Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月

『 よいお年を! と 笹かまぼこ だっぺ 』

 
 
 
 
気が付けば今年もあと1日を残すのみ


あっという間の一年でした


仕事納めからの数日間の速さといったら、瞬きしたら4日過ぎてた感じの速さでした




1




クリスマスもSKIPとCoppa揃った写真が撮りたかったのですが


猫は気ままですからタイミングよく並んでくれません




2




クリスマスが駄目だったら正月用に写真撮っておこうかなと思っても




3




揃ったら揃ったでハイテンションで追いかけっこが始まります


最新の一眼レフなら撮れるのでしょうか


そっちにハマってしまって編集とかに凝ってしまったら3か月に1回位のブログ更新になりそうです




4




本日の兄妹揃ったベストショットです




5




本日も何気に日が暮れていきます


皆様、良いお年を!




6

仙台名物 鐘崎の笹かまぼこ を頂きました

7

大ファンです

8

「卵アレルギーの子供に、どうしても笹かまぼこを食べさせたいので、卵白を使用しない笹かまぼこを作っていただけないでしょうか」… 
本来、蒲鉾にはつなぎとして卵白が使われるのが一般的で、かまぼこ業界では「卵白不使用」は難しいと言われていましたが、
お客様のリクエストに応え、失敗してはチャレンジを繰り返し、費やすこと2年
ついに卵白を使用しない笹かまぼこを商品化することができたそうです

と言う企業努力を先程ホームページで知りました

9

上記の企業努力の内容に反比例した楽しみ方なのですが…
ワサビ醤油は基本ですが、とろとろの 玉子の黄身の醤油漬け をのっけていただくと最高です


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

2014 歳末ですねブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
2014 歳末ですねブログトーナメント第1回戦14年12月29日~
『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』で参加しています

なんでもあるブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもあるブログトーナメント第1回戦14年12月31日~
『 トム・ジェリ と 白カビ熟成サラミ だっぺ 』で参加しています

第4回 ベストオブブログブログトーナメント - その他ブログ村
第4回 ベストオブブログブログトーナメント第1回戦14年1月1日~
『 フェルトおばさん と スパニッシュオムレツ だっぺ 』で参加しています

2014年末ブログトーナメント - その他ブログ村
2014年末ブログトーナメント第1回戦14年1月2日~
『 よいお年を! と 笹かまぼこ だっぺ 』で参加しています



『 フェルトおばさん と スパニッシュオムレツ だっぺ 』





気になって仕方がなかった綺麗な箱の中身は…




1




これです




2




羊毛フェルト !




3

存在はなんとなく知ってはいましたが、実際は何をどうやって作るものなのか知りませんでした

4




「ブラシで沢山抜けた毛で猫毛フェルト人形でもできるんじゃないの?」


何気ない一言から色々検索して見ていくと素晴らしい作品やら笑っちゃう作品が沢山でてきます


「ちょっとやってみようか」と初心者キットを早速ポチっとな!




5




まず、かあちゃんが作り始めるとSKIPもCoppaも気になって仕方がありません


尻の匂いを確認しようとするのは本能なのでしょうか…




6




だんだんと形になっていくのは見ていても実に面白い




7




オークションの素晴らしい出品作品を見ると「超可愛い」か「超リアル」の二極になってきますが、
どちらも職人技の世界です


やってみるとよくわかりますが、凄い作品の落札金額が10万円以上のプライスになるのもうなずけます


写真を見てオーダーで受注している人の作品なんてアートです、メチャクチャそっくりで感銘を受けます




8




まだまだこれからです


ボチボチと楽しみながらSKIPとCoppaを作ってみようと思います




9

無性になんかが食べたい時ありませんか?
なんか最近、スパニッシュオムレツをガッツリと無性に食べたかったんです

11
【ダッシュレシピ】
・18cmのフライパン使用
・材料は玉ねぎ(中半分)、ジャガイモ(中2個)が基本で冷蔵庫の野菜整理で良いのではないでしょうか
今日は人参(中半分)と玉子4個です
・材料が半分隠れる位のオリーブオイルで弱火で焦げないように玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの順に投入して炒めます
(炒めるというより煮る感覚でしょうか)

12

・ジャガイモが柔らかくなったら、ときほぐした玉子4個(コンソメ、マジックソルト等で下味をつけておきます)に投入
・周りが焼け盛り上がってきたら、お皿を上に乗せひっくり返して戻します(火傷に気をつけてください。余分なオイルは先にボールかなんかに写したほうが良いかもしれません)ここの難関をクリアしたら完成です

13

冷えても美味しいスパニッシュオムレツはお弁当のおかずにも良いかも(冬限定!夏はヤバいです)
ガッツリ食べて大満足のウマウマです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる21ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる21ブログトーナメント第2回戦14年12月28日~
『 ご利益! 一陽来復御守 と 老舗の伝説蕎麦 だっぺ 』で参加しています

2014 歳末ですねブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
2014 歳末ですねブログトーナメント第1回戦14年12月29日~
『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』で参加しています

なんでもあるブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもあるブログトーナメント第1回戦14年12月31日~
『 トム・ジェリ と 白カビ熟成サラミ だっぺ 』で参加しています

第4回 ベストオブブログブログトーナメント - その他ブログ村
第4回 ベストオブブログブログトーナメント第1回戦14年1月1日~
『 フェルトおばさん と スパニッシュオムレツ だっぺ 』で参加しています

『 トム・ジェリ と 白カビ熟成サラミ だっぺ 』





あら、さっきまで大暴れしていて、急に静かになったなぁーと思ったら… ここにいたの ?




1




妹のCoppaがチョイチョイと手でネズ公をさすりながらまどろんでいます




2




ゴロゴロ~ グルグル~ と喉を鳴らして気持ちよさそうです




3




いつも咥えて歩って苛めているくせに今朝は休戦中です




4




仲良く喧嘩するトムとジェリーみたいです




5

アルガル社「フエ・カリダ・エクストラ」スペイン産の白カビ熟成サラミです
カマンベールチーズと同系の白カビで、このカビが熟成と風味に重要な働きをします
白カビが呼吸できるように包装に小さな穴が沢山開いております

6

フェ」とはスペイン語で馬の鞍の意味で細長い形が似ているのでそう呼ばれているそうです
「フェ」はカタルニアで500年前から地元で愛されている伝統的なサラミです
製造しているアルガル社は100年以上前に設立され伝統的なレシピと製法でじっくり熟成させてつくられています

7

上の写真は皮を剥いた状態(意外と皮はペロンと剥けます)

追記

皮を剥かずに白カビの風味を楽しむのがこのサラミを味わう醍醐味かもしれません
噛むほどに熟成された味が出て癖になる旨さです ヤバいです!
どこぞのPB商品のサラミとは格が違います
ワインだけではなくいろいろなお酒に合います
大吟醸の日本酒にも相性バッチリです
クリスマスに堪能いたしましたが、正月用にまた追加で購入決定です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

誰でもが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
誰でもが参加できるブログトーナメント第2回戦14年12月26日~
『 師走の候2連発 と 熱々のあんかけ皿うどん だっぺ 』で参加しています

おーる21ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる21ブログトーナメント第1回戦14年12月26日~
『 ご利益! 一陽来復御守 と 老舗の伝説蕎麦 だっぺ 』で参加しています

2014 歳末ですねブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
2014 歳末ですねブログトーナメント第1回戦14年12月29日~
『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』で参加しています

なんでもあるブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもあるブログトーナメント第1回戦14年12月31日~
『 トム・ジェリ と 白カビ熟成サラミ だっぺ 』で参加しています

『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』

 
 
 
 
Merry Christmas !




1




皆様、素敵な夜をお過ごしください!




2

前回『 小さな縄張り と 朝採れの旬 だっぺ 』で紹介いたしました
「 四十八漁場 (よんぱちぎょじょう)品川店 」にリピートです


3
「品川店」メニューのリンクです
席に着くと、お約束でその日の朝採れた魚を見せながらおすすめメニュー説明していただけます
若いスタッフが魚の鮮度を保ち輸送するための神経絞めについて目を輝かせて熱く語ってくれました
新鮮な魚を見て話を聞いたら食べたくなるのは人情です

4
(左上から)【炙り魚味噌】、【北海道苫小牧:ほっき貝浜焼き】 (右上から)【きびなご炙り、真鯛白子】

5
(左上から)【鯖のへしこ】、【陸前高田:そい塩焼き】 (右上から)【青森深浦:クロマグロ刺身】、【クリームチーズ味噌漬け】

6
(左上から)【銀鱈スープの炊き餃子鍋】、【佐藤商店の焼き油揚げ葱のっけ】 (右上から)【日本酒:獺祭】、【〆のサービスあら汁】

7

前回、「銀鱈スープの炊き餃子鍋」は「〆の海苔ラーメン」と一緒に絶対味わうべき!とおすすめされておりましたが、満腹になり撃沈 …
近日中に是非堪能したいと思っておりました
このスープを1㎏仕込むのに銀鱈を2㎏使うそうです
黙って食べたら豚骨スープと勘違いしてしまうかもしれないくらい
まろやかで濃厚なとろみのあるスープでコラーゲンたっぷりです

8

スタッフによると、初めにこのスープにラーメンを入れて食べてみたところメチャメチャうまかったので
〆にラーメンの流れにしたくて「じゃー最初に炊き餃子やろうよ!」となったそうです
「うちにきたらこれを食べなきゃ!」と言う名物鍋は間違いございませんおススメいたします

9

サービスカードの会員証が課長に昇進いたしました
昇進祝いは一人一品おつまみサービスです
本日かあちゃんと炙り魚味噌と鯖のへしこをいただきました
さらにお会計の時に「今日は寒いからこれ飲んで行って!」と最後にあら汁のサービスです
最高です!また近日訪れます!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

美味しかった!(外食編) 46ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 46ブログトーナメント第2回戦14年12月24日~
『 ミラクルシステム と ラーメンハシゴDay だっぺ 』で参加しています

誰でもが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
誰でもが参加できるブログトーナメント第1回戦14年12月24日~
『 師走の候2連発 と 熱々のあんかけ皿うどん だっぺ 』で参加しています

おーる21ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる21ブログトーナメント第1回戦14年12月26日~
『 ご利益! 一陽来復御守 と 老舗の伝説蕎麦 だっぺ 』で参加しています



『 ご利益! 一陽来復御守 と 老舗の伝説蕎麦 だっぺ 』

 
 
 
 
綺麗な箱の中身が気になって仕方がありません


妹のCoppaが 「 開けてー! 」 とアピールしておりましたが、いたずらされたら困るものが入っております


開けてあげるわけにはまいりません(理由は後日)


ついにCoppaはあきらめて箱の上でウトウトです


さて、ニャンズがウトウトしている間にお出かけです!




9




冬至です


今年は19年に一度新月と冬至が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至だそうです


月と太陽の両方が復活する日として、非常におめでたい日だとされています




1




冬至は古代では一年の始まりとされており、一年でもっとも太陽の力が弱まる日ですが、


以後は再び太陽の力が強くなる事から「一陽来復(いちようらいふく)」と言って、この日を境に運が上向くとされていました


「冬が続いてもまた暖かい日差しが復活しますよ」と人生になぞらえているような意味合いがあります




2




「一陽来復」は江戸時代から続く、金銀融通のご利益のある御守りとして有名です


中身を空けて確認したことはないのですが、御守りの中には、金柑(キンカン)と銀杏(ギンナン)の実が


一粒ずつ入っているそうです




3




この御守りは冬至、大晦日、節分のいずれかの夜、夜中の十二時にその年の恵方に向けて、


なるべく高い位置の柱か壁に御祭りすると 「 金・銀=財宝 」 に苦労しないというご利益があります
(一旦御祭りしたら一年間動かしてはいけません)


「一陽来復御守」は新宿区西早稲田に位置する穴八幡宮(あなはちまんぐう)にて冬至から節分の間授かることが出来ます




4




冬至には毎年欠かさずご利益を授かりに参拝いたします


冬至初日のみ朝5:00から領布開始ですが、毎年徹夜組がすでに並んでおり激混みなのですが、


今年は平日だったので昨年程ではなかったです




5




帰り道に柚子が手に入ったらせっかくなので今夜は柚子湯にします


もともとは「一陽来復の」運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だそうです




6

穴八幡宮の鳥居の前に早稲田の学生でこの店を知らない人はいないというほど有名な店「三朝庵」がございます
江戸時代から続く老舗で元々は「三河屋」と名乗っていたが、早稲田大学の創設者大隈重信が「三朝庵」と命名して
以後、早稲田の伝統的学生食堂となっていたとのこと

7

老舗の伝説はまだあり、カレー南蛮・かつ丼発祥の店とされているが、
もちろん、他に発祥を主張する店もあるそうです
初めて訪れた時は老舗の伝説の答え合わせにお店に入ったわけではございません
まぁ、長い列に並び体が冷え切りますから、とりあえず暖かいものを食べたくて店に入りました
以後、冬至の一陽来復御守の領布の後はここで蕎麦を食べるのが一つのコースとなっております

8

本日は天ぷら蕎麦です
冬至だからでしょうかいつも柚子が乗っています(冬至しか訪れたことがございません…)
食べていくうちにこの柚子の香りが出汁にふんわりと香ってきてウマウマなんです
今日は夜も蕎麦が食べたくなりました

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント - ブログブログ村
多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』で参加しています

聞いて!!11ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!11ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 飲み過ぎでお疲れ と 発芽玄米に十穀米 だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 46ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 46ブログトーナメント第1回戦14年12月22日~
『 ミラクルシステム と ラーメンハシゴDay だっぺ 』で参加しています

誰でもが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
誰でもが参加できるブログトーナメント第1回戦14年12月24日~
『 師走の候2連発 と 熱々のあんかけ皿うどん だっぺ 』で参加しています

おーる21ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる21ブログトーナメント第1回戦14年12月26日~
『 ご利益! 一陽来復御守 と 老舗の伝説蕎麦 だっぺ 』で参加しています

『 ミラクルシステム と ラーメンハシゴDay だっぺ 』

 
 
 
 
寒い日が続いております


全国的に冬型の気圧配置とのこと。東京でも冷たい冬の雨でした


こんな時はちょっとした買い物でも億劫になります




1




年内に揃えておきたいものや、クリスマスや年末セールでお得なものも多いので、ネットで注文の機会が増えてきます


「あぁ、ニャンズの御飯のカリカリもうないよねー」、「あっ、トイレの砂も頼んでおこう」 餌も砂も結構重たいんです

餌が10㎏、砂が4kg×4=26㎏ です


毎回凄いと思いますが、Amazon のプライム ならお急ぎ便が配送無料でクリックひとつで即日お届けです




2




午前中に荷物が届いてから、「あぁ、プリンターのインクカートリッジ黒だけ買っておいた方がよくね?」

「調味料入れのキャニスターほしいなぁ」 とか 「そうだ!ついでにマウスパッドも新しくしておこうよ」 とか…


で、迷わず追加の注文ポチリです


すっかり暗くなった頃、冷たい雨の中、午前中と同じ配達スタッフさんが届けてくれました

Amazonのシステムやクロネコヤマトの物流システムも凄いのかもしれませんが …


単純に配達しているスタッフの方が凄いんだ!と痛感いたします

冷たい雨の中、一日に2回も届けて頂きありがとうございます!




3

寒いからというのもあるのかもしれませんが、衝動的にラーメンが食べたくなる時があります
本日、衝動的に昼も夜もラーメンでございました

4
熱烈中華食堂 日高屋 
2014年現在、関東圏に325店舗あり、もういたるところにある印象ですが、
最近目黒駅の近所にもにもオープンしたので大喜びです
ここの中華そばと担々麺が大好きなので、見かけるとつい立ち寄ってしまいます
中華そば¥390で行けば必ず大盛無料か味玉サービスのチケットがもらえます
つまり大盛がデフォルトなんです
チケットを忘れた日にゃ悔しくてたまりません

5
麺達7人衆 品達ラーメン
品川駅のプリンスホテル側の改札を降り左手に向かい,京急高架下をちょっと歩くと
何やら賑やかなのぼりが沢山見えてきます
今年で10周年になるラーメン(丼ぶり)フードテーマパークです
この時期にはどの店舗も行列です

6

昼にラーメン食べたくせに、夜は夜で近くを通ると立ち寄りたくなります
本日は旭川ラーメンSsijo(さいじょう)の塩ラーメンです
「伝説の塩ラーメン」第2回旭川ラーメン大賞塩部門で第1位を受賞のラーメンは間違いなしの安心感です
グレート義太夫さんに似ている店員さんがにこやかに差し出してくれました
ラーメンが変われば別腹ですしっかりスープまで完食です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

考えるブログブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
考えるブログブログトーナメント第2回戦14年12月21日~
『 ツンデレニャンコ と コラーゲンたっぷり鍋 だっぺ 』で参加しています

多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント - ブログブログ村
多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』で参加しています

聞いて!!11ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!11ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 飲み過ぎでお疲れ と 発芽玄米に十穀米 だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 46ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 46ブログトーナメント第1回戦14年12月22日~
『 ミラクルシステム と ラーメンハシゴDay だっぺ 』で参加しています

誰でもが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
誰でもが参加できるブログトーナメント第1回戦14年12月24日~
『 師走の候2連発 と 熱々のあんかけ皿うどん だっぺ 』で参加しています

『 飲み過ぎでお疲れ と 発芽玄米に十穀米 だっぺ 』





忘年会や歓送迎会の季節です


仕事で飲んだり友人と飲んだり連日の飲み会でお疲れの方も多いのではないでしょうか




1




「今年もお疲れ様でした!」と忘年会も終わり今年の仕事も数日残すのみです


あっという間の一年でした




2




妹Coppaのお気に入りの品川プリン隊の黒いネズ公も、また一匹卒業していきます


随分と活躍してくれました


新入りは爽やかな白いネズ公です




3




こいつが無事に年越しをできますように




4

最近のランチは弁当の御飯が冷たいので
サーモスのランチジャーに炊き立てのご飯を詰めていきます
4時間チョイでも熱々です

5

寒い日が続いていますから暖かいものが食べたい
弁当もおかずまで朝用意するのは大変ですが
ミニサラダ、味噌汁、おかずを調達してバッチリです


6

白米はミルキークイーン0.5合、発芽玄米0.25合に十穀米のブレンドが気に入っています

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

2014年総合ブログトーナメント - その他ブログ村
2014年総合ブログトーナメント第3回戦14年12月17日~
『 猫またぎ と トロトロの半熟味玉 だっぺ 』で参加しています

考えるブログブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
考えるブログブログトーナメント第1回戦14年12月19日~
『 ツンデレニャンコ と コラーゲンたっぷり鍋 だっぺ 』で参加しています

多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント - ブログブログ村
多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』で参加しています

聞いて!!11ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!11ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 飲み過ぎでお疲れ と 発芽玄米に十穀米 だっぺ 』で参加しています

誰でもが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
誰でもが参加できるブログトーナメント第1回戦14年12月24日~
『 師走の候2連発 と 熱々のあんかけ皿うどん だっぺ 』で参加しています

『 師走の候2連発 と 熱々のあんかけ皿うどん だっぺ 』

 
 
 
 
ここ数日寒い日が続いております


もう12月も折返しで時候の挨拶も「師走の候」から「歳末の候」です


今年やり残したことは若干の猶予がございますが


やっちまったことは想い出と教訓に変えるしかございません




1



やっちまったことが2連発ございました


一昨日、雨が降り激寒の中家に帰るとスタスタ~「ニャー」と走ってくるお出迎えに妹のCoppaしかやってきません

何処にも姿が見えないので「あれ?まさか…」と嫌な予感 … そのまさかでした

朝、洗濯物をたたんでいるとかまってほしくて邪魔をしてイタズラをするので、キャリーの中にハウスをして

入れたまま出すのを忘れて仕事に行ってしまいました …




2

兄のSKIP君は寒くて暗いリビングで14時間キャリーの中でジッとしておりました


もともとの気質が穏やかなので大騒ぎして「出してー!」とアピールしないのでつい忘れてしまったのです


スキちゃんゴメン! 大反省! 猛省でございます




3

「寒いから今日は帰ったら豚汁でも作ろう。材料は買って帰るよ」とLINEで送っておきながら
会社の外に出た瞬間あまりの寒さに簡単に心が折れ
「どこかで暖かいもの食べて帰ろう。品川駅集合!」とかあちゃんと待ち合わせ
駅を出ると冷たいビル風が吹き付けてきます
本日は品川駅港南口からすぐのちゃんぽん由丸 品川港南店

4
[左側] 大和芋醤油漬け、やりイカ天、キビナゴフライ [右側] 式見(しきみ)かまぼこ、東波煮(とうばに)

寒くても乾杯はビールです
式見かまぼこ、東波煮など九州っぽい肴をいただいて良い感じです
皿うどんは極細麺に野菜たっぷりのあんで食べ進むうちにパリパリサクサクから
あんが絡んでしっとりトロトロに食感が変わっていくのが大好きです
酢や辛子、ソースで味を好みに調整して食べるのも好きな要因かもしれません

5

ここからがやっちまったことの二つ目です
数日前から奥歯に違和感があったのですが、年末に向けたバタバタでつい放置しておりました
ビールが進み体も温まった頃、キビナゴフライあたりで奥歯の違和感がMAXっていたのですが、
大好物の皿うどんを食べ進むうちに差し歯が無くなっておりました…
年末から年明けは歯医者通い決定です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

2014年総合ブログトーナメント - その他ブログ村
2014年総合ブログトーナメント第1回戦14年12月16日~
『 猫またぎ と トロトロの半熟味玉 だっぺ 』で参加しています

考えるブログブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
考えるブログブログトーナメント第1回戦14年12月19日~
『 ツンデレニャンコ と コラーゲンたっぷり鍋 だっぺ 』で参加しています

多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント - ブログブログ村
多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』で参加しています

誰でもが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
誰でもが参加できるブログトーナメント第1回戦14年12月24日~
『 師走の候2連発 と 熱々のあんかけ皿うどん だっぺ 』で参加しています

『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』

 
 
 
 
本日も雪の影響での被害がニュースになっております


上越新幹線で新潟と越後湯沢の間の上下線で6時間余りにわたって運転を見合わせ、

少なくとも2万人を超える乗客に影響が出たということです


昨日、本日とも都内は良い天気でした

地図でみるとちょっとの差で天候がこんなに違うなんて、狭い日本と言いながらも広さを感じます

被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます




1




本日衆議院選挙でした


「投票に行かない自由もあるし、行かない権利だってある!」 とか言っていませんか?

若干の聞きかじりでも、「こっちの方が言っている事正しいかもなぁ…」 との直観でも良いと思います「選挙には行くべき」だと思います

一票の格差を論じる前に投票率の低さの方が深刻だと思います




2




性懲りもなく3月のマラソンの大会フルマラソンにエントリー致しました




3




先日の後遺症でちょっと距離を走ると膝が痛くなり


膝痛が癖にならないようにいたわりながら走っております




4




冬の景色もいいもんです


閑散としていて、冷たく澄んだ空気と水面に反射する光に癒されます




5




11月中にはちらほら見かけましたが、12月に入ってさすがにBBQをしている人達は見かけなくなりました


釣りをしている人も、年がら年中見かける爺さん達以外いません




6




前から居たのかもしれませんが、鴨が増えたような気がします


ザックリ数えただけでも30羽位います




7




数が増えたとしたら何処からやってきたのでしょうか …  自由にやってくるのだからもちろん野生なのでしょうね


「 鴨せいろ食べたいなぁ… 」 と 連想してしまいハッとしましたが


水族館の魚見て「美味しそう!」と思ってしまうことに不愉快になる方もいらっしゃるとのことですが


回りを不快にさせるほど大きな声で 「 うまそー 」 と叫ぶのはアウトですが …


「 美味しそう! 」 とつい思ってしまう事は自然なのではないかと存じます




8

自治会の餅つき大会がありました
年季の入ったうすと杵でつきたてのお餅を振舞っていただきました

9

昔味わった餅の味がします
普通に売っているパックの餅とは違います
プラント工場でパッケージされて出てくるものではなく、本来、「 餅はこんな風に作ってたんだよ 」と
子供達に見せる事も大切だと思います

10

見ていると一人じゃできない食べ物だとあらためて思います
もち米を洗って蒸す人、杵でつく人、こねる人、切り分け仕上げる人
シンプルだけど行程別に役割分担がないと美味しく仕上がらないチームワークの食べ物です
手作りの餅は機会がないと中々食べられません

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

2014年総合ブログトーナメント - その他ブログ村
2014年総合ブログトーナメント第1回戦14年12月16日~
『 猫またぎ と トロトロの半熟味玉 だっぺ 』で参加しています

考えるブログブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
考えるブログブログトーナメント第1回戦14年12月19日~
『 ツンデレニャンコ と コラーゲンたっぷり鍋 だっぺ 』で参加しています

多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント - ブログブログ村
多分2回目 読者が欲しい人ブログトーナメント第1回戦14年12月21日~
『 冬景色ジビエ鴨 と 杵つき餅 だっぺ 』で参加しています


『 ツンデレニャンコ と コラーゲンたっぷり鍋 だっぺ 』





朝、「行ってきまーす。おりこうさんにしてるんだよー」と抱っこすると


抱っこが嫌いなCoppaはテイルローターが壊れたヘリコプターみたいに


体をゴニョゴニョに回転させて手からすり抜けていく




1




「まっいいか」と鞄を抱えると


今度は「行っちゃヤダー!」と甘えて訴えるように鳴くのである


まさしくツンデレニャンです




2




ツンデレと言えば最近、喋れるツンデレ掃除機「プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>」が話題です


シャープが萌え系好きオタ狙いというニッチなところにターゲットをロックオンしていることに驚いた

「掃除して」と頼むと「それくらい自分でやりなさいよ!」と言いつつ掃除を始め、「掃除うまいね」と褒めると「べ、別に褒めら

れたくて掃除したんじゃないからね!」と返事が返ってくるらしい


数年後には自分で勝手に学習して話し出す機能が付いた家電が登場しそうな勢いで進化しています




3



先日、スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士が英国放送協会(BBC)で「われわれがすでに手にしている原始

的な人工知能は、極めて有用であることが明らかになっている。だが、完全な人工知能の開発は人類の終わりをもたらす

可能性がある。ひとたび人類が人工知能を開発してしまえば、それは自立し、加速度的に自らを再設計していくだろう」と

語ったと話題になっていた

SFチックだがありえそうで怖い話です


引越してからお掃除ロボットのiRobotのルンバの登場が無くなってしまった

ルンバが人口知能を持ってたら嫉妬して怒ってダイソンを破壊しちゃったりして…

そんな日が来るかもしれません


4

寒い日に帰宅して何よりありがたいのは暖かい食事があることです
今シーズンもすでに色々な鍋を食べましたが、鍋の基本の水炊鍋です
関東出身なので昆布出汁に白身魚で豆腐とキノコのシンプルな鍋がイメージですが、九州の方では
鶏(手羽先)で出汁を取りコラーゲンたっぷりの濃厚なスープでいただくのがデフォルトとのことでやってみたらウマウマです!

5

圧量鍋で手羽元を煮込んでスープストックを作ります(加圧して10分位)
急冷して蓋を取り煮込みつつ灰汁を取ります
土鍋に移しキャベツ(白菜)、茸、豆腐、油揚げ、マロニーちゃん等々お好みの具材を入れ
分葱(万能ねぎ)やらニンニクやら柚子胡椒やらお好みでいただくと最高です!
まずは塩でシンプルにいただいて鶏の旨味を堪能してください!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

みんなでわいわいブログトーナメント - その他ブログ村
みんなでわいわいブログトーナメント第4回戦14年12月12日~
『 昭和のお皿 と おこわ弁当 だっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第50回トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第50回トーナメントブログトーナメント第2回戦14年12月12日~
『 猫毛フェルト準備 と 何気にタウリンだっぺ 』で参加しています

2014年総合ブログトーナメント - その他ブログ村
2014年総合ブログトーナメント第1回戦14年12月16日~
『 猫またぎ と トロトロの半熟味玉 だっぺ 』で参加しています

考えるブログブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
考えるブログブログトーナメント第1回戦14年12月19日~
『 ツンデレニャンコ と コラーゲンたっぷり鍋 だっぺ 』で参加しています

12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31