Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月

『 花咲蟹も黙っちゃいない!日本晴れの北方領土の蟹うめぇ! だっぺ 』

 
 
夏の失念第2弾

1
超いかちー 花咲蟹 トランスフォーマーあたりに出てくる戦闘ロボ見たくないですか?

ダメ元で手配したら夏の旬調達大成功

2
ドカンと単独2Kg  遠近法ではなくSKIP兄貴が小さく見えます

蟹だけはネット通販もあてになりません
悪質なところからだと冷凍を繰り返した粗悪なものが届く可能性があるみたいです
新鮮な蟹は店頭に出して、売れ残りは冷凍にして何度か繰り返したヤツは送付用みたいな… 

3
蟹の触覚が気になるSKIP兄貴 「コラ!トゲで怪我しちゃうぞ」 マジでゴムのポチポチ付きの軍手を装着しないとバラす時にトゲで怪我します

美味しかったところをリピるか
オークションで評価の高いところが安全かなぁと様子を見ておりました
最近聞きませんがちょっと前にカニカニ詐欺がはやりましたよね
通販でも蟹は毎回構えてしまいますね(今のところハズレはありませんが… )

4

なんだかんだと無事にボイル済み冷凍単品2Kgを落札
蟹はねぇ… 上記の通り届いて実物見るまで信じられないのですが、解凍してみても変な臭いもなく大丈夫そうです
やはり入札数の多い高評価の出品者が安全で間違いないようです
届いた花咲蟹はロシア産と書いてありました

5
カットしてもサラに乗せきれません

夏の旬の味覚もいよいよコンプリートです!
翌日サイトを見てみると単品2Kgクラスはもう品切れでした
今回、同時に発注しておいたカット用の蟹ハサミも無事に届いております(ウンパンマンの再配達もスムーズにいきました♪)
堅い甲羅もバリバリカット出来ました! もし、蟹のお取り寄せの機会がある方は用意があると便利ですので是非!

6
ハサミの部位をiPhone5と比較 でかっ!

北海道の道東沖えりも岬から、根室迄の太平洋沿岸で水揚げされるカニで
釧路は3月15日~7月31日、根室では7~9月と漁期が限られているそうです
水揚げ直後は茶色い体をしていますが、茹でると赤くなり花が咲いたようになることから花咲ガニと呼ばれる説と
北海道根室市花咲半島の周辺で良く穫れて、花咲港で水揚げされたことが由来との説があります

7
ミソは勿論美味いんですがシンボリックな部位はまた特別に美味い気がします

花咲漁港で浜茹でされた花咲カニは最高の逸品だそうです
三大ガニ(タラバガニ・毛がに・ズワイガニ)に比べ濃厚な味が特徴ですが
独特の甘味と濃厚な味はたまりません!
ふたりで無言で黙々と殻を割ってむさぼり食います
たまに発する言葉は「あぁー うめぇ!」とか「おぉ 最ッ高!」www
 
いつか現地で旬の味覚を味わってみたいウマウマでした


  

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 残暑はどうしたんザンショ?と びっくり大粒ゆで落花生 だっぺ 』

 
 
 
今年は残暑のイメージが全然ないですね
気がつくと朝方寝ぼけて掛布団の引っ張り合いしていて寒くて目が覚めてしまったりとすっかり秋の雰囲気です

1
とうちゃん:「秋だねぇ…」 Coppa:「 … 」シッポピョン! 

何かを話しかけるたびにシッポをピョンと動かし目でまばたきをして返事をします
なんか「大人になったなぁ」としみじみです

2
これを食べないと夏が終わらず、秋が始まりません!
そう、夏の失念とかいって記事にまでして大騒ぎしたら、どうしても食べておかねばなりません

3
プリッと実が詰まった『おおまさり』 大きさは普通の落花生の2倍 柔らかくて甘い品種

千葉県主導で生産管理されていて、年間生産量が決められているのと選別基準が厳しい高品質ゆえ売切れ必須の希少種です
1993年から品種位育成(かけ合わせ)を始め品種登録まで14年もかかったそうです
せっかく食べるのなら美味いのを食べたい!と注文したらすぐ届きました

4
大きさの比較にiPhone5の上に置いてみました 初めて見る人は大きさにビックリします

仕事の飲み会で遅くに帰ると到着しておりました
収穫されたおおまさりは数日で殻の色が変わってしまう程デリケートなので「到着したらすぐに茹でて下さい」と
注意書きにも書いてありました…
深夜に寝ずに落花生茹でるのもなんですからこのまま寝てしまい早起きして仕込です!

5
茹であがってすぐ、塩加減んを確かめる為一粒食べたら、あまりのうまさに止りません!!これはヤバい食べ物です!!

薄暗いうちから起き出して茹でたかいがあります

イヤイヤイヤイヤ 美味いのなんの!こりゃ凄い!
おもわず「おお!」 と声が出てしましました
そんなリアクションにいち早く反応するSKIPかぁちゃん
夜明けのキッチンでモグモグモグモグと無くなりそうな勢いで味見です

6
未成熟な状態で収穫された落花生を産地では「しいな」と呼ばれているチビ落花生
これだけでは市場には絶対出ない美味しい部分です
殻を割ると水分が多い若い実が塩を含んでフニャフニャのゼリーに包まれてジュルっとでてきてとてもかわいいのです
どれだけ入っているのかこればかりは予測不能
”当たり”を探しながらいただくのも楽しいウマウマです

【 レシピはこちら 】
Cpicon ゆで落花生☆ジャンボ落花生『おおまさり』 by SKIPとうちゃん




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 ご無沙汰危険説 と シャキトロの実 だっぺ 』

 
 
 
仕事をしているとマナーモードで充電中のスマホが「」 とパソコンの横でブルっている
ディスプレイには知らない携帯番号
当然、非通知は着信拒否しているし知らない番号には一切出ない
留守電が残っていなければそれまでなのだが、今回は留守電が残っていた

1

「以前○○保険でお世話になった ○山 です。ご無沙汰しております!お元気かなぁーと思って電話いたしました。近々お時間いただけたら幸いです!またご連絡いたします!宜しくお願い致します!」
覚えてるよ ○山さん!
個人で保険代理店をやっていて何の挨拶も無ければ保険会社の後任担当への引継ぎもなしにいきなり代理店をやめてしまい音信不通になってしまった人だ
ある日保険会社から担当が変わった旨の案内通知が来て事情を知った訳だが、いきなりで驚いた
付き合いのあった当時は、毎月ノベルティーやら何かしらのパンフを置きにやって来て、つい引き込まれてしまう話術を持っている気さくな人だったので○山さんがやってくるのが楽しみだった
業界の内情は詳しくないが、急に辞めてしまったのは複数の保険会社を取り扱っていたので厳しい新規契約のノルマが達成出来ずにメインにしていた代理店契約を解除でもされてしまったのかなぁと想像していた

2

もう10年以上ぶりで懐かしいのだが、最後は音信不通でしたからねぇ…
こちらから連絡はしないし、きっと電話をとることも無いと思う

それに急に連絡してくるのは宗教かマルチの勧誘と相場は決まっているじゃないですか

一度会って話がしたい… 紹介したい人がいる… ためになる話が聴けるセミナーが… すでに何人もの成功者が… お題目を唱えて病気が治った…
もういいよ○山さん… 俺、洗剤も布団もいらないし、鍋は気に入ってるし、英会話はグーグル先生で間に合っているよ、それにその新聞の内容には全く興味無いし選挙の度にウザいんだよね、アポなし訪問止めてくれよ…「 もう、これ以上ガッカリさせないでくれよ 」

って言いたくないじゃないですか 

3
天然のミズ (イラクサ科ウワバミソウ属)は秋田の山奥の清廉な沢に自生して秋には葉の根元に実をつけます
これが 「みずの実」秋田名物で今の季節美味いと聞いていたので是非食べてみたかったのです

4
なんと通勤途中の品川駅高輪口からすぐに秋田県産品ショップ/ダイニング あきた美采館がありました
なんと毎月第一月曜から3日間千円で地酒が飲み放題のイベントをやっております!
(それはそれで、またあらためて訪れたいと思います)

5
地元品川で念願の山菜みずをゲットできるなんて灯台下暗しでした

6
「泣ぐ子はいねえがあ~~、怠けものはいねえが~~、親の面倒見ない悪い嫁はいねえが~~」 「 いるべぇ~ ほら、ここにいるべぇ~ 」 

シャッキシャキの食感で実を噛むと中はネバトロ!不思議な食感のウマウマです
旬のうちにまた食べたいです

【 レシピはこちら 】 Cpicon 山菜 ミズの実 ☆醤油漬け by SKIPとうちゃん


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 ツンの日なの?デレの日なの?と カルパッチョ だっぺ 』

 
 
今朝は何やら珍しくチョイチョイと妹Coppaが肩をつついて「かまってぇー」と言っているようなのだが撫でられるのはイヤ!

1-2
! チョイチョイッ!とつついてくる可愛いおねだりカマってちゃん

気が付かないふりをしてスマホを見ていると、また チョイチョイッ!

2
机に乗らないように隣に椅子を持ってくると珍しく椅子でおとなしくしているCoppa姫

SKIP兄貴の姿が見えないからなのか、ベッドから出ても傍ににずーっとくっついてきます

3
なにやら機嫌が良いみたいです「グルグル~ゴロゴロ~」とのどを鳴らしています

視界に入るところで存在をアピールして認識されていたいのにかまわれるのはイヤ!
抱っこしようとすると全力で暴れて逃げていきます

4
撫ぜたり抱っこしようとしてはいけません チャッと逃げちゃいます

そのくせにまた何気にシラーっと傍にやってきます
乙女心はわかりません

5
ひと雨ごとに涼しくなります
お盆をすぎるとコンビニのおでんCMが始まりますが「もうそんな季節かぁ…」って感じです
なんか今年の夏は短かった気がします

6
【上:姫大根の浅漬け】 【下:ピュアホワイト】
新鮮な福井産のピリリと辛い姫大根の浅漬けとメチャ甘い北海道産のとうもろこしピュアホワイトです
以前食べて美味しかったので「また食べたいねー」と言っていたところです
今まで探しても見つからなかったのはタイミングが悪かったのでしょうか

7
鮪のカルパッチョです!ソースもいろいろ試しましたが
結局、シンプルなこのソースが一番おいしかったりします
鮪の切り落としで簡単ウマウマカルパッチョ!

【 レシピはこちら 】
Cpicon 鮪のカルパッチョ☆簡単ソースで絶品 ! by SKIPとうちゃん
 
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 夏の失念 と 稲庭ちゃんはコシがありつつトゥルットゥルッ! だっぺ 』



まだ蝉が鳴いてはいるものの朝、夕に刻々と秋の気配を感じる今日この頃

1
SKIP兄貴:「呼んだっぺか??」

今年も旬の味覚を失念しておりました… 「花咲蟹」と「茹でピーナッツ」

2
SKIPかぁちゃん:「全然、お呼びじゃないし!お洗濯もの干すから今来ないでって感じ!」

これを食べないことには夏が終わらねぇ…
と言いつつ去年もなんだかんだと忘れておりました
一番最初に食べた「花咲蟹」が生で自宅茹でしたのがメチャクチャ美味くて感動したのですが、以後時期が難しいのか
冷凍ものしか手に入らないのですが、あの感動をもう一度味わいたいです

3
とうちゃん:「あれ?これ自分で入ったの??」  SKIPかぁちゃん:「ヒンヤリしていてなんか気に入ったみたいよ(笑) 今度からうるさい時はこれだね」

茹でピーは今まさに旬ですね
100g~561Cal ヤバいです ビールと一緒にうっかりするとラーメン次郎並にカロリー摂取してしまう食べ物です
やっぱり危険な食べ物ほど美味いんです!
食べることばかりで恐縮です

4
先日の弾丸秋田ツーリングで唯一楽しみにしていつつも現地でいただかなかったもの…
秋田名物 稲庭うどん
秋田県産品プラザでしっかりお土産にゲットしておきました

5
稲庭古来堂のうどんです
秋田の稲庭うどんメーカーは○○堂という名前が多いです どれにしようか迷いながらパッケージ裏を見ていると
本店住所は皆秋田県湯沢市稲庭町字… どのメーカーさんもご近所さんみたいです 
寛文5年(1665)に佐藤さんが創業されてから技術とのれんが脈々と複雑に絡み合いながら現在に至る系でしょうか
豪雪の地域ならではの手間暇かけた乾麺製造の技術で戦後も高度成長期過ぎまで庶民の口に入ることはなかった位高級品だったそうです
なにやら工場見学出来るみたいです 次回機会があったら是非見学させていただきたいと思います

シンプルに自家製めんつゆでいただきました
もう、想像していたとおり、期待裏切りません!コシがありつつトゥルットゥルッ!
どちらかかと言うと蕎麦の方が好きなのですが、乾麺だったらダントツで稲庭うどんです
一袋ぺろッ 秒殺のウマウマでした

【めんつゆレシピ】
Cpicon 蕎麦つゆ 家でお蕎麦屋さんの味! by SKIPとうちゃん


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 意思の疎通は嬉しいけれど と オクラマリネ蕎麦 だっぺ 』



最近意思の疎通に関して確信したことがあるのですが…  これって猫あるあるなのでしょうかねぇ

1
2013 小さい仔猫がアッという間に大きくなって驚いた夏でした

SKIP兄貴と妹Coppaのクセは、ご飯(メインクーン用のカリカリ)を食べきらずにほんの少し残すこと
朝、「ごはんちょーだい」の催促に、少し残してある器に少し足してあげても一晩経って風味が悪くなった粒を上手にはじいて食べてくれない
それぞれの器を変えてみたり一つにまとめたりいろいろ試してみても結果は同じ

2
去年の今日。差し込む西日に秋を感じ始めたてました

ひと月程前からSKIP兄貴が「ごちそうさま!もういらないっぺ!」の合図を出すようになった
おもちゃが食べ終わった器にポトリと置いてあると「ごちそうさま!もういらないっぺ」の合図なのだが
おもちゃの置いてあった方の器のカリカリはもう食べてくれない
初めは偶然かと思っていたが、回を重ねるごとに確信的で「もうこれは食べないっぺ」の強い意志を感じるようになった
「出されたものは残さず食べる」マナーがニャンズに通用するはずもなく、兄貴が食べないものは妹も無理なので
もったいないなぁー と思いながらほんの少量づつ処分している今日この頃です

3

オクラの柚子ポンマリネとなめこ納豆おろしのネバネバカルテット蕎麦
Cpicon 蕎麦アレンジ☆オクラ柚子ポンマリネ蕎麦 by SKIPとうちゃん

普通のオクラではなくポン酢でマリネされているところがミソ!
納豆なめこおろしとの組み合わせが絶妙!大根おろしと山芋をチェンジしても美味しいです

4
好きな人はここにメカブを入れると多幸感up!その場合ネバネバクインテットと呼んでください
水菜やマスタードスプラウト、細かく千切りにしたを大葉などを入れるとゴージャス!その場合はセクステットと呼んでください
また美味しいウマウマアレンジを発見したらupします!

レシピはこちら!
Cpicon 蕎麦つゆ 家でお蕎麦屋さんの味! by SKIPとうちゃん
Cpicon オクラのマリネ 生姜と柚子ポン酢  by SKIPとうちゃん


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 奪還!ダンボール姫 と 男鹿半島の岩牡蠣だっぺ! 』


SKIP 兄貴の隙をついてダンボールを奪還! ご満悦の妹Coppa姫

1

先日の秋田旅行で県産品プラザから自宅宛に送った荷物が届きました

2

秋田駅から南へ少し行くと
右を見ても左を見ても広大な土地に稲が実っています

3

このまま走りぬけるのがもったいない景色に
バイクを止めてしばらく見とれます

4

さすが米どころ!こんな素敵な所で採れたお米で作った日本酒ですから美味しいに決まっています!

5

個別に呑んだことがあっても
いちどにこんなにたくさん呑み比べた事はありません

6

まぁ、本当の美味しい地酒はマニアか地元の人しか知らないとは思いますが
有名どころの飲みきりサイズが並んでいるだけでも楽しいです
しばらく飾っておいてお正月にでも呑もうかと思います

7
「おとこじか?おじか?」 正解は「おが」と読みます  秋田県男鹿半島は岩牡蠣好きには聖地です
秋田駅からだと秋田自動車道に戻り北上すること1時間。気が付くと16時頃… 翌朝4:00出発を考え「また今度かな…」
そうとなったらホテルから近所の郷土料理の居酒屋さん酒楽亭うみひこへGO!
開店してすぐなので無事に入れました

8
男鹿半島 岩牡蠣
大きな岩牡蠣をジュルッとほおばる幸せ!
いやぁ うまいわぁ! ちゃんとしたお店に入れて良かった!
ちなみに… 先日の夜はとこも満席でたどり着いたお店で男鹿半島産の岩牡蠣を頂きましたが、
大きさがこの1/3で値段が何じゃそりゃ?倍の1個 800円!

9
森岳じゅんさい

ホテルでクーポンチケットをもらっていたのですが、入ってみるとチケットに書かれているメニューはなく、
いわゆるおとりツーリストメニューのプチボッタクリでした… 
まぁ、時期が時期で書き入れ時なのはわかりますが、それやったら次は無いですよねー 忘れないもの…
ガッカリしていたので、この岩牡蠣とじゅんさいをほおばりながら前日夜のモヤモヤが晴れました!
他にも当然きりたんぽ、比内地鶏の串焼き等々堪能して秋田の夜が過ぎていきました
郷土料理のウマウマの夜でした!
  

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 しゃ、しゃみしかった~!と 比内地鶏のとろとろ親子丼 だっぺ 』

 
 
旅行中のお留守番は本当に寂しかったみたいです
水もカリカリも2泊分で十分な量を置いていきましたが、ご飯の量が減っていなくて食べた形跡が少ししかありませんでした
帰ってから安心するとガツガツ食べ始めてすぐに空っぽです

1
Coppa:「 しゃ、しゃみしかった~ グスン 」  SKIP:「 探したっぺヨ! 」 コンビニに売っていた秋田の地ビールと

水は普通に飲んでいたみたいですが ( ピュアクリスタル使用なので減り具合がわかります )
転がるようにお出迎えに出てきて普段鳴かないSKIPが名前を呼ぶたびに返事をしたので余程寂しかったのでしょう
寂し過ぎると食べなくなるなんて今までなかったので驚きですが、反省いたしました… ペットホテルに抵抗があり、
留守中の世話を頼める人もいないので1泊以上家を空ける時の課題になります

2
秋田満喫!まずはお約束の画像撮影

「主催のイベントに突如現れてブロ友の瑠璃絵さんを驚かせちゃおう」と思いつき
8月初旬にホテルのダメもと予約がとれてトントン拍子に決まった秋田旅行2日目
元台風の低気圧に付きまとわれ2日目の朝方4:00頃には大きな雷の音で一瞬目をさまし、
「2日目も雨かぁ… バイクでの観光はきついなぁ…」と思いつつ、初日の移動片道620Kmが堪えてまた眠りに…

3
念願の初対面『あとりえ瑠璃絵』主催:(yuyusorahinayuzu)瑠璃絵さんとブログ内では”同居人”と紹介されている奥様

起きてみると、スマホには「秋田地方、大雨注意と土砂崩れ注意報」のメールが届いていたが
夏の日差しながら東京とは違う乾いた空気の気持ちの良い朝!
仕事の朝は中々ベッドから出られないがシャキーンと起きてシャワーに朝食をすませ、休まずに即外出

4
秋田県立美術館から望む千秋公園 画像を逆さまに貼ってみました。それでも絵になる程幻想的な絶景です

公園を巡り、メールで教えていただいていたアトリオン地下の秋田県産フェアでお土産を選びアッという間にイベント開催の時間に
会場に入ってみると受付には奥様がいらっしゃって奥から瑠璃絵さんのお出迎えです
「ぶ、ブログではどうも」 「い、いつもお世話になっております!」 
思い出すだけで笑ってしましますが… オッサンどうしが緊張してぎこちないご挨拶で、名刺交換とかやりだしかねない雰囲気です
ママ同士のブロ友オフ会の華やかさからかけ離れたイメージで、まるで展示会に買付にきたバイヤーとメーカーさんみたいです
お互い、ブログ上の呼び名「SKIPかぁちゃん」と「同居人」がいて良かった ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

5
「新国立競技場」のコンペ審査委員長で一躍、一般的に認知されてしまった安藤忠雄氏設計の美術館

帰省ラッシュの渋滞時間回避の為、翌日は早朝4:00出発予定
美味しい地酒を酌み交わしながらゆっくり話をしたいところでしたが、おすすめスポットをご教示いただき会場を後にします
「秋田県立美術館から望む千秋公園は絶景!」とのこと
2階から望む千秋公園が丁度ソファーに腰かけると、憧れのボリビアウユニ塩湖の景色みたいに、風が消える一瞬には鏡みたいに空が映し出され絶景です

6
秋田名物ババヘラ 「 婆がヘラで上手に盛り付けるのでババヘラ 」 だそうです
気がつきました?千秋公園の大賀蓮がモチーフだったのではないでしょうか
婆に聞いてもノーリアクションでした


その絶景の景色の中に見つけたのが、次なる目的 「 ババヘラアイス 」
ブロとも鮭さんもコメントで強力プッシュしているアイスの目印のパラソルを発見! (画像を拡大すると真ん中左寄り)
千秋公園の蓮の最盛期は過ぎてしまったのかもしれませんが、ババヘラの前に一輪見事に咲いておりました
バナナ味とイチゴ味を交互に飾り盛りする技を「バラ盛り」と呼んでいるとのことですが、
目の前の蓮の花にも似た見事な飾り盛りでした 派手なネイルと可愛い髪飾りのババに「写真撮っても良いですか?」
と聞くと「じぇんぶはやーヨ!」と可愛らしい答えがヘラッと返ってきました

7
お盆の観光と帰省のまっただ中ですから、リサーチしてめぼしを付けていたところは全部満席で予約なしでは無理
秋田県立美術館の1Fに空席待ちで入れたのが比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

98
フランチャイズで東京にもたくさん支店があるのが微妙ですが…
秋田県大雄産ホップを贅沢に使用!と書いてあったからでしょうか、生ビールが異様に美味かったです
HPを見ると東京にも支店が沢山(普段行かない所ですが…)地元ならではとはチョッと違いましたが、とりあえず、座れたのがラッキーです

10
名物比内地鶏のとろとろ親子丼です!

とろとろ親子丼がTVや雑誌のメディアに取り上げられ話題だそうです
さらに上のクラスの「極み」シリーズがありましたが、まずは基本を味わってからですネ
とろとろ親子丼のレギュラーは普通に美味かったです
「極み」が楽しみですが何が違うのでしょうかねぇ… 気になります

11
セットのいぶりがっこも豆腐もウマウマでした
比内地鶏のスープが顆粒の中華スープに舌が慣れているので新鮮な感じがウマウマでした
この時期どこも予約必須だったのは読みが甘かったですが
滑り込みセーフのウマウマでした!
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 SKIP/Coppaはお留守番! 秋田の旅 だっぺ』

 
 
15日22:00現在低気圧は秋田沖にありほとんど停滞しており
16日明け方まで土砂災害に注意とのことです

1

14日早朝、5:45に東京を発ち、ほぼ低気圧と一緒に北上する旅となりました
往復で慣らし運転が終わる程の距離を走るのは人生初のバイク旅です
往路はのんびり休憩しながら12時間 640キロメートルでした

2

かぁちゃん(以下か): 「 ご主人物凄い雨男だねって会社の人も言ってたよ 」
とうちゃん(以下と): 「 いや、人生お前と一緒になる前までは大切な日は必ず晴れてた 」
酷い雨にぬれたのは東北エリアに入ってからでしたが…

3

雨がだんだん激しくなり、会話が途切れてしばらくすると
と: 「 … っていうか、土砂降りの高速をバイクで走っていて後ろでよく寝れるよね! 」
か: 「 子供がお母さんの自転車のチャイルドシートで寝ちゃうジャン。。 あれと一緒 」

4
雨に濡れた秋田駅前は外国みたいなちょっとした異空間です

走っていると揺れるたびにヘルメットの後頭部に 「 コツン… コツン… 」
いや、びっくり珍道中です
 「 うわ!ぴったり12時間だ! 」 無事に秋田に着いたのは暗くなるちょっと前のことでした

※ 現在15日
ホテルで記事を書いております
明日はいよいよ帰宅です
SKIP/Coppa待っているだろなぁ…


5

秋田に着いて出発前に目星をつけていたお店を訪ねてみたもののどこも満席で予約なしではNGでした
電車移動ではないので時間が確定できないので予約ができなかったのですが、さすがお盆の時期はどのお店も無理でした

6

空き待ちで入れたお店でいただいた「ハタハタ一匹寿司」がおいしくてビックリしました
もちろん他の秋田名物もいろいろたくさんいただきましたが、特に美味しかったのがこれです

7

秋田全土で古くから愛されていた「寿司」です
発行させて強烈なにおいのする「なれ鮨」とも近いけど違う日本のすしの歴史を感じる一品です
手間隙かかっている味がウマウマでした
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 Coppaのヒンヤリボード と スペアリブの梅ジャム煮 だっぺ 』



お盆休み突入です
13日迎盆、16日送り盆が一般的でしょうか

1
おきにいりの場所ひとりじめだよ!

「 ゴールデンウイークや連休、お盆に出かけるやつは馬鹿だ ! 」
観光地育ちですから、子供の頃からブレることなくそう思ってきました

2
ここ大好き

「 今年もどこにも行かなかった… 」  「 結婚してから何処にも連れて行ってもらってない… 」 「 夏休みの日記が書けない… 」
「 お盆に実家に顔出さないなんてバチあたり! 」

3
Coppa専用のひんやりボード!

世のおとうさんはじわじわくる家族のプレッシャーに負けて、クソ渋滞に巻き込まれて100%ウンザリするのは承知で出かけるんでしょうなぁ…
高速道路の炎天下の渋滞は地獄ですが、土砂降りの渋滞も地獄です
週末は低気圧の影響の雨で多少暑さも和らぎ、曇り~時々の雨で過ごせそうです

4
どいてくれないとパソコン使えないんですけどぉ~ ٩(๑`ȏ´๑)۶

お盆の渋滞は百も承知で楽しみにしていたイベントがあります!
いつもブログを応援していただいております、ブロ友 『 あとりえ瑠璃絵 』 さんの秋田でのイベントがいよいよスタートです
いつもコメントのお付き合いですが、実際にお会いするのは初めてなので楽しみにしております

『あとりえ瑠璃絵と仲間たち』
8月15日~16日   秋田 アトリオン3階展示場


5
焼き派?煮る派?   本日は スペアリブ を圧力鍋で煮てみました
朝出がけに思いついて玉ねぎを擦りおろしてスペアリブに絡めておいたので、帰宅して作る頃には玉ねぎの分解酵素で
肉が柔らかく仕上がっておりました(本来2、30分漬けておくだけで柔らかくなります)
タレ作ってそのまま煮るだけですから超簡単!

6
仕上げに煮る時も丁寧に扱わないとせっかくの骨がはずれてしまうほどトロットロのホロホロに仕上がりました!
柔らかい豚の角煮に骨がくっついているみたいです
先日作った梅ジャム の爽やかな酸味がウマウマです!
一口食べて 「 何だこりゃ!うめぇ!」 と自画自賛のウマウマです!


レシピはこちら:Cpicon スペアリブ☆圧力鍋でトロトロ梅ジャム煮♫ by SKIPとうちゃん
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31