんとなく成果が残るんじゃないかと…


11
インフィニティ―プール 地上200m 全長150m 屋上プールとしては世界最長  


そう考えると拘束される日程の20%だけ行きゃなんとなーくカッコついていいんじゃないの?

あぁ、めんどくせーと思う気持ちを めんどくせーこと考えて鎮めてみたわけだが、そう考えると楽になる
たまに顔出して、場を仕切る勢いで大きな声張り上げてガタガタ言った後 「 ぢゃ、あとよろしくね 」 作戦でいこう!


5
膝を抱えたオブジェ。 国、民、正、家、福の文字がところどころに。。 罠とか負とか禍は入ってなくて良かった 


滑り止め以外、志望の大学が全滅で傷心の旅となってしまったが、1年浪人してまた再チャレンジの気持ちを確認した矢先、

なんと昨晩、志望していたところから補欠合格の連絡が来た!


6
セントーサ島で頭を冷やす数日前まで傷心者だった男のカラッポの表情 

常々、「とんびは鷹生まない」とかぁちゃんには言っているが、奇跡は起きるもんだ


「 早くわかってりゃ旅行も楽しめたのにな… でも普段話さないからいい機会で良かったのかもね 」


78
「 息子っちの赤ちゃんの時にそっくりだったからつい買っちゃった 」 と自分へのおみやげにベビちっち


パレートの法則は都合のいいほうに発動してくれることもあるもんだなと w


9
 味が濃くて甘いのが特徴の露地栽培のちぢみほうれん草。
近所のスーパーではここ数日見かけなかったのでもう旬も終わったか… と思っていたらまた入荷 ♪

 しめじ、ベーコンとソテーしてパスタに絡めるのもアリなんですけど、せっかくなんで一袋を軽く茹でてペーストにして
クリームと絡めてクリームパスタに。

10
 味付け前にペーストを舐めてみると自然の甘味がフワーッと広がります。
パンチェッタとしめじを別々にソテーしてパルメザンチーズと一緒に絡めます。

 パンチェッタの塩気がちぢみほうれん草の甘味を一層引き立てて、しめじのプリプリ感と香りのアクセントが口に入れるたびに楽しいパスタに。
 
 濃厚クリームパスタのウマウマ!


【 レシピはこちら 】 
Cpicon ちぢみほうれん草のクリームパスタ ♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 シンガポールと道連れ自治会 と 我が家の鶏汁 だっぺ 』


シンガポールを満喫 !

1
自宅警備中のネコ課の兄貴 SKIP兄貴

している様子をLineとDropboxにアップされる画像を楽しみにしつつ、
かぁちゃんと息子っちに同行して旅行に行かず家に残ったのには訳がある
自治会の役員選出
どこの地域や自治体でも似たようなもんだと思うが、面倒な役割はできるなら人に押し付けたい
いない間に勝手に押し付けられていたらたまらない

2
ネコ科の兄貴 シンガポール動物園のホワイトタイガー兄貴

昨年、副会長の情報だと、「次の選出は出た方がいいですよ。いない人から役員を問答無用に割り当てちゃいますからね」
この副会長も役員選出を欠席していて勝手に割り当てられたらしい
そう聞いたら旅行に行ってる場合じゃない
2年連続でなんてゴメンだと出席を決めた

3
スリ・マリアマン寺院

選出が始まりご年配の「経験が浅い順からやるべきだ」の意見に会場はシラーっと無言の反発
ポツポツと反論の意見が出始めた頃、若いパパさんが
「ちょと待ってくださいよ。しばらく順番回ってこないっつーから去年引き受けたのに約束が違う!」と猛然と副会長に抗議し始めた
ここぞとばかりにすかさず合いの手「ダラダラ話していても決まらない。フェアにあみだクジで決めましょう!」

4
スリ・マリアマン寺院

すると、回りから賛同の意見どころか…
仕事が〜、子供のお迎えがぁ〜、介護が〜、通院が〜、パソコンが使えない〜
等々それぞれ口々に怒涛の言い訳を始め収拾がつかなくなる

5
ソフィテル シンガポール セントーサ リゾート & スパ

どうにもならなければ、どうせあみだクジになるのに…
副会長にそっと耳打ちして聞いてみた
「ねぇ、一番拘束されないで楽な役員なに?」

6
ソフィテル シンガポール セントーサ リゾート & スパ

「 えーっと… 」 と副会長が名簿を開くと
選出した名前を書き込む欄の副会長の所にうちの部屋番号が書き込んであるのがチラリとみえた
「 なに決める前から部屋番号書き込んでんだよ!オイ、ハメやがったな 」
「 いや、いいかなーと思って… もうね、役員選出なんて毎回こうですから … 」
バツ悪そうにニヤ~っと
周りに悟られないように、もう一回そっと耳打ちして静かにキレた
「何がいいかなーだよ、ふざけんなよ!」 

7
ソフィテル シンガポール セントーサ リゾート & スパ    

「 副会長は〇〇さん続行しなよ。〇〇さん続行するなら俺何か引き受けてもいいぜ 」
「 あ、わかりました… 」
結局、いずれ降りかかる火の粉。。。
ならば先に拘束がきつくない仕事を先にゲットした方が得策
一番面倒な副会長を継続してもらい、比較的楽な環境局を引き受けることで合意

8
ホテルの敷地を散歩するクジャクの親子  皆ママと一緒   パパの姿は見かけなかったそうだ。。。   留守番か…

なんだかんだと… 押しつけ副会長を道連れに今年も一年
なーんかスッキリ納得いかぬままお引受けすることに相成りましたww

9
シンガポール トルティヤ ゴニョマム  スパイシーで美味しそう!


 (´□`)| ̄|_

素敵なシンガポールのグローバルな画像にそぐわないローカルで小市民な記事 www
次回はキッチリ素敵な写真におすすめスポットでも紹介できるように… 

10
海外に数日いると不思議と、なーんてことない日常の日本食が恋しくなるらしい。
日本食ブームで今どきスーパーに行けばパック寿司が普通に売っているそうだけど、炊立てご飯に漬物、納豆に味噌汁なんてのが、妙に食べたくなると言われて作っておいたのがコレ。鶏汁
豚汁が鶏になっただけの話だけど、出汁と香りが断然こっちのが美味くて好き

11
汁物は地域性がでるから面白い。
鶏汁でググるといろいろ出てきて驚く。白みそ、しょうゆ仕立て、豆乳やナンプラー等々…もはや同じ名前の別な食べ物に仕上がるのが凄い。
自分的には赤だしをベースに田舎味噌を足す「あわせ味噌」仕立てが一番美味しい。
だしは北九州「あごだし」と北海道日高の「根昆布だし」の「あわせ」
郷土感とか郷愁とかではなく、美味しいなぁと思うもので作っていったらこうなった的な我が家の鶏汁。
翌朝には味が育ってもっと美味しいくなってるんだよね。


【 レシピはこちら 】
Cpicon 我が家の鶏汁 赤だしコク旨 ๑´ڡ`๑) by SKIPとうちゃん

2016/02/21 冬の楽しみ♪ちぢみほうれん草の胡麻和え が「ちぢみほうれんそう」の人気検索でトップ10入りしました。
Cpicon 冬の楽しみ♪ちぢみほうれん草の胡麻和え by SKIPとうちゃん

8


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 コーンヘッドかぁちゃん と ビブグルマンのチャーシュー麺 だっぺ 』


なにやらSKIP兄貴が 「 見てはいけないものを見たっぺ! 」 と ザワついてます

18
わぉ!とうちゃん!   かぁちゃんが風呂場で頭に泡くっつけてコーンヘッドごっこしてるっぺ!


パワフル密着の泡が凄いことになってます
髪を染めた後は、ウッキウキでに荷物を詰めたり出したり落ち着きません


2
4:00起きしていそいそと出かけた先は…


普段はアラーム一発じゃ起きられないくせに、アラームより先に起きていそいそと向かった先は…


3
シンガポール。。。 ソフィテル シンガポール セントーサ リゾート & スパ


シンガポール


4
ベッドルームはツインでこんな感じ


シンガポールは8年ぶり


5
ホテルの敷地内ではクジャクが歩いている


8年前と同じホテルに
あぁ懐かしい!


6
そのクジャクが夜には…   柔らかスパイシーに !      んなわけないwww


メシもウマウマ!


7
おみやげは もう現地の定番。 ご本家シンガポールラクサ ! と仲間たち


とうちゃんにおみやげ買ったよ!とLINEがきました

え? 一緒に行ったんじゃないのって?

行きませんよ(笑)

だって日曜日には自治会の役員選出がありますからねぇ
いない間に役員押し付けられたら大変です
押し付けられそうになったら「あみだくじにしようぜ!」と主張しようと思ってます
そのために日本を離れるわけにはいきません

かぁちゃんと息子っちの2人旅です

9

先日、健康診断の結果で見事にメタボ予備軍認定のお知らせがあったばかり。
だけど…
仕事の帰りにとっととサクッと食いたい=ラーメン (๑´ڡ`๑)
和風醤油ラーメンが食べたい時はここ『麺や 維新』 チャーシュー麺 ¥1,050
以前は横浜駅近くで神奈川淡麗系の人気店で2013年に現在の所に移転(現在も維新商店として営業しているそうです)

10
麺はツルツルストレート系 
チャーシューもホロホロ系ではなく低温ローストのようなしっかりした「肉~!」って感じで、
「The 中華そば」って言う感じではないです。丁寧仕込みの和風醤油ですね。
ミシュランガイド東京2015のビブグルマン部門に選出されたラーメン店 22店の中の一つです。
ホントは知らないで食べてたんですけどwww 記事にするのに自社サイトないのかなぁと探していて知りました。
ちなみに「ビブグルマン」とは、星は付かないものの5000円以下で食べられる、コストパフォーマンスの高い調査員お薦めのレストランのこと。
流行りのインパクト系ではないけどホッコリと慈悲深いウマウマです


対極にあるインパクト系はこっち
      ☟
【 『Hop-Step-SKIP』 別館 】

11
2/18 ドラマ見た後、原作が読んでみたくなるような… あるある

セブンイレブンとのコラボで発売されている 『蒙古タンメン中本』
蒙古タンメン中本の実店舗は関東圏の東京中心に埼玉、神奈川にありいずれも人気店。
このカップ麺のファンも多くて、レビューなんか見るとレプリカが本物超えてんじゃねーかとの意見もある。
たまたまドラマを見たら面白くて原作も読んでみたいなーなんて感じでしょうか。

続きは Hop-Step-『SKIP』 別館で
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥




『 幸せのドクターイエロー と ジュワーッっと甘い郷愁のキンカンのマフィン 』

 
 
北では雪が降っているというのに関東では晴れ

1
とうちゃん、みてみるっぺ!

眩しい位の朝日にSKIP兄貴が何やらざわついてます

2
ほら、カラスじゃないっぺ。。    あれだっぺ 幸せの黄色いヤツ

その姿を見ることが出来ると幸せになれるという都市伝説がある

11
おかずくん や テンちゃん に見せてあげたくてずーっと気にしていたやつだっぺ!!

そう、その名も ドクターイエロー

12
厚いベールに包まれた新幹線 “幻の幸せの黄色い車両” 『 ドクターイエロー 』 これを見た人は幸せになれるんだ! 今日はついてる ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、
信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称。
東海道・山陽新幹線を走行し、線路状態を床下にある様々なセンサーで感知してリアルタイムで情報を取集し
管轄の保線所にデータを転送し定位置で安全管理をしている。
故に、ドクターイエローの目撃情報を投稿するマニアの集まる掲示板があるほど。普通に見かけることはめったにありません。

3
何気ないバス停でプチ幸せがまってました

さて、そのドクターイエローの効能は…

4
ほら! 見逃しませんよー

なんと!

5
プチ幸せ 単価:\50 収まりました

逆光の中やみくもに何枚か写真を撮ったかいがあります
出勤途中のバスの停留所でいきなり50円ゲット!
期待している幸せの単価は50円じゃないんだけど…  まぁ、これは幸せのエピローグとして… 
今日はナンバーズでも行ってみっか。。

6
なーんでこんなとこに?  見逃しませんよー  これ、仕込みじゃないですからねッ

通り道の教会の窓枠が何やら気になった
え、?? 何でここに10円? 落とした人気が付いたら拾ってネの意味だろうか? ん~ 落としてないけど拾ってみた
で、交番に届けないのか? 税金で働いてるピーポー君を無駄に使っちゃいけません
「10円落としました」と交番に行く人います?半年後に文京区後楽の警視庁遺失物センターに交通費かけて10円とり行く人います?

なんだかんだと本日の ドクターイエローの効能は60円 でした

7
ジュワッっと広がる金柑の甘さ!外はカリッと中はしっとり!
金柑は今が旬。
今が出荷の最盛期で市場のほぼ7割宮崎産とのこと。
子供の頃母が 「金柑炊いたよー」 とか出してくれても  「 まーたやってらぁ 」 位に思ってひとつまみ程度味見して
あまり興味を示さなかった …

8
久しぶりに見た金柑。いい感じでテリったルックスに走馬灯のように「金柑炊いたよー」を思い出してしまった
ドンブリに金柑積んで「ホイ!」と出されてもグッとはこなかったが、オシャレにマフィンにでもしてくれていたら
きっと毎年楽しみにしてたろうなぁ… なんて思いつつ
どんぶりの金柑の甘露煮も久しぶりに見てみたいと (笑)
郷愁の金柑
本日60円の臨時収入があったので、なんと40円也!のウマウマでした!

他にも小さな幸せの歴史が… 続きは READ MORE で

【 『Hop-Step-SKIP』 別館 】
13
2/17 えごま油 すげぇ”(☉д⊙)”スゲー

最近話題のえごま油。
テレビで紹介されて品薄。

「ふーん。。」とあまり興味はなかったものの、先日のざわちんの出演した
TBSの「私の何がイケないの?」を見てしまったかぁちゃん。。。。
「あたしもほしい!」と連発して…

続きは Hop-Step-『SKIP』 別館で
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 寝てないっぺ…  長ーいまばたきだっぺ と 雪解けロッキーロード だっぺ 』


朝起きたら台風状態で横殴りの雨でビックリ
Coppaの通院予定の時間をずらした途端に青空が広がりがっかり
東京で最大瞬間風速21.4メートルを観測 「春一番みたいだねー」と話していたら本当に「春一番」だった

1
ポカポカ陽気に寝落ちのSKIP兄貴 「 寝てないっぺ…  長ーいまばたきだっぺ 。 。 」

上着を着ていられないくらい暑かったせいなのか、単純にボケているのか …
動物病院からお借りしていたエリザベスカーラーは家に置いてきてしまうわ、バイクのヘルメットやグローブを積み込んだ荷台のトランクの鍵も置いてきてしまうわ…
忘れ物をしないように準備していながら忘れてしまうのも天気のせいかも…

2
 今年はバレンタインも日曜日でカレンダーどおりに仕事の人は義理チョコ配りが無くてホッとしている人も多いのでは。
 義理チョコも様々。

 こんな機会ではなければ食べる機会が無いブランドもののチョコはありがたくいただいて家にもって帰ってかぁちゃんにお裾分け。
「もっともらってこられるように頑張んなヨ!」とか言っているうちは良かったんだけど…

 ある年のバレンタインデーに 「 ごめんねいつも手作りで。ブランドものみたいに美味しくないかもしれないけど… 」
と言って一生懸命作った手作りのロッキーロードを差し出してくれた.
 
悪気な~く答えた一言がまずかった…

「ありがとー!大丈夫。美味しいのは外でもらってくるから!ヽ(^。^)ノ」

当然ブンむくれて
「じゃぁ、外で美味しいチョコ食べてればいいじゃん!いいよもう美味しくないチョコなんか食べなくて!! もう、一生チョコなんか作らないッ!」

3

 それから数年間…

バレンタインデーがくるたびにそれを繰り返し繰り返し何度もいわれ続けて、心無い一言を謝罪する羽目に(´-ω-`)

 めげずに「あぁ、ロッキーロードが食べたいなー」と言い続けて数年。

ようやく凍てついたバレンタインデーに雪解けの季節が訪れたのか、たまたま興が乗ったのか…。


 無事に雪解けロッキーロードをいただくことができましたとさ。

今年は3色でした (๑′ᴗ‵๑)


【 うれしいお知らせ 】
何気に嬉しいお知らせが立て続けに

2016/02/06 あん肝ポン酢 ☆ しっとりコクウマ ♪ が「あん肝」の人気検索で1位になりました。
4『 センター試験雪が降らずに良かった! と まだまだ旬 ! 海のフォアグラ あん肝ポン酢 だっぺ 』
Cpicon あん肝ポン酢 ☆ しっとりコクウマ ♪ by SKIPとうちゃん


2016/02/04 絶品!鶏ナンコツとレンコンのつくね照焼き が「なんこつ」の人気検索でトップ10入りしました。
5『 炎の導火線は誰のせい? と 絶品!鶏ナンコツとレンコンのつくね照焼き だっぺ 』
Cpicon 絶品!鶏ナンコツとレンコンのつくね照焼き by SKIPとうちゃん


2016/02/13 牡蠣と海老の海鮮焼きビーフン☆タイ風 が「焼きビーフン」の人気検索でトップ10入りしました。
6『 即実行ホウ・レン・ソウ と プリップリ!海老と牡蠣の海鮮焼きビーフン だっぺ 』
Cpicon 牡蠣と海老の海鮮焼きビーフン☆タイ風 by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 お気に入りのゴミ箱屋敷 と 冬季限定 ! ちぢみほうれん草とパンチェッタのグラタン 』

 
ちょっとした傷のかさぶたが痒くて、自分で掻き崩して酷いことになってしまったCoppa姫
 
1
はぁ…  なーんか、肩こるんだよねコレ。。。

さすがに前回は閲覧注意としてもドン引きするであろう状態なので画像は自主規制いたしましたが、病院でいただいた抗生物質のおかげで、
あっという間に乾いて大きなかさぶたに
痒くなるとよってきて「んーニャ!んーニャ!」と掻いての催促

2
傷乾いたでしょ! 早く取り外してヨ!

4日目の夜に「掻いて―」の催促をされて、かさぶたの所をポンポンしていると
ポロッっと気持ちよくかさぶたがとれて10円玉位の綺麗なハゲが出現
すぐにカラーを外すとまた掻いてしまいそうなのでもう少しそのままに

3
ハゲ笑ったでしょ! まだ外してくれないの?? 。・゚・(´□`*)・゚・。 

50gほどのエリザベスカラーが重たいらしく、うなだれてノソノソと歩きます
髭が隠れることで完全に車両間隔を失って、本来通れるはずの隙間に何度もカラーをつっかけて悲しい表情

4
なんか落ち着くんだよね… Coppaの隠れ家だよ!

スタスタといつものようにキャットタワーに登れなくなったCoppaの編み出した作戦は「やどかり作戦」
いつの間にかゴミ箱を運んできて下半身だけゴミ箱に入ってまったりタイム

5
しばらく過ごしていたからここ大好きになっちゃた (▰˘◡˘▰)

翌日ようやくカラーを外してみたら軽くなって嬉しいのか、軽快に走り回って元気アピール
ひとしきり遊びまわってまたゴミ箱の中へ… 夜寝る時もこのゴミ箱 (笑)
余程気に入ったみたいです
しばらくこのゴミ箱が彼女の住処になりそうです

6
春はもうすぐ! でもまだまだ寒い日には暖かいものでホッコリしたいですね!
味が濃くて甘~い冬季限定のちぢみほうれん草!寒締め(かんじめ)ほうれん草とも呼ばれ、
露地栽培で生産されるので本来の季節しか味わえません。

7
露地栽培とは、ハウス栽培と対をなす方法の生産方法。主に北関東や東北でよく行われていて、
ある程度成長するまではビニールなどをかけて栽培し、収穫前に取り払って冷たい外気に晒す事で、
ホウレンソウの糖度が上がり甘味を持つようになり、栄養成分もビタミン類やカロテンなどが増え、
美味しく栄養価も高いホウレンソウです。

8
ほうれん草とパンチェッタ、ベーコンの相性は抜群。グラタンにして美味しくない訳がございません。
普通のほうれん草はよくアク抜きしてもどこかエグミが残ったりしますが、ちぢみほうれん草にアクは感じられません。
ホワイトソースと絡んでウマウマです!
ちぢみほうれん草とパンチェッタのグラタンが主役のご紹介ですが、2月中に機会があったら是非「お浸し」とか「胡麻和え」で
本来の味を堪能されてはいかがでしょうか。本来の自然の甘味を楽しめてあっと言う間にペロリのウマウマです。

【 レシピはこちら 】

Cpicon ちぢみほうれん草とパンチェッタのグラタン by SKIPとうちゃん
 
Cpicon 冬の楽しみ♪ちぢみほうれん草の胡麻和え by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 冤罪兄貴 と これ食べたら元気出た!シンガポールチキンライス だっぺ 』

 
 
先日SKIP兄貴をかまって逆襲にあって若干怪我してしまったと思っていた傷…
昨日気が付いたらかさぶたになって痒かったのか、掻き崩してしまって一円玉位に傷が広がってしまった(。´Д⊂)

1
なにコレ? やだよー!

慌ててクリアファイルを分解して簡易的なエリザベスカラーを作って装着
サクッと作ったわりには我ながらいい出来栄えなのだが悦に入っている場合じゃない…
なんとか病院へ連れて行くと 「 色々調べてみたんですけど… これは喧嘩の傷じゃなくてアレルギーですねー 」 と
SKIP兄貴が一生懸命Coppaの傷を舐めていたのは、DV癖の男がやっちまった後に急にやさしくしていたわけではなかったんだ…
「 ごめんよSKIP兄貴。誤解していたよ。。 単純に心配してナメナメしていたんだね… 」

2
もっと大きくなっちゃったじゃん! もうまっすぐ歩けないよー!

先生の説明を聞きながらぼやーっとそんな事を考えていたから少し遠い目をしていたかもしれない
しかし、アレルゲンは何なのだろうか… 

実は、以前からあげていたロイカナのカリカリが大好きなので療養食を食べない時に少しあげたりしていたんで
それが原因か?
心を鬼にしないといけないと反省です

ロイカナの生産国が変わった聞き捨てならない記事も目にしていたので気にはしていたが、一番疑うアレルゲンはまずご飯かなと、どうしても思ってしまうんですよね

SKIPのアレルギーの時、Coppaの膀胱炎の時もご心配いただいて、使っているアレルギー療養食やストルバイト用の餌を
皆さまにコメントで色々教えていただき本当に心強く思いました
この場をおかりしてあらためて感謝いたします
しかしまだ餌をコロコロ換えるわけにもいかず全部は試しておりません
ちょっと時間がかかってもベストなご飯を見つけたいとおもいます

自分の忘備録も兼ねて、参考によさそうなリンク貼っときます
同様のお悩みありましたら是非参考に
「キャットフードおすすめランキング123~安全無添加の愛猫の餌選び方」

3
以前も紹介しましたが、当時レシピは書いてなかったんでレシピリンク付きでご紹介です
久しぶりに食べたらメチャウマでした

4
作り方は簡単。鶏肉を焼いて炊飯器に放り込むだけです
弱火でジックリ焼くのがフワフワに仕上げるコツですけど面倒だったらそのままINでOKです

5
たれはみじん切りさえクリアできればなんとかなります
慣れている人には秒殺ではないでしょうか
2合炊きの分量ですが、運動やってる食べ盛りの子だったら一人で4合ぺろりとイケちゃうウマさです(笑)
こじゃれたもの作っていられない時やちょっと元気つけたいなーの時は是非!
٩(๑′∀ ‵๑)これ食べたら元気出てきた!これなら明日も頑張れる!のウマウマです!

【 レシピはこちら 】 
Cpicon シンガポールチキンライス(カオマンガイ) by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 恵方巻の食物連鎖 と ウマすぎ!水菜とポテチの温たまサラダ だっぺ 』

 
 
 昔は家の玄関に柊(ひいらぎ)と鰯を飾って魔除けにするというのが節分の恒例だったということを昨年初めて知った
数件先の玄関に飾ってあって「悪趣味ないたずら」か「新興宗教の呪いの儀式」だと勘違いしていて大笑い

1
今朝の空。何気に日が伸びてる実感。 あと数か月もすると、もうこの時間にはギンギンに明るくなってる。 右上の三日月がいい感じです

柊(ひいらぎ)で鬼の目を突き鰯の臭いと煙の臭いで追い払うわけです
鬼=陰(おんみょうじのおん) 邪気を鬼に見立て魔除けをしていたのだから
節分としてのイベント起源はもっとスピリチュアルな儀式だったのかもしれないですね

2
花豆きなこのクランブルマフィン

節分の由来は季節を分けた一年の始まりとして立春の前の日の行事として残っているのですが、
「恵方巻き」の起源・発祥は諸説いろいろ存在してます。商品としての「恵方巻き」という呼び方、名前は
セブンイレブン発祥で全国的に波及されたという説が正しいようです
つまり、世の中の食物連鎖的には巡り巡って食物連鎖の頂点広告代理店の連中の合コンの飲み代になる
という認識で間違いなさそうです
なーんか「乗せられてる」感がアリアリで、流行りだしてこのかた節分に「恵方巻き食いてー」と思ったことが無かった

3
福豆は紙の升に大豆がチョロッと65g入って500円! ぅわ 高ッ 

かぁちゃんが仕事の帰り道にスーパーで買い物をしているとすでに残り最後の一本になっていた恵方巻きを子供が手に取った
値段を確認したその子のママちゃんは無言で目を剥いた表情でそれを元の場所に戻した
え、そんなに驚く値段っていったいおいくらなんだろう?と手に取ると1780円 「… ぅわ 高ッ 」と思ったが、

4
さすがゴージャス!節分だけじゃもったいないような海鮮太巻き!

初めに手に取った子供が恨めしそうにジト~ッと見ているので
その最後の一本を何気にカゴに入れたらついに戻しづらくなってそのまま精算して買ってしまったそうだ
怪我の功名的に恵方巻デビューとなったが
さすが縁起もんの恵方巻き!高いだけあってゴージャスで美味かった!

7
もちろん鰯も忘れていません!

うちの場合、問題は、恵方の方角云々より儀式として食べている間は無言でいられるかの一点
どれ位黙っていられないかというと、速報とか非常事態系の号外のニュースの時でさえ、
いらない話題を解説にかぶせて喋っているので大切な要点が聞こえない位黙っていられない

 この日も清原元選手が引っ張られる映像を見ながら何やらかぁちゃんがずーっと喋っているから頭の中に残ったワードは
「下腸結腸、デリカテッセン、ポンパドール …?? 」

「背中がピンポイントで痛いから下腸結腸かと思ったら下腸結腸っていう言葉が出てこなくて頭の中にデリカテッセンって出てくるんだよね(笑)
カチョウケッチョウとデリカテッセンってなーんか間違えちゃうくらい語感が似てない?
そうしたら頭の中にポンパドールも出てきちゃって(笑)ポンパドールのポンパも… なーんかあれだよね
ポンパってなんだろ、ちょっと笑えるよねー 」 と大事なところでずーっと喋っている
気のすむまで喋りたおして、途切れた瞬間に、 古館さんが「 私は捕まって良かったと思います。。さぁ、続いて次の話題は… 」
と言う言葉ににかぶせて「 あのね、下腸結腸ってさぁ、痛いの左なんだわ、あたし痛いの右だからあはは! 」…… 

「 清原、下腸結腸、デリカテッセン、ポンパドール …」 え、次何の話?ポカーンとする位頭の中でなーんも繋がってない節分の夜でした

5
このサラダはヤバいです!水菜といえばコレ!的に愛している食べ方
カットした水菜と砕いたポテチと温泉たまごとタレを混ぜるだけ!
温泉たまごを買うとタレは普通に付属してくるので一番簡単

6
カリカリベーコンやらカリカリに炒めたジャコをトッピングするのももちろんアリですが、
まずはシンプルにコレを試してみていただきたい!
とんがりコーンやプリングルス、トルティーヤチップスなんかもアリですが、色々試してみましたが
やっぱり湖池屋のり塩がデフォルトかと存じます
水菜を見かけたら何卒チョイと思い出してやってみてください
ハマるウマウマです!

【 レシピはこちら 】 
Cpicon ウマすぎ!水菜とポテチの温たまサラダ ♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 炎の導火線は誰のせい? と 絶品!鶏ナンコツとレンコンのつくね照焼き だっぺ 』

 
どちらかと言うとSKIP兄貴より野性的な妹Coppa
 
1
Coppaだよ!

トイレの砂を換える時は汚れて固まったところを取って半分位残して新しい砂を入れると
すぐにシャーっとやってきてそこにゴロンゴロン寝っ転がって砂浴びを始める
砂に自分の臭いを付けているのか、自分に砂の臭いを付けているのか…

2
トイレで砂遊び気持ちいいよ! 便器で水遊びも楽しいよ!

洗濯機のホースを繋いでいる排水管の所もお気に入り
散々匂ったあとそこでへそ天で気持ちよく寝てたりと奇想天外
好きなおもちゃを咥えていそいそと走って行って便器の中にワザと落とす遊びを覚えてしまい
濡れたおもちゃをまた拾ってきてリビングの真ん中に放置するんですけど… なんか意味あるのか無いのか…

3
懲りない女子 共依存兄妹

夜寝る時は必ず足元にやってきて寝るSKIP兄貴と違ってどこか見えないところで寝ることが多いCoppa
最近、急に現れてまったりしているSKIP兄貴をしつこくかまいに来て激しく逆襲されいる姿を何度か見かけたと思ったら
ついに強くかじられたのか引っ掻かれたのか… 目の上と耳の後ろを怪我していた
目じゃなくてホント良かったんですけど。。
この後SKIP兄貴は責任を感じたのか、DV癖のある男みたいにやさしく一生懸命Coppaの傷を舐めておりました (笑)

それでも懲りずに次の日にはまた自分からちょっかいを出しにいくやんちゃでお転婆娘のCoppaです
普段おとなしい子に火が着くと危ないんだからヤメレっつーの!

4
ふわふわのつくねもウマいんですが、どちらかというとナンコツが入ってコリッコリッっと食感があるつくねの方が好き
「やきとり・焼き肉用」として売っている肉のついた薬研(ヤゲン)ナンコツを見たらつくねが無性に食べたくなって早速材料集め

5
ごぼうや干しシイタケやニンジンまで入れちゃうと鍋用の鶏団子になっちゃうんで、今日はシンプルにナンコツでと思っていたが
シャキシャキのレンコンはありだよねーとコリコリシャキシャキで行くことに

6
作って食べてしまってからだと面倒になってレシピを書かないことが多かったので、最近はレシピに材料とザックリと手順を書いてから買い物に行くようにしてみた
この方が途中の工程の写真撮り忘れや分量の量り忘れが無くて、入れ忘れも無いし思いついたことが記録に残って良い

7
つくねももちろんウマいんですけど、照焼きのタレが自画自賛しちゃいますけど絶品です
寝かせてある「かえし」(醤油、みりん、砂糖を煮て寝かせたもの)ベースにさらに材料を足して作りますが、醤油の尖り感が無いんでまさに熟成のタレ!
おすすめは卵黄にダンクして生ピーマンにON!
コリッコリッ、シャリッシャリのボリッボリでやめられないとまらない!
クセになるウマウマです!

【 レシピはこちら 】
Cpicon 絶品!鶏ナンコツとレンコンのつくね照焼き by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29