Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

『 ハロウィン と 牡蠣グラタン だっぺ 』

 
 
 
 
今朝の朝焼けも綺麗でした。5:45頃の空です


刻々と景色が変わるので夜と朝の間のグラデーションが綺麗なのは数分間です


気が付くと10月ももうすぐ終わりです




1




そして明日はハロウィンです日本記念日協会によると、今やハロウィンの市場規模は1100億円規模となり、


バレンタインの市場規模より20億円以上も上回っているそうです




3




昔はハロウィンは日本の「なまはげ」とは逆に子供が「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!」と家々を訪ね歩きます的な
ナレーションで世界の珍しいお祭り的にニュースでチョロっと紹介される程度でしたが、見事に大きな国民のイベントに成長いたしました


地下鉄や山手線で夕方なのにすでにヘベレケになり、仮装してハメをハズして大はしゃぎしている外人の集団と遭遇するとイラっといたしましたが、ここ近年は外人だけではないのがもっとイラッとします




2




おかしと言えば、自分で率先してお菓子を買う習慣がございませんが


誰かのお土産なのか、いただきものなのか、ふと気が付くと会社のデスクの上にポロンと置いてあったりいたします




5




後で御礼でも言おうと思って忘れないように写メに撮っておいても何時、誰が、何処で、何を、如何してゲットしたお菓子なのかが不明なケースがほとんどですが


何気に置かれているお菓子はありがたくいただいております




4




飴一個でも皆のデスクにポロンと置いてあって自分のデスクに置いてなかったらショックです


ポロンとお菓子が置いてあると反射的に周りも確認してしまいます




6




お菓子ハジキは女の子の古典的ないじめですが、大人になってもボディーブローのように精神的に効くいじめです…


「お菓子くれなきゃ…  悪戯するぞぉー!」 オッサンがつぶやくとそれだけで事件です 




7

あぁ!牡蠣がスーパーに並ぶのを待ち焦がれておりました
いよいよ本格シーズンです
本日はアレンジグラタンで牡蠣のグラタンです

8

グラタンの基本形は取説を参照していただきつつ
牡蠣を先にソテーしてその時のスープをホワイトソースに入れるのがコツでしょうか
バターソテーしたほうれん草の上に入れてパルメザンチーズをたっぷりかけて
オーブンで焼いて完成です
プリプリの牡蠣がウマウマです

9

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント準々決勝戦14年10月31日~
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』で参加しています

理解を得られないブログトーナメント - その他ブログ村
理解を得られないブログトーナメント第3回戦14年10月31日~
『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』で参加しています

みんなの参加できる 55ブログトーナメント - その他ブログ村
みんなの参加できる 55ブログトーナメント第1回戦14年10月30日~
『 囮 と オリーブとアンチョビのポテトサラダ だっぺ 』で参加しています

ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 03ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 03ブログトーナメント第1回戦14年11月01日~
『 プリン隊 と オーロラソース だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん6ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん6ブログトーナメント第1回戦14年11月03日~
『 ハロウィン と 牡蠣グラタン だっぺ 』で参加しています



『 プリン隊 と オーロラソース だっぺ 』

 
 
 
 
今朝の5:30頃の鮮やかな朝の空です


まだ辺りは暗く静かです


昨晩は強い風でもう冬がそこまで来ていることを実感します




9




ニャンズは4:30前に起きだしてネズミのおもちゃ「ネズ公」でバーチャル狩りを始めます


片方がハマっているとうらやましくなるらしく、バタバタとネズ公の取り合いです




1




Coppaが要領よく咥えて奪い去っても、ひとまわり大きなSKIPにはかないません


体ごと抑え込まれてネズ公を取られてしまいました


SKIPはやる時はやる男です。Coppaに飛びかかって首筋にかぶりつく姿はけっこう迫力があります




2




CoppaはこうなったらSKIPがネズ公に飽きるのを待つしかありません



3




ちょっと可哀想なので新しいネズ公を出してあげていると、その音を聴き逃しません




4




「 やった! あたらしいネズ公だ! 」


嬉しくてたまらなくなりモジモジしちゃっています




5




沢山投入しても、まだまだネズ公の在庫は大丈夫


軍団パッケージはダテじゃございません


軍団は「 12の子分+親分1 」から軍団名を改めて 「 品川プリン隊 」 になったそうです




6




ちなみに、真ん中の大きい奴が親分です


好物は立飲み屋のモツ煮とコンビニの高野豆腐とヒジキだそうですが最近、尿酸値を気にしてビールは控えているそうです


つまみはQBBベビーチーズの金ゴマとブラックペッパーに最近ハマっているとるとこっそり教えてくれました


中々あっけらかんとしたいい奴です


7-2

なんか普通のサラダにあきちゃった… ってな時におすすめです
時短で出来てボリューミー&ヘルシーです
寒い季節は冷たいサラダではなんとなく食が進みませんが、これならきっと子供も喜びます!
これとスープでお腹いっぱいになって幸せウマウマでした

8

【材料・ダッシュ レシピ】
A) (オーロラソース)
・マヨネーズ 大さじ5 ・ケチャップ 大さじ1 ・レモン汁(ポッカレモンのチューハイ、カクテル用がお得)小さじ1
・醤油、砂糖適宜

B)・サーモン:厚みがあるもの2切れ 調理酒に漬けてよく拭き一口大にカット⇒片栗粉をまぶしてバターソテー
・シメジ、マッシュルーム、エリンギ等⇒サラダオイルorオリーブオイルで炒めてしんなりしたら調理酒をジューっと投入
(調理酒で炒めないとキノコの香りがしません)
A)を仕上げておいて B)が出来上がったら 良く絡めます

レタスはもちろんベビーリーフや水菜等をカットして敷き詰めた上に乗せて完成!
アスパラやニンジン、ブロッコリーの温野菜をプラスするとさらにゴージャス!
是非お試しください

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント第3回戦14年10月28日~
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』で参加しています

ウチの猫さんです!ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!ブログトーナメント第2回戦14年10月28日~
『 憩い空間へ回帰 と ハッセルバックポテト だっぺ 』で参加しています

理解を得られないブログトーナメント - その他ブログ村
理解を得られないブログトーナメント第1回戦14年10月28日~
『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』で参加しています

みんなの参加できる 55ブログトーナメント - その他ブログ村
みんなの参加できる 55ブログトーナメント第1回戦14年10月30日~
『 囮 と オリーブとアンチョビのポテトサラダ だっぺ 』で参加しています

ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 03ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 03ブログトーナメント第1回戦14年11月01日~
『 プリン隊 と オーロラソース だっぺ 』で参加しています

『 囮 と オリーブとアンチョビのポテトサラダ だっぺ 』





この土、日曜は良い天気で寒くも無く、ヒンヤリした空気が心地良い休日でした


ハロウインのイベントでしょうか、何処からともなくレゲエやバラードのいい音楽が聞こえてきます


大人も楽しいイベントはとても良いと思います




1




イベントといえば…


お出かけを素早く察知してSKIP君が何処からともなくサッと現れバックにしがみつきます




2




こうなったらどきません


いつの間にか当たり前の光景で、朝のイベントです




3




可愛いんだけどウザイ 「 ウザ可愛 」 です




4-2




朝の攻防戦は知恵比べになってきました


心理作戦で裏をかき合います


その日使わないバッグを囮においておきます 「 えっ!? 」って顔するのがたまらなく愛しいです




5




綺麗な夕日です


一日が早いですね。特に休日はあっというまに過ぎてしまいます




6

本日は最近知った美味しいジャガイモ 「 インカの目ざめ 」とアンチョビとオリーブのちょっと大人のポテトサラダです

これをつまみにスパークリングワインなんて最高な我が家の一押しポテトサラダです

7

【材料・レシピ】
ジャガイモ 中4個(500g)
玉ネギ 小1個 (半分はフライドオニオンにします)
アンチョビ    5枚(みじん切り)
グリーンオリーブ 8個(6個は輪切り、2個は飾り用に残す)
ブラックオリーブ 8個(6個は輪切り、2個は飾り用に残す) ※(写真3)
ケッパー      大さじ1
レモン汁      大さじ1        
★マヨネーズ   大さじ5
★お酢       大さじ1
★マジックソルト 小さじ1/2

①ジャガイモを適当な大きさに切り、圧力鍋に入れ、中火で熱する。
 ピンが上がったら弱火にして3分。
 ピンが下がるまで放置。
②玉ネギをスライスして、レモン汁で揉む。 ※(写真1)
 しんなりしたらレモン汁を絞っておく。
 ※玉ネギのうまみを逃がさず、辛味がなくなる。
③マヨネーズとお酢、マジックソルトを合わせておく。
④茹で上がったジャガイモを熱いうちにフォークでつぶす。
⑤つぶしたジャガイモに②と③を加えて混ぜる。※(写真2)
⑥アンチョビ、オリーブ、ケッパーを加えて混ぜ合わせる。※(写真4)
⑦お皿に盛り付け、残してあったオリーブを飾る。
 上にフライドオニオンをON!!※(写真5)
 
補足:フライドオニオンはスライスしてある玉ねぎをチンして、水気をとって小麦粉ををまぶして揚げます
     ガーリックオイルとカリカリのガーリックを足してもウマウマです
      
8

ポテトサラダは前菜のイメージですが、クラッカーに乗せてガシガシ食べちゃいます
もう普通のポテトサラダに戻れ無い程ウマウマです
是非、お試しあれ!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん4ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん4ブログトーナメント準々決勝戦14年10月28日~
『 ペヨーテ母さん と 熱々の玉子雑炊 だっぺ 』で参加しています

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月25日~
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』で参加しています

ウチの猫さんです!ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!ブログトーナメント第2回戦14年10月28日~
『 憩い空間へ回帰 と ハッセルバックポテト だっぺ 』で参加しています

理解を得られないブログトーナメント - その他ブログ村
理解を得られないブログトーナメント第1回戦14年10月28日~
『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』で参加しています

みんなの参加できる 55ブログトーナメント - その他ブログ村
みんなの参加できる 55ブログトーナメント第1回戦14年10月30日~
『 囮 と オリーブとアンチョビのポテトサラダ だっぺ 』で参加しています

『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』





雨が降るたびどんどん寒くなっていきます


朝と晩は冷えるので服装の調節が大変です




1




初霜の知らせももうすぐでしょうか


今週末こそは扇風機をしまいヒーターを仕込まねばタイムリミットです




2




冬物のジャケットやコートをクリーニングに出さず放置しておりました


いつも季節の変わりめの乗り遅れた準備に自分で若干のキリギリス感を感じております




3




納期や締切があると頑張れるのに、「やべ、そろそろ本気で間に合わない」となってからじゃないと

中々エンジンがかからないものです


今年中に部屋のレイアウトを変え模様替えが目標でした




4




夏は暑くてできなかったし、その後は残暑や台風で無理でした


今度は寒くて大変です…  ハロウインにヌーボー解禁にクリスマスに年賀状書き…


「やべ、そろそろ本気で間に合わない!」と10月から騒いで心を叱咤しております




5-2

グリーンチリ 青唐辛子の酢漬けです。シンガポール名物だそうです
青唐辛子はいつも醤油漬けにしておりましたが、レシピを見ていて美味そうなので
試しに作ってみたらすっかりハマってしまいました

6

熱湯にサッとくぐらせます。鮮やかな色にかわる手前でOKです
キッチンペーパーで丁寧に水分をとり、ヘタを持つて5~10mm幅位でひたすらハサミでチョキチョキしていきます
種は取らずそのまま切ってしまいます。ちなみに種を丁寧に取ったバージョンも作ってみましたが
仕上げは上品で爽やかですが青唐辛子のパンチのある辛さを残すなら種付きをお勧めいたします

7

仕上げはひたひたになる位に米酢を入れます。
お好みでワインビネガーと合わせたり、塩・砂糖と合わせたりとピクルスの要領で仕上げてください
何も入れないバージョンとニンニクを入れたバージョンを作ってみました
アヒージョやタコスのサルサソースに、餃子、ニラ饅頭、ラーメン、チャーハンと
何にでも相性がよく料理を引き立たせてくれます

8

大きめの保存瓶に作ったのにもう半分位使ってしまいました
「また来年だなぁ~」と思っていたのでラッキーです
冷蔵庫保管では、作りたてのカドがとれて旨みが出てくるのは1週間後位ではないかと思います
もうこれで暫く安心のウマウマです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

くだらない戦い22ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い22ブログトーナメント 14年10月24日 優勝
『 可愛い箱 と ホットチリ だっぺ 』 応援ありがとうございました!

どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント - その他ブログ村
どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 脳内シナプス フル稼働 と カリカリ餃子 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん4ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん4ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 ペヨーテ母さん と 熱々の玉子雑炊 だっぺ 』で参加しています

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月25日~
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』で参加しています

ウチの猫さんです!ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!ブログトーナメント第1回戦14年10月26日~
『 憩い空間へ回帰 と ハッセルバックポテト だっぺ 』で参加しています

理解を得られないブログトーナメント - その他ブログ村
理解を得られないブログトーナメント第1回戦14年10月28日~
『 叱咤さん と グリーンチリ だっぺ 』で参加しています


『 憩い空間へ回帰 と ハッセルバックポテト だっぺ 』






あら、ここにいたんだ …


妹のCoppaが珍しくシンクにすっぽり入って なごんでおります




1




サイズ的に小さくなってしまったトイレのシンクは最近はもっぱら兄妹の水飲み場となっていたおりましたが


今日はチビニャンの頃を思い出して懐かしい憩いのベッドです




2




落ち着く場所はどこですか?


ベッドの上とか布団の中とかが多いのではないでしょうか




3




ちょっとしたコーナーに作った小さなテーブルだったり、キッチンでこまごまと料理以外もやってしまったり

人それぞれの憩いの空間があります


狭い空間が落ち着くのは、無意識に胎児の頃に心が回帰するのでしょうか




4




どかすのが可哀そうだから見ていたら安心して寝てしまいました


このまま流せないのも微妙なんですけど…




5

先日、主役のジャガイモ「インカの目ざめ」の物撮りに失敗して
主役はインカの目ざめなのに人参のかげにチョロっとしか映せなかった失態をしてしまいました
本日はリベンジにかぁちゃん力作 「 ハッセルバックポテト 」 のご紹介でございます

7

皮を剥いて普通のジャガイモとくらべてみると色の差は歴然です
アンデス産の種イモを日本向けに改良した品種で糖度が18度と甘くても上品な甘味です
煮崩れないので栗ごはんみたいに炊き込んでもおいしいと思います

6

ハッセルバックポテトはヨーロッパで人気の食べ方だそうです
予熱したオーブン 220℃で50分なので焼いている間にもう一品作れたりと余裕です

【 材料 】2人分
オリーブオイル:大さじ4
ガーリック:ひとかけ細かくみじん
パルメザンチーズ:大さじ1(適宜)
塩:小さじ1(適宜)

横長のジャガイモを選び転がらないように底を薄く平らにして
2mm幅位で切り離さないように、寸止めで切れ込みを入れます ( 難関ポイントはここです!)
後は材料を混ぜて切れ込みを入れたところにも丁寧に塗りこみじっくり焼きます

こんがりといい香りに焼けた香りがたまりません!うまうまです


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

くだらない戦い22ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い22ブログトーナメント 14年10月24日 優勝
『 可愛い箱 と ホットチリ だっぺ 』 応援ありがとうございました!

どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント - その他ブログ村
どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 脳内シナプス フル稼働 と カリカリ餃子 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん4ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん4ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 ペヨーテ母さん と 熱々の玉子雑炊 だっぺ 』で参加しています

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月25日~
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』で参加しています

ウチの猫さんです!ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!ブログトーナメント第1回戦14年10月26日~
『 憩い空間へ回帰 と ハッセルバックポテト だっぺ 』で参加しています

『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』






朝焼けです


三日月が東の空に輝いておりました


大型のクレーンが何基も真っ赤に映えています




1




朝の空気は冷たいままです


真っ暗だった林道に木漏れ日が射し込んできたらジョギングスタートです


景色を楽しみながら走ります




2




林道を抜け運河沿いを走ります




3




野鳥公園から城南島埠頭公園に向けての長い橋




4




長い橋を渡り暫く走ると城南島海浜公園の砂浜です




5



波と戯れる子供達も海の広さを実感しているのでしょうか



6




日曜日でもまだ静かな公園です




7




折り返しのコースはコンテナ倉庫群です


やはり日常の景色からはかけはなれております




8




本日は見えませんが貨物ターミナルにはたまに、子ども達と撮り鉄の羨望の的ドクターイエローがとまっております




9




折り返しの長い橋を渡り首都高を過ぎると緑道公園の池に辿り着きます


ぐるっとここまで14.5㎞約1時間20分です




10




ちょっと昼寝をするとすぐに夕暮れです


ニャンズが影絵のように戯れております




11




夕日もまた格別です




12




良い休日を過ごせました




13
本日うまうまは憧れのジャガイモ「インカの目ざめ」です
かぁちゃんの会社の敷地で趣味で畑をやっている爺さんがいて、毎年育てて皆にお裾分けをしているそうです
先日もいただいたそうで「むちゃくちゃ美味しかった!一度食べさせてあげたい!」と絶賛しておりました
なるほどググると山のようにレシピが出てきます
以来憧れのジャガイモでした
14
発見したのが民子さんの作った「インカの目ざめ」でございます
大変栽培が難しい品種で収穫には機会を使えず手作業だそうです
中々出会えない幻の品種とのことでしたが、なんと近所のスパーに並んでおりました
普段パッとしない品揃えですが、たまにコアファンをうならせる仕入れをしてくれます
早速皮を剥くと色が違います。蒸かしたサツマイモのような色で、栗のようなサツマイモのような味わいは本当でした
15
ブツ撮りはしくじりました … 主役が人参に隠れております
奥の黄色いのが「インカの目ざめ」です
こんだけ語ってチョロしか写っておりませんでした …
ADだったらお座りのあと腕立て500回位では許されません
ゴツイシルバースカルの指輪のついた拳でガッツリとブッ飛ばされる大失態です

でも美味しそうなのは伝わったでしょうか…
また「インカの目ざめ」でリベンジします

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

くだらない戦い22ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い22ブログトーナメント第3回戦14年10月20日~
『 可愛い箱 と ホットチリ だっぺ 』で参加しています

第57回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第57回 誰でも参加できるブログトーナメント第2回戦14年10月20日~
『 ポイントは極秘 と どうしてなんだ純連! だっぺ 』で参加しています

どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント - その他ブログ村
どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 脳内シナプス フル稼働 と カリカリ餃子 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん4ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん4ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 ペヨーテ母さん と 熱々の玉子雑炊 だっぺ 』で参加しています

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月25日~
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』で参加しています



『 ペヨーテ母さん と 熱々の玉子雑炊 だっぺ 』

 
 
 
 
この数日冷え込んでいまいりました


朝晩と日中の寒暖の差が激しいので皆様も風邪には気を付けてください




1




気が付くとペヨーテの母さんが種を付けておりました


胡麻より小さい種がつくのですが、今回は収穫できるでしょうか




2




子供達がお母さんそっくりになってきました

ここまでの姿(直径18mmくらいでしょうか)になるまで5年です

ダメもとで脱脂綿に撒いて、根が出たところで種まきポットへ移したところ

頭のてっぺんに毛が3本の鮮やかな緑の小さなグミみたいな子実態になり、数年かけて細胞分裂みたいに今の姿になっていきます




3




2週間前はまだ日差しにも夏の余韻があり、「婚活遅れの蝉の声を聞くのも、もう今週が最後かもねー」とか言っておりました


あの刺すような西日の日差しが懐かしいような気がいたします




4




季節は巡り、トイレのシンクにピッタリと収まっていたニャンズはもう収まりきれません




5




相変わらずトイレに入ると我先に駆け込んできて水が出るのを楽しみにします




6




大きくなってもやることは一緒です




7-2




慣れでしょうか…


ワラワラと後ろで騒いでいても気になりません




8

季節でしょうか暖かいものが食べたくなります
先日もご紹介いたしましたフードコンテナランチが大活躍の季節です
朝の超〜忙しい時に時短でパッと作るレシピが多いですが、チョイ足しひと手間で絶品ウマウマです
本日は2人分の玉子雑炊をご紹介いたします
サーモスのフードコンテナ380ml×2の分量です
スープは「アサヒフード スープごはんの素 卵クッパ」です

9-2

1. 鍋でしめじワンブロックの3/1と玉ねぎ4/1をごま油で炒めます。まず、油が熱くなってからしめじを投入。しんなりしてきたら調理酒を大さじ1入れます。お酒を入れないと茸の香りがしません。アルコールが飛んだところで玉ねぎを投入。透明になるまで炒めます

2. 水を2人分で 600ml 鍋に入れます(インスタントスープ系は、どのメーカーのも大体、一杯分150ml なので2人分で4袋使用します) 沸騰したらスープを投入
仕上げにミリンをひとたらし(小さじ半分程度)。 味がなじんでグンと美味しくなります

3.フードコンテナを沸騰したお湯を入れ5分以上余熱しておきます。この時逆さまにして蓋を温めておくのがコツです
余熱のお湯を捨て、米を一人分大さじ3入れます(無洗米、普通の米等各位調整)

4. 米を入れたら3~5分放置して蒸らしますすると、あら不思議、お米は底に張り付いています
お湯を静かに捨て、熱々のスープを3/1程入れ底に張り付いた米をスプーンなどでほぐします
(重要です。これをやらないと芯が残った仕上がりになり残念なおじやになります)
良くほぐれたら内側突起のすぐ下まで熱々スープを投入

10

7:45位に完成させ、ランチタイムまで4時間チョイですが、ふわふわ熱々の玉子雑炊が完成しております
下まで良くまぜまぜしてお召し上がりください
猫舌の方には熱すぎる位熱々です

11

社員食堂にはデリでおかずだけ売ってます
本日はアジフライ タルタルソースです
おじやとおかずでボリューミーですが米は0.5合でヘルシーです
満腹になっても夕方にはお腹がすきます
野菜と一緒にウマウマヘルシーランチです
是非お試しあれ!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

まじっすかブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすかブログトーナメント14年10月19日付にて 優勝 いたしました!
『 くるりんパにジェラシー と サワラの西京焼き だっぺ 』 応援いただきありがとうございました!

くだらない戦い22ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い22ブログトーナメント第1回戦14年10月17日~
『 可愛い箱 と ホットチリ だっぺ 』で参加しています

第57回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第57回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月18日~
『 ポイントは極秘 と どうしてなんだ純連! だっぺ 』で参加しています

どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント - その他ブログ村
どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 脳内シナプス フル稼働 と カリカリ餃子 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん4ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん4ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 ペヨーテ母さん と 熱々の玉子雑炊 だっぺ 』で参加しています

『 脳内シナプス フル稼働 と カリカリ餃子 だっぺ 』

 
 
 

昨日の仕事の帰り道、もうすぐ20:00近くになろうとしている頃


帰り道に通る教会の駐車場の横から何やら濃い茶色の小動物がスタスタと歩いてくる



 
1




敷地内に人の気配が無かったからか、慌てるわけでもなく、散歩でもしているような感じでした


初めは人馴れしている猫かと思ってしまう程の距離感でした




2




ふと我に返り2度見してしまいました

犬か?   もう何十年も野良犬なんて見たことが無い…

じゃぁ猫か?     いや、飼っているだけあって猫ならスグわかる…

「えー あれタヌキじゃん!」…     アライグマか?      いやシッポに縞がない…

ハクビシンとかイタチ系の動物か?

ほんの短い時間に少ない記憶をたどって脳内シナプスがフル稼働しました




3




だって… ここは目黒です

野生のタヌキがチョロチョロ歩く訳がありません    でも…

実はリアルタヌキを何度が見たことがあります。 奥日光育ちなので野生の熊も猿も鹿も隣人みたいなものでした

入浴中に視線を感じたら子熊だったり、近所の人が運転中に飛び出てきた鹿をはねてしまって保険適用にならず
新車がメチャメチャになり、修理で苦労したとか、同級生の物産店が野生の猿のテロにあって土産物を食い荒らされたり等
田舎ならではの話題でもちきりでした

タヌキに至っては父がどこからか剥製をいただいて、ガラスケースに入れ巨大なスズメバチの巣とともに玄関に飾っていた経緯がございます
玄関を通るたびに嫌でもタヌキが目に入ります(何故、タヌキとスズメバチの巣だったのでしょうか?謎です)


断言します


昨日目撃した動物はタヌキでした




4




とは言いつつも、野生動物の生態に詳しい訳ではありません


とりあえずネットで「タヌキ 東京」でググると出てきました「東京タヌキ探検隊!」


情報を連絡致しましたら、早速ご返答をいただきました


>この付近はいずれの動物も目撃情報がほとんどない地域です。
>(半径500m内ではハクビシン1件の目撃情報があるだけです。)
>ですが、自然教育園の中にはタヌキ、ハクビシン、アライグマが生息しており、
>目黒川沿いではアナグマの生息が疑われます。
>というような事情で、動物の正体は非常に重要なことなのです。

>一見ネコに見えたのならタヌキだろうとは思いますが…。


断言します


動物の正体はタヌキでした!


何故かもうタヌキであってほしい!くらいに思い込んでおります


今度逢ったら絶対に写メ撮ろうと思います




5

鉄のフライパンとテフロンのフライパンは別物です
長年、テフロンのフライパンで羽付餃子を得意のレパートリーにしておりましたが、鉄に変えてから失敗続きでした
別物です!
ギターにたとえるなら同じギターでもクラシックギターとエレキギター位の違いがあります
いや、ウクレレとバイオリンかもしれません。または三味線と二胡くらいの違いでしょうか

6

テフロンフライパンで蒸し段階で水を投入する時は、水に小麦粉を薄いカルピス色になる位混ぜ
水分を飛ばせばカリカリ羽付のイイ感じになりましたが、鉄で同じ事をやると皮が全部くっついてボロボロの悲惨な
状態になります
で、ボロボロの悲惨な状態を克服してここまできました
本日の仕上がりには満足です。カリカリジューシーのうまうまです
コツを書き上げたら超長くなりそうなので後日にいたします

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

まじっすかブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすかブログトーナメント準決勝戦14年10月17日~
『 くるりんパにジェラシー と サワラの西京焼き だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い22ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い22ブログトーナメント第1回戦14年10月17日~
『 可愛い箱 と ホットチリ だっぺ 』で参加しています

第57回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第57回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月18日~
『 ポイントは極秘 と どうしてなんだ純連! だっぺ 』で参加しています

どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント - その他ブログ村
どんなブログでも参加できる 17ブログトーナメント第1回戦14年10月22日~
『 脳内シナプス フル稼働 と カリカリ餃子 だっぺ 』で参加しています


『 可愛い箱 と ホットチリ だっぺ 』





台風19号は14日9:00現在で温帯低気圧へ変わり日本列島を遠ざかっているそうです


東京の5:30過ぎの空は気持のいいお天気でした


昨晩の瞬間的な豪雨が嘘みたいです




1




昨日、Amazonから荷物が届きました


台風の最中でも、朝の発注で夕方にはキッチリ届けてもらえて感動いたします


届いた荷物を開けてみると、商品が可愛い箱に梱包されておりました




2




当然、「 あーっ 可愛いハコー! これ何かに使えそう とっておこーっと 」 となります


いったいいつ出番が来るかわかりませんが、可愛いハコや瓶は後で何かに使えそうな気がしてしまいます


片づけが苦手な人の典型的なパターンでございます




3




ニャンズは基本的に箱や袋は自分の物と思っております


商品のチェックをしているうちに箱はすでにCoppaに奪還されております




4




気合を入れて箱を占拠しております




5




もう気が済むまで入っていてください




6

子供の頃、あんなに食べた魚肉ソーセージですが、ここ数年食べておりませんでしたが
コンビニでビールを買ったついでに懐かしさで衝動買いいたしました
包んであるオレンジ色のフィルムがどれくらい剥きやすく進化したのか興味がありました

7

さすがに進化しておりました。これならチャリンコに乗りながら楽勝で剥いて食べられそうです
ソーセージそのものも随分と練りがきめ細やかになった気がいたします

8

ビールに焼いた魚肉ソーセージとホットチリ(青唐辛子の酢漬け)がウマウマです!
ホットチリはちょっとパンチが欲しい時に最高です
来年は大量に仕込もうと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

まじっすかブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすかブログトーナメント第2回戦14年10月14日~
『 くるりんパにジェラシー と サワラの西京焼き だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い22ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い22ブログトーナメント第1回戦14年10月17日~
『 可愛い箱 と ホットチリ だっぺ 』で参加しています

第57回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第57回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月18日~
『 ポイントは極秘 と どうしてなんだ純連! だっぺ 』で参加しています

『 ポイントは極秘 と どうしてなんだ純連! だっぺ 』





台風19号が関東に接近しております


JR西日本では本日13日午後から近畿地方在来線の運転取りやめだそうです
13時現在では九州に上陸して50人以上の怪我、一人の行方不明の被害だそうです


被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます




1




昼前に雨が降り始めたものの、まだ東京は小雨で穏やかです




2




状況を確認しようとPCに電源を入れると早速SKIPがやってきます


かまってちゃんアピールです。かまったらかまったで怒るくせに面白い習性です



3




台風の最中に走れませんから本日もガッツリとジョギングをしてきました


途中、思わぬ綺麗な光景に出逢います



4




ふっ と 子供の頃父親に茸狩りに連れて行ってもらったことを思い出しました


群生しているポイントを知っていて、小さな息子はほったらかしで超速いペースで山の中を歩きます
歩くというより小走りです

走って背中を追いかけないと山の中で迷子になるのが怖くて必死で追いかけました


天然の舞茸はスーパーで売っているものとは大きさも香りも桁違いです。背負っていった籠がいっぱいになってしまいます
なめこも全然違う形をしています
どの茸も強い香りがします



5




茸や山菜の取り方や見分け方等、誰にも教えてもらったことは無いそうです
「教えたら先に採られちまうべ!」と一言

もっともでございます

息子にもポイントを覚えさせないように小走りしていたのでしょうか




6




正月にあった時、「よく茸狩りに連れて行ってくれたよね、あの頃は何処あたりに採りに行っていたの?」と話を振ると
「わすれたなぁ…」の一言です。口が固いのでしょうか呆けたのでしょうか…


先週の台風まで完全に干上がっていた池に水が戻ると鴨がどこからかやってきます。いったいどこにいたのでしょうか
アリも教わらなくても台風対策をしております。自然界では教わらなくてもやれることが必須です


茸も欲しけりゃてめえで採れ!ということでしょうか




20141012190758d44.jpg

少し寒くなって来て恋しくなるのが熱々のラーメンです
9月に入って「そろそろ純連行きたいねー」とか週末の度に言っておりました
近所のスーパーで純連の袋生麺を見かけ、「ライセンスものかな?本物かな?どの有名店も販路はこっちの展開だなぁ」
なんて思いつつ、店で食べた方が絶対美味いに決まってるけど、近い味だったら嬉しいので試してみようと買ってきました
食べたい気持ちが先走りして作り始めてからチャーシュー、シナチク、味玉の用意を失念している事に気が付きました
本日はベーコンにプルプルのポーチドエッグとのりでございます
まぁ!うまうまです!袋生麺を見縊っておりました。キッチリ具を用意すれば家で作れるラーメンの中では最強です
「もう、これでいいじゃん!」クラスです

20141012190817f06.jpg

ショックです!悲しい知らせを袋生麺を食べてから知りました
袋生麺が美味しかったので、是非お店で食べたいとチェックしたところ…
長年通った「さっぽろ純連」が9月30日で閉店しておりました…
あの味噌ラーメンを東京で食べられないなんて…
純連以外で味噌ラーメンをオーダーすることは無い程大好きだったのに…
「もう、これでいいじゃん!」は撤回です。 あぁ… 大切なものは無くなって気が付くものなのですね


それから暫くラーメン店はじめ大好きなお店をくまなくチェックしまくりました


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

まじっすかブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすかブログトーナメント第1回戦14年10月12日~
『 くるりんパにジェラシー と サワラの西京焼き だっぺ 』で参加しています

第57回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第57回 誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年10月18日~
『 ポイントは極秘 と どうしてなんだ純連! だっぺ 』で参加しています


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31