Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月

『 年季のフリンジ野郎 と 甘辛問答季節蕎麦 だっぺ 』





SKIP君が無心にディパックの紐をカジカジチューチューしております



1




アライグマみたいに紐を両手でしっかり持ってカジカジチューチューしているとつい可愛くていつまでやるのか見ていたくなります



2




気が付くとこのバッグも相当年季が入ってしまいました


7年位使っているでしょうか


女性には理解できないと思いますが、日常使うバッグや財布は気に入るともうこれじゃなきゃダメ的なものがあります


しかるべき場所に納めてすぐ取り出せるようになっていないと落ち着きません




3




ちょっと綻んできたなぁと思いつつ、次のバッグを探していますがなんとなく使い勝手を想像して納得いくものが見つかりません


ついに綻びが大きくなってフリンジ状になってしまいました


そろそろ限界です


ちょっと本気で探そうと思います




4
【あけの蕎】 品川区東中延2-6-18
先日ご紹介しようと思っておりました季節メニューの牛スジと九条ネギのピリ辛蕎麦です
通いなれた店では季節限定メニューやら創作メニューは必ず食べてみる派なので先日から気になっておりました
蕎麦といえば鴨肉でございますが、トロトロに煮込まれた牛スジは期待大でございます
まだブログで紹介はしておりませんが、実は我が家では煮込みやらカレーやらシチューやら相当牛スジにLOVEしております
今度は牛スジの時雨煮でも食べたいなぁと思っていたところです
5
甘辛く煮込まれた牛スジとチョイ太目でコシのあるここの蕎麦との相性は抜群です
最初に汁を啜ると甘辛い出汁の味に柚子の香りがフワッと抜けてきます
ザックリカットのネギがまたいい香りです
6
牛スジ食べて出汁飲んで蕎麦食べて牛スジと蕎麦を一緒に食べて出汁飲んでネギをつまんで蕎麦食べて出汁飲んで
牛スジとネギを一緒に食べて出汁飲んで牛スジとネギと蕎麦を一緒に食べて出汁飲んで新鮮な気持ちで蕎麦だけ食べて
と色々なフォーメーションで牛スジと九条ネギのピリ辛蕎麦を堪能していきます
出汁全部飲んだら喉乾くし体によくないよなーと思いつつも、あと一口、あと一口が止まりません
甘いのか?辛いのか?んー確かめてみよう   甘いのか?辛いのか?んーもう一度
結局全部綺麗に完食です
この後、帰宅後に梅昆布うどんを作ることになるなんてこの時は思っておりませんでしたが甘辛問答の季節の蕎麦をしっかり堪能致しました!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

何となく思ったことブログトーナメント - その他日記ブログ村
何となく思ったことブログトーナメント第1回戦15年2月1日~
『 褒め上手に連れていけ! と 絶品づけまぐろ だっぺ 』で参加しています

おーる29ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる29ブログトーナメント第1回戦15年2月2日~
『 あの雪の日 と 超レアものハーベスト だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い41ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い41ブログトーナメント第1回戦15年2月3日~
『 年季のフリンジ野郎 と 甘辛問答季節蕎麦 だっぺ 』で参加しています

『 あの雪の日 と 超レアものハーベスト だっぺ 』

 
 
 

ウェザーニュースから明日は関東でも雪を降らせる「南岸低気圧」が接近で朝から雪が降るとの号外がありました


午後には雨に変わるかもしれませんが、滑って転倒注意です




1




一昨年の1月14日から東京は久しぶりの大雪でパニック状態でした

翌日の朝には雪は積もっていてタクシー会社の電話は全部不通

購入済みの新幹線のチケットに間に合うかどうかの瀬戸際ですがタクシーが一台も通りません

当たり前です。大雪の日はリスクを避けてドライバーは誰も運転したがらず休んでしまいます

わずかな望みに賭けてタクシーが走っていそうな広い幹線道路まで雪の中を途中何度も滑ってコケそうになりねがら革靴で爆走しました




2




偶然近くに人が降りている最中のタクシーを発見

手を振りながら猛ダッシュしてやっとのことで追いつき乗ることができ、新幹線にも無事に乗車でき最後のお別れができました

定年を迎えたばかりの従兄の最後のお別れです

定年退職した後に孫と過ごす時間がふえた事を凄く喜んでいた矢先のことでした


年の離れた従兄のイメージは食べ盛りの頃の食欲旺盛でカレーを何杯もおかわりしていたイメージが強く残っています


いい大人になったからこそ、もっと仕事の事とか人生の色々を話してみたかったなぁなんて思いますが、もう叶うことはありません




3





それから2週間後に先代のニャンコ 『 ヤッホ 』 が虹の橋に逝くとはその時は思いもしておりませんでした


元気な時は他の猫を知らなかったこともあり、年を重ねた老猫の感じが全くわかりませんでしたが


今、その頃の写真を見て 「 あぁ年取ってたんだなぁ… 全然わからなかったなぁ … 」 とあらためて思います


いつも傍にいるからこそ小さな変化に鈍感になっていたのかもしれません




明日は関東でも雪を降らせる「南岸低気圧」が接近して朝から雪が降るそうです


午後には雨に変わるかもしれませんが、皆様も転倒等にはくれぐれも気を付けてください




4
今年に入って何度目でしょうか
かぁちゃんが熱を出してしまいました
「お粥炊くから外で食べてきて」と言うので「牛スジと九条ネギのピリ辛蕎麦」を堪能して帰ると(超~美味かったです)
「メカブしか食べてない… お腹すいた…」
美味いもん食って帰ってきた後ろめたさもあり、「よし、消化に良い熱々なもの作ろうか」
と「梅昆布うどん」です
5
汁は白だしに梅酢です
白だしは薄目に仕上げて梅酢でほのかなピンク色に仕上げます
梅の香りが広がります梅干も落としますから味は薄目に整えるのがコツです
梅昆布うどんは腰のある讃岐系生麺よりツルツルの稲庭系の乾麺が美味しいと思います
ゆで上げ熱々に汁を入れとろろ昆布を散らして完成です
「ハフハフ」美味そうに食べてくれました

とろろ昆布は冷蔵庫でうっかり存在を忘れて熟成を重ねてしまう傾向にありますので注意が必要です

この日のとろろ昆布の賞味期限は… 見なかった事にしてしまいましたが…
あの雪の日より前から冷蔵庫の中で静かに熟成を重ねておりました …

超レアものハーベストだったことはもちろん内緒でございます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

知らせたい2ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい2ブログトーナメント第1回戦15年1月29日~
『 木の葉ちゃん と 釜揚げシラス丼 だっぺ 』で参加しています

何となく思ったことブログトーナメント - その他日記ブログ村
何となく思ったことブログトーナメント第1回戦15年2月1日~
『 褒め上手に連れていけ! と 絶品づけまぐろ だっぺ 』で参加しています

おーる29ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる29ブログトーナメント第1回戦15年2月2日~
『 あの雪の日 と 超レアものハーベスト だっぺ 』で参加しています

『 褒め上手に連れていけ! と 絶品づけまぐろ だっぺ 』





どういう訳かいざという時に限って痛くなるのが歯です


忙しさにかまけて「ひと段落したら行かなきゃ…」と思いながら、痛みが少ないと気にしながらも数ヶ月放置してしまう…




1




いつも、そろそろヤバイかなって思っている時に限って、絶対外せないシチュエーションの用事が入りさらに悪化させてしまい痛みが限界に来てやっと歯医者に行くありさま


一番酷い時に限って地方出張が重なり、顔を腫らしながら数日間眠れぬ夜を過ごし
「よくここまで放ったらかしにしたねぇ」と呆れられた事があります

先生:「これは歯茎を切開するかもしれないけどいいかな?」 
とうちゃん:「えー無理無理無理無理!何とかなんないですか!」
先生:「だってどうにもなんないよコレ。ほっといた自分が悪いんだからさぁ、腹くくって治しましょう」

その時は切らずに済んだのだが、歯の痛みにはほとほと懲りた… こればかりは何をどうしても耐えられない
経験のある方はご存知だと思いますが、酷くなると鎮痛剤なんか全然効きません
いっその事麻酔を動脈にぶちこんでくれたら楽になるのにと本気で思ってしまう位の痛さ


以来20年近く、クリーニングを兼ねての3ヶ月ごとの定期的な歯医者通いは欠かしていない




2




先日久しぶりに会った両親が二人とも入れ歯になっていて驚いた

就寝前に入れ歯を外すところに遭遇してしまった

脱着装着をマジマジと観察するのは初めてだ

外した時の漫画みたいなショボショボの口元に、なんとも哀愁のある皺が刻まれていてちょっと切なかった




3




子供の頃歯磨きをサボると、磨くまでしつこく怒ってくれました「入れ歯になったら美味い物食べられねぇぞ!」
感謝しているが、言っていた本人達が入れ歯とは…  時の流れを感じます
「美味い物食べられてる?」とは聞けません


当然、帰宅後すぐに歯医者に予約を入れたのは言うまでもございません


「凄く良く磨けてますよー バッチリです!」 大人になっても褒められると凄く嬉しいもんです


歯医者さんとの出逢いは人生を左右するかもしれません
相性が良くて上手な歯医者さんと出逢うのも運です
今はもうけ主義の歯医者さんが多いそうです
自分の歯を極力残してくれて褒め上手な歯医者さんを選ぶことが基本かも知れません!
でも、こればかりは一度治療してもらわないとわかりませんが…
人生を通しての長いお付合いになるのは歯医者さんです
お世話になった歯医者さんは皆良い先生でした
運が良かったのかなぁと思っております



4
づけまぐろの紹介です
本日はアボカドと切り身をさいの目に切って金胡麻を振っただけのおいしいおつまみです
夕方過ぎスーパーで鮪の切り身やサクがタイムセールでお安くなっていたら迷わずゲットです
晩のおかずにまぐろの予定が無くてもとりあえず買っておいて損はないのです
その晩に肴やおかずにしなくても、翌朝にササッと漬けておくだけで夜には絶品のづけまぐろが食べられます
(もちろん夜に漬けて朝か昼に召し上がるのもアリです)
5
【材料】
かえし(大さじ3)、みりん(大さじ1)、卵黄
(かえしの用意が無い場合は醤油と砂糖ひとつまみ)
作り方は材料を混ぜて切り身を漬けるだけです(1時間~半日)
朝に漬けておくと夜にはいい感じでおいしく仕上がっています
(しつこいですが… 夜に漬けて朝か昼に召し上がるのもアリです)
「えっ、卵黄?」と思いますが、醤油と酒、みりんだけの尖った感が無くなり食べてビックリのおいしさです
づけ丼ややまかけ丼はもちろん、最近凝っているのはづけまぐろのユッケビビンバ丼です
色々と試して楽しんでださい!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第2回戦15年1月27日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

おーる27ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる27ブログトーナメント第1回戦15年1月27日~
『 寝相診断 と 名物担々麺 だっぺ 』で参加しています

まじっすか 14ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 14ブログトーナメント第1回戦15年1月26日~
『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』で参加しています

知らせたい2ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい2ブログトーナメント第1回戦15年1月29日~
『 木の葉ちゃん と 釜揚げシラス丼 だっぺ 』で参加しています

『 木の葉ちゃん と 釜揚げシラス丼 だっぺ 』





AM6:50


1




朝から…


チクチクチクチク 「 痛っ !」  チクチクチクチク 「 痛っ !」


と繰返しております




6




かぁちゃんが先日からすっかりハマっているフェルトに一生懸命です


ユザワヤさんに材料を買いに行った時に「指のプロテクターも買えばいいのに」と言ったら


「それ買うならその分フェルトもっと欲しい」と言って提案は却下です


よって、何度も自分の指を刺して自爆して流血しながら頑張っております




2




2作目にして中々コツを掴んできたようです


今回はCoppaがモデルです


ベーシックな部分が中々可愛くできてきました




7




トレードマークの木葉模様を頭にのっけてみました


「せっかくだから自分のフェルトのブログでも作って紹介していけばいいじゃん」と提案すると


「ブログにかける時間フェルトに集中していた方がイイ」との事


「よし、じゃぁブログで紹介するからオークションで売れるように頑張れ!」と励ましております




3




「おもしろいからやりなよ!」と言われていますが


絶対残念な方向に行ってしますのが自分でもわかりきっておりますので二の足を踏んでおります




4
「三次郎丸」の釜揚げシラス
限定、売り切れ御免メニューになると食べてみたくなるのは人情
いつも売り切れで気になっておりましたが本日めでたくゲットです!
おじいさん、おばあさんの代から引き継がれた昔ながらの製法で作る「三次郎丸」のしらす
自家船三次郎丸で漁獲したしらすを鮮度の良いうちに無添加減塩で巨大なガスバーナーを仕込み加熱
丸い釜茹で【羽釜】は、湯の対流が良く、まんべんなく茹でられ、ふっくら美味しく仕上がるそうです
5
まずは存在感のある大ぶりのシラスをひとつまみして素朴な味を確かめます
あとは丼物ですからワシワシとかきこんで食べる醍醐味で味わいます
メチャメチャ美味かったので検索してみたらシラスを茹でているお父さんが出てきました
今は即生産者が見れるってのも凄いです
ディスプレイに向かって一礼いたしました「おとうさん、ご馳走様でした!美味かったです!」
是非今度はお取り寄せで味わいたいと思います
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

おーる27ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる27ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 寝相診断 と 名物担々麺 だっぺ 』で参加しています

まじっすか 14ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 14ブログトーナメント第1回戦15年1月26日~
『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』で参加しています

知らせたい2ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい2ブログトーナメント第1回戦15年1月29日~
『 木の葉ちゃん と 釜揚げシラス丼 だっぺ 』で参加しています

『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』

 
 
 

昨日も今日も冷たい雨が降り続いています


明日には北海道の網走西部から東部では冬の嵐になり猛吹雪になるのとの予報


風速30mの猛吹雪の世界は想像を絶しておりますが、穏やかな日の流氷の景色は素晴らしいのでしょうね


砕氷船おーろらの運航が始まっているとのこと


流氷の素晴らしい景色を一度見てみたいと思います



 
1




思えば毎日の行動範囲なんて狭いもんです


でも狭い世界の平凡な日常の営みが愛しいと思っております


そしてずっと続く事を願っております




2




昨日、帰宅後のニュースの映像に震撼いたしました


イスラム国日本人拉致事件の身代金要求のタイムリミットが数時間後に迫っております


様々な意見が飛び交っておりますが、拘束されている湯川さん後藤さんが無事に解放されることを祈っております




3
最近、牡蠣のオイル漬けにハマって牡蠣三昧だったのですが
オイスターバーで生牡蠣を思い切り堪能したいと訪れたのは築地4丁目のオイスターバー 『地下の粋』
https://www.facebook.com/gofish.1f
築地場内市場で仲卸の魚屋さん 築地三代 「粋」のお店でオープンして3年目だそうです
4
予約は不可なので、昨年覗いてみた時は凄い行列でパッとみて諦めました
行列のできる店で有名です
そりゃそうです。仕事の帰り道にあるお店だったら毎日寄ってしまいそうです
店舗の一角に積まれた箱から牡蠣が覗いていてテンションが上がります
5
【白ワイン:クロードバル】
仕事の帰りにかぁちゃんとお店で待ち合わせです
先についた方が並んで順番が来たら席で先に飲んでいるという段取りです
6
【シンプルなメニュー!】
牡蠣の種類で違うキャラを楽しめます
そして名札を貼って出てくるのが良いです
7
【3種食べ比べセット:坂越(兵庫)・小長井(長崎)・相生(兵庫)】
説明だけだと食べているうちに「えーと、これなんだっけ」となり
なんだかわからないとどうでもよくなり、味の記憶も混沌としてきます
8
【真牡蠣:門司(福岡)・雲仙(長崎)】
いくらでも食べられそうです
9
【真牡蠣:室津(兵庫)・陸前高田(岩手)】
残念なのは品切れがあり、産地違いで値段のつりあいがとれている勝負で食べ比べたかったので
かきえもん・厚岸・的矢はまた今度です
10
【天然魚介出汁のスープカレー】
〆の名物スープカレー!旨みたっぷりです
2人でシェアしましたが、サラサラと何杯もおかわりできそうです
11
【牡蠣のオイル漬け】
大満足で帰宅いたしましたが、ナイトキャップにもうちょっと飲みたい …
真牡蠣をたっぷり堪能したのに牡蠣のオイル漬けが気になってしまい、ちょいとつまんで味を確かめつつまたビールで乾杯
12
【富有柿】
デザートは「かき」繋がりで柿です
これも旬ですねトロトロ過ぎずにいい感じに柔らかい、これ位の熟加減が最高です


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第14回~熱く語れ!ブログトーナメント - ブログブログ村
第14回~熱く語れ!ブログトーナメント第1回戦15年1月22日~
『 北風小僧 と ペペロンチーノ だっぺ 』で参加しています

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

おーる27ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる27ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 寝相診断 と 名物担々麺 だっぺ 』で参加しています

まじっすか 14ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 14ブログトーナメント第1回戦15年1月26日~
『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』で参加しています

『 寝相診断 と 名物担々麺 だっぺ 』





寝相が良くて朝まで動いた形跡が無い時があります一人で寝ていると掛け布団がずれていません

そんな時は決まって腰が痛かったり首が痛かったりします

一回の睡眠で20〜30回位寝返りを打つのが普通だそうです




あまりに腰痛が酷く針治療に行った時に 「 もしかして寝相が良くないですか? 」 と聞かれました

寝返りは身体の歪みを直し疲れを取るのに重要なのだそうです

子供の頃はうつ伏せに寝るのが癖でしたが、いつの間にか仰向けで寝るのが癖になっています




空気が乾いているからでしょうか、真夜中に口の中がカラカラに乾いて目が覚めます


すると金縛りにあったみたいに身動きが取れないのです …


「 あぁ … なんか疲れてるなぁ … 」 


まるで重りで下半身を押さえつけられているみたいです


何か動いたような気配を感じます …


手探りでiPhonを探してライトをつけるとそこには …






























1




やっぱり!



いた




2
本格中華料理専門店 中国家常酒家 天心
中延駅(大井町線/浅草線)のすぐ近くです
パッと見カジュアルな感じですが料理は本格的です

3
【 ピータン/海鮮春巻き 】
なんたって目的は名物の担々麺ですからメインの前に満腹になるわけにはいきません
でも、何かつまみながらビールを飲みたいよねーとこの二品
ピータンのタレがまたピリ辛でウマウマです
春巻きはカリカリのアツアツでビールがぐいぐい進みます
4
【 四川水餃子/青菜のニンニク炒め 】
当然ビールは「おかわりー!」となり、餃子もいっちゃおう!ニンニク炒めもいっちゃおう!とご陽気になってきます
5
【 担々麺 】
名物の担々麺です
全部のバランスが良くて美味すぎます!挽き肉も大きめで存在感バッチリです
これを目的に訪れますから他のメニューが食べられません
まだ食べていないメニューが沢山ありますが担々麺は外せないじゃないですか
ちなみに麻婆豆腐も名物です
そしてもうひとつの名物は予約でゲットできる中華おせちが名物で遠くから求めてくるお客様も多いそうです


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

オール ジャンルブログトーナメント - その他ブログ村
オール ジャンルブログトーナメント第1回戦15年1月18日~
『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』で参加しています

全力でブログトーナメント - その他生活ブログ村
全力でブログトーナメント第1回戦15年1月20日~
『 体内時計 と 牡蠣のオイル漬け だっぺ 』で参加しています

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

おーる27ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる27ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 寝相診断 と 名物担々麺 だっぺ 』で参加しています

『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』

 
 
 
 
今朝の6:20


日は短くなってきたと感じていてもまだまだです


形の良い三日月がグラデーションに浮かんでいます




1




穏やかな一日でした


本日の大きなイベントは自治会の掃除のみです


参加することに意義がある感じでタラタラと始まりタラタラと終わります


そう、地域のイベントには参加が大切なのです!



2




このタラタラ感は日常ではありえません


タラタラの共有も大切なコミュニケーションです




3




かぁちゃんは週末に風邪で熱を出してダウンです


年明け早々風邪で熱出したばかりですが早々にリーピートです




4




看病宜しく一緒に惰眠を貪りました


柔らかな日差しの中、浅い眠りが心地よい一日でした




5
よく見かける鮪の切り落としです
夕方過ぎに見かけるとOffシールが貼られていてお得ちゃんだったりします
パックからそのままダイレクトに食べるのもアリですが、ひと手間10分のご提案をいたします
6
玉ねぎ1/4とニンニクひとかけと※ドライトマト(状態も色々あるので適宜)をみじん切りにします
ヒタヒタになるまでオリーブオイルを入れて中さじ1位~大さじ1のレモン汁(ポッカのお酒にプラスレモン。酎ハイ用でしょうか?調理用と大差なく大瓶でお得です)を投入。マジックソルトで味を調えます
これでカルパッチョのソースは出来上がりです ※手に入らなかったりする場合プチトマトでOK
7
皿一面に並べて盛り付けた鮪の切り落としにソースをまんべんなく散りばめて
飾りつけとパンチを効かすのににケッパーをふんだんにちらして完成です
お客様へ振舞う時はマヨネーズを袋の先からチューっと出してお好み焼きの仕上げみたいにするとよりゴージャスです
わさび醤油でしょぼんと食べるより 「 おぉー!カルパッチョー! 」 と元気が出ます
絶対おすすめウマウマです!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

オール ジャンルブログトーナメント - その他ブログ村
オール ジャンルブログトーナメント第1回戦15年1月18日~
『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』で参加しています

全力でブログトーナメント - その他生活ブログ村
全力でブログトーナメント第1回戦15年1月20日~
『 体内時計 と 牡蠣のオイル漬け だっぺ 』で参加しています

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

『 北風小僧 と ペペロンチーノ だっぺ 』

 
 
 
 
今日は寒い一日でした


帰り道は手袋をしていても、手がかじかんで指が痺れてきます




1




バスに乗って少しホッとすると、ツ〜っと風邪予防のマスクの中で鼻水が出てきます


外から見えないものの、マスクを鼻水で汚すのも嫌なので鞄の中からポケットティッシュを捜しあてて


ふと目をやると、何やらかじった後が無数についておりました




2




犯人はわかり切っておりますが…


食べた形跡はないので良かったのですが、鼻をかむと勢いよく飛び出た鼻水が穴だらけのディッシュから


飛び出して指に付いてグズグズです…




3




ちょっと周りの視線を集めてしまいました


帰宅するとグズグズにした犯人がウキウキでお出迎えです




4
先日作った 牡蠣のオイル漬けがメチャクチャ旨いので旬のうちにまた何度か作りたいと思います
牡蠣を塩水で洗って酒を振りかけザルの上で余分な水分をおとしスタンバイ
焦がさないようにニンニクとトウガラシをオリーブオイルで炒めます
そう、ペペロンチーノと同じ要領です
5
ニンニクとトウガラシを取り除き牡蠣に火を通していくと
プックリしてきた牡蠣から汁が沢山出てきます
この牡蠣出汁はとっておいて、是非ペペロンチーノを作ってみてください
6
炒める工程は上記と一緒でアンチョビを加え
パスタ投入前に茹で汁の代わりに牡蠣出汁を入れ乳化させるように
よく振りながらソースを作ります
7
茹でたてバスタにこのソースを絡め、仕上げに別皿に炒めておいた茸と
カリカリのニンニクを絡めて出来上がり

シンプルながら深い味!ウマウマです!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる24ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる24ブログトーナメント第3回戦15年1月16日~
『 猫式アンチョビミサイル と 焦がしチーズ蕎麦 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い36ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い36ブログトーナメント第1回戦15年1月16日~
『 残念七草 と 豚バラマスタードカレー だっぺ 』で参加しています

オール ジャンルブログトーナメント - その他ブログ村
オール ジャンルブログトーナメント第1回戦15年1月18日~
『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』で参加しています

全力でブログトーナメント - その他生活ブログ村
全力でブログトーナメント第1回戦15年1月20日~
『 体内時計 と 牡蠣のオイル漬け だっぺ 』で参加しています

第14回~熱く語れ!ブログトーナメント - ブログブログ村
第14回~熱く語れ!ブログトーナメント第1回戦15年1月20日~
『 北風小僧 と ペペロンチーノ だっぺ 』で参加しています

『 体内時計 と 牡蠣のオイル漬け だっぺ 』





だんだん少しずつ日が長くなってきた感じがします


体内時計は陽の光で目が覚めるように出来ているんだなぁと実感します




1




仕事の都合で朝方に眠る生活が何年も続いた頃があります


朝の番組「めざにゅ〜」が始まった頃に杉崎美香さんの声を聞きながら 「 さぁ… そろそろ寝ようかな…」って感じになり


「朝ズバッ!」のみのもんた氏の声で 「 やべ 、早く寝ないと… 」 と言う具合です


次の仕事にそのまま向かう時はシャワーを浴びて 「 はなまるマーケット 」 をチラ見しながら用意をする生活でした…




2




仕事が変わると生活のリズムがガラっと変わるものです


あの頃の朝の番組も終わっていたのを知らなかった位です…



最近、気になっている事があります

ずっと楽しみに見ていたブログが最近更新されません(コメントもせずロムっていただけなのですが…)


昨年ラーメン屋さんを立ち上げられてガラッと生活が変わってしまって大変なのだと思います


是非今年は暖かくなった頃に、バイクで気になっている喜多方ラーメンを食べに行ってみたいと思います


さぁ、明日も早起きで頑張ります!




3

ぷっくりとおいしそうな牡蠣を仕入れたので
前から作ってみようと思っていた牡蠣のオイル漬けに挑戦してみました
作ってみると意外と簡単です

4

これはつまみに最高!特にワインにおすすめです
旨みの染みだしたオリーブオイルにフランスパンを付けてもウマウマです

5

おいしそうな牡蠣を見つけたらこれを仕込んでおこうと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

今年初めてのブログトーナメント - その他ブログ村
今年初めてのブログトーナメント第4回戦15年1月13日~
『 初日の出、走り初め と 蕎麦三昧の日々 だっぺ 』で参加しています

BEST38ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST38ブログトーナメント第1回戦15年1月12日~
『 senior moment とチョコレートバナナパフェ だっぺ 』で参加しています

おーる24ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる24ブログトーナメント第1回戦15年1月13日~
『 猫式アンチョビミサイル と 焦がしチーズ蕎麦 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い36ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い36ブログトーナメント第1回戦15年1月15日~
『 残念七草 と 豚バラマスタードカレー だっぺ 』で参加しています

オール ジャンルブログトーナメント - その他ブログ村
オール ジャンルブログトーナメント>第1回戦15年1月18日~
『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』で参加しています

全力でブログトーナメント - その他生活ブログ村
全力でブログトーナメント第1回戦15年1月20日~
『 体内時計 と 牡蠣のオイル漬け だっぺ 』で参加しています

『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』

 
 
 
 
基本的にニャンコはおせっかい


他のニャンコはよく知りませんが先代の子も同じ感じでした


たとえば、洗濯物を広げると必ず、すかさずやって来て自分の陣地とばかりに洗濯物に乗ってしまいます



1




おかげ様でコロコロをいくらかけてもかけても間に合いません


でも、おとなしい時はむしろ具合でも悪いのかと心配になってしまいます


まあ、手間はかかっても猫らしく元気でいてくれるのが何よりです


元気で何よりといえば、昨日数年ぶりに友人と会い食事をしてきました




2




友人は身体の調子を崩して暫く入院しており、退院後、仕事も引退して、少々早いリタイア生活をしております


リハビリしつつ調子を取り戻していると連絡があり、食事でもしようと言いつつ、また今度、また今度と


延び延びになってしまい、随分とご無沙汰しており2年以上経ってしまっていたところ


年賀のメールに 「新年会あわないか、最後かもしらんから協力しとくれ。帰省もあるかむしれないまえむきで頼む」(原文まま)


とうとうヤキがまわったか…と思いつつ、こんなメールをもらったら今度ばかりはスルーする訳にもいかず


久し振りに食事でもとの流れになりました




3




友人といってもひとまわり以上も先輩なので兄貴的な存在なのですが


初めて会った時から妙に気が合い、ずっと仲良くさせていただいておりました


健康状態や生活はどうなのか気になっておりましたが、久し振りに会ってみると心配をよそに、小綺麗にしており顔色もよく元気そうで何よりでした


あいにく金銭的には全く困っていないので、寒い季節になると海外の暖かいところでのんびりと隠居暮らしをしていたとのことで羨ましいかぎりです

数奇な運命の持ち主の彼はリタイア後、生活保護を受給しながら生き延びていたところ思いがけなく莫大な遺産が転がり込み、やることがないからロト6を買い続けていたところ3等と4等が同時に当たり、あぶく銭は使わなきゃならんと台湾に行ってきたとの事

てっきり「病院やらなにやらの保証人になってほしい」とでも言われるかと思っていたから、180度違う展開の話を聞かされて、こんなことって本当にあるんだ… と本当にビックリした


「 いいねぇ羨ましいヨ 」 というと 「 じゃぁ金と健康を交換しようじゃないか ? 無理だろう? 健康がなきゃ何も楽しめねぇんだヨ 」 と返ってくる


「 確かに… ですねー 」 と返さざるえない




4




彼はリハビリをしている位なので、当然酒も煙草もドクターストップ。熱燗で形だけの乾杯をすると、おちょこ半分で真っ赤になってしまい、終始ず~っと延々とエロい話をし続けます… 4時間ノンストップでエロ話です


エロ話も尽きてきたころ 「 前立腺癌と言われているけど俺は男の看板は最後までおろしたくないんだ !」 と玉の摘出を拒んでいる事を話し出した


投薬治療で、もはや性器ではなく泌尿器としか機能していなくても男の看板は看板なのでしょう…


曰く「恋愛至上主義」の人生を貫いてきた男の性なのか、手術が怖いだけなのか、残り時間を悟っているのか


昔と変わらぬ笑顔の下は読めませんでした


時の流れに癒されることもありますが、時の流れは残酷でもあります


軽い感じで別れました 「 楽しかったねー じゃぁまたー 」


また、お互い 「 相変わらず、お互い元気で何より! 」 と言えますように




5
割烹 大志満(おおしま) 新宿 小田急ハルク8F
ゆっくりと食事と会話を楽しめます
京懐石の流れを汲み華やかな善と昇華した加賀料理のお店です
江戸時代から続いた老舗旅館が前身だそうです
”人との縁は宴で決まる”人との縁は飲食を共にすることでより深くなるもの…
4時間ノンストップのエロ話も感慨深いご縁でございます
6
【先 付】 牡蠣の香草漬  【前 菜】 子持ち昆布と諸胡瓜、くるみ豆腐、大根寿し、のし梅、黒豆、菜の花
御膳のメニューは季節ごとに変わるそうです
春のメニューも楽しみです
7
【造り】 盛り合わせ
ちょっとした飾りが可愛らしいです
8
【煮物(写真左上)】 治部椀 【蒸し物(写真下)】 能登豚と冬野菜 【揚 物(写真右上)】 蓮根と海老の二身揚げ
この治部椀が美味かったです
鴨肉と季節の野菜を上品に椀にしております
また食べたい一品です
9
【お食事】 炊き込みご飯
懐石料理は見た目足らない感じがするのですが、会話をしながらちょこちょこ食べていると御飯の頃にはすでにお腹いっぱいになっております
普段もこんなペースで食べていたら健康にも良いのかもしれません
まぁ、ランチに数時間は無理ですが…
10
【お食後】 きな粉のムース
上品な甘味です
きな粉とあんこのハーモニーが満腹でもデザートを別腹にしてくれます
加賀御膳キッチリ堪能いたしました
また季節が変わった頃訪れたいと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

今年初めてのブログトーナメント - その他ブログ村
今年初めてのブログトーナメント第1回戦15年1月9日~
『 初日の出、走り初め と 蕎麦三昧の日々 だっぺ 』で参加しています

BEST38ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST38ブログトーナメント第1回戦15年1月12日~
『 senior moment とチョコレートバナナパフェ だっぺ 』で参加しています

おーる24ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる24ブログトーナメント第1回戦15年1月13日~
『 猫式アンチョビミサイル と 焦がしチーズ蕎麦 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い36ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い36ブログトーナメント第1回戦15年1月15日~
『 残念七草 と 豚バラマスタードカレー だっぺ 』で参加しています

オール ジャンルブログトーナメント - その他ブログ村
オール ジャンルブログトーナメント>第1回戦15年1月18日~
『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』で参加しています

01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31