Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

『 国税庁の発表 と 春キャベツ だっぺ 』





妹のCoppaが少しションボリしております …


イタズラが過ぎてかぁちゃんに怒られてしまいまいました


1


時間を見つけてはコツコツとパーツ作りです

羊毛フェルト完全にハマってしまいました

SKIP兄貴も妹のCoppaも、かまってほしいからなのか、魅力的な臭いがするのか気になって仕方がありません

絶妙のタイミングで隙を見ては咥えて逃げて行きます


2


「 ギャァァァァァァ ~ コラ! あんた達っ! 何やってんのぉぉぉぉ ー !! 」

発見するも時すでに遅し

耳が取れたり変形したり …


3


羊毛フェルトを作り始めて数か月
(お暇でしたらリンクをたどってみてください)

何故か顔ばかり何個もつくり続けております …

まだ身体部分と合体して仕上がったことがございません


4


「 あぁ、私こんなに夢中になった事ないわ~ 作家になろうかなぁ~ いい? 」



国税庁の発表で平成25年度におけるサラリーマンの平均年収は「414万円」

「年収600万円以上」の方々対象の質問で生活に余裕のないとの回答は75%だそうです



我が家も共稼ぎでございます

かぁちゃんのつぶやきは左から右へ抜けていきましたが …


「 ねぇ、聞いてる? 」

「 何が ? 」

「 さっきの話 ! 」

「 か、身体と合体させてからでも …  お、遅くないんじゃないかなぁ … 」



週末は天気が崩れるような天気予報でした

せっかくの桜が雨で散らないことを祈ります



「なーんちゃって」

その一言に安心いたしました


5
春ですから!「春」と名の付くものをチョイスしたいじゃないですか!
で、「春キャベツ」でございます

6
イメージは「豚ばら肉」だったのですが、厚めのロースが3枚でした
回鍋肉のイメージでしたが予想と違うとビックリします

7
20代だったらこのおかずで丼ぶり大盛3杯は食えたよなぁ …
と変なところに記憶の思考回路がまわります
これだけのボリュームでしたが結構満腹になり、午後は半分白目になりながら眠気と闘いました
春ですねぇ!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

聞いて!!25ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!25ブログトーナメント第1回戦15年3月30日~
『 ”最後の晩餐” と ギャートルズ肉 だっぺ 』で参加しています

「食べ物」ブログトーナメント - グルメブログ村
「食べ物」ブログトーナメント第1回戦15年4月1日~
『 近未来の臨死体験 と 憧れのポルチーニリゾット だっぺ 』で参加しています

第4回 日常生活ブログトーナメント - 子育てブログ村
第4回 日常生活ブログトーナメント第1回戦15年4月2日~
『 願掛けのきっかけ と ミニ白菜のクリームシチュー だっぺ 』で参加しています

『 願掛けのきっかけ と ミニ白菜のクリームシチュー だっぺ 』

 
 
 
 
SKIP兄貴も春の気配に「ホヘー」です




1



ランニングコースの京浜運河緑道公園の春の訪れで沢山の花が咲いてきました


ついこの間まで味気ない道も、走り去ってしまうのはもったいない景色につい立ち止まってしまいます




2


春から新生活が始まる方も多いのではないでしょうか


先週末の出来事ですが 「 ねぇ、タバコ持ってない?一本ちょうだい 」


3


女性の上司にすれ違いざまに聞かれて「あぁ、いいですよ」と反射的に答えましたが

業務中にタバコは吸いませんし、会社では「吸わない人」と認識されているはずですが…

いったい何処でチェックしてるんだろう?帰宅途中の喫煙場所で見かけたのかなぁ?と思いつつ珍しく連れタバコです


4


聞くと年明けからずっと禁煙していたのにその日に限ってどうしても吸いたくなったそうです

SKIPが家に来てから続けていた禁煙ももうすぐ1年の2週間前にストレスに負けてつい吸ってしまって以来

何気に完全に止められずに自己嫌悪を繰り返しております…


5


「 あれ?そういえばさぁ、吸わないんじゃなかったっけ? 」 って 当てずっぽうに声をかけてきたのでしょうか…

面白い人です

「 あたしさぁ、4月から持病の治療で入院するからしばらく会社来ないからよろしくね 」

入院すると当然病院では御法度ですから、いきなり禁煙はキツイから新年の願掛けとともに止めていたそうです

「 えー じゃぁ、せっかく続いていたのなら3ヶ月過ぎると楽になるところだったのに、もったいない! 」と言うと

「 わかってるんだけどねー …  ねぇ 何で吸ってるの? 仕事のストレスせい? わかるわぁー ! 」

面白い人です


6


彼女ももうすぐ入院とリハビリで長引きそうな新生活のスタートです

どうか無事に会社に復帰していただけるように禁煙で願掛けしようかなと思っております

3日でくじけたりして…


7
かぁちゃんが勤める会社の敷地で趣味で畑を作って、早朝や昼休み仕事の後に手入れをして
季節ごと色々な野菜を育てて、収穫した後は会社の皆に配ってくれるおじいちゃんがいるそうです
当然社員全員分に間に合う規模ではないですから、誰がいただけるかはおじいちゃんの気分次第です
数日前に隣の同僚「かげちゃん」が「今回のはよくできたよー」と言ってミニ白菜をゲットしたしたことを羨ましそうに話しておりましたが、
ついに食べ頃になった可愛いミニ白菜を頂いてまいりました

8
白菜がキュッと小さくなって可愛い姿をしておりましたが、残念ながら写真を撮る前に下ごしらえをしてしまいました
切ってしまえば普通の白菜ですが外側の葉は芽キャベツのような濃い緑色でした
きっと白菜と言われなければわからないと思います
生産者がダイレクトにわかる安心野菜です
「 肥料に自分の撒いてないか聞いてこい 」 と言ったら 「 それは無理だわ … 大丈夫だと思うけど… 」

9
冗談です!
例えそうだとしてもありがたく頂きます
今時の輸入野菜の方が信用できませんから
蕪と一緒にクリームシチューにして頂きました
シチューにしても白菜の甘く良い香りがいたしました
数に限りがある希少な手づくり野菜に感謝です
おじいちゃんありがとうございます!

自家製ガーリックオイルをたっぷりしみ込ませてガーリックトーストと一緒にいただきました
カリッカリで美味しくできました
(にんにくが中国産なのはかぁちゃんには内緒です)

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント - その他生活ブログ村
散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント準々決勝戦15年3月29日~
『 換毛期・老年期・休眠期 と カレー属インド種 だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 1ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 1ブログトーナメント第1回戦15年3月29日~
『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』で参加しています

聞いて!!25ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!25ブログトーナメント第1回戦15年3月30日~
『 ”最後の晩餐” と ギャートルズ肉 だっぺ 』で参加しています

「食べ物」ブログトーナメント - グルメブログ村
「食べ物」ブログトーナメント第1回戦15年4月1日~
『 近未来の臨死体験 と 憧れのポルチーニリゾット だっぺ 』で参加しています

第4回 日常生活ブログトーナメント - 子育てブログ村
第4回 日常生活ブログトーナメント第1回戦15年4月2日~
『 願掛けのきっかけ と ミニ白菜のクリームシチュー だっぺ 』で参加しています

『 近未来の臨死体験 と 憧れのポルチーニリゾット だっぺ 』

 
 
桜のつぼみが大きくなっています 

満開までもう少しでしょうか 

週末には五分咲き位になるそうです


1


先日、自ら危篤のメールを送ってきた友人は貧血の症状と尿の色でヤバい!と自己判断して倒れて意識が亡くなる前に救急車を呼んだとのこと

かなり内臓から出血をしていたらしく薄れゆく意識の中で具体的に自分が死んだ夢を見たという
本人曰く、あまりにリアルな夢だったのでもう死の恐怖が無くなり達観できたと言うがどんな夢だったのだろう

その夢を見たのは死亡予定の2日前
数日先の未来の3月26日の午前2:47分に自分が死んだ臨死体験だったそうだ


2


帰り際、起きていて疲れたのか 「 はぁはぁ 」 言いながら 「 いいこと教えてやるよ… 」
数日先の未来でロト3の当たり番号を知ったという … 

今日の見舞いのお礼に当り番号を教えてくれるという

当日には当選発表するので16時までに購入することと念を押されて病院を後にする
その当たり番号はストレートで「326」、ボックスで「247」 …


3


リアルな夢で見た当選番号ってこれですかって感じでいかにも取ってつけたような番号なわけです
まぁ、夢にあやかって言ってみた数字で当たったらミラクルですが …

今までの人生ナンバーズには縁がなかったが、翌日の昼休みに宝くじ売り場に走って、言われた通りの番号を生れて初めて買ってみた

夜になり当選Noを見てみると、彼の臨死体験で得た情報はかすりもしないとんちんかんな番号でまったくご利益は無かったわけですが、楽しませてもらいました

翌朝には 「 今日からお粥が食べられる ! 俺、生きてるしー ! 」 と嬉しそうなメールが届いた

臨死体験の正夢はハズれたわけですが、おかげで彼が無事に生きていて良かった

リハビリを頑張って早く退院してほしいと祈るばかりです


4
DEAN&DELUCA
少し遅くなったお見舞いの帰り道、食事をして帰ろうということになったが、夕方過ぎてしまうと予約なしでは馴染みのある店はどの店もすんなりとは入れない
ためしに覗いてみてもどこも無理っぽいのである
こんな時は品川駅の港南口にあるDEAN&DELUCAでテイクアウトして家でゆっくり落ち着いて飲んだ方がいいと意見が一致
近所のスーパーのお惣菜に比べたら単価がお高いので一度にこんなに沢山品数を揃えたことはありませんが、外で二人で飲んだと思えば安いもんです

5
【ホンシメジとポルチーニリゾット】
この状態で売られていおります
ちょっとレンジでチンするといい感じでベシャメルソースが溶けてチーズが効いた濃厚なリゾットになります
ずっと興味がありましたが、なんとなくまた今度が続いておりましたので念願かなった訳です

6
【上: スチームベジ&サーモンのサラダ】 【下: 鴨肉とオレンジのサラダ】
どっちのサラダがいいか迷いましたが、両方欲張ってみました
ゴロっとサーモンがまたいい感じです! 我が家ではいま温野菜マイブームなのでいい勉強です
鴨肉と爽やかなオレンジソースの爽やかさがたまりません定番の組み合わせです検索するとレシピも結構出てきますよ
レシピを見ると自分でも作れそうな気がしてきます
オレンジといんげんの緑のコントラストが見た目にも綺麗で華やかです

7
【上: 仔羊パセリパン粉】 【下: ローストオニオンとハムのキッシュ】
仔羊のローストはシンプルな味付けですがスパークリングワインがすすみます
「 肉食ってるー !」の実感があります
ローストオニオンのキッシュは表面のオニオンの飾りが素敵なのでついオーダーしましたがウマウマでした
マッシュポテトとハムが層になっているのとパイ生地のサクサクのハーモニーがいい感じです
実はこの中で一番気に入ったかもしれません

8
【上:ラザニア】 【下:フェ・カリダ・エクストラ
ラザニアはガツンとこのボリュームで作るから美味しいんです!
チンする前にお持ち帰りの箱からお皿に移すことをお勧めいたします
以前、お持ち帰りの箱ごと温めたらグズグズになって悲惨なことになりました(一人で抱えて食べるならOKですが)
カマンベールの香りがする白カビのサラミ、フェ・カリダ・エクストラも大好きです(詳細はリンクで見てください)

9
J.J. Mortier
爽やかで美味しいスパークリングワインです
たまたま購入いたしましたがファンになりました
美味しくてコスパ良しです!お値段は\1,350位だったと思います
このスパークリングワインもまたリピしたいと思います
帰りを気にせずゆったりできるのが家飲みのいいところです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント - その他生活ブログ村
散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント第3回戦15年3月28日~
『 換毛期・老年期・休眠期 と カレー属インド種 だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 1ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 1ブログトーナメント第1回戦15年3月29日~
『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』で参加しています

聞いて!!25ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!25ブログトーナメント第1回戦15年3月30日~
『 ”最後の晩餐” と ギャートルズ肉 だっぺ 』で参加しています

「食べ物」ブログトーナメント - グルメブログ村
「食べ物」ブログトーナメント第1回戦15年4月1日~
『 近未来の臨死体験 と 憧れのポルチーニリゾット だっぺ 』で参加しています

『 ”最後の晩餐” と ギャートルズ肉 だっぺ 』




 
最後に食べたいものは何ですか?そう”最後の晩餐”のことです

元気な時は寿司や焼き肉と思っていますが、いよいよヤバいと自覚する頃には普段食べない意外な物を欲するのかもしれません

数年前に体調を崩し入院した時は無理してでも食べなきゃいけない状況で思いついたのは桃屋の瓶詰「穂先メンマやわらぎ」でした

CMで黒柳徹子と南こうせつも言っております「ジェネリックは自分で選択することが大切です!」

医者に進められて自分で選択したジェネリックが体に合わなかったのでしょう… 自業自得のストーリーです

ジェネリックの薬を飲みだしてから体調が悪くなり、検査をしたら即入院でした




1


今ではリハビリが高じてフルマラソンに参加できるほど回復したので結果オーライですが人生の中の年単位の時間を無駄にしました

皆様も「自分で決める」時は慎重に決断してくだい

マラソン参加中折り返しを過ぎて走るのを諦めた辺りで友人からメールが入っていたことに気が付きました

「 吐血して遠い病院に搬送され入院 輸血をして意識がなくなるから最後のメール 」 とシュールなメールでした

とりあえずあと数㎞頑張ってゴールするしかありません

信じられないことにここからまた走り出すことができました


2


ゴールしてから返信してみると今までの感謝の意と遺書めいた返信が返ってきます

取り急ぎ救急搬送で何も用意はしていなかったと思ったので必要な物を聞くと

「 熱さまシートとフレッシュなイチゴとアミノバイタルゼリー隠して持ってきて 」 と返信がきました

猛烈に喉が渇いているのでしょう「フレッシュなイチゴとアミノバイタルゼリー」 …

母方の祖母が亡くなる寸前、季節外れの「ところてん」が食べたいと言い出して皆で探して走り回った想い出の話を思い出しました


3


「 やわらぎ 」 だったり 「 イチゴ 」 だったり 「 ところてん 」 だったり

最後のわがままが叶うかもしれない時は意外と健康な時はたいして見向きもしないものが猛烈に欲しくなるのかもしれません

電池やらタオルやら思いつくものを買い込んで見舞いに行って来ました 

とりあえず窮地には至っておらず安心しましたが自分で髭を剃る元気もなく

「 カッコよく髭を剃ってほしい 」とリクエストされ初めて他人の髭を剃りました

買っていったイチゴを数粒むさぼるように食べる様子を見て安心しました 内視鏡検査で怒られると思いますが…

万が一を考えたら食べておいた方がいいじゃないですか

無事に自分で栄養を摂取できるようになって早く退院することを願い病院を後にしました


4
先日のフルマラソンで余程疲れたのか猛烈に肉が食べたくてたまらなくて
仕方がありませんでした
しかも、骨付きのスペアリブを手づかみでギャートルズみたいにガブリと食べたい!
早速、かぁちゃんに買ってきてもらい、朝に塩麹を塗ってラップに包んで仕込んでおきました

5
キャンティ風ドレッシングのアボカドと温野菜のサラダです
このドレッシングはアボカドとの相性がバッチリです
フライドオニオンがあると香りとカリカリした食感がアクセントになります
ガッツリ野菜も食べて肉とのバランスをとります

6
ギャートルズのマンモス肉の漫画のイメージとは若干違いますが、スペアリブ=ギャートルズなんですよ
鍋に入って煮込まれた手羽元みても連想しませんが、ローストしてある骨付き肉を見るとギャートルズを思い出す
アラフィー世代は多いのではないでしょうか
ナイフで細かく切ってチマチマ食べるのではなく「アチーッ」と言いながら熱々の肉をガブガブ頬張るのがいいんです
塩麹に半日漬けておくだけで味もしみ込み肉が柔らかくなって最高です
粗食もいいのですが、たまには体が欲して「食いて―!」と思うものは食べておいた方が心の健康にも良いのかもしれません

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント - その他生活ブログ村
散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント第1回戦15年3月25日~
『 換毛期・老年期・休眠期 と カレー属インド種 だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 1ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 1ブログトーナメント第1回戦15年3月29日~
『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』で参加しています

聞いて!!25ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!25ブログトーナメント第1回戦15年3月30日~
『 ”最後の晩餐” と ギャートルズ肉 だっぺ 』で参加しています

『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』

 
 
 
 

SKIPとCoppaはバッグの中身が気になって仕方がありません


いったい何が入っているのでしょう


そして、その気になるバッグをもってとうちゃんは何処へ行ったのでしょう


1


とうちゃんがそのバッグを背負って向かっていった先では

なにやら沢山の人が荒川の土手に向かって歩いていきます


2


その土手を越えると辺り一帯に人・人・人・人・人   凄い人です!

土手の上に立つと一気に視界が広がり壮観です!


3


この日訪れたのは 「 2015 板橋Cityマラソン(東京・荒川市民マラソン) 」 です

一般参加ランナー15,000人、中・高生・車いすランナー2.500人以上、スタッフ、ボランティア等関係者含めると25,000人以上の人達が集まる市民マラソン大会です

もちろんこの規模ですから、大会前には警備犬や爆発物処理班などが出動してテロ対策訓練の実施をしたとHPに記載してありました

はっきり「 テロ対策 」としているところがご時世です


4
【 上:スタート待ちの最後尾に向かう人垣 下:折り返してスタート地点に向かう人垣 】


荷物を預けるだけで長蛇の列になり、スタート前のトイレの前には果てしない行列です

たとえ膀胱が破裂しそうになっても、肛門から頭が出そうになってもキッチリ並ぶ日本人の様子を外国人が見たら驚愕するに違いありません


9:00スタートなのですが、スタートラインを通過するのに20分以上かかります

フルマラソンは2回目の参加ですが、前回とは規模が違い圧倒されます


5
【 上:ようやくスタート 下:整備された荒川の河川敷 】


ゲストはカンボジアから来日している「猫ひろし」です  「1・2・3 にゃー」 とやって盛り上がっておりました

丁度ゲスト席側を走っていたのでスタート前にハイタッチできたのでラッキーです本人と「にゃー」ができました!


スタートして暫くは整備された荒川河川敷の景色が続きます


6
【 上:折返し地点 通過時刻 下:30㎞地点スプリットタイム 】


スタートで待たされていたストレスで後ろから気が急いた人が軽快に抜き去って行きます

が、前回はそれにつられました 今回は学習済みですから頑なに自分のペースを崩さず走ります

この大会のウリの一つが計測チップをシューズに装着してリアルタイムでランナーの当日の計測データから位置情報を予測してWebで地図上に表示されます

走った後にもスプリットタイムとラップタイムがわかります

大きい大会はもうこれが標準サービスになるのではないでしょうか

折り返し地点まで5㎞を40分弱です

普段は7㎞チョイを40分ですからかなり抑えています


7
【20㎞過ぎると5㎞で1時間のペースに…】

丁度いい箇所々(15カ所)にエイドステーション(給水所)があります

水、スポーツドリンク、干しぶどう、バナナ、アンパン等が置かれていて疲労が溜まったところで補給していく仕組みです

喉がカラカラになったところで飲む冷たいスポーツドリンクがメチャクチャ美味い!さて、次のエイドステーションまで頑張ろうという気がおきます

10㎞過ぎたところで先頭集団が折り返して走ってきますが、こちらからすれば「ダッシュ」しているも同然の走りっぷりです

日本陸上競技連盟公認の大会なので日本陸連に登録すれば、公認記録を持つことができる大会です

フラットなコースでタイムも出しやすいのでしょうか、記録を狙って驚異的な走りです

それを見ていた隣を走っていた女子達が「普段はどうか知らないけど、走っている男の姿はカッコイイよねぇー」

「そうだよねー、 ダンサーも普段馬鹿っぽくても踊っている時が一番カッコイイもんねぇー」とか話しています

まぁ、わかります

隣で完走目標にチンタラ走っていたらカッコよくもなんともないのもよく理解しております

っていうか、こっちはこの時点でかなり気合を入れた決死のチンタラ走りなんです


8
【 上:やっとゴールにたどり着く 下:後ろで手を組んでいるおじちゃんに写真頼んだけど失敗…  そして自撮り 】

折り返して5㎞も走らないうちに足が上がらなくなってきます

止まったら最後、もう走るのが難しくなってくるのはわかっていますが、すでに周りも皆歩き出しています

耳元で悪魔が囁きます 「 なーに頑張ってるんだよぉ、歩っちゃえばいいじゃん ! 無理しちゃったら仕事にも行けなくなっちゃうよー 」

悪魔に言いました 「 だよねー す、素直になっちゃおうかなぁ… 」

天使が言います 「 何しに来てんだよー 走りに来てるんだろー 走らなきゃ意味ないじゃん!」

天使に言いました 「 このまま渾身の力で歩った方が確実にゴールできる気がするんだけどどうかなぁ… 」

悪魔が言います 「 そうだよそうだよ無理しない方がいいよ ! 歩くのもいいけど、このまま座っていれば救護車で帰れるよ ! 」


9
【 上:帰ってきて気が付いた日焼けの跡 下:参加記念のタオル 板橋区の銭湯の割引チケット付き 】

もう25㎞以降は天使と悪魔が囁き合って、走って歩ってを繰り返し6時間41分でゴールです

またもや膝がガクガクで駅の階段に苦労しましたが、体の痛みは 「 完走できた!」という充実感と達成感で相殺です

次回は止まらず5時間圏内を目標にします


10
この世で一番美味い飲み物は 「 仕事の後の1杯目のビール 」 と思っておりますが
ハードな運動をした後に限ってはポカリスエットの方が美味いと思っております

11
この大会の名物は38㎞地点に設置されたシャーベットステーションで配られるシャーベットです
リンゴ、オレンジ、ピーチを配っていましたが何気なくオレンジを取りましたが
これが美味いのなんの!
普段は進んで食べないようなチープな味が喉と心に沁みわたりました

12
【 記録より記憶を求めに来た人々 】

40㎞あたりで「ゆず」の「栄光の架橋」をラジカセでかけながら「もうちょっとでゴールだよー!頑張ってー!」と叫んでいる女性がいました
スタッフなのでしょうかプライベートなのでしょうか…  長時間ずーっとゴールに向かう人を応援していたのでしょう
ヘトヘトでヨタヨタ歩いてくるとジーンとくるもんです
最後の1㎞のなんと長いこと !でもこのゴールの後の「ジーン」を求めてまた走ってみようと思います

さぁ、この後は自治会です…  力を振り絞って帰ります
違う意味で「ジーン」ときます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

聞いて!!24ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!24ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 エスニック・ホット・フラッシュ! だっぺ 』で参加しています

BEST49ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST49ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 お喋り女とノイズ男 と シークカバブ だっぺ 』で参加しています

散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント - その他生活ブログ村
散歩で見つけた!春の花ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 換毛期・老年期・休眠期 と カレー属インド種 だっぺ 』で参加しています

第2回 健康情報ブログトーナメント - ダイエットブログ村
第2回 健康情報ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 42.195 ㎞ と オレンジシャーベット だっぺ 』で参加しています



『 換毛期・老年期・休眠期 と カレー属インド種 だっぺ 』

 
 
 
 
春っぽくなってきました


ジョギングをするのに冬のジョギングウエア―や手袋はもういりません


走っていると軽く感じます




1




こう見えてSKIP兄貴もニヒルに春を満喫しております




2




そろそろ時期的に換毛期です


フワフワで立派な尻尾なんですが今年も梅雨の前にはサマーカットしてしまおうと思います


暑くなる頃にはサマーカットしていた方がご飯の食いつきが俄然よくなり活発で元気になる気がします




3




先代のソマリの「ヤッホ」は老年期になってこの時期から毛が絡まり必ず団子になってしまい辛そうでした


団子のところからフケが出てしまってもお風呂もブラシも嫌がり「シャーッ」と言って触らせませんでした


そのころのトラウマがあるので早い時期からサマーカットも慣れてもらおうと思い昨年やってみたら


2匹ともおとなしくバリカンで毛を刈らせるのでビックリしました




4
【 黒法師 】


ここへ引っ越してきた時には運んだ衝撃でバキバキに折れまくった黒法師が完全に復活して見事です


夏になると休眠期に入りますからその前に鉢の植え替えをして土も変えてあげたいと思います



5
【雪柳】


桜のつぼみが膨らんできておりますが、一足先に雪柳の小さい花が見事に咲き誇っております


公園でよく見かけますが自生種は地域によって絶滅危惧種に指定されているそうです


日本原産と考えられておりますが、中国原産との説もあるそうです


そのうち韓国が起源ニダと言い出すのでしょうか



6
【木蓮】


木蓮の花のつぼみは方位磁石のように咲き始めに南側が膨らみ先端は必ず北を指すそうです


別名「コンパスフラワー」と呼ばれています


知っていると山道で遭難した時に得をするかもしれませんよ


もう少しで桜が咲き始めますね 今から満開の桜が楽しみです


7
【 スパイスマジック カルカッタ 】
休日は夫婦それぞれでそれぞれの時間を過ごしているとあっという間に昼になってしまいます
「お昼何食べるー?」「ノーアイディア!」
「蕎麦にする?ラーメンにする?カレーにする?」
乗り物に乗って移動しない選択となると上記3つになります
実は昨晩のメニューはタイカレーだったのですが、インドカレーとは別物であるという事で昼はインドカリーです
ちなみに普通のルーの家カレーもカレー属ではあるが別種とカウントしております

8

【 ダールマカニ 】
バターのたっぷり効いた豆のカレーです
トマトの酸味もマイルドかつ濃厚でウマウマです

9
【 ポークサグ 】
ほうれん草と豚肉のカレーです
しっかりほうれん草の香りがしてこちらも濃厚ウマウマです

10
オーダーが入ってから厨房でパンパンパンパンとナンを広げて焼き始めますが
丁度サラダが食べ終わる頃にいいタイミングでサクッとカレーが出てきます
サラダとドリンクがセットで¥770
ちなみにナンはびっくりするくらい大きいのですが焼きたてが美味しのでペロッと食べちゃいます
本格カレーがこのお値段!
結構お値打ちウマウマです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん24ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん24ブログトーナメント第1回戦15年3月20日~
『 切ないタイムライン と 絶品温野菜 だっぺ 』で参加しています

聞いて!!24ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!24ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 エスニック・ホット・フラッシュ! だっぺ 』で参加しています

BEST49ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST49ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 お喋り女とノイズ男 と シークカバブ だっぺ 』で参加しています

03/20のツイートまとめ

skip_coppa

ツイッター始めましたhttp://t.co/AMfIONWy0Y http://t.co/T42BudpnFi
03-20 03:33

『 お喋り女とノイズ男 と シークカバブ だっぺ 』





先週から午後から雨だったりスッキリしない日が多いですね

今朝の通勤時のバスの中の出来事ですが… 

見覚えのある女子校生達が乗り込んできました
そいつら、朝から空気を読まずに混んでいる車内で遠慮もへったくれもなく、まさしく「狂ったマシンガン」のようにしゃべり倒すんです

今日は人数が少なめで3人組でしたが、相変わらずパワーはかわりません
もう、笑うわ叫ぶわ手が付けられません

さすがに運転手も車内アナウンスで「ハイ、他のお客さんの迷惑にないますよー静かにして下さい!」
と注意しますが「ここは私達のステージ」とばかりに言うことを聞きません

学校の近くの停留所まではしゃぎまくって降りて行きました




1




ここまではどこにでもある話です

女の子
とくに女子高生なんてこんなもんです


クラスに一人くらいはお喋りなうるさい女子はいるものです


女子高生が降りてしまうと、とたんに静まりかえったバスにエンジンの音が響きます




2




次第に…  今度は先程まで煩くて聞こえなかった違う、嫌~ なノイズが気になりだしました


「クッチャ クッチャ クッチャ クッチャ… シー ツァッ チッ チッ! 」 

朝飯の残りかすでも歯の隙間に挟まっているのでしょうが
頭の後ろでダイレクトに聞こええると超気持ち悪いノイズです
一回気になると、もうたまりません

「シー クッチャ クッチャ シーシー ツァッ チッ チッ! 」 と ずーっとやってます 


終点まで我慢いたしましたが…   朝から、こんな日もあるさって感じでございました


またこんな日があるかもしれません

アカウント作って「全日本もう帰りたい協会」へ参入しようと思います



3
業界用語ではございませんがシークは串です カバブは焼く・焦がすという意味です
呼び方は「シシカバブ」の方がおなじみかもしれませんね
本日のランチはセットについているムング豆のスープに惹かれ決めました

4

ダルは豆のことで、ダルのスープはインドの味噌汁的存在らしです
毎日食卓にあがる「おふくろの味」って感じでしょうか
ターメリックな感じが体に良さそうです
社食のメニューが限定フェアとしてエスニックメニューか加わりいろいろ選べるようになっております
季節の企画弁当を実際にパッケージにするのは大変だったと思います!味もさることながら心意気を感じました

5
ケバブといえば… 以前、小田急線の喜多見に「トルコ屋台」というお店がございました
空き家になった古い靴屋さんの土間の店舗の中に屋台をまるごと設置しており、横でドネルケバブをクルクルと回して焼いていて
その場で肉を包丁で削ってピタパンに挟んで出してくれるピタサンドが大好きでよく通いました
そのお店は喜多見から狛江に移転して、残念ながら数年前に閉めてしまったそうです
いい感じのマスターが良い意味でテケトウにやっていたお店でファンも多かったので覚えている人も多いかもしれません
またいつか食べてみたい想い出の味です


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

食べ物ブログトーナメント - スイーツブログ村
食べ物ブログトーナメント第3回戦15年3月19日~
『 「さて、問題です」の備え と 濃厚ガナッシュ だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん24ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん24ブログトーナメント第1回戦15年3月20日~
『 切ないタイムライン と 絶品温野菜 だっぺ 』で参加しています

聞いて!!24ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!24ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 エスニック・ホット・フラッシュ! だっぺ 』で参加しています

BEST49ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST49ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 お喋り女とノイズ男 と シークカバブ だっぺ 』で参加しています

『 エスニック・ホット・フラッシュ! だっぺ 』

 
 
 
 
妹のCoppaちゃんが鼻息も荒く胸を張って得意顔です




1




最近お気に入りなのが冷蔵庫の上



2




障害物を置いて導線を塞いでおいたのにいつのまにやら上がる方法をあみだしてしまいました




3




冷蔵庫の上に溜まったホコリを全身に纏って、まるで天然のモップです


まるでホコリの妖精みたいにフワッフワになってお布団にやってきます


今日もダイソンが大活躍です




4
夫婦で意見が食い違うことなんて当たり前です
ところが、夫婦も年を重ねていくと意見の食い違いどころか熱い寒いの感覚が食い違ってきます
手足の指先が痺れるほど冷たくて寒い夜に「あー熱い熱い!」とヒーターが止まり
汗だくの夏に「冷え症になるから」とエアコンが止まる・・・どこの家でもこんな感じかなと思っておりますが

5
不幸なのは味の好みが決定的にズレていると辛いでしょうねぇ・・・
大好物をゲテ物扱いされたらショックです
おかげさまで我々夫婦は味覚が近いのが救いです
一方が美味いと思ったら間違いなく相手も好きな味ってことが殆どです

6
世界一好みの分かれる食材の「パクチー」もお互い大好きだったりします
「ナンプラー」もOKとなればタイ料理、エスニック屋台メシ系は大好物です
今日のランチもタイのグリルチキンでウマウマでございました
いつの日か熱い寒いがお互いバランスがとれて来たら
タイの屋台にでも行って本物を食べてみたいと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

食べ物ブログトーナメント - スイーツブログ村
食べ物ブログトーナメント第2回戦15年3月18日~
『 「さて、問題です」の備え と 濃厚ガナッシュ だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん24ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん24ブログトーナメント第1回戦15年3月20日~
『 切ないタイムライン と 絶品温野菜 だっぺ 』で参加しています

聞いて!!24ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!24ブログトーナメント第1回戦15年3月23日~
『 エスニック・ホット・フラッシュ! だっぺ 』で参加しています

『 切ないタイムライン と 絶品温野菜 だっぺ 』

 
 
 
 
東京はぼんやりとした天気の週末でした


目が覚めると珍しく枕元で妹のCoppaが寝ておりました




1



一昨年虹の橋に旅立った先代のニャンコ ソマリの「ヤッホ」は必ず枕の横で寝ていて、こちらが寝付くころ「トトン」と枕元を離れ


朝になると決まった時間に布団の上に起こしにやってくる日々でした


SKIPとCoppaは足元には来ても枕元で寝ることはありません


枕元に来ないのは先代の「ヤッホ」がいるからなのかねぇとか言っておりました



2




目が覚めてから頭の横で寝ているのを見ると「あぁいつもこんな感じだったなぁ」としみじみします




3




皆様ホワイトデーはいかがでしたか?サプライズはございましたでしょうか


超ビックリのサプライズではありませんが、ほろ苦い大人のキャラメルのケーキをホワイトデーに選んでみました




4




今年のホワイトデーは白ワインが効いて変なテンションになって喧嘩して寝るという切ない想い出となりました


まぁ、数年後にDropboxのタイムラインでフラッシュバックして笑うしかございません


一緒に食べたキャラメルケーキのほろ苦さと重なっていい想い出です




5
キャンティのドレッシングがこんなにネタバレしているとは思いませんでした・・・
キャンティのドレッシングはドレッシングの中で一番美味いと思っております

6
以前近所に住んでおりましたので、よくいただいた思い出の味です
リンクの中で一番人気のレシピが再現力高いかもしれません

7
マヨネーズや他のドレッシングで食べる温野菜なんて「まぁ、野菜摂らなきゃいけないから食うか・・・」的なところがありますが
このドレッシングとフライドオニオンのトッピングで温野菜がご馳走になります

8
育ち盛りだったら御飯にかけて「キャンティ風ドレッシングぶっかけごはん」を食べていたかもしれません
っていうくらい旨いドレッシングです
このドレッシングで温野菜を率先して食べようかなって気になります
是非お試しあれ!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

今から注目だ!2ブログトーナメント - その他ブログ村
今から注目だ!2ブログトーナメント第1回戦15年3月15日~
『 ヅラックマかぶったスティッチ と 一汁一菜 だっぺ 』で参加しています

食べ物ブログトーナメント - スイーツブログ村
食べ物ブログトーナメント第1回戦15年3月16日~
『 「さて、問題です」の備え と 濃厚ガナッシュ だっぺ 』で参加しています

第5回 ひとりごとブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第5回 ひとりごとブログトーナメント第1回戦15年3月17日~
『 ミュータントアピール と レタスしゃぶしゃぶ だっぺ 』で参加しています


なんでんかんでん24ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん24ブログトーナメント第1回戦15年3月20日~
『 切ないタイムライン と 絶品温野菜 だっぺ 』で参加しています


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31