Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

『 そばにいたいんです … と ピールとカスタードのマフィン だっぺ 』




こうみえて甘えん坊です


1


自分から見えるところにいたいんです


2


頭に靴下かぶせられても


3


そばにいたいんです


4


てへ ♪


5
最近ハマっております社食の朝マフィンですCoffeeとセットで200円でお財布にもやさいいセットでございます
今までは横目で見ながら浮気をせずベーグルをチョイスしておりましたが、たまたまマフィンの上に乗っているものが気になって 「これなんですか?」と聞いてみたところ 「 グレープフルーツの… うーんと ピーなんとかコンなんとかの… マフィンです 」 と歯切れが悪くて元気のいいアバウトな答えに 「 じゃぁ、その、ピーなんチャラをください!」

6
【 上:グレープフルーツ ピールとカスタードクリーム/下:きな粉と花豆 】
ピールのコンフィって言いたかったんだと思いますが 食べたらまぁ!グレープフルーツの香りがブンブンの美味しいピールです!下の方からカスタードクリームがトロッと出てまいります!
あまりに美味しいのでUターンしてもう一回買いに向かいましたが残念売切れ
次の日にもう一度食べたいと期待して買いに行ったらマフィンは日替わりでお目当てのマフィンはおいていなかったのですが、
また不思議な見た目のマフィンに 「これなんですか?」 と聞くと 「きな粉と花豆のマフィンです!」
今日は自信満々の歯切れよく元気のよい返事です

7
【 上:チョコレートチップ/下:グリオットチェリーとカスタード 】
次の日は見ればわかるので聞きませんでしたが、
さて、翌日 「これなんですか?」 さすがに聞かれると思ったのでしょう 
その日はメモってました 「今日は難しいですよ!グリオットチェリーとカスタードのマフィンです!」 ちょっと自慢げです
「グリオットチェリーってなんですか?」 「アメリカンチェリーに似たさくらんぼです!」 とのことでした
その品種の実物は見たことがございませんがチェリっとかじるとグリッと出てきてオットットな感じでウマウマでした
すっかり 「 これなんですか ? 」 とおねえさんに聞くのも楽しくなり、すっかり日替わりマフィンにハマりました

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント15年4月27日付 準優勝 !
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』応援ポチありがとうございました!

心温まる生活11ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活11ブログトーナメント第1回戦15年4月28日~
『 ルビーネックレス と ピタパン フムスサンド だっぺ 』で参加しています

BEST51ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST51ブログトーナメント第1回戦15年5月1日~
『 尊厳のシーズン と キャベツとアサリの酒蒸し だっぺ 』で参加しています

どうして?どうして?20ブログトーナメント - その他ブログ村
どうして?どうして?20ブログトーナメント第1回戦15年5月2日~
『 マネージメント手数料 と いかめし だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん27ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん27ブログトーナメント第1回戦15年5月6日~
『 そばにいたいんです … と ピールとカスタードのマフィン だっぺ 』で参加しています

『 マネージメント手数料 と いかめし だっぺ 』




今日は春らしい良い天気です
絶好の行楽日和です!
何処にも行きませんが… 先週まで雨が多くて、こんな良い天気の日に限って自治会の会合とかってテンション下がりまくりです

何やら 妹のCoppaは気持ちよさそうにもうすぐ眠りにおちそうです

1

早いものです…いよいよ早い人はゴールデンウィーク突入です
今年は土日祝休み+有給で連休が最大16連休です
有給使ってバッチリ休む人も実際に多いのでしょうか
勤め先でも8日~10日の申告している人を横目で見ながら「スゲー大胆だわー」と思ってしまう小心者です

2

実際、取引先も連休に突入してしてしまえば仕事はストップしてしまったも同然です
業種にもよりますが、自営業者や非正規労働者にとっては長期の連休はまさに死刑宣告だとの意見もありますが…
観光地やサービス・小売り業関係は「このゴールデンウイークはまさに勝負時!」と意気込んでいるところも多いのではないでしょうか

3

観光地育ちだったので子供の頃からゴールデンウイーク、お盆、年末年始と家族で何処かへ出かけることはありませんでした
父が板前だったので出かけるどころかお手伝いです
小学生の高学年頃からご近所のホテルや旅館、物産店から母宛にブッキングのオファーが入ります
「スキップとうちゃん君 金曜の午後空いてる? 空いてたらうちの厨房に貸してくれないかなぁ?来るとき氷持ってきてもらってもいい?製氷機追いつかないから!」

4

皿洗いの翌日は別な物産店で天ぷらを揚げて、その翌日はボート番… と忙しい毎日が休み期間中続きます
ギャラは翌月締日にマネージャーの母へ入金され、悪徳芸能事務所並にマネージメント手数料80%抜かれて翌々月の小遣いに還元されるわけでございます
小学生、中学生の貸し借りですから今なら虐待で事情聴取です
テレビで空港や駅の混雑、高速の大渋滞を見ると 「 あぁ忙しくなるなぁ… 」 とため息が出たものです
不景気で当時お手伝いをした旅館やホテルも倒産したり夜逃げをしたりとの散々な噂を風の頼りに聞きました
どうかまた街が活性化しほしいなぁと願わんばかりでございます

マウスを枕に寝てしまったCoppaから静かにマウスを外してようやくPCがさわれました

5
烏賊飯(いかめし)です!
今晩何にする?とメニューを決めて材料の買い物に出て違うものを買って帰ってくる癖がまた出てしまいました
先日ランチにエンチラーダを食べてから
日本で中に具材やお米を詰めて調理するものなんだろうか考えたらふと「いかめし」じゃんと思いついてから
久しぶりに食べてみたかったのですが、スーパーで真空パックのいかめしを発見!衝動買いです

6
帰ると頭の中は別なメニューを食べるイメージのかぁちゃんに 「 はい、買ってきたよ 」 と言っても
当然  かぁ:「 何これ? 」  とう:「 い、いかめし 」
かぁ:「 何で 」  とう:「 お、おいしそうだから 」

7
イメージが現実にだんだん追いついてきたところで
とう: 「 ぶりの刺身用のサクもあるよー日本酒にピッタリうまうまだよ! 」  かぁ: 「 いいねー! 」
いかめしは1941年第二次世界大戦中に食糧統制で米不足のため米節約料理として考案されたそうです
それが駅弁になり、今では気軽にスーパーで手に入ります
たまに食べるとうまうまです
ビールでつまんでいたら日本酒出す前に食べ終わってしまいました

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント15年4月23日付 優勝 !
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』応援ポチありがとうございました!

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント決勝戦15年4月26日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント第1回戦15年4月26日~
『 蜂のブローチ と 朝粥 だっぺ 』で参加しています

心温まる生活11ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活11ブログトーナメント第1回戦15年4月28日~
『 ルビーネックレス と ピタパン フムスサンド だっぺ 』で参加しています

『 尊厳のシーズン と キャベツとアサリの酒蒸し だっぺ 』




ウェザーニュースの号外メールで本格花粉シーズン終了のお知らせが来ました
おかげさまで2年連続で無事に風邪をひかずシーズンを乗り切りました

1
一昨年、一昨々年と2年連続で40度以上の高熱を出して入院騒ぎでお騒がせした経緯がございます
背景の記憶はあいまいですが… インフルエンザのA型に効く予防接種は受けてたのにB型に感染
フラフラで歩けず診察に行ったら即入院×2年連続です

2
ふと人生を振り返ると意外と入院経験が多いのです
子供の頃、近所のおじさんの運転する車に轢かれ入院
退院後、地域の誰よりも早くしょうこう熱に感染して学校中に蔓延させ、
入院先の病院で治りかけて隔離病棟をウロウロしていて院内感染で水疱瘡をもらいダブルパンチで再入院…
退院する時に駐車場で浮かれてふざけていて指を骨折のオプション付きと
もう、お祓いが必要なレベルの幼少時代でした 

3
そんな幼少期を過ごしましたが大人になったある日、雨の日にバイクに乗っていた時、現場に遅刻でもして慌てていたのか警備会社の警備員が飛び出してきて急ブレーキで避けてスリップ転倒、両肩脱臼骨折で入院  手術後数か月、パンツも自分で履けない状態でございました
そうなると当然ティンコスもウンチョスもお世話になることに… 
入院ライフも長くなると羞恥心が麻痺してくると同時に裏技を学習していきます

4
恥ずかしい部分を洗うのも拭いてもらうのもお世話になるわけですが、ベッドに通路側が移るようにミラーを設置して
雑なオバちゃんナースやぞんざいな扱いをしたナースが他の部屋に呼ばれている隙をついてナースコールを押すようになります
当然、病院スタッフの日々のシフト体制も熟知するようになります
すると、不思議と似たような境遇の仲間が増えてくるのであります 「○○ちゃん今日来てるよー♪」とか共有情報が飛び交います
そこには社会での地位も名誉も学歴も男も女も関係ありません  多少でも回復に向かう気力が残っていると皆、人としての尊厳の部分 でひたすら心地よく日々過ごすことに集中するようになります
そこが弱っちゃうとその先は長いのかもしれません…  生きる力はいい意味でずる賢さも必要とします
暇に任せてそれぞれの人生の話も語り合いましたが今頃は皆さんどうしてるのかなぁ…
ある日、街中で同室だったおじさんとバッタリ再会した時、お互い無言で健康でシャバに出られたことを祝してガッツリ抱き合い喜び合いました
おじさん泣いてました…   病室ではうんこ漏らして泣いていたくせに…
あれからもう何年も経ちます 
皆さんどうしてるのかなぁ…  日常とは別世界の入院ライフをふと思い出してしまいました

5
春キャベツとアサリの酒蒸しです
かぁちゃんの会社に自作の野菜や収穫したものを気に入った人におすそわけして下さる「おとうさん」がおります
以前の記事のうまうまコーナーでも紹介した方なのですが、前回は「おじいちゃん」と紹介致しましたが、まだまだ現役でそれはあまりに失礼だとのことで「おとうさん」に訂正です)

6
その「おとうさん」からまた素晴らしいものを頂きました
潮干狩りでも行ったのでしょうか大粒のアサリを 「 砂抜きして持ってきたどー 」 とドカーンと持ってきたそうです
それと会社の庭を自ら畑に開墾して育てたインゲンとスナップエンドウのセットです

7
クックパッドの人気メニューのレシピを参考にかぁちゃんが作りました
レシピはそもそも分量が違いますから各位調整が必要ですが 「 キャベツばっかりになっちゃうかもよー 」 といいつつも
キャベツは湯だってペショッとなりますからバッチリです!
写真だと良くわかりませんが意外とスープが汁だくです これがキャベツとアサリの出汁が出ていい感じです
ちょっとスープだけ少し別にして急速冷凍して、後日パエリアの出汁に使おうと思います

8
インゲンとスナップエンドウは茹でておりません いい色になるまでサッと炒めて塩だけですが、甘くていい歯ごたえです
シンプルに単品でポリポリっと楽しみます 一口入れると止まりません
「おとうさん」からのあさりとインゲンとスナップエンドウで今夜の我が家の出費はキャベツとビール位でしょうか
大助かりです!
是非これからもオールシーズン対応で畑の方も頑張っていただきたいと存じます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント15年4月23日付 優勝 !
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』応援ポチありがとうございました!

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント準々決勝戦15年4月24日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

おーる36ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる36ブログトーナメント第4回戦15年4月24日~
『 武士の魂 と 水ナス だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント第1回戦15年4月26日~
『 蜂のブローチ と 朝粥 だっぺ 』で参加しています

心温まる生活11ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活11ブログトーナメント第1回戦15年4月28日~
『 ルビーネックレス と ピタパン フムスサンド だっぺ 』で参加しています

『 ルビーネックレス と ピタパン フムスサンド だっぺ 』



多肉植物ルビーネックレス(キク科セネシオ属またはセネキオ属の多年草)に黄色い花がポツンと咲いておりました
昨日の朝のことでしたが、小さくても風に揺れながら存在をアピールしておりました

1

存在をアピールしている男がここにもいます
『 早くパソコンあけるっぺよ! 』 とでも言いたげです

2

最近カーソルを追い回すのが好きみたいです
ジッと見ていたと思うと急にぺッぺッぺッぺッ!と小さな虫でも追い回すような動作をしますが虫にでも見えるのでしょうか

3

今さらなんですけど… なんと今回新しく購入したパソコンはタッチ対応です
でかいタブレットみたいな感じで使えてスワイプやピンチインアウトが超楽ちんです
今までCtrlキーを押しながらマウスでクリクリしていましたが微妙な位置にしたい時に話が早いわけです
スクロールも楽々です!

4

当たり前なのですが (やられるまで確信はありませんでしたが…)
猫の肉球にもタッチパネルは反応いたします
作業の最中に突然凄い勢いでぺッぺッぺッぺッ!とカーソル虫叩きに参加されるといったい何が起きたかわからなくなります
パソコンの前でとうちゃんが固まって再起動が必要になります

5
フムスってなんだろ?普通、順番が逆かもしれませんが食べ終わってから調べました
ひよこ豆で作ったペーストです

6
茹でたひよこ豆に、オリーブオイル、胡麻ペーストやニンニク等で作ります
中東の広い地域で食べている伝統料理だそうです 枝豆や大豆でも代用もOKです
材料が豆とゴマ等なので、たんぱく質や食物繊維、ミネラル分、オリーブオイルに由来する不飽和脂肪酸も豊富なのと純植物性の料理なので、世界中のベジタリアンに好んで食べられているそうです!

7
そんなに体にいいものとは後から知りました
食べる時にたっぷりとマヨネーズをかけていただきました…  効果相殺でございます
まぁ たっぷり野菜を摂れてウマウマでございました!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント 決勝戦 15年4月23日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第4回戦15年4月23日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

おーる36ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる36ブログトーナメント第3回戦15年4月23日~
『 武士の魂 と 水ナス だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント第1回戦15年4月26日~
『 蜂のブローチ と 朝粥 だっぺ 』で参加しています

心温まる生活11ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活11ブログトーナメント第1回戦15年4月28日~
『 ルビーネックレス と ピタパン フムスサンド だっぺ 』で参加しています


『 蜂のブローチ と 朝粥 だっぺ 』



何やら妹のCoppaが眠そうです
カメラを向けると一応起きてるふりをして片目だけチョロッと開けます
スグに重力に負けてゆるーりと瞼が閉じてきます
寝てしまうのはいいのですが、父ちゃんの買ったばかりのPCの上なんですけど!

1

キーボードの周りはとくにホコリが目立つピアノブラックの鏡面仕上げです
届いて数日ですが、もうホコリと手の油とニャン毛でビッシリと汚れつくされております
ティッシュで拭こうもんなら細かな糸傷がサーッとつきます
どうせ使えて3、4年でしょうから、多少の傷位はいいのですが、
どうせなら艶消しにするとか、もっと汚れが目立たない仕上げにすればいいのになーと思いつつ
重力に負けてないで早く退いてくれないかなぁー …

2

重力と言えば今朝バスの前の方の一人掛けの座席に乗っているとポトりと膝に何かが落ちてきてびっくりしたのですが、
ん?と見るとでっかい蜂でした(多分あしなが蜂です) 危うく「うわッ!」と声が出そうになりましたが堪えました
この時期ですから女王蜂が巣作りに出てきてバスに紛れ込んでしまったのかもしれません
攻撃性はないはずですがモゾモゾ膝の上を動いているので穏やかではありません
叩き潰すにも膝の上です でかい蜂の内臓が膝の上で飛び散るのはごめんです
手で払い退けて飛び回り出したら危険です… 混んでいる車内ではパニックになるかもしれません
と思った瞬間「ブーン」と低い音を出して運転手の背中に飛んでいきました
辺りは誰も気づかなかったようです 運転手は背中に生の蜂ブローチを付けたまま、満員バスは順調に進みます
誰も被害に遭わなくて良かったです
終点で降り際に運転手がパニックにならないようにそっと教えてあげました「さっき、なんか虫がその辺にいましたよー」と軽い感じで…
バスから降りて少し歩くと中から 「 うおぉぉぉぉ~ う、う、うおぉぉぉぉ- うおぉぉぉぉ- 」 という凄まじい叫び声が聞こえてきました

脅かして悪かったような気がいたしますが、他にどう教えようが結果一緒だったかなと…

3
先日訪れた栃木県は佐野市の「道の駅どまんなかたぬま」「水茄子」と一緒に購入した「高菜漬け」
「水茄子」は浅漬けなのでスグにいただきましたが高菜は酒の肴の他はチャーハンにでもしようかなーなんて思っておりました

4

朝は決まってカゴメ 野菜一日これ一本超濃縮シリーズの数種類を日替わりで毎朝飲んでいます
元々好きなのですが、朝食を摂らずに出かけることが多いので毎日のルーティンになってますが、週末に在庫を切らしておりました
そこで思い立ったのが「お粥」
最近、ホテルの朝食には必ず普通のご飯とお粥が用意されておりますが、朝のお粥が実に美味いのです

5
お粥にすると当然普通に食べてもカロリーは普通のご飯の40%Offですが満腹感バッチリです
(当然、おかずに鳥の唐揚げをガッツリと食べたら効果ナシですよ!)
お米1合をお粥にすると大人二人で多い位の量になりビックリします

6
ついでに野沢菜100gあたりのカロリーを調べてみると18kcalで梅干しの約半分
どうですか!この組み合わせを毎食続けたらアッという間にコミットさんです絶対効果間違いございません!
(コミット後の気が緩んだ時のリバウンドも凄そうですが…)
実際は惣菜を工夫して飽きないようにしたらメリットありでウマウマですよ!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 

 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント第3回戦15年4月20日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第1回戦15年4月19日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

おーる36ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる36ブログトーナメント第1回戦15年4月20日~
『 武士の魂 と 水ナス だっぺ 』で参加しています

なんでもなんでもブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもなんでもブログトーナメント第1回戦15年4月21日~
『 ポイントの数倍溜まります!と エンチラーダ だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント第1回戦15年4月26日~
『 蜂のブローチ と 朝粥 だっぺ 』で参加しています


『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』

 


妹のCoppaがSKIP兄貴を探しております

さて、隠れ上手なSKIP兄貴は何処へ行ってしまったのでしょう


1


最近のお気に入りはここ

散々入り込まれて毛だらけになったので断捨離候補で外に出してあったクローゼット収納ケース

姿が見えない時は高いところによじ登ってこの中にいる時が多いのです

言ってみれば「男の隠れ家」でございましょうか


2


当然、SKIP兄貴は脳内完結で「男の隠れ家」を満喫しているわけでございます

「SKIPよお前もか!」 男同士ににしかわからない憧れってあるもんです


3


ガレージにプールバーにシアターにスタジオにと様々な「男の隠れ家」が雑誌やネットで紹介されております

隠れ家っていっても物件だけではございません

馴染みの飲み屋だったり 温泉宿だったり

ホッと自分を取り戻せる場所の事なのでしょうか


4


もともと存在感の希薄な男は隠れなくても大丈夫なようです

むしろ隠れてしまったらヤバいです

隠れているうちに女房にも社会にも忘れられてしまったら大変です

憧れなんて言っていないで姿は常にチョロチョロとチョロ見せアピールしておいた方が良さそうです


5
先日訪れた新潟の帰り道、上越自動車道のPA (たぶん… 松代PAか小布施PAなのですが眠気で覚えておりません)
軽井沢チーズケーキ ダブルペッパーなるものを発見 ブラックペッパーとホワイトペッパーがトッピングされていているのですが、
普通のレアチーズケーキと二つ並んで売っており、ダブルペッパーの後ろには 「 大人だけね!」のポップがデンと貼られておりました

6
まさにモンスタークレーマー対策に違いない訳ですが、こんな土産物にもいちいち電話してくる人っているんだろうなぁ…
「 お土産に買っていったら孫が食べられなかった!可哀そう! 」 やら 「 なんかイメージと違った! 」 とか
「 せっかくダイエットしていたのに太った!もっとわかりやすくカロリー表示すべきじゃないか!」 まで
うんざりするようなアホな案件が週に何件も来るに違いない
そのたびに食べかけの商品を送り返してもらって個体調査とかするのだろうか めまいがしそう…

7
「この度は申し訳ございませんでした。では、あらためて普通のレアチーズケーキを送付させていただきますので…」
で、一件落着するパターン
いちいち対応していたら埒が明かないので品質管理の出した結論が 急いで「 大人だけね!」を印刷して各販売店に送付せよ!とゴールデンウィーク前に周知があって営業が走り回った…
みたいな感じではないかとチーズケーキを見ながら想像を膨らませていたところ
「そんなに食べたいの?買ってあげようか?」と母に言われて
今更、年老いた母におねだりするつもりはなかったが、お留守番のかぁちゃんにという事で買っていただきました

8
早速いただきました
取り出すとペッパーの良い香りがいたします
子供向けに注意喚起が必要なほどの辛さは無いと思いますが危機管理です念には念を入れたのでしょう(笑)
30年ほ程前パティシエなんて誰も知らなかった頃にレアチーズケーキが登場した時は衝撃でしたが、一足先に登場していたら間違いなく日本中を席巻したであろう美味しさでございます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント第1回戦15年4月17日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第1回戦15年4月19日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

おーる36ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる36ブログトーナメント第1回戦15年4月20日~
『 武士の魂 と 水ナス だっぺ 』で参加しています

なんでもなんでもブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもなんでもブログトーナメント第1回戦15年4月21日~
『 ポイントの数倍溜まります!と エンチラーダ だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

『 ポイントの数倍溜まります!と エンチラーダ だっぺ 』

 
 
一段と暖かくなり朝もコートがいらない位でした

いきなり暖かくなっても服が困りますが、気が付けば再来週からゴールデンウイークです なんかあっという間ですね

SKIP と Coppa 兄妹も今日は気持がいいみたいで、さっそく朝からじゃれ合い始めます

写真で見るといつも兄のSKIPがチョッカイを出しているように見えますが、実は逆です

妹のCoppaがチョッカイを出されるようにおどけて煽っているのです

結局、追詰められて首筋を噛まれて「ギャー」とか言って負けるのがいつものパターンです


1

ちょっといつものパターンと違った迷惑メールが来ていました

たまたまアカウントごとではなく全受信のフォルダーで進捗チェックをしながらいらないメルマガをチャッチャと消していたら
おもわず迷惑メールの地雷を踏みそうになりました…

「新しいアドレスです!」とメッセージが書いてあって赤ちゃんの画像とリンクが貼ってあったのですが…

こんなちいさな赤ちゃんのいる知り合いはおりません!危ないところでした

どこかで拾った画像でしょうけど使われた赤ちゃんも気の毒です


2


ヤマダ電機のポイントアプリに登録して以来、迷惑メールが止まりません

携帯の時はポイントカードでしたが、iPhoneではアプリで対応とか言われてインストールしてからというもの

投資に援交、不倫 等等 … 考えられるゲスな内容のメールがyahooの迷惑メールフィルターに溜まっている量と同等の量が届くようになりました

「 ヤマダ電機 迷惑メール 」でググると沢山でてきてびっくりします


3


携帯の時に使っていたアドレスにはウエザーニュースの毎日のお天気とヤマダ電機の迷惑メールしか来ません

さすがに最近は以前ほどの量は来ませんが、放置していると結構溜まります

退会しようが、フィルターをかけようが止まらないのであきらめました 定期的にまとめてガザっと消しています


4
エンチラーダはトルティーヤに肉、チーズ、豆、ジャガイモ、野菜、魚介等、色々な具材を巻いてトマトベースのソースとチーズで焼いたメキシコ料理です

5
当然こっち系大好物でございますから見た瞬間一目惚れです
そんなこと言っている場合じゃないんですが…あと5kg位落として腹引っ込めたいなと思っておりますが、
オーブンからジューッとか言って取り出されるのを見たら、コミットは来週からに延期確定です

7

先日ライザップのCM見ていて「やっぱマンツーマンで指導してもらわないとダメなんじゃないかなぁ」とかつぶやいたら
「 高いんでしょ?だったら太ってればいいじゃん 」 とごもっともな意見を即答されました

6
エンチラーダ ウマウマでした!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん26ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん26ブログトーナメント第2回戦15年4月16日~
『 能書きはいらねぇ!心行くまでボッチ飯! だっぺ 』で参加しています

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント第1回戦15年4月17日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第1回戦15年4月19日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

おーる36ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる36ブログトーナメント第1回戦15年4月20日~
『 武士の魂 と 水ナス だっぺ 』で参加しています

なんでもなんでもブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもなんでもブログトーナメント第1回戦15年4月21日~
『 ポイントの数倍溜まります!と エンチラーダ だっぺ 』で参加しています

『 武士の魂 と 水ナス だっぺ 』



ついに新しいPCが来た!
ゆうパックが不在通知を入れて持ち帰ること2回! 発注から手にするまで4日かかった訳です
なんと担当の直通携帯番号欄は空欄なので持ち帰られたらPCから予約して再配達は翌日… ×2
たまたま運悪くピンポンが聞こえなかったのでしょうか
待っていたんですけど…  


1


Amazonプライムで頼んで即日受取のスピードに慣れてしまうと何とも怠慢に感じてしまう
クロネコさんはたまたまの不在でも直通連絡でその日のうちに担当と連絡が取りあえて再配達が間に合わなかったことがない
比べては悪いんですけど、すぐに必要な物は多少高くてもこのルートが最強です

Amazonのタイムセールで狙いをつけていた機種は気が付いたら売り切れてしまったらしくカタログが消えていました
今回はメーカー直販の春のタイムセールです 春モデルの新機種が30%OFFは魅力です
 

2


PCの寿命は3年位でしょうか
どのPCも買った時は感動しました「早い!サクサクじゃん!」 
システムを入れ替えたりメンテナンスすればいいのかもしれませんが、3年もするとどうしようもないグズっぷりです 
どいつもこいつもまるで使えません


3

実家にMac Pulsを捨てられずに置かせてもらっています なんとなく捨てられずに人の家に置かせていただいているわけですが…
20数年前いくらだったと思います? 本体70万、ハードディスク8メガ20万、インターフェースが40万、ソフトが20万…
150万も出したら捨てられないわけですよ

もうノスタルジックなルックスです 当時これで仕事ができてお金を稼げたのが信じられません
固まってしまって調子が悪くても 「 Macってこんなもんだから… 」 と クライアントも待っていただける大らかな時代でした
当時の武士の魂ですから捨てられなかったのですが、さすがに置かせていただいているのも悪いのでどうにかしなきゃなぁと思っています
欲しい方いらっしゃいましたら無料でお譲り致します
オブジェにいかがでしょうか 

週末にしか移動できませんので時間的にお待ちいただける方! 送料着払いでお願い致します


4
先日訪れた栃木県は佐野市の「道の駅どまんなかたぬま」でご当地ラーメンの佐野ラーメンをしっかり堪能いたしました。けっこう広い敷地を探索すると朝どれ新鮮野菜野菜や惣菜等々の販売コーナーがあり、つい手に取り買ってしまったものがコレ「水なすの朝漬け」
水ナスはアクが少なく生食に向いているという認識はあったが、地域的に見かけなかったからなのか、興味が湧かなかったのか縁がなかった
想像していたのは煮浸しのようにしなっとしているイメージだったが、一口食べて意外な歯応えにビックリ!プリッとしていてみずみずしくてジューシー
思わず 「 なにこれ、美味しいー 」 と同時にハモってしまった

5
水ナスには悪いが、さほど期待はしていなかったというか…
浅漬けのイメージはプラントで大量生産したケミカルな漬け汁にドボンした感じを想像していた
○○の元的な味ではないし、真空パックではなく普通のビニールで輪ゴムできつく止められ2重に入っていたので
きっと手づくりなのかもしれません
美味しかったら家でシンプルに作ってみたいなと思って味見のつもりだったが、さっばりとして茄子の甘みがほのかにしてウマウマでした

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント第2回戦15年4月14日~
『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん26ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん26ブログトーナメント第1回戦15年4月14日~
『 能書きはいらねぇ!心行くまでボッチ飯! だっぺ 』で参加しています

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント第1回戦15年4月17日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第1回戦15年4月19日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています


『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』



「事件発覚!自転車のかごが無くなっちゃってる!一昨日帰ってきた時はあったのに… 
昨日はバスで会社に行って、今日乗ろうとしたらカゴガ無くなってた!!」

出先のホテルでLINEを確認したところこんなメッセージが出てくると動揺しつつも軽く怒りを覚える


1


いつもは自転車通勤のかぁちゃんだが、先週は雨が降ったり止んだりでバス通勤が多かった

先週月曜日に荷台に取り付けたカゴのネジが緩んで一つ取れてしまい、カゴがとんでも無い方向にずれていたので直したばかりだった

幸いネジは拾ったがワッシャーを無くしてしまい、
取り急ぎストックの中からサイズの合う形状の違うワッシャーで締め直していた


2


元々付属していたワッシャーは切れ目が段違いになったスプリングワッシャーだが、ストックは普通の切れ目のないワッシャーなので、盗んでそのまま取り付けたとしたらワッシャーが一つだけ違ったままのはず

自転車のカゴごときを盗んで、取り付けるのに企画の合うネジセットを別注で買うはずがない

そんな面倒なことをするくらいなら、近所のホームセンターでカゴを買った方がリスクが少なくて楽なはず


3


犯人像は容易に察しがつく
1)子供ではない
 ママチャリのカゴに興味なんて持つはずがない 自分のチャリに取り付けたところで見た目が猛烈なダウングレードになる
2)ご年配のオバチャンではない
 ネジが長くてきついので、インパクトドライバーで取り付けたほどだ 組み立て式の家具を組み立てられないご年配がそんな面倒なことはしない
3)普通の勤め人ではない
 そこそこ普通に暮らしていたら警察のご厄介になって職を失いかけるリスクを冒してまでママチャリのカゴは盗まない

上記にあてはまらない人
捕まるかもしれないリスクを犯してまでカゴがほしかった事情があり、ドライバー一本で手早く仕事を済ませられて、近所に買い物によく行く中年ファミリー 

4


先日もバスの乗車時に、財布をチラッと見せてしゃーしゃーと乗り込んだところ、運転手が気が付き「もう一度みせなさい!」と一括すると「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」と言って、日本語がわからないふりしてバスから下ろされてしまった外人をみた
大胆で超図々しく可哀そうアピールをして中々降りようとしないので、そのやり取りの間バスは当然停車したまま…
本国でのサバイバル生活を経て活路を見出すために、あても無く来日してきてどうにか生きていると、バスごときの無銭乗車は 「 たまたま運が悪かった 」 程度の日常なのかなーと思わずにはいられない

帰宅後、カゴを取り付けたチャリを発見
犯人像はビンゴだったわけだが警察には届けません
何故なら かかわりたくない のです
カゴごときはくれてやります  「 たまたま運が悪かった 」 のです 
同志で盗みあったらいいと思います
くたびれるまで使ってもらったらカゴも本望だと思います

そんなことより、マナーもへったくれもない脅威が増殖している恐怖を感じるのでございます


【 追記 】
誤解を招かぬよう追記致します
本日の記事には差別の意図はございません
我々夫婦の周りにも来日されて普通に暮らしている外国人の方達は沢山いらっしゃいます
あえてご出身の国籍は紹介いたしませんが、勤め先の上席や同僚、人柄で信頼されてメディア等でも紹介される病院の先生、好物の肴を用意しておいてくれる気のいい定食屋さんの姉妹、等々 
出身の国に関わらず日本語を学習することから始まり、地域と日本社会に溶け込み信頼を勝ち得て、外国人なんて特別に意識させない程なくてはならない存在の尊敬すべき方達です
どれだけ努力されたかは用意に想像できますし、普段とても良いおつきあいをさせて頂いており、とてもお世話になっております

極端なんです…
尊敬できる人と、軽蔑の極みの人が…

つまり、共に暮らしていける愛すべき隣人と警戒せざるを得ない相手です
残念ですが、差別はしませんが区別を意識せざるを得ないのは正直なところです

こちらには区別を元に攻撃する意思が無いことを断言しておきます


5
法事で訪れた新潟は桜が見頃
驚くことにまだ雪が沢山残っていました

6
ホテルからの眺めは絶景です
キンと冷えた空気の中、朝の露天風呂は最高でした

7
高速道路で実家に向かう道すがら「道の駅」に寄ってラーメンを食べたいと両親の希望
「道の駅?何それ店の名前?」 「ちがうよ、道の駅知らねぇーのか」 知りませんでした…

8
「道の駅」とは全国的に普及している道路利用者のための「休憩機能」とのことです
最近ではバラエティー番組のロケがあったりで認知度も高いそうです

9
「ここの佐野ラーメンがうめぇんだよ!」知名度のある人気ラーメン店を想像していたら規模はそこそこのフードコートみたいな感じで、正直あまり期待はしておりませんでしたが…

10
シンプルなご当地ラーメンの「佐野ラーメン」はあっさりしていてしっかりコクのあるスープでウマウマでした
ガッツリテンコ盛りの次郎系ラーメン好きには物足りないかもしれませんが、シンプルな中華そばや喜多方ラーメン系が好きな人には納得の美味しさです
普段食べない青竹打ちの平麺(当然手打ちではないでしょうが…)がコシがあってツルツルシコシコのウマウマでした!
機会があったら是非ためしてみてください!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント第1回戦15年4月12日~
『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん26ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん26ブログトーナメント第1回戦15年4月14日~
『 能書きはいらねぇ!心行くまでボッチ飯! だっぺ 』で参加しています

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント第1回戦15年4月17日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第1回戦15年4月19日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』





エレベーターでの出来事
たまたま乗ったエレベーターには見た目平凡な平たい顔のおっさんが一人
乗り込んだ瞬間に、ふと先日ネットのニュースか何かでチラ見した記事を思い出した
「エレベーターで「閉」ボタンを我先にと押す人はストレスを溜めやすい」とかなんとか書いてあった気がする
操作盤の前に居たら、降りる人のために「開」ボタンを押して開けておくことはマナーとして普通だが、
人が出た後に「閉」のボタンをいちいち押すのはせせこましい
「閉」ボタンをバチバチ押したところで得する時間はわずか数秒だからそんなストレスは溜めない方がいいと言う趣旨だった気がする


1


何気に乗り込んだエレベーターは、操作盤が扉側と左右の低い位置に付いている広いエレベーター
先客のおっさんは壁側に立っていたわけだが、そこで「ストレスを溜めない生き方」を実践してみようかなとフッと思い立った
当然、その平たい顔のおっさんとは上席と部下の関係でもない、ただの赤の他人である
いちいち「閉」ボタンを押さないことでストレスから解放されるのであれば遠慮なくストレスから解放させてもらおうと
、乗り込んで踵を返して、黙って前を向いたまま扉が閉まるのを待ってみた


2

操作盤が側面の低い位置にある車いすでも操作できるエレベーターだからなのか、意外に長い時間扉が開いたままで(20秒位でしょうか…)
やっと扉が閉まりだしたその瞬間「チッ!」っと舌打ちをして平たい顔のおっさんが激しく「閉」ボタンをバチバチバチバチと猛烈に連打した
後から乗ってきたお前が扉閉めるのがスジだろ!と連打する音が語っております
こちらが開けっ放しでボーッと突っ立っている様子にかなりイラッとしたようである
このおっさん、超ストレスが溜まったに違いないと思った瞬間、こっちが溜めるはずのストレスがスーっとおっさんに乗り移っていった気がしてなんか妙な解放感を味わった


3

さて、帰り道です
夕方のバスはいつも激混みです
当然、路線バスなので無料でパスに乗れるご年配だらけです
ご年配の特徴は次の停留所のアナウンスが流れてもギリギリまで誰もピンポーンを鳴らしません
自分も降りるくせに他力本願で誰かが押すのを待っているに違いありません
またもやストレスを溜めないように、ピンポーンを押さずにいて誰かが押すのを待ってみることにする
案の定、そろそろ降りる停留所が近ずいてきてもピンポーンは鳴らない…  絶対他にも降りる人はいるはずでしょう…
もはやチキンレース! もし通り過ぎてしまったら次の停留所から歩いて帰ろう
「 はい、○○前停留所通過しまーす 」 と 運転手がマイクで言った瞬間、ピンポーン!
やった勝った! と心の中で小躍りした
ギリギリ停留所付近に停車できたバスから降りた瞬間ビックリした
またもやエレベーターで一緒だった平凡な平たい顔のおっさん!なんか超悔しかったのかもしれない
目が合うと「またお前かヨ!」 って感じで聞えよがしの挑発的な舌打ちを食らった

あの記事を書いた人はストレスを溜めないためにこんなチキンレースを日々繰り返しているのだろうか…
ストレスを溜めないように考えて生きているのは意外と面倒臭いもんであります
秒単位の有意義なんて考えない方がストレスは溜まらないと思った次第でございます


4
昨年あたりからコンビニなんかでも普通に見かけるようになったフォカッチャはイタリアの平たいパンの総称
ググればレシピもたくさん出てきます
今日のランチはきっちりバーガー袋もゲットしてきましたから食べやすかったです

5
150×150㎜のケースにカットして入っておりましたから300mm位で業務用のオーブンでバリっと焼いたのでしょう
外はカリカリで香ばしいく中はもちもちでした
ドレッシングでしんなりした極細の人参がゴーダチーズとサラミの塩気で甘さが引き立っておいしいんです
フォカッチャいいぞー! フォカッチャ!何はさんでもうまそうです 
もう一回言いますフォカッチャいいぞー! フォカッチャ!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

まじっすか 21ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 21ブログトーナメント第1回戦15年4月9日~
『 まだまだ小粒 な 野菜男 だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント第1回戦15年4月12日~
『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん26ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん26ブログトーナメント第1回戦15年4月14日~
『 能書きはいらねぇ!心行くまでボッチ飯! だっぺ 』で参加しています

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30