Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月

『 食物連鎖違反 と 蕎麦がき だっぺ 』





生命力は凄い


不妊手術の当日には立つことがやっとな感じで横になっていたが、翌朝にはにはしっかり立って御飯も食べられるようになり




1




夜には高いところにも上れるようになってしまった


3日目には少し小走りができるようになり、治癒力の高さに驚く。 凄い 凄い




2




少しずつご飯を食べられるようになって安心した


食べることは生命力のバロメーターだ




3




Coppaに負けないように走って食うぞ!と近所の京浜運河緑道公園をひとっ走り




4




こんな晴れた日は幸せな気分になります




5




いつものコースは運河沿いと大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森を通って約8㎞。コース設定と気分で距離は自由自在です


気ままに自分のペースで走れます




6




「 釣りもいいよなぁ… 」 と憧れております


子供の頃は奥日光の中禅寺湖で普通に天然の 鱒 ( ます )を釣っておりました。道具は観光客が引っ掛けて置いていったルアーを拾ってみようみまねで釣っておりましたが、今は道具すら何を揃えて良いかわかりません


子供って凄いんです。工夫して何とかしちゃうんです
で、釣りに詳しい友人に、ここら辺は何が釣れて何を揃えたらよいか聞いてみました


シーバスだという事です。「スズキ」です
説明を聞くと道具は専門誌に出ているようなイカツイ道具になりますが…


釣をしている爺さんを見ていると、もっとシンプルにショボイ装備でハゼを釣っているような気がします…




7




ここには野鳥公園もございます小屋の中から野鳥が観察できます。バーベキューコーナーもございます


燻製器を仕入れて野鳥でも見ながら、釣った魚やハムやらチーズやらを燻製にしてみたらワイルドで楽しいかもしれません


野鳥を仕込むのはNGです。食物連鎖違反です。鶏肉は近所のスーパーで買って仕込んでいきます




8

蕎麦がきをつくってみました
蕎麦粉を煎って練るだけです。焦がさないように根気よく。ココアを作る時の要領です

9

蕎麦湯におとして、蕎麦ツユかわさび醤油でいただきます
本日はかえしで漬けた青唐辛子でいただきました。刺激がウマウマです

10

野菜の天ぷらと蕎麦でヘルシーです

11

意外とこんだけで満腹です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第❶回 みんなの参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第❶回 みんなの参加できるブログトーナメント第1回戦14年09月28日~
『 ヒッチコック鳥 と 菜飯とあら汁 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでんブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでんブログトーナメント第1回戦14年09月29日~
『 憑依!萌えー と クロワッサンにプチフール だっぺ 』で参加しています

更新しました。ブログトーナメント - その他ブログ村
更新しました。ブログトーナメント第1回戦14年10月5日~
『 食物連鎖違反 と 蕎麦がき だっぺ 』で参加しています

『 憑依!萌えー と クロワッサンにプチフール だっぺ 』

  
 
 
 
「 萌えー 萌えー 萌えー 」  「 萌えー 萌えー 萌えー 」  「 萌えー 萌えー 萌えー 」 

Coppaが大きな声で鳴く声が 「 もー えー 」 と聞こえます


周期的に訪れる 「 さかり 」 でございます。早朝から夜中まで、何かに憑依されたようにせつなく鳴き続けます

だみ声の 「フォ~ 」 系のうなり声ではなく、どことなく笑えてしまう 「 もー えー 」 なのがまだ救いでしょうか

すでに去勢済みのSKIPは何も関知せず、目の前でおしりをあげても全く興味を示さないでスルーしてしまうのがまた切ない光景です




1




いよいよ本日Coppaの避妊手術です。週末が近くなるにつれ、なんとなく緊張しておりました


かれこれ20年近くお世話になっているガーデン動物病院さんへ向かいます


止めたタクシーに「すみません、猫が一緒なんですけど大丈夫ですか?」と聞くと「全然大丈夫ですヨ!うちはネコタクだから!」との返事

なるほど。タクシーの名前は「ふくねこタクシー」さんでした。車内にも可愛いニャンコグッズが沢山あります




2




「面白い名前でしょ。社長が猫が好きでインパクトがあるからつけたらしいんですけど、猫飼っているのは社長だけで、あとの社員は皆、ワンコ飼ってますよ。そのワンコが皆兄妹で社員同士が親戚みたいなもんです」と

道中、手術の話をすると、面白い話で少々ナーバスな我々を和ませていただきました
運転手さんありがとうございます


後から知りましたが、「ふくねこタクシー」に乗ることができると願い事が叶うという都市伝説のあるタクシーでございました

本日も無事に手術が終わり元気に帰れますように


3




無事、手術が終わり先生からの説明を聞き帰宅

小さな体の傷を、抜糸不要の糸を使い縫い目を外に出さない技法で精密に縫ってあり、あらためて凄い技術だなと思います

実は数年前に、縫合の必要な怪我をしてしまったのですが、その時の縫い方は酷かった… 小学生のお裁縫レベルのガチャガチャ縫いでした。弱り目に祟り目でついていないとしか言いようがありません
傷口を見た時に、ふと思い出してしまい、ここの動物病院の先生に縫ってもらえば良かったかなと密かに心の中で思ってしましました

Coppaは緊張して疲れたのか、麻酔がまだ残っているのか…  帰宅後すぐにコテンと寝てしまいました

手術は少々可哀そうな気がしてしましますが、病気からのリスクが減り、元気に長生きしてもらえるなら、当然その方が良いのです

元気が戻るまで、しっかり見守りたいと思います




4

お世話になっている動物病院のすぐ近所に素敵なパン屋さんがあります
目黒・中目黒のパン・カフェのお店 gentille/ジャンティーユさんです
外観がシンプルで空間を上手に使っている店内が素敵なので、以前から車で前を通るたびに気になっておりました

5
ブルーチーズとベーコンのデニッシュ [土曜日限定]ドライトマトとオリーブのプチフール
店内に入ると沢山の種類のパンが綺麗にディスプレイされています
「普通、この種類を置いたら雑然とするよなぁ…」と最初に感心させられます

6
岩塩とチョコのマフィンクロッカン
いざ選び出すと、どのパンも美味しそうなので、目移りしてしまい中々決められません
本日は甘辛問答で2種類づつ頂きました。どちらもウマウマです
次回は是非2Fのカフェでお茶をして、ライ麦パンをおみやげにしたいと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント - その他ブログ村
第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント準決勝戦14年09月28日~
『 LINE乗っ取り詐欺 と 豚バラロースト だっぺ 』で参加しています

参加者多数のブログトーナメント - その他ブログ村
参加者多数のブログトーナメント第2回戦14年09月28日~
『 緑道公園秋の散策 と 鰤と秋刀魚の刺身 だっぺ 』で参加しています

第❶回 みんなの参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第❶回 みんなの参加できるブログトーナメント第1回戦14年09月28日~
『 ヒッチコック鳥 と 菜飯とあら汁 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでんブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでんブログトーナメント第1回戦14年09月29日~
『 憑依!萌えー と クロワッサンにプチフール だっぺ 』で参加しています

『 ヒッチコック鳥 と 菜飯とあら汁 だっぺ 』





昨日の朝のこと


眠い目を擦りながらバルコニーでコーヒーを啜っていると




1




突然、北の方角からヒッチコックの映画のように、小さな鳥の大きな群れが現れ迫ってきた


かなりの数で、一部が方向を変えるとその鳥に追従する群れができ、ぶつからないように避ける鳥に追従する群れでまた違う波ができる




2





黒い模様が空をウニョウニョと飛んでいくような感じが何とも不気味だ


鳥の群れにはリーダーはいないらしいが、個々が本能に従い集団で行動すると統制がとれているような集団になる





3





群れが一定方向にいっせいに飛び去って行くさまは何とも不気味だ


どうしても直観的に地震を心配してしまう…





4




帰宅後、夫婦で食事の支度をしながら鳥の群れの話をしていて 「 地震が来たりしてネー 」 なんて脅かしながら言っていた最中に揺れ出した!


東京は震度1でしたが、タイミングが良すぎたので超ビックリして二人とも気絶寸前でした





5

新鮮で綺麗な蕪や大根の葉がある時は菜飯を作ります

6

最近凝っているのは、湯がいたりせず、刻んで多めのごま油でサッと炒めてしまいます
葉が鮮やかな色になったら、塩昆布とほぐした明太子を入れ、かえしで味を調え、炊き立ての炊飯器に投入いたします

7

季節だからなのか、先日からあら汁が飲みたくて飲みたくて…
立派な頭の鯛のあらをゲットいたしました。すまし汁が王道ですが、本日は味噌仕立てです

8

シンプルな和食はウマウマです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる6ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる6ブログトーナメント第4回戦14年09月25日~
『 エマージェンシーコール と 季節のフルーツコンポート だっぺ 』で参加しています

第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント - その他ブログ村
第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント第3回戦14年09月25日~
『 LINE乗っ取り詐欺 と 豚バラロースト だっぺ 』で参加しています

参加者多数のブログトーナメント - その他ブログ村
参加者多数のブログトーナメント第1回戦14年09月26日~
『 緑道公園秋の散策 と 鰤と秋刀魚の刺身 だっぺ 』で参加しています

第❶回 みんなの参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第❶回 みんなの参加できるブログトーナメント第1回戦14年09月28日~
『 ヒッチコック鳥 と 菜飯とあら汁 だっぺ 』で参加しています


『 緑道公園秋の散策 と 鰤と秋刀魚の刺身 だっぺ 』

 
 
 

爽やかに晴れた秋の空


いい季節です




1




久し振りに蝉の鳴き声がしました


完全に婚活パーティー乗り遅れです。彼の前世はどうだったのでしょうか… 来世も心配です




2




お池にハマったどんぐりは、遊んでもらったドジョウに「やっぱりお山が恋しい…」と泣いて困らせてしまいます


「どんぐりころころ」はここで終わります。2番以降がありません


で? な感じです




3




「どんぐり レシピ」で検索すると、なんと177も出てきてビックリしました


ほぼキャラレシピがほとんどですが、実は皮を剥いてクッキー等にできるらしいです


「食べてはいけないもの」と教わりましたが、固定概念はいけません。旨そうなものを拾ってみたいと思います




4




京浜運河緑道公園も秋の景色にかわり、季節の変化を楽しませてくれます




5




とても綺麗に咲いていましたが、これはいったい何の花なのでしょう…




6




彼岸花が群生しておりました。  この花は毒をもっています 「 アルカロイド 」 だそうです


かあちゃんがやけに詳しいのが気になります…




7




芸術の秋です




8

秋は秋刀魚でしょ!塩焼きも良いのですが、生きの良い秋刀魚の刺身も最高です

鰤も油がのって、きっときとのウマウマです。「きときと」とは石川、富山の方言で「生きの良い新鮮さ」の意味だそうです

9

一昨年の梅干し作りでとれた梅酢でいただきます

寝かせた梅酢はカドがとれて旨味があります

10

味覚の秋を楽しみます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる6ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる6ブログトーナメント第1回戦14年09月21日~
『 エマージェンシーコール と 季節のフルーツコンポート だっぺ 』で参加しています

第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント - その他ブログ村
第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント第1回戦14年09月22日~
『 LINE乗っ取り詐欺 と 豚バラロースト だっぺ 』で参加しています

第55回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第55回 誰でも参加できるブログトーナメント>第1回戦14年09月22日~
『 セレブなプライベート空間 と ガトーショコラ だっぺ 』で参加しています

参加者多数のブログトーナメント - その他ブログ村
参加者多数のブログトーナメント第1回戦14年09月26日~
『 緑道公園秋の散策 と 鰤と秋刀魚の刺身 だっぺ 』で参加しています

『 セレブなプライベート空間 と ガトーショコラ だっぺ 』

 
 
 
 
すっかり秋の雰囲気です


先週の週末に寂しげな蝉の声を聞いたのを最後に、今週はもう蝉の声は聞こえません




1




今月はなんだかんだと連休が続いて何気に気が休まります


こんな穏やかな日は撮りためていた録画を見てしまってハードディスクの精査です




2




「おー懐かしいネー」


『猿の惑星: 新世紀』の公開で前作、『猿の惑星: 創世記』のテレビ放映です




3



その前の『PLANET OF THE APES/猿の惑星』は2001年公開だったんですね…


平日の昼間、時間つぶしに小さな映画館で見た時は客が一人。つまり、プライベート映画館だったことがあり、


それはそれで、ありえない非日常空間だった想い出がございます




4




話が飛びますが、近所の区民プールでも平日のデットゾーンにひょっこり泳ぎに行くと、監視員4人に監視されながら、


黙々と一人で泳ぐプライベートプールを体験できます。プールの中の一人の世界はまるで『グランブルー』のジャック・マイヨールになった感じで静寂の世界です。監視員を省いて…


特別に狙い目をお教えしましょう。キーワードは真冬の「この冬一番の冷え込み」です


どうですか?    心が折れましたか?




5

近年、コンビニやスーパーのデザートのクオリティーは凄いです
ケーキでもプリンでも何でも 「 ハズレ 」がありません
専門店、有名店に行かなければ食べられなかった感じのスイーツが普通に庶民的な価格で提供されております

6

このガトーショコラ気になっていたんです
ただ¥700というビミョーな価格に迷いが生じます
¥700あれば美味しい日本酒の大吟醸ワンショットが2本買えます

7

休日に夫婦で買い物に行ってみたら「前から売っているのは知っているけど、高いからチョットねぇーって諦めてた」とのこと
「一人¥350って考えで買ってみようか」と、憧れのガトーショコラを買ってみました

8

この発想は、「お金が溜まらない人」の典型的な発想みたいです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント - その他ブログ村
第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント第3回戦14年09月21日~
『 4次元ポーチ と 鯛の昆布〆 だっぺ 』で参加しています

おーる6ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる6ブログトーナメント第1回戦14年09月21日~
『 エマージェンシーコール と 季節のフルーツコンポート だっぺ 』で参加しています

第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント - その他ブログ村
第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント第1回戦14年09月22日~
『 LINE乗っ取り詐欺 と 豚バラロースト だっぺ 』で参加しています

第55回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第55回 誰でも参加できるブログトーナメント>第1回戦14年09月22日~
『 セレブなプライベート空間 と ガトーショコラ だっぺ 』で参加しています

『 LINE乗っ取り詐欺 と 豚バラロースト だっぺ 』





他人事だと思ってチラ見していたLINEアカウント乗っ取り詐欺ですが




1



遂に乗っ取り詐欺がやってきました


なにやら、かあちゃんの携帯に友人から久しぶりに連絡があり




2




台本の通りの展開になっていくのですが、


友人がキャラ的にぶっきらぼうに無茶振りする人なので、初めは全然気が付かなかったようです




3




さすがにiTunesにしつこくこだわるのでピンときたようです


電話をかけると最後は変な日本語の 「 最後っ屁 」 をかまして終わります





4




このアカウント乗っ取り詐欺ももうすぐ旬が過ぎようとしております


一日100万位は楽勝で稼げるなんて言われておりますが本当でしょうか…


振り込め詐欺もしかり、詐欺の手口は少しずつ進化していきますから気を付けないといけません




5

ランチ弁当はざっくりFish・Meatと別れております
「今日は魚にしよう」と心に決めておりました

6

Fishはサワラの西京焼き。Meatは塩漬け豚バラロースト…
見た瞬間に無意識に手が豚バラローストに伸びてしまいました

7

体に良くないものはウマウマなんです。脂が口の中でとろけます…罪です
とろけた脂が腹と背中と尻に分散されていく感じが…罰です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第53回 どなたでも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第53回 どなたでも参加できるブログトーナメント第2回戦14年09月19日~
『 醤油テロ と プロシュート だっぺ 』で参加しています

第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント - その他ブログ村
第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント第1回戦14年09月18日~
『 4次元ポーチ と 鯛の昆布〆 だっぺ 』で参加しています

おーる6ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる6ブログトーナメント第1回戦14年09月21日~
『 エマージェンシーコール と 季節のフルーツコンポート だっぺ 』で参加しています

第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント - その他ブログ村
第5回運だけで勝ち上がれブログトーナメント第1回戦14年09月22日~
『 LINE乗っ取り詐欺 と 豚バラロースト だっぺ 』で参加しています

『 エマージェンシーコール と 季節のフルーツコンポート だっぺ 』





昨日は久し振りに大きな揺れを感じた地震でした




1




何気にランチを食べ終え、歯でも磨こうと歯ブラシを持って立ち上がった瞬間でした


当然、会社では個人々に避難グッズは用意されていますが、そこに手をのばすこともできず、


「うわぁ、でかぁー! やべぇ!でけーぞぉ」 とか言って皆呆然と立ち尽くして状況を見守るのがやっとです




2




ふとその時、心配になったのが、家のテーブルの上にキッチンペーパーを被せて輪ゴムで留めたままの2ℓの醤油です


「 床にぶちまけられていたらどうしよう … 」 午後はずっと気が気ではありませんでしたが、とりあえずセーフでした!


でも、キッチンペーパー全体に醤油が染みていたので、かなりの揺れだったのでしょう


あぁ… 本当にぶちまけられていないでよかった




3




朝、家を出る前にニャンズがイタズラできない部屋に醤油を置いて


「地震が来てびっくり返って酷いことになったりしてね」なんて笑いながら話していました


冗談が本当になった事も怖かったのです


我が家も、防災グッズを精査して緊急時のエマージェンシーコールの再確認をしておかないとなぁと思いました


備えあれば患いなしです




4

ふたりで全6品とパン。 ドリンクはビール×2 と ワイン×2 で¥10,000チョロッ とです

5
【ズワイガニとアボカドのフォンダン トマトの贅沢ゼリー寄せ】

小さくて綺麗な花が乗っていました。なんという花だったのでしょう。聞いておけば良かった
贅沢ゼリー寄せ楽しいです。今度挑戦してみようと思います

6
【エスカルゴのフリカッセ】

食用に飼育されたカタツムリしか食べてはいけません!
野生のカタツムリは寄生虫の宝庫らしいです。絶対自分で捕まえて調理してはいけません
カタツムリはグロ注です。気の弱いかたは決してググってはいけません

7
【フォアグラのコンフィナチュレ】

フォアグラおいしいです! 「俺のシリーズ」で久々に食べたとか初めて食べたなんて方も多いのではないでしょうか
フォアグラはいろいろ言われておりますが、食育の発想です。感謝していただきましょう

8
【牛頬肉の軽快な赤ワイン煮込みプロバンス風】

ホロッと柔らかでナイフはいりません。崩すのがもったいないくらい美しい盛り付けです

9
【活アサリとマグロのカラスミのスパゲッティ(オイルベース)】

マグロのカラスミに興味をそそられました
アサリもプリプリでウマウマです

10
【季節のフルーツコンポート】

本日は種無し巨砲です。専属でパティシエがいるのは「俺のシリーズ」でも、ここあわせて数店舗だそうです
お腹がいっぱいでデザート食べないことが多いのですが、デザート腹を残しておくことをオススメ致します

我々、夏休みを取らなかったので今日は自分達にご褒美です
ウマウマをタップリ堪能致しました

「俺のシリーズ」は、思い立って行っても座れる可能性は低いと思います
ゆっくり楽しむなら面倒でも予約必須だと思います

高円寺に「俺のコリアン」が出来たそうです。ロゴのフォントから何からそっくりだそうです
全く無関係の丸パクリだそうです…  「俺は懲りアン」だったらもっと笑えるんですが…

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦


あなたの駄作でブログトーナメント - その他ブログ村
あなたの駄作でブログトーナメント第1回戦14年09月14日~
『 大人倶楽部 黒法師 と ガカモーレ だっぺ 』で参加しています
9/17 22:00現在 その他ブログ 注目記事ランキングで1位になっておりました。ありがとうございます!

第53回 どなたでも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第53回 どなたでも参加できるブログトーナメント第1回戦14年09月17日~
『 醤油テロ と プロシュート だっぺ 』で参加しています

第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント - その他ブログ村
第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント第1回戦14年09月18日~
『 4次元ポーチ と 鯛の昆布〆 だっぺ 』で参加しています

おーる6ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる6ブログトーナメント第1回戦14年09月21日~
『 エマージェンシーコール と 季節のフルーツコンポート だっぺ 』で参加しています

『 醤油テロ と プロシュート だっぺ 』





おかげさまで連休はしっかりと休めました




1




先週はSKIPが醤油とみりんと砂糖で作った「かえし」の鍋の中に落ちて、


部屋中ベトベトにした、SKIP醤油テロ事件がごさいました




2




さすがに愛猫とはいえ、猫の下半身がどっぷり浸かった調味料は
見なかったことにして使う訳にはいかず…


2ℓの「かえし」は排水溝の中に消えていきました




3




本日はリベンジです。せっかくなので材料をグレードアップ致しました

醤油は「特級」の醤油より、旨味の目安である全窒素分が20%も多い「超特選」をチョイス

みりんも純米本みりんで美味しそうなヤツをピックアップいたしました

三温糖と氷砂糖の2種類作って味比べしたいと思います




4




しばらく楽しめるように、たっぷり作ったはずなのに、ちょこちょこつまんでいるうちにひとビン食べてしまった青唐辛子


近所のスーパーに再度入荷したので青唐辛子の醤油漬けをふたたび作り


ついでに青唐辛子の酢漬けグリーンチリも作ってみました。チャーハンや餃子、塩焼きそばなんかに使うとウマウマです




5




自家製の保存食は食べる時に、作った時の季節やシチュエーションを思い出すのがまた楽しいのです


今度は味噌に挑戦してみたいです。自分で作ってリアル手前味噌を感じてみたいです




6

同僚が遅い夏期休暇で一週間のイタリア旅行に行ったおみやげをいただきました
旅行に行ったのにPCの呪縛から解放されず、時差があるので夜中に仕事をしていたのには
ビジネスパーソンの悲哀を感じましたが…

7

メールやチャットでストレス無く仕事のやり取りが出来てしまうのも時代です
イタリアが近所みたいで、地球が狭くなったような錯覚を覚えます
さすがに「奥様がヘソ曲げちゃうんじゃないの?」と気を使うと「爆睡してるので大丈夫(笑)」と返ってきます

8

楽しく休暇を過ごして、無事に帰って来られたので何よりです
おみやげのプロシュートとサラミとオリーブはアンチョビとオリーブのポテトサラダ、ミモレット、スモークサーモンと一緒に
スパークリングワインで美味しくいただきました!本場の味はウマウマです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第52回 みんなが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第52回 みんなが参加できるブログトーナメント第1回戦14年09月14日~
『 ニャンコのづけ と タイカレー だっぺ 』で参加しています

あなたの駄作でブログトーナメント - その他ブログ村
あなたの駄作でブログトーナメント第1回戦14年09月14日~
『 大人倶楽部 黒法師 と ガカモーレ だっぺ 』で参加しています

第53回 どなたでも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第53回 どなたでも参加できるブログトーナメント第1回戦14年09月17日~
『 醤油テロ と プロシュート だっぺ 』で参加しています

第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント - その他ブログ村
第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント第1回戦14年09月18日~
『 4次元ポーチ と 鯛の昆布〆 だっぺ 』で参加しています

『 大人倶楽部 黒法師 と ガカモーレ だっぺ 』

 
 
 
 
すっかり秋です




1




差し込む日差しが部屋の奥まで届くようになりました




2




黒法師が休眠期から目覚め生き生きとしてきました


黒法師はバラ目ベンケイソウ科アエオニウム属の半耐寒性常緑多年草(多肉植物)です



3




黒法師って誰が名付けたのか…


なにやら怪しい名前だと思いませんか?




4




葉の中心からのフラクタルな感じも怪しいし




5




切るとそこから予想外に新しい枝が生えてくるところがアートです




6




大人倶楽部でハイボールです




7




夏とは違う日差しと


ゆっくりした時間を楽しみました




8

アボカドが今ほどポピュラーでは無い頃のキャッチコピーは「森のバター」でした
学生の頃、都内でも紀伊国屋あたりのオシャレな高級食材を扱うところにしか売っていなくて
紛らわしいことに果物コーナーに置いてあり、1個が1,000円近い高額商品でした

9

興味があって買ってはみたものの、食べ方も味も知らないので
皮を剥いてそのままかぶりついて、果物と思い込んでいたので予想外の味に超ガッカリしました
そして「傷んでいる」と勘違いして一口食べて捨ててしまいました… 学生には高い勉強代だったと落胆しました

10

後に寿司屋でカリフォルニアロールとか言ってアボカドと再会した時の衝撃は忘れられません
「あの時のアボカドは腐ってなかったんじゃん!」そして「何故あの時”わさび醤油”を思いつかなかったんだー!」
と一人心の中で叫んでしまいました

11

今ではアボカドはすっかり日本の家庭に馴染んでおりますが、食べる度に思い出してしまいます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第52回 みんなが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第52回 みんなが参加できるブログトーナメント第1回戦14年09月14日~
『 ニャンコのづけ と タイカレー だっぺ 』で参加しています

あなたの駄作でブログトーナメント - その他ブログ村
あなたの駄作でブログトーナメント第1回戦14年09月14日~
『 大人倶楽部 黒法師 と ガカモーレ だっぺ 』で参加しています

第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント - その他ブログ村
第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント第1回戦14年09月18日~
『 4次元ポーチ と 鯛の昆布〆 だっぺ 』で参加しています

『 4次元ポーチ と 鯛の昆布〆 だっぺ 』





朝の時間が過ぎるのはあっという間です


気がつくと、すぐに家を出ないとまずい時間になってしまいます




1




男は多少ズッコケていても、TPOをわきまえ、ビジネスマナー的に失礼がなければOK だと思います


「クールビズ対応なので、軽い感じで申し訳ありませ〜ん」で済みます




2




はずせない商談だと思い気を使って、せっかくいい感じになっている髭を剃って向かっても、相手の方が上手だったりします


もみ上げから細くアゴ髭につなげた今時のおしゃれ髭と、韓流アイドルみたいにヘンテコに刈り上げたツーブロックで
現れた若造に「趣味はダンスとバイクっス」なんて明るく言われて笑顔がこわばることもございます




3




株価が上の会社でお取引の相手だからこそ、場を和ませようと「バイクは何に乗ってるんですか〜?」なんて聞くと、


「ルイガノっス」との答えに? あぁチャリンコのことか… と理解はするが、家にあるのはかあちゃんのママチャリだけで、
高額なチャリンコの知識はございません。 「おぉ!いいっすね~」なんて言いながら 「チャリンコって言えやクソガキが!」なんておくびにも出しません




4




かみ合わない会話のあげく、「この件は持ち帰って検討致しま~す」なんて明るく言われると疲れ100倍でございます


お客様あっての接客メインの戦士達はこの200万倍疲れるのだろうなぁ…と アイスコーヒーを啜り、
こめかみの辺りと、噛み締めた顎とが筋肉痛でチョットだけ痛い感じを何度か味わいながら今年も夏が過ぎていきました



5



女性はそうはいきません。スッピンがうけて「可愛すぎー!」とか絶賛されるのは芸能人だけです


4次元ポーチから、自信があるから営業Telをしない何チャラ化粧水を持って、「テッテッテーテレッテ~テッテッテーテレッテ~」と軽快なテーマソングとともに何チャラクリニックの先生にヘリコプターでご登場いただきたいものでございます




6

うちは正月でもないのに昆布〆です

7

ペロッペロの薄いところは普通に刺身で食べちゃいます。食べ応えのある身のところに、かるーく塩を振って下ごしらえ完了

8

タッパーの中に昆布をイイ感じにカットして、1:1の水と米酢をヒタヒタにしてシェイクして放置します
昆布がチョイと軟らかくなったら鯛をまんべんなく包み、さらにラップで包みジップロック入れ空気を抜いて冷蔵庫で放置します
二晩目には「え?これうちで作ったん?」って位にウマウマです
日本酒には生わさびに醤油も良し。ケッパーをチョイとくるんで梅酢でチョンとつければワインにもOK
鯛ウマウマでヤバいっス!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST20ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST20ブログトーナメント第1回戦14年09月10日~
『 鳶は鷹を生まない と 松茸の茶わん蒸し だっぺ 』で参加しています

第52回 みんなが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第52回 みんなが参加できるブログトーナメント第1回戦14年09月14日~
『 ニャンコのづけ と タイカレー だっぺ 』で参加しています

第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント - その他ブログ村
第54回 みんなが参加出来るブログトーナメント第1回戦14年09月18日~
『 4次元ポーチ と 鯛の昆布〆 だっぺ 』で参加しています


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30