Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月

『 2015ダイジェストだっぺ! 皆さま良いお年を! 』

4『 残念七草 と 豚バラマスタードカレー だっぺ 』1『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』

正月過ぎに七草粥を食べそこね残念だったわりには風邪もひかず健康で無事1年の締めくくりを迎えられたのは何より幸せ

4『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』2『 あの雪の日 と 超レアものハーベスト だっぺ 』
1『 枯草リース と 郷愁のイカポッポ だっぺ 』1『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』

突然の寂しい別れがあった冬だが春の来ない冬はなかった
雪と一緒に悲しみも少しづつとけていき
無邪気な寝姿が何よりのビタミン


3『 ラティス活用計画 と ドンコの煮つけ だっぺ 』1『 ハンガーラック桟敷 と ケイジャンローストチキン だっぺ 』

春になり想い出の店も閉店
季節とともに非情に世の中も変わっていく


9『 男性脳女性脳 と 渋谷ロゴスキー だっぺ 』1『 ヅラックマかぶったスティッチ と 一汁一菜 だっぺ 』
5『 換毛期・老年期・休眠期 と カレー属インド種 だっぺ 』8『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』

時間に取り残されないように走った走った
挑戦すること3年。悲願のフルマラソン完走
「やればできる子」と言われて50年。ついに何かをやり遂げた。走るだけって意外と難しいんだよ (笑)


2『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』7『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』
3『 ポイントの数倍溜まります!と エンチラーダ だっぺ 』2『 尊厳のシーズン と キャベツとアサリの酒蒸し だっぺ 』
2『 リハビリ と さるのこしかけ と デトックススープ だっぺ 』2『 ちびライオン と フラペチーノ と つけめん だっぺ 』

春の気配は北上していくとすぐに初夏の気配が訪れる

2『 脳タリーズ と 冷やしぶっかけ豆乳 だっぺ 』8『 頭の中で鳴りっぱなし… と ハヤシソースのオムライス だっぺ 』
1『 暗黒の世界 と スパイシーチャーハン だっぺ 』2『 独立!一人親方 と ガパオ丼 だっぺ 』
4『 言いつけのうた と シロノワール だっぺ 』4『 ジッとこらえて強制退去 と 旬のご褒美!梅ジャム だっぺ 』
2『 コスパよしには覚悟しろ!と タラのパン粉ソテー梅ソース だっぺ 』4『 コスパよしには覚悟しろ!と タラのパン粉ソテー梅ソース だっぺ 』

季節のルーティンの梅干しの仕込みも無事に済ませ
さて、今年の夏も「夏らしい」こと何かしたいよねーなどと考えているまにどんどん季節は巡る


11『 奥日光の大自然 と オーマイガー!と ニジマスのムニエル だっぺ 』2『 お馬鹿なチキンレース と 八汐マスのポワポワポワレだっぺ 』
2『 崩壊で戻った蒼い森 と 本当の本物のハンバーグ だっぺ 』1『 低燃費なエコ人間 と やわらかうまうま トンテキ ! だっぺ 』

田舎を飛び出し20数年
少年時代を過ごした家のあった場所が更地になっていて
当時のご近所が草原になっていてびっくりした
こうなるともう、時に癒されるしか術がない


4『 海老で鯛の達成感! と あめいろ玉ねぎのビシソワーズ だっぺ 』5『 海老で鯛の達成感! と あめいろ玉ねぎのビシソワーズ だっぺ 』
4『 土用ど~よ干しど~よ丑ど~よ と こだわり国産鰻丼 だっぺ 』4『 コンプライアンス茄子の背景 と ギリシャのデフォルト!ムサカ 』
4『 堅パン と 生ハムメロンの夏 だっぺ 』4『 古いカーナビで海を走る!と メカジキのムニエル だっぺ 』
3『 古いカーナビで海を走る!と メカジキのムニエル だっぺ 』4『 Coppaのヒンヤリボード と スペアリブの梅ジャム煮 だっぺ 』

嫌々ながらも終わったら充実感のあった自治会の夏祭り当番
今年も無事に出来た梅仕事の土用干し
北九州からのいただきもののカタパン
あっという間に夏が過ぎていく


3『 しゃ、しゃみしかった~!と 比内地鶏のとろとろ親子丼 だっぺ 』
4『 しゃ、しゃみしかった~!と 比内地鶏のとろとろ親子丼 だっぺ 』

秋田へ「アトリエ瑠璃絵さん」の初主催イベントへ訪問
土砂降りの中片道600㎞をバイクで
楽しい時間はあっという間に過ぎ帰宅したら2日前が遠い昔のようだった


2『 ツンの日なの?デレの日なの?と カルパッチョ だっぺ 』6『 残暑はどうしたんザンショ?と びっくり大粒ゆで落花生 だっぺ 』
2『 花咲蟹も黙っちゃいない!日本晴れの北方領土の蟹うめぇ! だっぺ 』2『 Coppa BIRTH DAY と リメイクでポトフ?! だっぺ 』

気が付くと空高くなり、秋の気配が感じられるように
夏を惜しむように夏の旬を堪能


1『 転校生を見送る気持ち と 水餃子 だっぺ 』

夏も終わろうかという頃から仕事がバタバタと忙しくなり
何をどう過ごしていたのか… 
いつも帰る道は夜の景色
気が付くとかぁちゃんの仕事の移動があり、やっと落ち着いたのがつい先日


1『 TRICK OR TREAT!と 鮭ときのこの味噌マヨホイル焼き だっぺ 』2『 TRICK OR TREAT!と 鮭ときのこの味噌マヨホイル焼き だっぺ 』
1『 パンデミック野郎と鮭とキノコの味噌マヨチーズホイル焼き だっぺ 』3『 パンデミック野郎と鮭とキノコの味噌マヨチーズホイル焼き だっぺ 』

気が付くとSKIPが寂しくて過剰にグルーミングをするようになってしまい
我慢強く見えて実は繊細な寂しんぼだったことを痛感する
やはり猫の世界も女の方が精神は図太くたくましいらしい


8『 上司のミルフィーユ と 心も体もポッカポカ!きりたんぽ鍋 だっぺ 』4『 へばな!(じゃぁネ バイバイ!) と 俺ならこう食う!シンガポールラクサ だっぺ 』
1『 ENDLESS SUMMER と 柿に甘い醤油 だっぺ 』6『 ENDLESS SUMMER と 柿に甘い醤油 だっぺ 』

気が付くとコートじゃ寒くなり鍋が恋しくなる
鍋のセットのお礼にフエルトの人形を、ヌヌーピーのお礼にお醤油と出汁をと
単調な生活の中にパッと明るくなる出来事があり
ハロウインが過ぎるとすぐにクリスマス


1『 クロにゃんサンタがAmazonの箱くれるんだって! だっぺ 』

ちょっと長い記事になってしまいましたが…
今年は沢山の出会いをいただけた年でした
ご心配や気にかけていただいたコメントも沢山いただき都度感激しておりました
また、コメントのやり取りが無くても必ず見に来てくれる方も沢山出来て幸せです


3『 どうしちゃったのセニョリータ と しっとりもっちりジャガイモもち だっぺ 』

たまに「あぁ、あそこのニャンズは元気かな?」と思い出していただけるようボチボチと更新いたします
訪問いただいた皆様ありがとうございました。


よいお年を!だっぺ!

【 レシピ集 はこちら 】 

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】からそうぞ!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 どうしちゃったのセニョリータ と しっとりもっちりジャガイモもち だっぺ 』



どうにかこうにか無事仕事納め
あっというまの1年でした

1
さあ、届いた箱の検品終わったら、あとは棚卸かぁ… 今年も無事仕事納めだっぺ

待ちに待った休みも疲れが溜まっていたのか惰眠をむさぼり1日が過ぎてしまった
なーんにも考えないでひたすら寝る贅沢

2
Coppaがいないすきにこの新しい箱はオイラが独り占めだっぺ Amazonの箱じゃないけどまぁいっか   え?シェアして猫団子?  ごめんだっぺ!この箱小さいんだっぺ無理だっぺ

真面目でストレスを溜めてしまうヤツと仕事のできるヤツといつも悪い事考えてる策士は基本的に休まない。
今年パパになったKさんは真面目責任感が強く、キャパオーバーでも仕事を引き受けてしまい休み無して働いていて、
育児ノイローゼになった奥様は全力でFXにハマり込んでしまい気が付いたら凄いことになっていて、夫婦喧嘩が絶えないそうだ。

3
嗚呼ッ!!なんで?

バンバン業績を上げるMさんは自身のお父様の葬儀の翌日には出勤して平然と仕事をこなしていて逆に声がかけられなかった。
ぶっ飛ぶような金額を横領して世間を賑わしてしまう事件では発覚を恐れて勤務態度はいたって真面目ってパターンが多い。
うちは経理部ではないからどうやったって無理。

4
ギブ!ギブ!ギブ!ギブだっぺセニョリータ!この箱あげるっぺ!


今日も休まない面々が出勤して黙々と仕事しているのだろうか。
もう、徹夜したって終わらない案件には見切りをつけた。頑張ったところで処理されるのはどうせ来年だ。
また来年頑張ることにした (๑′∀ ‵๑)
数日はただひたすら惰眠をむさぼり美味しいものでも作って食べよう(笑)

5
先日my beloved dogs管理人さんが「あまくて美味しい醤油」を
熟した柿につけるとうまいとおススメだったので、興味半分ながらあんぽ柿でやってみて大絶賛したところ、
なんと!!クリスマスプレゼントに北九州名物出汁と一緒に送っていただきました
mbd管理人さんアザス!

6
さて、煮物にうまい!とのこと。他に何に使ったら美味いか話していたら「餅焼いてつけたらうまいべ!」と意見が一致。
あいにく正月前で餅は無い。餅は買うよりいただくものという認識なので正月過ぎまで待つことにする。
かぁちゃん「ジャガイモで餅できる!」  おーその手があったか!さすが!天才!
「さいしょはグー!」から始まる我が家の料理
言い出しっぺに火が付いた(笑) じゃんけん前にチャカチャカと用意

褒めるって大切

78
【 左:フンドーキン あまくておいしい醤油 右:ごとう醤油 あごだし
香ばしく焼けたジャガイモもちがしっとりモッチリ!バターとあまい醤油がみごとなコラボ!
砂糖醤油と違う絶妙の甘さなんだなぁこれが
何気に素朴な幸せウマウマです

【 レシピはこちら 】 
Cpicon ジャガイモもち with とろけるチーズ by SKIPとうちゃん

【 ブログで紹介したレシピ集と日々の徒然食ったもん日記 】
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 クロにゃんサンタがAmazonの箱くれるんだって! だっぺ 』


サンタのウンパンマンくるかなぁ
1
ピンポンなってもでられないっぺ

2
うち煙突ないしなぁ… 

3
靴下ももってないっぺ…

でも大丈夫! いい子にしてるときっと来るよ

4
雪降ってないけどソリ走るの?クロにゃんで来るの?

お爪切ってブラシして待っていれば

5
サンタってAmazonの箱おいていってくれるっぺか?

夢の中でサンタとあえるよ! カリカリのミンスミートパイが食べられるかもよ(๑´ڡ`๑)


【 Hop-Step-『SKIP』別館 はこちら 】 

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 即実行ホウ・レン・ソウ と プリップリ!海老と牡蠣の海鮮焼きビーフン だっぺ 』


どん どん どん どん

1
おッ! 誰かきたッぺ !

「インターホンの電池切れてますよ。はい、お届け物。ここにサインください」

2
さてはウンパンマン ! 今日は何持ってきたっぺか ?

さすが黒にゃん
飛脚さんやゆうパさんなら不在のおしらせ入れて持ち帰っちゃうところだ

3
わーお! 金崎の笹かまぼこだっぺ! 心ゆくまでクンカクンカするっぺ!

「電池切れてるんだって。外のインターホンの中に電池が入ってるって宅急便のおじいちゃん言ってたよ」
「えー インターホンで電池なの?」
疑問を持ちつつも、さっさとドライバー片手に外へ出てインターホンを分解

こんな時は即実行に限る
明日になったらすっかり忘れてしまう案件だ
即実行ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談) 
つい先日も三菱自動車の部長2人が「ホウ、レン、ソウ」を怠ってクビになったそうだ… READ MORE…

4_2
冬の風物詩 お台場のレインボー花火 お台場の冬の夜空に大きな華が咲いていました

ある日ヴィトンのランドネひとつ背負って「きちゃった❤」とやってきた我が女房
キレると最近「出てけ!」と叫ぶ

この寒空に追い出されてはかなわない
さて、分解したものの電池なんてありゃしない… 普通、内部で本体に電気つうじてるよなぁ…
部屋に入って確認するとインターホンの受話器が外れていただけだった…

さて、背景からわかり易くホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)だ

5
パクチー新鮮なうちに使っちゃおうぜー
とパクチーで美味い物あれこれ考えていたら… そういえばビーフンって食べてないよねーと

ビーフンと言えば子供の頃の給食 それはそれで楽しみではあったが、大人になって本物食べた時にあれは、なんちゃってビーフンだったことが衝撃だった食べ物の一つ

6
海鮮塩焼きそばでもよかったんだけど、ビーフンと言うキーワードに思考が支配されていろいろレシピをググりだすと、
意外とこれだ!という決め手が無く、微妙に好き勝手に作るもんだとわかる
じゃぁ牡蠣入れようぜー海老もいっちゃおうぜ― だったら水煮のタケノコもカッコいいのにしようぜー 
シメジは外して戻し椎茸で汁も使おうぜー キクラゲも入れちゃおうぜ― だったら玉ねぎやめて青梗菜にしようぜー と

7
いざ近所のスーパーへ行ってみると… 鍋の季節故、あるべき棚はすべてマロニーちゃんが占めていて
かろうじてポツンとおいてあったのはケンミソの袋麺 「あのー、インスタントっぽいのじゃない本物のビーフンの麺探してるんですけど…」 
「ここになきゃ無いよ、お兄さんこれ本物のビーフンだよ」 「ですねー(笑) ビーフンって書いてあるもんねー(笑) アザスっ!」

諦めきれずウロウロしていると調味料系のコーナーになぜかライスペーパーと一緒に置いてあった(笑)

ヘビーユーザーがこっそり隠したか?

何気に手探りで作ってみたらこれがまたUMS!(うまし!)
給食のビーフンみたいに煮込んじゃいけません。袋の裏の取説のようにサッとお湯でくぐらせ仕上げまでざるで待機すると
歯ごたえの残った美味しいビーフンの出来上がりです。
海老も牡蠣もプリっプリ!椎茸、キクラゲ、干し海老の戻し部隊もいい仕事してます
食材集めが手間だけど作ったら簡単のウマウマです!

【 レシピはこちら 】 
Cpicon 牡蠣と海老の海鮮焼きビーフン☆タイ風 by SKIPとうちゃん

【Hop-Step-『SKIP』別館】
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 ゴルゴちゃんの狙いは? と ジャスミンライスがバッチリ!タイカレー だっぺ 』

クンカ クンカ …
1
ゴルゴちゃんです。  どう見ても怪しい 何かを狙ってる

2
こっちか?

3
いや、そう思わせておいてこっちか…

4
普通… 「おさかな咥えたにゃにゃにゃにゃ」 になるんじゃないの?

鶏レバ咥えて逃げる逃げる~ www

お台場に季節外れの花火が綺麗な夜でした

5
フードコンテナ。 せっかくの弁当もご飯が冷たくてガッカリの冬はコレ!
熱っツ熱を食べるはコツは余熱
熱湯を注いで逆さまにして数分。さらに具材を入れる前に熱湯を入れ替え数分。2度の余熱でバッチリ熱々!
中の熱でフードコンテナが汗をかくので薄手のビニールでくるめば完璧。4時間位は舌がやけどする位の保温を維持します。

6
味噌汁、おじや、シチュー、スープ類色々大活躍だが、ホンマルはこれ

タイカレー

フーフーしながら食べる贅沢

7
コンテナ用に少し小さめにカット
美味しさのコツはきのこ類だけは別炒め。酒を振りかけるとブワッと香がたちます。
ココナツライスをコテコテにしたくない時は、ジャスミンライスを炊くときにココナツミルクの代わりに太白胡麻油(匂いの無い胡麻油)を小さじ1/4程入れるとフワフワホロホロの理想形に。
べちょべちょしないで最後までタイカレーを堪能できます!
またリピった時に詳細レシピにupします!

【 『 Hop-Step-SKIP 』別館 はこちら 】

紹介したレシピ集とあれこれ食べ日記 【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】
 
内緒の話は READMORE へ 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

『 ENDLESS SUMMER と 柿に甘い醤油 だっぺ 』



たいしたニュースにもならなかったが、先週11日の朝に東京の一部で瞬間的に局地的な大雨が降った
遅刻してやってきた連中は服を着たままシャワーを浴びてきたように頭からずぶ濡れ
「いやー人生の中で経験した中で一番凄い雨だった。。もう信じらんねぇ、、何があったかわかんねぇ…」
もう、朝から笑っちゃうくらいの見事な濡れっぷり

1
11日オフィスから見た空。 皆しばし手を休めてあまり見ることのない景色に見とれてスマホで空撮ってひとなごみ 

すでに近所のコンビニではタオル、靴下は売り切れ状態
着くが早いか、最近始まった都内なら1時間で届くサービスを活用してスマホでいろいろ買い込んでいた
そこへ早朝の会議でテンションの上がった事業部長が半そで姿で帰ってくるなり

「この部屋暑くない?誰か冷房いれてー!」

ずぶ濡れ姿で可愛い犬仔のプリントが入った自前のひざ掛けにくるまって、雨に濡れた捨て犬みたいにガタガタ震えていた隣の彼が一言

「うそだろ…」

2
なんだかんだと気が付くと5年近く活躍してくれたドライヤー(下の青いやつ)

事業部長は会社を出れば普通のオバちゃん
どこにでもいそうな飲み屋の常連さんでテンションMAXでガハハとやっていそうなタイプ
お年頃の例に漏れず熱い寒いの感覚が我々と完全にずれているが空調の決定権は彼女が握っている
クソ暑い時に暖房入れてクソ寒い時に冷房をいれるので都度々…

「うそだろ…」

今は12月だが、彼女の夏は終わっていない

まさしく 『 ENDLESS SUMMER 』

3
とうちゃんおベント忘れちゃダメだよ

何故、他人事で語れるか
雨にもたいして濡れなかったのは、別件で遅刻したからだ… 本当の理由は女子高生の遅刻の理由に匹敵するので言えない(笑)
かぁちゃんが先にシャワーを浴びて髪を乾かし終わる頃…

プンッっと言う音がして2度とつかなくなったドライヤー

大雨に濡れる前にずぶ濡れの頭を乾かす術を失った…
諦めずに拭くだけ拭いて、先日ユニクロのセールで買ったネルシャツ慌てて着込んだのを見て
弾んだ笑顔でかぁちゃんが褒めた「いいわそれ!凄くいい!会社に着て行ってみんなにみせてあげな」
嫌な予感がして背中を確認すると…
デッカイ人気者のネズミがバーンと張り付いていた…
ファンの皆さまには申し訳ないが… その趣味はない
「アラフィーずら下げてこれは着られないべぇ~」
着替えて弁当詰めているうちにバスは無情にも行ってしまった
何気ない日常に潜んだトラップに引っかかってしまったわけだが、遅刻の理由に
「ドライヤー壊れた」「間違ってネズミ―ランドに行くとこだった」と報告するわけにはいかない

(´□`)| ̄|_


4
いつも仲良くさせていただいている my beloved dogs さんのある日の記事に何気ない衝撃の一言が
「 果物大好き♪… 大好きな甘いお醤油つけて食ぁべよっと 」
その後のコメント欄にはみな一様にえ~!柿に醤油?とザワついておりましたが…
いろいろなレビューを見ると彼女が大絶賛愛してやまない『あまくておいしい醤油』は九州人の為の醤油だと大絶賛されております
実は初めて九州に行った時に醤油の甘さにビックリした想い出があるので想像できなくはなかったのですが…

5
何気に気になっていたのでいろいろ見てみると、オランダや中国から朱印船・南蛮貿易で日本に砂糖が輸入されだした頃、
長崎から小倉がシュガーロードとして栄えた江戸時代には現代の金額換算で24億円という莫大な取引があったそうですが
もちろん、そうれでも砂糖は高級品
砂糖を使った甘いお醤油はおもてなしの象徴として地域に愛され続けているそうです

因みに、福岡県民は「むらさき」が刺身や寿司についていると、ケチって薄い醤油出してると思ってしまうそうです(笑)

6
うんちくは置いといて、食後のデザートにあまーいあんぽ柿に『あまくておいしい醤油』をチョイとつけて食べてみた
「あ、みたらし団子の醤油みたい!」 あんぽ柿の上品な甘さとフルーティーな香りに醤油の旨みが合わさると
季節のフルーツを使った上品な和菓子みたい
なるほどこりゃウマウマです!甘辛好きには是非!

【 『 Hop-Step-SKIP 』 別館はこちら 】 
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥





『 へばな!(じゃぁネ バイバイ!) と 俺ならこう食う!シンガポールラクサ だっぺ 』

 
 
※ プレタポルテ瑠璃絵 から素敵なトートバッグが届きました
サイトを見ていたら明るいタータンチェックが印象的で、かぁちゃん 「 いいなー ほしいなぁー 」 と 数日…

※ そんな名前ありません 勝手につけました。 正式名称は下記
 
1
オッ!ま~た見慣れない可愛い袋が届いたっぺ オイラにくれたんだっぺか

いつも当ブログにコメントをいただき仲良くさせていただいている「アトリエ瑠璃絵」 さんの同居人こと奥様の作品です

2
どれ、ちィっとにおってみっかな~ くんかくんか  ぢゃ、ちーっとのぞいてみっかな~ どれどれっとぉ

もうすぐイベントを控えていて、先行プロモーション的に作品を紹介していた中の一つでした
数日悩んだ後に無理を承知で譲っていただけるよう鍵コメで打診すると快諾していただきお譲りいただけることに

3
まーたイタズラされちまったぺよ   とうちゃん首に下げるのヤメレっつーの!んなことしたらクマのぬいぐるみみたいになっちまうっぺよ!

瑠璃絵さんちは現在通販はやっておりません!「 元気ですかぁー!」 「 現金ですよー!」
地元秋田では「アトリエ瑠璃絵」の店頭と「ざっかや にこり」 店頭
そのほかイベント、催事中心に販売されております

土地柄でしょうか
秋田は何気に多彩なアーティストが沢山いらっしゃいます

4
ボ~ン!クマ へばないよ パグだよ!  おいの名前はたくみって しゃべるんだ
( ボ~ン!クマじゃないよ パグだよ! ぼくの名前はたくみって言うんだ )

かぁちゃんがチクチク羊毛フェルトで作って けれたんだ
( かぁちゃんがチクチク羊毛フェルトで作ってくれたんだ )


今回のトートバッグのお返しとは別にクリスマスプレゼントにと密かにかぁちゃんが作っていたものがあります

5
おいね これがら秋田の瑠璃絵さんち さ いごんだよ
( ぼくねこれから秋田の瑠璃絵さんちに行くんだよ )

瑠璃絵さんと同居人さん喜んで けれる だべが 楽しみだな
( 瑠璃絵さんと同居人さん喜んでくれるかな 楽しみだな )

羊毛フェルトのパグの人形 「 たくみちゃん 」
コツコツと下地から作っていたのを傍で見ていたので愛着が湧いてきます

6
秋田弁 こんただ感じ だべが? 向こう さ行ったらネイティブなイントネーション勉強しなくっちゃ!
( 秋田弁こんな感じかな? 向こうに行ったらネイティブなイントネーション勉強しなくっちゃ! )

SKIPとうちゃん、かぁちゃん!へばな!
( SKIPとうちゃん、かぁちゃん!じゃぁネ バイバイ! )

なんか梱包していて 「 あー もう行っちゃうんだねー 」なんて言いながら
作家さん達の作り上げた作品が自分の手から離れる時の想いがちょいとわかる気がいたしました

( オメー何もしないで見ていただけじゃねーかタコ!)
ハイ (笑) すみません 自分でツッコミました…

11
先日これまた素敵ないただきものをいたしました
うちがスパイス系、ハーブ系が好きなのを知っている方から
地元のお土産とのことで八幡屋礒五郎 の七味と一味

78
この一味が超強力
お土産をくれた人のコメントのコメントが 「 ヤバいっすよ コレ 」
いや、さすが270年続く長野の老舗
新しい商品開発にも余念がございません

9
カップヌードル シンガポール風 ラクサ
季節限定なのでしょうか?最近店頭から姿を消しつつあって残念なのですが、実はコレ大好きなんです!
トムヤンクンヌードル程支持がなかったのでしょうか…
レビューをググると賛否両論、酷評も目立ちます
甘いだの、ぬるいだのガタガタ書いてあります
まぁ、個人の主観ですからなんともですが…

10
生たまごを入れて熱湯そそぐと3分たつ頃にはいい感じの温泉たまごの完成
そこにナンプラーと磯五郎の一味を適宜入れれば現地のシンガポールのお兄さんも納得のラクサが完成!

熱いぜ!辛いぜ!ナンプラーがいい仕事してるぜ!

夜中に寡黙に味わうおっちゃんのウマウマでございました

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】 こちらでも毎日いろいろ紹介しております 是非 


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 パンデミック野郎と鮭とキノコの味噌マヨチーズホイル焼き だっぺ 』



 とした朝の空気が気持ちのいい季節
東京湾を挟んで千葉の先から太陽が昇ってくる
きっと真直ぐいったら九十九里浜
そこからみたらもっときれいなんだろうなーなどと思いつつ
日の出もいいんですけど… 先日から気になっているの牡蠣小屋
未体験なんで猛烈に憧れております

1
この景色にほんの数分間宇宙を感じる。  宇宙飛行士って凄い。誰もが一度は憧れてみる壮大な夢を実現出来たんだもの。で、現実は ↓

さてと、シンドラー社のエレベーターが混みだす前にさっさとゴミ捨てに行かないと閉じ込められたら大変だ
慌ただしい朝が始まる ٩(๑`ȏ´๑)۶

2
とうちゃん起こしたらオイラの仕事は終わりだっぺ さて、寝っぺ

朝デスクに座ると周りの数人が「じゃ、病院行ってきまーす」と…
なんで?皆で?と聞くと「あれ、もうインフルエンザの予防接種やっちゃったんですか?さすが早いっすねぇー」
「何それ??」
会社の福利厚生で無料でできるお知らせのメールはきっとゴミ箱の中 
Outlookの「容量がいっぱいです」のアラートできれいサッパリ消してしまっていた
気が付くと最終日で予約は無理。。。。

( ̄д ̄) エ-

3
朝のコーヒー付き合ってあげるよ!

数年前B型に有効なインフルエンザの予防接種を受けた数日後に
会社で咳をしてるくせにマスクをしない女にA型のインフルエンザをうつされ40度越えの熱を出し入院
入院前に「オメー咳してるならマスクしろや!」と言ったものの彼女のインフルエンザはB型だったことが発覚
いったいどこでうつったのやらわからず… 退院後会社でA型の被害者が続出して大騒ぎ

その後ついたあだ名が「パンデミック野郎」

今年の予防接種は新しいインフルエンザの予防接種・4価ワクチン
A型にもB型にも有効だそうです
夫婦で自費(7,000円)で行ってきました
これで安心です

4
師走ですから…
何気に朝焼け見て通勤して帰り道は当然夜です
北欧の人並に太陽見ていない気がします
北欧の自殺率の高さの、大きな要因が「冬場の日照時間の短さ」と言います
沈みがちが気持ちをなんとか支えてくれるのが暖かい家メシかもしれません
帰り道にラーメンばかりじゃ体壊すなと自粛しております

5
ワクワク!

「チンしてね」のメモに晩飯の残りでもおとうちゃんは「真直ぐかえろうかな」って気になるもんです
「マンションのローンが大変だから旦那、早く死んでくんないかなぁ…」
真面目にかぁちゃんの職場の人が先日そんな事言ってたらしいです
大丈夫。ラーメン二郎に毎日行ってりゃそのうち逝きます。。。
女性が沢山いる職場では日常で皆旦那の悪口を言ってストレスを発散しておりましたが…
まぁ、聞こえないふりするのが大変でした

6
ぱぁ~ ❤

Lineで「先寝ててねー」と書いて寝ているところに帰ってキッチンにこれがあると感激です
ロースターで焼くだけでホイルの中から焼けたいい香りがしてきます
「染みるなぁー」とビールを煽って短かった一日をあれこれ想います
ホイルを開けて立ち上る湯気にホッコリするウマウマです

あれ、なんかしょっぱいな… さては…

【 レシピはこちら 】 
Cpicon 鮭ときのこの味噌マヨホイル焼き♪ by SKIPとうちゃん

うれしいお知らせが届きました
続きは READ MARE で (๑´ڡ`๑)

【Hop-Step-『SKIP』Anex 】 
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】 今日のうまうま!ショートコメントでほぼ毎日更新中!
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31