Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月

『 リアル流星ワゴン と イカ大根 だっぺ 』

 
 
 
 
SKIPとCoppaが帰りを待ちわびてとうちゃんの匂いがしみ込んだ布団に匂いをしみ込ませています


先日、TVで一緒の布団で寝るのはワン・ニャンにとって良くないと言っておりました(番組名は忘れましたが…)

布団に住み着いている人間には害のないダニがワン・ニャンに悪さをするそうです


ベッドにあげてしまう癖をつけてしまったので後を追ってベッドに乗ってくるとどうしても、今更出禁にするのが可哀そうになってしまいます



1



先日亡くなった叔父の告別式です


金曜日は晴れの予報でした東北新幹線に乗り込んで走り出して暫くはまぶしい位の日差しでした


ふと気が付くとおろしたカーテンの窓越しからガンガンに雪が風吹いている景色が見えた時は驚きでした




2




案の定、帰り道の新幹線は 「 強風の為遅延 」 です


仕事の都合がついて両親に同行できて良かったと思います


旅慣れない年寄りですから乗換がわからずオロオロして風吹のなか路頭に迷っていたかもしれません




3




我一族は正月は必ず親族一同で集まるような濃密なお付合いの習慣がないので親戚達に会うのも2年ぶりです


海外に出向していて10年以上ぶりに再会の人もいます。

皆それぞれ年を重ねて、一様にお互い白髪が増えても見栄えが余り変わらないことを称えあいます


何やら孫が増えていたりしており、初めて見る小さな子供が 「 あのおじちゃん誰? 」 なんてママに聞いていますが、


そのママちゃんすら赤ちゃんの時のイメージしかない従兄の子供だったりするのでビックリです




4




子供達がそれぞれ曾爺さんの棺に入れる絵を書いて持ってきていたのですが、それぞれ「いつも遊んでくれてありがとう」
と書いてあるのをみて鳥肌がたちました


曾爺さんが8年前に植物系になった時は大きい子がまだ赤ちゃんで、絵を書いてきた子達は皆生まれておりません


曾爺さんはリアルに「 流星ワゴン 」に乗って曾孫達のところへ遊びに来ていたのかもしれません


「 だって遊んだもん ! 」 と皆言い張ります


「 流星ワゴン 」の香川照之さん演じる「チュウさん」の様に、子供達にしか見えない元気な 「 マサやん 」 として現われていたのかもしれません




5




両親を送った後は高速バスで帰宅しました


街の明かりの数が多くなってくると帰ってきたなーとホッとします


実家より今住んでいるところが家なんだなぁと実感いたします




6
本日は実家でいただいたイカ大根です
煮物って多めに作らないと美味しくないけど大量に作っても食べきれないのがもったいないのであまり作らなくなってしまっているのですが、
味が沁みて上手に作ってあると「今度家でも作ってみようかなぁ」となります

7
作り方を聞くと 「 大根は下茹でしてイカと別に煮て仕上げで一緒に煮る 」と言っておりました
大根、イカ、酒、みりん、砂糖、醤油でイカの出汁が大根に良くしみてメチャクチャ美味かったです
今度挑戦してみたいと思います


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる33ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる33ブログトーナメント第2回戦15年3月1日~
『 アイツの気配 と 合鴨ローススモーク だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん22ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん22ブログトーナメント第1回戦15年2月28日~
『 無限回廊 と ビール煮論 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い45ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い45ブログトーナメント第1回戦15年3月4日~
『 コミットさん と たけのことふきの煮物 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん23ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん23ブログトーナメント第1回戦15年3月5日~
『 リアル流星ワゴン と イカ大根 だっぺ 』で参加しています


『 コミットさん と たけのことふきの煮物 だっぺ 』

 
 
 
 
8年間意識の戻らぬまま息だけし続けていた叔父が息を引き取ったとの連絡を受けたのがおとといのこと


暖かくなったら両親を連れてお見舞いにいかなければとぼんやり考えていたやさきのことだった




1




叔父と最後に話したのは癌にかかった父の見舞いにきてくれた時だった


父は胃がんだったが早期発見で事なきを得、今ではピンピンして止められていたはずの酒も復活してしまっているが…


叔父はたいそう心配してくれていた


小柄だが凛としていて張りのある低い声が印象的で、白髪のオールバックがよく似合っていた


「仕事頑張れよ!」が話しをした最後だったと思う




2




仕事の段取りを調整して新幹線の時刻を調べ、ふくさと数珠を確認してお別れに行く準備を進める


と、最後にうっすら懸念していたことが的中してしまった


礼服の上着がパツンパツン!


ボタンはとめることはできるが、背中についたはみ肉の脂身が服の上から確認できるありさまで


後ろ姿にトホホ感漂っております




3




ブカブカ過ぎるので弟にあげてしまった上着を貸してもらうことでなんとかセーフだったのだが…


早急にコミットしなければいけません


実は3月末に性懲りもなくフルマラソンにエントリーしてるので膝の負担をなくすようにあと5kgは落とさないとヤバいです


来週から頑張ってコミットさんです




4
本日はたけのことふきの煮物です
セットで水煮で売っているのですが、パッケージの裏にレシピが載っておりました

5
1)ひき肉100gをガーリックで炒め、たけのことふき、一口に切った厚揚げを入れ炒める
2)醤油大さじ1、酒大さじ3、みりん大さじ3、味噌大さじ2、豆板醤小さじ1/2の割合で入れ汁けがなくなるまで煮詰める

6
さっぱり系のふきたけのこ煮ではないのですが、こってりしていて肴にもおかずにもバッチリ!
ふきにしみ込んだ汁が口の中でジュワッと染み出てうまうまでした


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント - その他ブログ村
なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント第1回戦15年2月25日~
『 デフォルメのツボ と パイナップルクリームチーズベーグル だっぺ 』で参加しています

おーる33ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる33ブログトーナメント第1回戦15年2月27日~
『 アイツの気配 と 合鴨ローススモーク だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん22ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん22ブログトーナメント第1回戦15年2月28日~
『 無限回廊 と ビール煮論 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い45ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い45ブログトーナメント第1回戦15年2月28日~
『 コミットさん と たけのことふきの煮物 だっぺ 』で参加しています


『 無限回廊 と ビール煮論 だっぺ 』

 
 
 
 
不思議なもので、週末にぼんやりと意識が戻らぬまま長年入院している叔父の事を考えていました


叔父はある日倒れてしまい一命をとりとめたものの、意識は戻らず今年で足かけ8年人工呼吸と点滴で過ごしております


ひたすら息だけしている間に女房に先立たれ、一昨年には息子にまで先立たれてしまいました




1




夜に着信があるとドキッとします

昨晩も母からの着信を確認すると叔父のことがふっと頭をかすめました



叔父は昼過ぎに下がった血圧が戻らずそのまま静かに亡くなったそうです



尊厳死に関しては勿論賛否両論あると思います

意志を伝えることができないまま8年を過ごしてきたわけです




2




帰省した時、叔父の話題になると 「 お父さんもお母さんも延命処置は要らないからね!」 と必ず言い出します

縁起でもないので「 裁判で検認に使えるように正式に一筆書いとけ! 」と言い返しておりましたが

実際に正式な公正証書遺言は着手金で10数万(サポート内容で違います)執行時に相続財産総額の数パーセントが一般的な感じでしょうか


きれいに死ぬのは金がかかります


患者の望まない治療を拒んで死ぬ権利を認めるという延命治療の是非の議論はどこまで行っても無限回廊のようかも知れません




3
本日は豚バラ肉のビール煮込み弁当です
もうタイトルで 「 今日はこれにしよ 」 と決めておりました
想像どうりにビール効果でトロトロホロホロです
念の為にプラスティックのフォークとナイフを付けて頂きましたが不要でした
割りばしで軽くほぐれる位に柔らかかったです

4
「 ビール煮 」 検索するとレシピが沢山出てきます
豚の角煮を軟らかく仕上げるのって結構気を使いますが
「 ビール煮 」は意外と雑に圧力鍋にぶち込んでもビール効果でトロトロホロホロに
美味しくなってしまうような気がいたします
ん?
豚の角煮作る時にビール入れちゃえばいいってことでしょうか。。。
そいういうことですよねぇ
今度やってみます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント - その他ブログ村
なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント第1回戦15年2月25日~
『 デフォルメのツボ と パイナップルクリームチーズベーグル だっぺ 』で参加しています

おーる33ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる33ブログトーナメント第1回戦15年2月27日~
『 アイツの気配 と 合鴨ローススモーク だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん22ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん22ブログトーナメント第1回戦15年2月28日~
『 無限回廊 と ビール煮論 だっぺ 』で参加しています

『 アイツの気配 と 合鴨ローススモーク だっぺ 』

 
 
 
 
なんとなく春の気配がしてくるのと同時に


アイツがやってきます


花粉です




1




つい数年前まで他人事でした


IgE(免疫グロブリン)という抗体が体に育ってしまうと肥満細胞とIgEが結合し化学伝達物質(ヒスタミン・ロイコトリエンなど)が分泌されるというメカニズムらしいのです




2




猫も花粉症になるらしいです


酷い花粉症の野良ちゃんを見たことがあります


瞳は潤んで鼻水を垂らしてグズグズしておりました


まるで人間と一緒です




3



SKIPとCoppaは大丈夫そうですが


ある一定数体に入り込むことで抗体ができるそうですからまだわかりません


この辛い時期を乗り越えころにはかなり暖かいのでしょうね


4-2

ちょっと軽めな食事でイイよねーなんて時は
合鴨ローススモークとバジルソーセージで白ワインです

5
これがまたチョイと炙ると美味いんです(今日はそのまま食べちゃいましたが…)

6
最近ハマっているのが南米チリワイン「サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン」1,500円以下の極旨ワイングランプリだそうです
サンタヘレナという名門ワイナリーで作られたキレのあるスッキリ辛口です
最近は「なんか今日はアルパカちゃん飲んじゃおうか」という具合です

7
昼のたこ焼きの具のタコが結構余ってしまったので、夜はアヒージョで応用です
タコとミックスシーフードに牡蠣とシメジ、エリンギをプラスして、みじん切りのガーリックオイル漬けで仕上げます
炙ったトルティーヤに鴨とアヒージョを交互に乗せてイイ感じで楽しみました
軽めといいつつ満腹です
旨いと止まらないのですがそろそろコミットしないとヤバい感じです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

知らせたい8ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい8ブログトーナメント第2回戦15年2月23日~
『 ラティス活用計画 と ドンコの煮つけ だっぺ 』で参加しています

なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント - その他ブログ村
なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント第1回戦15年2月25日~
『 デフォルメのツボ と パイナップルクリームチーズベーグル だっぺ 』で参加しています

おーる33ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる33ブログトーナメント第1回戦15年2月27日~
『 アイツの気配 と 合鴨ローススモーク だっぺ 』で参加しています

『 デフォルメのツボ と パイナップルクリームチーズベーグル だっぺ 』

 
 
 
 
サクサクサクサク・・・ サクサクサクサク・・・


かぁちゃんが憑かれたようにフェルト人形を作っております


先日フェルトの玉に目が付いたと思ったら凹凸がついてすかっりキャラが出来てきました




1




モフモフで可愛くするには毛の無い骨格の状態を想像して下地を作らなければ不格好になってしまいます


そこで参考になるモデルは短い産毛で覆われた品種の 「 スフインクス 」 ちゃんなのです




7




独特なルックスと人なつこい性格でファンも多いのですが、希少なニャンなので単価もお高いのです


稀に 「 スフインクス 」 を買ったはずなのに半年後にはガッツリ毛が生えてきてしまい普通の猫になってしまったという話を聞いて笑っちゃいました


カナダ産の 「 スフインクス 」 を中国から仕入れたのでしょうか。。。   お気の毒でございます


迎えたら可愛い我が子です愛情たっぷり育てていただきたいと思います




2




「 スフインクス 」 ちゃんの写真を見るとかなり耳と目がデフォルメされた感じですが


よく見ると何気に見覚えがある感じなんです


SKIPを始めてお風呂に入れた時にあまりにしぼんでビックリしました




3




目と耳のバランスが 「 スフインクス 」 に似ております




4




ということは、まれにガッツリ毛が生えてしまう 「 スフインクス 」 はメインクーンに似ているかもしれませんね




5
ベーグルは卵やバターを使っていないので、低脂肪でノンコレステロール!
噛み応えがあるので、咀嚼効果での満腹感があって腹持ちがよく、噛みごたえがあるので顎をよく動かすことにより脳の血液循環upで朝にうれしい食べ物です
まぁ、単純に美味しいので食べております

6
パイナップルクリームチーズが美味しいんです
熱々のブラックコーヒーを啜りながら朝の仕事のスタートです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST46ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST46ブログトーナメント準々決勝戦15年2月21日~
『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』で参加しています

知らせたい8ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい8ブログトーナメント第1回戦15年2月21日~
『 ラティス活用計画 と ドンコの煮つけ だっぺ 』で参加しています

なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント - その他ブログ村
なんか、いいこと、ないかな?ブログトーナメント第1回戦15年2月25日~
『 デフォルメのツボ と パイナップルクリームチーズベーグル だっぺ 』で参加しています

『 ラティス活用計画 と ドンコの煮つけ だっぺ 』





冷たい雨がずっと降っていた一日でした


こんな日は防水の靴が大活躍です




1




相変わらず仲良しのSKIPとCoppa兄妹です


昨年の今頃はどんな感じだったかなぁと思っても、ブログ人からgooブログへの引越しに失敗して画像が消えたままです


もちろんオリジナルはとってありますが、テキストデータと日付を頼りに再構築は膨大な作業量になり残念なから放置状態です


ぼちぼちと追記をしながらupしていこうと思います




2



いろいろ見ていると去年の今頃の可愛い画像が出てきました


2匹で寄り添ってシンクロしながらお昼寝です


妹のCoppaはずっと小さかったイメージですが、こうしてみるともう結構大きかったみたいです


イメージって結構いい加減です




3



夜になってバルコニーに出てみるとすぐ近所から猫の鳴き声がしました


「どこかの部屋で買ってるんだね。外に出されちゃったのかな」なんて呑気な事を言っていたら…


SKIPが部屋に居ないことに気が付きました




4



いったいいつの瞬間に飛び出たのか見当がつきません


隣戸際の火災時に突き破れる壁の下から隣の部屋の前に行ってしまいウロウロしていて


おもちゃで釣ろうが、餌で釣ろうがもうすぐ手が届きそうなところまで来て、また遠くへ行ってしまいお手上げです





5



鳴き声と気配に隣のご家族も気が付かれてなんとか誘導しようとしてくれましたが、逆効果でもう一軒先まで行ってしまいます


長い時間小声で呼び続けていたところ隣に置いてあった物をつたって壁の上から帰ってきました


気を付けてはおりましたが予想外にサッと飛び出てしまったみたいです


お隣にご迷惑をかけないよう格子のラティスか何かで対策をしたいと思います




6
前回『 小さな縄張り と 朝採れの旬 だっぺ 』『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』で紹介いたしました
「 四十八漁場 (よんぱちぎょじょう)品川店 」にリピートです
7
陸前高田 【はやどれわかめ】
厳冬期に行われる「間引き」で成長段階の新芽のわかめを摘み取ったそうですまさに今が旬翌週には食べられません
鰹の出汁をサッとかけると手品みたいに黒からサッとあざやな緑色に変わります
もう、これを見ただけで「おぉーっつ!」と驚きの声が出ます
一口食べると香りと歯ごたえでわかめの概念が変わります
美味かったーまた来年食べたいです

8
陸前高田 【ドンコの煮つけ】
昨年末に「ガイアの夜明け」「ぴたんこカンカン」で紹介されてからあまりの人気ぶりに供給が追い付かなかったそうです
現在、陸前高田の海水温は約5度だそうです
冷たい水になればなるほど寒さに耐えられるように脂ものって肝も旨くなるそうです

9
北海道 地撒きの4年物 【天然活ホタテ】
生れて一年育てた稚貝を海に放して海底で成長させて漁獲するそうです
オホーツクの荒波で育った日本最大サイズです
こんなホタテ初めて食べました
焼く準備もして頂きましたが刺身が旨くて箸が止まりませんでした

他にも沢山いただきましたが一期一会的なメニューは上記でしょうか
ここの店員さんは皆気持ちの良い子達です
「実は、就職なので今日が最後なんですよー。お世話になりました!これからもこのお店来てくださいね」
とおめでたいけどちょっとさみしい御挨拶でございました
地方で一人暮らしで頑張るとか聞くと、ちょっと見送る親御さんの気持ちになってしまいますね


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST46ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST46ブログトーナメント第1回戦15年2月19日~
『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』で参加しています

おーる32ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる32ブログトーナメント第1回戦15年2月18日~
『 ビターで香ばしい想い出 と 危険なビスコッティ だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん21ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん21ブログトーナメント第1回戦15年2月19日~
『 雪解けロッキーロード だっぺ 』で参加しています

知らせたい8ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい8ブログトーナメント第1回戦15年2月21日~
『 ラティス活用計画 と ドンコの煮つけ だっぺ 』で参加しています

『 雪解けロッキーロード だっぺ 』

 
 
 
 
サクサクサクサクと音がします




1





さて、Coppaちゃんは何をみているのでしょう




2





サクサクと針で固めたフェルトのだんごです




3




だんごに目が付くと不思議と俄然、命が宿ります




4





目だけなのに個性がでてきます




5





Coppaは人形をかまいたくてたまりません




6




隙を見て咥えてはダッシュで逃げるを繰り返します




7
先日もお話いたしましたが… 数年前に妻の手作りバレタインチョコデビューを、何気なくポロッと言ってしまった心無い一言で「もう、2度と手作りチョコなんか作らない!」と…
以後、手作りチョコはビターな想い出となっておりました
ところが今年は 「 あれ、ネタじゃなくて本当に言ったから凄いよねぇ … 」 と言ってブログの記事を見て笑って眺めつつ
「 じゃぁ今年は、久し振りに材料買ってきて作ってみようかぁ 」と相成りました

数年ぶりの 「 雪解け 」 です

9
当日は【DEAN & DELUCA】 のクランチフレークスブラウニー、ファイブベリーチョコレートマフィンをいただきました
なんだかんだと毎年用意してくれてありがとう

8
翌日、ドンドンドンドン バンバンバンバンとナッツを砕く凄い音が聞こえます
かぁちゃん:「 で、今年は美味しいブランドチョコはもらわなかったの?」
とうちゃん:「 いやー、もう義理チョコすらもらえなくなっちゃったよー 」
かぁちゃん:「 しゃーないねぇ、まずいかもしれないけど、またロッキーロード食べなー 」
とうちゃん:「 ありがとう!これで雪解けだね!雪解けロッキーロードだ! 」

え、本当にもらえなかったかって?
実はもらいました …  取引先の営業のお父さんが皆に配った帝国ホテルのミルクとブラックのプレートチョコ
まぁ、言うなればガチの義理チョコです
頂いてすぐ、ありがたくガシャガシャ剥いて食べちゃいました
おっと… 「 得たら黙れ 」 です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第3回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

聞いて!!20ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!20ブログトーナメント第1回戦15年2月15日~
『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』で参加しています

BEST46ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST46ブログトーナメント第1回戦15年2月17日~
『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』で参加しています

おーる32ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる32ブログトーナメント第1回戦15年2月18日~
『 ビターで香ばしい想い出 と 危険なビスコッティ だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん21ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん21ブログトーナメント第1回戦15年2月19日~
『 雪解けロッキーロード だっぺ 』で参加しています


『 ビターで香ばしい想い出 と 危険なビスコッティ だっぺ 』





今年はバレンタインデーが土曜日とあって恵方巻商戦の方が派手な展開を仕掛けて市場規模は144億円に拡大とのことです


それでもバレンタインの市場規模は1500億円でございます




1




バレンタインの意識も「好きな人に想いを伝えたい」から「普段お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えたい」が圧倒的に多いそうです


“恋愛のイベント”から、女性が楽しむためのイベントになり、女性にとっては「女子会」や「友チョコ」でセンスを問われる重要なマウンティングの戦場と化しております




2




以前はアラフォー、アラフィフ世代の女性が多い現場に出向く機会が多かったのでバレンタインマウンティングにあやかれました


ゴディバ、ロイズ、モロゾフ等は普通に飛び交い「寝ないで作った」というケーキやクッキーや様々なお菓子が飛び交います


普段飲食禁止のバックヤードもこの日ばかりは見なかった事にして毎年盛り上がります




3




あやかれたブランドチョコは持って帰るとかぁちゃんが凄く喜んで「もっともらってきなさいよー」と言いながら


毎年どれが美味しいのあれが美味しいのと一緒に楽しんでおりました




4




数年前、かぁちゃんが手作りチョコを用意して帰宅を待っていてくれたことがあります


くるみとアーモンドとマシュマロがぎっしり入った美味しい手作りのロキーロードです


「これどうぞ!ブランド物の美味しいやつじゃないけど食べてねー!手作りチョコを男性にあげるなんて初めてなんだからねー!」


感激の瞬間です
そこでまさかの痛恨の失言をしてしましいました


その日も何やら聞いたことのある銘柄のチョコを頂けたので 「大丈夫。美味しいやつは外でもらったよー。。」 


と何気にもらったチョコを差し出してしまいました


最低です…     自分で言った後に血の気が引きました …


吐いた唾は呑めぬ


以後バレンタインに女房の手作りチョコはいただけません


ビターで香ばしいチョコの甘くて苦い想い出でございます




5
今週はバレンタインフェアでスイーツの甘い誘惑が沢山ありました
社食でホットチョコレートやビスケット、ロッキーロードマフィンやブラウニー、チョコシュークリームなどのバレンタインスイーツが沢山用意されております
義理チョコすら縁が無くなってきましたから、せっかくのこの季節は「セルフでスイーツを楽しもう!」とフェアにあやかり15:00のおやつです
「ホットチョコレートとビスコッティくださーい」

6
早速、隠し味にチリの効いた濃厚なホットチョコレートを啜ってビスコッティにかぶりつくと固いのなんの…
マジで前歯が危なかった
歯医者のメンテナンスが終わったばかりなのに歯が折れるかと思いました
そもそもビスコッティとは「2度焼いた」という意味でイタリア語だそうです
ガチガチに固いのが普通でコーヒーやワインに浸して食べるのが常識だそうです
なるほど…    知りませんでした…
翌日もリベンジでホットチョコレートに浸して食べてみると
ザクザク感が残りつつホロホロとしてまぁなんと美味しいこと!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第1回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

聞いて!!20ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!20ブログトーナメント第1回戦15年2月15日~
『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』で参加しています

BEST46ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST46ブログトーナメント第1回戦15年2月17日~
『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』で参加しています

おーる32ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる32ブログトーナメント第1回戦15年2月18日~
『 ビターで香ばしい想い出 と 危険なビスコッティ だっぺ 』で参加しています

『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』

 
 
 
 
かぁちゃんが 羊毛フェルト を試行錯誤しております


なかなかホワホワの植毛が難しいらしいのです




1




下地に向いているフェルトと植毛に向いているフェルトのメーカーと種類があるそうです


SKIPとCoppaをモデルに頑張っておりましたが意識しすぎると余計に駄目な方向へ行ってしまいます




2




今回、モデルを意識しないで「架空の可愛い生き物」というテーマにしてみたら


なんとなく可愛く仕上がってきました




3



?モデルが悪かった??


ちょっとSKIPが不機嫌です




4
本日は念願の ラジオ焼き です

5
「ラヂオ焼き」は和8年頃に子供のおやつ屋台を中心に流行っていた「ちょぼ焼き」におでん種の醤油味の牛スジを入れて
当時まだ高値でハイカラの象徴であったラヂオにあやかって「ラヂオ焼き」と呼ばれるようになったとのこと(wikipedia)

6
なんと、たこ焼きが登場するのは「ラヂオ焼き」登場から数年後のことでタコが入っている明石焼きの影響で「ラヂオ焼き」にタコ入れてみたら美味しいかもー!  という発想から生まれ大人気になった経緯があります
現在はたこ焼きがポピュラーですが、タコの代わりに入れたら美味いものを探していたら結局元祖の牛スジにたどり着きました

7
【材料】
牛スジ(500g)とこんにゃく(1枚)を砂糖(大さじ3)・酒(大さじ2)・醤油(大さじ5)・みりん(大さじ2)で甘辛く煮込みます
牛スジは下ゆでして余分な脂(アク)を捨て、コンニャクは表面に細かく切れ込みを入れておくと味がよく染みこみます
圧力鍋に牛スジ戻したら浸る位の水と調味料を入れ圧がかかって15分位で完成です(材料で適宜、要調節です)
一晩寝かせた位が味がしみて美味しいです(これでラジオ焼き2~3回分位ありますから残りは冷凍してください)

8
牛スジとこんにゃくは一口大にカットします
後の材料はたこ焼きと一緒でお好みです
本日は天カス、サクラエビ、切りイカ粒餅、万能ねぎです

9
外側がカリカリになる頃には中はトロトロのカオス状態です
舌を火傷しないように気を付けて食べてください
タコとは違う旨みとトロトロ感を味わってください!
ソース、マヨとの相性もバッチリです
ラヂオ焼き万歳!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる31ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる31ブログトーナメント第1回戦15年2月11日~
『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第1回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

聞いて!!20ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!20ブログトーナメント第1回戦15年2月15日~
『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』で参加しています

BEST46ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST46ブログトーナメント第1回戦15年2月17日~
『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』で参加しています

『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』

 
 
 
 
「この冬最強の大寒波」です上空約5000メートルには氷点下42℃以下の非常に強い寒気が流れ込んでおります



1




昨日9日は北陸地方を中心に大雪になり、新潟の多いところでは積雪3.5mにもなり


数時間おきに雪かきをしないと建物の中に閉じ込められてしまう程の雪の映像は凄い迫力です




2




夜中に酒飲んでグッスリ寝てしまい、うっかり雪かきの時間に起きられなかったら家から出られないのは必至です


大雪の日は心配でオチオチ寝ていられないのではないでしょうか




3




福島では線路に積もった雪で電車が4時間も立ち往生してしまったとのこと


暖房が止まらなくて良かったです


本日もまた日中雪が降り続くそうです。どうか大きな被害や事故がないことをお祈りいたします




4




朝方気がつくとポヤポヤっと温かくてそこから「グルグル〜 ゴロゴロ〜」と喉を鳴らす音が聞こえます


余程寒かったのでしょうか、たまたま気が向いたのでしょうか、妹のCoppaが布団に潜り込んでおりました


めずらしいので、驚かさないようにそっと枕元のiPhoneを手探りして起動して起こさないように静かに静かに撮影です


この後もしばらく機嫌の良いまま「グルグル〜 ゴロゴロ〜」としておりました




5
美味しいフルーツの定期宅配サービスです

食事の用意をしていると、「ピンポーン…」
「あれ、Amazonになんか頼んでたっけ?」と思いつつ、インターホンに出ると
「すみませーん。果物をご近所の方々に見ていただいて販売しているのですが、
よろしかったら是非見ていただきたいのですがー」
大田市場直送 東京フルーツ 果物の達人 さんです

6
丁度食後のデザートが食べたかったところです
普段なら新聞、牛乳、もろもろの訪問販売と宗教関係の訪問には即答でお断りしているのですが、
果物の訪問販売の珍しさと、どんなフルーツを見せてくれるのか、どんなシステムなのか興味が湧いて
玄関を開けると、冷たい風に吹かれて爽やかな青年がフルーツが詰め込まれた段ボールを抱えて立っておりました
もう、結構いい時間です…

7
本日のおすすめは日向夏とのこと
日向夏について丁寧にご説明いただきました
ただ、彼の目的は日向夏をバラで2~3個売って歩くために冷たい風の中彷徨っているわけではありません
季節ごとの厳選おすすめフルーツセットを毎月定期で購入していただくために、日向夏という種を撒いているわけです
大寒波の寒い夜にあっちこっちに撒いた種が春の訪れとともに一斉に芽を出すかもしれません

8
月々のセット価格は4,980~9,980 一日の単価は166円~333円 お得ちゃんです
日向夏が美味しそうだったので3個程購入いたしました
久しぶりの食べるホロホロの手羽元のチキンカレーの後に美味しくいただきました

皮は薄めに剥いて白いワタの部分も一緒に食べちゃいます(グレープフルーツみたいにニガクありません)
薄く切って刺身みたいにして醤油をにチョイとつけて食べてもおいしいそうです


後日、極寒の夜に撒いた日向夏の種の芽を刈取りに爽やかな彼がやってくると思います


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる31ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる31ブログトーナメント第1回戦15年2月11日~
『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第1回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

聞いて!!20ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!20ブログトーナメント第1回戦15年2月15日~
『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』で参加しています


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28