Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月

『 風に吹かれてスナフキンごっこ と 弁当合戦 だっぺ 』




とうちゃん:「 何処から来たの? 」

SKIP:「 あっちだっぺ 」


とうちゃん:「 何処へ行くの? 」

SKIP:「 こっちだっぺ、あてはないっぺヨ。風が吹いてっから寝てるっぺ 」




1



とうちゃん:「 最近のエアコンは風が追いかけてくるからねぇ… 」

SKIP:「 うちのは違うみたいだっぺ… だからここに寝てるっぺ 」


とうちゃん:「 君、くには何処なの? 」

SKIP:「 しいて言えば地球だっぺ 」




2



SKIP:「 このエアコン詩にしたっぺヨ 。だからもうオイラの物って言えるんじゃぁ ないかなぁ だっぺ 」


とうちゃん:「 いずれどっかへいくだろうさ…」




3



SKIP:「それともどこへもいかないのかもしれないっぺ… どっちでもいいっぺ… このままで、とてもたのしいじゃないかだっぺ 」




4

弁当合戦第2弾。値段の割にボリュームでは負けてしまうが、素材とコジャレ感で勝負の、とうちゃんの社食弁当

他社に負けないコスパとボリューム「誰もが好きなもの」がいつもチョイスされているのが魅力の、かあちゃんの社食弁当

5

蒸し鶏は柔らかくていい感じで以外とボリューミーです。隠れていても野菜はたっぷり、ソースもウマウマです

6

前回はうらやましくなってしまい、負けを認めざるを得ませんでしたが、今日はウマウマだったので羨ましくありません。なんか勝った気がします。勝敗はお互い自己判定です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

口先だけのブログトーナメント - その他ブログ村
口先だけのブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『サマーカットの甘えん坊とトマト煮込み だっぺ 』で参加しています

参加し易いブログトーナメント - その他ブログ村
参加し易いブログトーナメント第1回戦14年08月01日~
『 スリスリスイッチと生ハムメロン 』で参加しています


ノンカテブログトーナメント - その他ブログ村
ノンカテブログトーナメント第1回戦14年08月03日~
『 梅干ヌーボーと鮪の漬け だっぺ 』で参加しています




『 スリスリスイッチと生ハムメロン 』





「 ウォ~ン 」 「 ウォ~ン 」 「 ウォ~ン 」 「 ウォ~ン 」 「 ウォ~ン 」 「 ウォ~ン 」


空が明るくなりだした朝の4:00頃です


まだ部屋の中は夜の延長です




1



始めは、兄貴のSKIPが、朝からテンションが上がってはしゃいでいるのかと思ったら… 妹のCoppaでした


Coppaが昨日から、あきらかに今までしなかった鳴き方をするようになり、気になっていましたが、窓を開けて寝ていたので、さすがにご近所に響くかなと、心配になるような通る声です




2




声変わり?  なのかなぁ…  いやこれは…  まさか…  サカリですか?


youtubeで見かけるような、だみ声で 「 あ”~ 」 「 あ”~ 」 「 あ”~ 」 とは鳴きませんが、深い声で遠吠えみたいな感じです


声にならないような感じで 「 キャッ 」 「 キャッ 」 と鳴くのがチャーミングで可愛かったのに…




3




「コッちゃん」と呼びかけると 「 キャッ 」 「 キャッ 」っと普通の鳴き声に戻り、 「 くうぅ~ン 」 「 うぅ~ン 」 「 にぃ〜 」「 にぃ〜 」と甘え声でスリスリしてきます


ググってみると普段やらない子がスリスリ甘えてくるのも繁殖期行動の一種だそうです


ある時期になるとやってくる、スリスリスイッチです


これは間違いないなぁ…     切ないなぁ…




4




まだ早いかなぁ、ちょっと早いもんなぁなんて、可哀想な気がしてタイミングが遅くなってしまいました。反省です


手術はするもしないも、人間の都合のような気がしてしまいますが、ニャンにとっては手術によって繁殖系の病気のリスクを減らせるメリットがあります


メス猫の場合は乳腺腫瘍、乳腺炎、子宮蓄膿症、子宮内膜炎 など適切な時期
(6~8ヶ月)に避妊手術するのが理想だそうです


やっぱり長生きして欲しいですから、お世話になっている病院で日程や段取りを相談しようとおもいます




5




とうちゃん: 「ねぇ、コッパって7月生まれだったよね。 病院連れていくの遅くなっちゃった。今週末あたりいかないと… 」


かあちゃん:「え~何言ってんの?誕生日覚えてないの?大事な事全然覚えてないんだから。 これだから男はやだよねぇ~ ! 9月2日でしょ!」


あぁ…  なんか違うスイッチに触れてしまったみたいである …  
朝から墓穴を掘ってしまった


当の本人は、日が昇る頃には落ち着いてウトウトしているので、
一緒に2度寝したくなりました
 



6

数年前に体調を崩した時に、全然食欲が無く、何を食べてもおいしく感じませんでしたが、

なぜか唯一この「生ハムメロン」だけがおいしく感じる食べ物でした。やはり体が塩分とミネラルを欲するんでしょうか

7

まるで鈴虫のように数か月間、ほぼ毎日、生ハムメロンかスイカを主食にして暮らしておりました

体調が戻るとパタッと食べなくなりましたが、旬の季節には食べたくなる懐かしい郷愁の味です

本日のメロンもメチャ甘くてウマウマでした!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

気軽なブログトーナメント - その他ブログ村
気軽なブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』で参加しています

口先だけのブログトーナメント - その他ブログ村
口先だけのブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『サマーカットの甘えん坊とトマト煮込み だっぺ 』で参加しています

『 梅干ヌーボーと鮪の漬け だっぺ 』

 
 
 
 
土用干し用のざるの仕込みや梅酢から梅干しを引き上げていると、お出かけを察知してニャンズがはしゃぎだします


SKIP君には早々にご退場願いました。 Coppaはおとなしいけど不満顔です




1




6/22『 カプレーゼと梅仕事 だっぺ 』と 7/9『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』 でご紹介しておりました


梅仕事のFinalでございます




2





ミステリーサークルのできる公園で、ラジオ体操軍団が去った後にセッティングを開始です


近所のホームセンターで半額で仕入れたザルを、バランスよく洗濯物干しラックに取り付けて完成です




3




50cmザル3個で¥1,500。 以前使っていたものは引越しで泣く泣く処分してしまったのですが、1個がこの値段でした


必要経費として覚悟していたので、超お得な気分です ( 仕入れ値考えたら、以前のものは季節もの商材で超ぼったくられていたんだろうなと思います。 が、Amazonみてビックリ!50cmサイズで1個¥1,700でした… う~ん )


ちなみに、土用干しは通気性の良い状態で干さないといけません。地面に直置きすると、底が蒸れて梅が張り付いてしまったりします。選択肢としては 「 竹ザル最強!」 となります。掘り出し物が無ければ必要経費は仕方がないかもしれません




4




前回、梅を買った後に見事な梅を見つけてしまい、なんだかんだと12Kg干した時は、ザルに¥5,000以上は出したくなくて


木枠を作り、すだれを取り付け代用しましたが、木枠やらネジやら材料費がかさみ、DIYの満足感はあったものの、


結局買った方が安かったとの結果でございました。本日は竹ざる3個に10Kg の梅を、くっつかないように間引いて置いても余裕でした




5




当日26日も猛暑日になり、今年最多231地点…熱中症11人死亡とのニュースでした。ご冥福をお祈り申し上げます


この暑さでも、虫取りやら、キャッチボールやら人が集まってきます


「 そんなんじゃぁ虫は採れねぇよ 」 「 息子が取れねぇとこ投げてどーすんだヨ 」 なんて人間ウォッチしながら干しあがるのを待ちます


通りかかる人に 「 何を干してるんですかぁ? 」 なんて聞かれると 「 梅干しですよぉ~ 」 なんて明るく答えます


中々見かけない風景ですから皆さん興味津々です




6




汗だくなので当然、ビールが旨いです。 ふと気が付くとかぁちゃんがこんな本読んでました


「 え? 俺の事? 」 とチョイと読んでみると、同世代の多様なライフスタイルが綴られており、過ごしてきた年代の共有感もあり、
「何処に向かって生きてきたか?」でこんなに価値観が変わってくるのかと痛感いたしました


仕事・お金・恋愛・結婚、人生色々あるなかで、中々ポリシーを持って 「 稼がない 」 を貫けません。
幸せの主観、価値観はそれぞれですが、パッとしないご自身にモヤモヤされて悩まれている方に、是非お勧め致します




7




干しているうちに自分のお気に入りが出来てきます。かあちゃんは「美人さん」とうちゃんは「かわいこちゃん」と名付け記念写真です




8




日が落ち始める前、西日になってきたら撤去開始です。イイ感じで表面にしっとりと塩の粉を吹いています


薄皮の中は軟らかくなり良い仕上がりになっています。天候に恵まれ本日完成いたしました




9




お疲れ様を兼ねて、ご褒美に一粒食べてみました。見事な梅干しヌーボーです。これは市場では味わえません


薄皮の中がトロっとしていてフルーティーな良い香りがします。半年から1年寝かすと塩の尖がり感が落ち着き、良い香りの梅干しに成長します


今から、寒い冬に帰宅した後の、梅紫蘇と一緒に熱々の焼酎の梅割りが楽しみです




10

暑い中の作業でしたから、塩分とミネラルを体が欲します。冷たく冷やしたぬか漬けが最高です

日中にどうしても鮪の漬けが食べたくなり、昼に手分けして仕込んでおきました

11

漬けて半日で食べ頃です。醤油、酒、みりんの他に玉子の黄身を入れ漬けこみます

「え?」と思うかもしれませんが、身が軟らかくなり旨味が増します。タイムセールの鮪もワンランクupします

12

発芽玄米と十穀米。食感が良くて体に良いので大好きです

ひと仕事の後の素朴なウマウマの一品でした

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

お騒がせブログトーナメント - その他ブログ村
お騒がせブログトーナメント第3回戦14年07月27日~
『ジャンル超越フリークと露店でのコツ だっぺ 』で参加しています

・なんでもブログトーナメント - その他ブログ村
・なんでもブログトーナメント第2回戦14年07月27日~
『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』で参加しています

気軽なブログトーナメント - その他ブログ村
気軽なブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』で参加しています

口先だけのブログトーナメント - その他ブログ村
口先だけのブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『サマーカットの甘えん坊とトマト煮込み だっぺ 』で参加しています

『サマーカットの甘えん坊とトマト煮込み だっぺ 』

 
 
 

SKIPはサマーカットにしてからなぜか赤ちゃん返りをして、スリスリして甘えたり、飛びついてじゃれてくることが多くなった


何気に食欲も増して活発になったのは間違い無い。何故かベタベタな甘えん坊になってしまった



 
1




ちびニャンの頃から朝は相変わらで、お出かけを察知すると荷物や服に乗って邪魔をする


「ど~い~て~」と退かされると、今度は玄関までジャーッと走ってきて、ドアの隙間が開くのをウロウロして待ち構える




2




気を付けていないと、一度外に出てしまったことがあり、捕まえるのに一苦労したことがある
本人は無邪気に追いかけっこのつもりでも、遅刻必須の大騒ぎになるのでヒヤヒヤする


一人でドアを開けなければいけない時は、おもちゃで釣って、リビングに放り投げると追いかけて行くので、その隙にサッと外に出る
かれこれ一年以上この手にかかってくれるのが愛おしい




3




ふと気付いたのだが、「どいて」は方言なのだろうか?ググると関西地区の方言との事だが、南東北圏の栃木でも普通に使っていた言い方だ


「のいて」だとなんかピンとこない。英語だと普通に言うのは「Excuse me」 「Move!」でOKだが、
「どいて」と言われてムカつくと感じる人がいるとは驚いた




4




衝撃を受けたのは、昔、友人との会話の中で 「 知らないなぁ… 」 の意味で 「 しんね 」 と言ったら凄く投げやりな感じでで喧嘩を売っているように聞こえたらしい… 


「しんね」は「関知致しません」~「知らねぇよ!」まで幅広くカバーして使うが、栃木北部ではカバーの全てを短く 「 しんね 」とポツンと 言う


慣れた相手でも、大切な相談事や商談の打合せの席で「しんね」とポツンと返されたら確かにムカつく
今なら理解できるが、当時はマジ切れされてポカンとした


マジ切れした奴は九州出身。以後仲良くなったが、後に普段の2人の会話は普通に喧嘩しているみたいだったと別な仲間に聞いたことがある。奴とは 「 飲もうぜ 」 と言いながら3年以上は過ぎている。便りがないのは元気な証拠


ただ、20代の頃のように朝までオールで飲み歩く元気はもうないのが悲しい

5

何のこたぁない、まかないメシっぽいライスボールです

今日もデトックススープと思っていましたが、オーダーで口から出た言葉は「トマト煮込みぃー」でした

デトックスは2日で断念です。来週、分割で続けてみようと思います

6

何気にこの葉っぱが効いていて、何やらいい香りがします

よく煮込んであってウマウマでした 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント第2回戦14年07月25日~
『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』で参加しています

お騒がせブログトーナメント - その他ブログ村
お騒がせブログトーナメント第1回戦14年07月24日~
『ジャンル超越フリークと露店でのコツ だっぺ 』で参加しています

・なんでもブログトーナメント - その他ブログ村
・なんでもブログトーナメント第1回戦14年07月25日~
『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』で参加しています

誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
誰でも参加できるブログトーナメント第1回戦14年07月25日~
『 ミステリーサークルとデトックススープ だっぺ 』で参加しています

気軽なブログトーナメント - その他ブログ村
気軽なブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』で参加しています


『 ミステリーサークルとデトックススープ だっぺ 』





夏休みに入り、ラジオ体操の輪があちらこちらにできて、芝生の上にミステリーサークルを作る


体操の後にウォーキングとおしゃべりで朝のひと時を過ごすのはやはり女性が中心だ




1




高齢化社会を乗り切って行くにはコミュ力は必須である


本当は一人を愛していてポツンといるのが好きな人もいるのは当然だけど




2




生きていくために必要かもしれない情報を得るためには、存在を示す行動をしなければならない


「私もここにいますヨ」アピールをすること自体がコミュ力なんだろうなぁと思う




3




年齢とともに、生きることに必要なツールとしての「ラジオ体操」に一生懸命参加することは大切です


そして、初めの一歩を踏み出すことが何より大切なんです


「 い~れ~て~ 」 と輪に入っていくのは勇気がいります




4




「ラジオ体操」デビューなのでしょうか、この日集合時間のかなり前から、ポツンと皆を待っていたお母さんがいました


少し緊張していたのでしょうか。 ニャンズのように、尻の臭いかぎ合って、確認が済んだら 「 仲間ジャン! 」 ってわけいかないですからネ




5




兄妹でも毛質が全然違っていて、SKIPは換毛期の抜け毛がまだ酷く、


Coppaはお尻のあたりの毛が気がついたら小さくダンゴ状態になっていたので、もっと酷くなる前にサマーカットしました




6




もっと暴れるかなぁと思っていましたが、以外にもおとなしく、きれいさっぱり!


若干虎刈りなのはご愛嬌。本人達も軽快になったのが嬉しいのか、身軽に動き回り楽しそうです




7

一週間ランチにこれを続ければ効果があるそうです。スープとサラダだけでも夕方まで結構腹もちます

8

デトックス効果を出すには条件があります。 「 アルコールは禁止 」 です

それを、ビールを飲みながら思い出しました

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

あきれたブログトーナメント - その他ブログ村
あきれたブログトーナメント準々決勝戦14年07月23日~
『 2人は驚異ZONE だっぺ 』で参加しています

(なんでも)ブログトーナメント - その他ブログ村
(なんでも)ブログトーナメント第2回戦14年07月23日~
『 明日への航海と台湾屋台メシ だっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第43回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第43回ブログトーナメント第1回戦14年07月22日~
『風の達人とチキン ガーリック レタスサラダ だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント第1回戦14年07月23日~
『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』で参加しています

お騒がせブログトーナメント - その他ブログ村
お騒がせブログトーナメント第1回戦14年07月24日~
『ジャンル超越フリークと露店でのコツ だっぺ 』で参加しています

・なんでもブログトーナメント - その他ブログ村
・なんでもブログトーナメント第1回戦14年07月25日~
『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』で参加しています

気軽なブログトーナメント - その他ブログ村
気軽なブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』で参加しています


『ジャンル超越フリークと露店でのコツ だっぺ 』

 
 
 
 
最後の花火大会を楽しみにしていた「八潮祭り」2日目


「八潮太鼓之会」の演目を最後にゲリラ雷雨に見舞われた。花火大会は残念でしたが、
最後に和太鼓の素晴らしいパフォーマンスを見せていただきました


結成から30年。パンフレットにもありましたがアマチュアの太鼓団体が30年続くのは稀なことです



 
1




日本人には3連符の感覚が無く、もともと3連系のリズムは苦手な民族と聞いたことがありますが、チビからやっているとさすがに凄い!


複合の難しいリズムを小学生達が難なくこなしていたのは驚きで、皆、リズムの裏拍まで身体で感じていて、ラテンパーカッションの集団の演奏を聞いているような錯覚になり圧巻でした


邦楽のミュージシャンが、海外で色々なセッションをしていますが、納得です。極めるとジャンルを超越してしまうんですね


2014年8月10日に主催の30周年記念コンサートが大田区民プラザであるそうです。また覗いてみようかなと思います




2




「一時かもしれません。落ち着いて行動してください!パニックにならないで下さい!」と場内放送が流れる程、突然降り出したゲリラ雷雨は無情にも凄かった。そして花火の予定時間を過ぎても雷は収まらなかった


どうにか走って帰って、慌てて洗濯物を取り込んでみると…




3




蝉がタオルに張り付いて雨宿りをしておりました


当然かあちゃんは 「 ギャァァァァァァ~~~~ !!!! 」 ニャンズは戦闘態勢に入っております




4




野良ニャンは虫も大切なタンパク源ですから平気で食べてしまうんだろうなぁなんて思いつつ


国が変われば蝉は普通に食べるものなんだよなぁ… と Wiki を見てみる。 え…、アメリカでも蝉食べる習慣があるんだぁ…




5



「クジラ食べるなんて!」と言っている奴らはカンガルー食ってるし、それを横目で見ながらしワン・ニャンが普通に食用で流通している国がある… 


カタツムリ初めに食べた人は何を考えてたんだろうなぁとか… ホヤって、どうして旨いかもって思ったんだろうとか…
ジビエ料理の脳味噌や生肉まで行くと、通にしかわからない世界だよなぁ…  でも、つい数年前まで普通にレバ刺したべてたよなぁ… とか、食の安全が叫ばれても、 「 それは二の次 」 と言うフリークがいることも事実。 とひとりごち


人間のあくなき食への探求心と食育の大切さを思いながら、ニャンズの餌食になる前に蝉君にはお帰り願った次第でございます




6

ゲリラ雷雨に襲われる前に、感が働いたのか、押さえておきました(もちろん晩のおかずと肴もです)我ながらアッパレです

7

昨日ウマウマだったので 「 今日もいっちゃう? 」 的なカレーでございます

8

「 マツコ・デラックス絶賛! 」 と言うのがお店の売り文句です。なんかの番組で取り上げられたみたいです

9

露店のコツ その1 売り子がトングでつかむ前に 「 コレとコレ!」 と指定するのが吉です。鮮度の高いものを、並んでいるうちに目利きしておきましょう

10

露店のコツ その2 金額はあらかじめお釣りも含め暗算しておきましょう。怒涛の中でやっていますから、売る方も買う方もひっちゃかめっちゃかです。 が、相手はプロの商売人。 絶対得するようにお金は帰ってきません

今年は花火の代わりに雷です。こんなに長い時間ピカピカゴロゴロしているのを見るのは初めてです

異常気象、なんか心配になっちゃいますよね…


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

あきれたブログトーナメント - その他ブログ村
あきれたブログトーナメント第1回戦14年07月21日~
『 2人は驚異ZONE だっぺ 』で参加しています

(なんでも)ブログトーナメント - その他ブログ村
(なんでも)ブログトーナメント第1回戦14年07月21日~
『 明日への航海と台湾屋台メシ だっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第43回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第43回ブログトーナメント第1回戦14年07月22日~
『風の達人とチキン ガーリック レタスサラダ だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント第1回戦14年07月23日~
『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』で参加しています

・なんでもブログトーナメント - その他ブログ村
・なんでもブログトーナメント第1回戦14年07月25日~
『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』で参加しています


『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』

 
 
 

お待ちかねの連休初日

残念なことにゲリラ雷雨に注意との予報でしたが、日中は少しの雨が降ったものの、

無事に品川区の地域のお祭り 「 八潮まつり 」 が開催されました。今年で31回目だそうです



 
1




昨年は仕事で、終わりかけに覗いただけでしたが、ことしはビール片手に満喫です

区と地域の自治会が主体になって行われるイベントなので、的屋が入らず手作り感のあるお祭りです

1万人が踊り100万人を動員してしまう高円寺の阿波踊りなんかに感じる 「 血が騒ぐぜぇ 」 的な熱狂感は皆無ですが

それでも昨年実績は延べ1万5千人動員だそうです


2




的屋が入らなくても、役員になったご近所のオッサン、オバチャンがテントで焼き鳥を焼いている感じがまた、非日常的な雰囲気です

普段はスーツ姿で、疲れた顔しながら下を向いてトボトボと出勤する姿を見かけるパパさんも、今日はニコニコ生ビールの会計をしながら元気そうでした

「 昼間のパパはちょっとちがぁうぅ ~ 昼間のパパは男だぜぇ~ 」 忌野清志郎さんの名曲「パパの歌」を思い出します


3




当然、区のイベントですから、開会式がありお偉いさんのご挨拶があります。開会式の中でゆるキャラが異彩を放っていました。 

TCKのうまたせ!です。

真面目に立っていても、キャラのふてぶてし感が伝わってきて笑えます




4




ゆるキャラって初めて近くで見た気がします

かあちゃん大盛り上がりで一緒にパチリ。逆に、うまたて!に恐縮されてノベルティーとイベントパンフをいただきました

せっかく近所に住んでいるので、今度ぜひ、競馬体験したいと思います




5




子供の頃は地元に日光の東照宮、二荒山神社とあり、神事から雪まつりまで、さまざまな春夏秋冬のお祭りがあり、楽しみだった

大人になってからは、郷愁の念はあっても、お祭り目当てに帰省することもなく時が過ぎてきた

今は「Ustream」で様子がLIVEで見られるのが時代だなぁと思う




6




今のお祭りの食べ物は、昔の雰囲気重視で値段と見合わない食べ物から、「お祭りグルメ」と進化している

このお祭りも目玉に地元のカレー屋さん「カルカッタ」さんが出展していて、テントの中で焼きたてのナンとカレーを出していた

サモサ、タンドリーチキンが各¥200、本格カレーがナンかライスを付けて¥650 これはお祭り価格で大盛況です!




7




ここの近所の子ども達も、いつか大人になった時に、 郷愁の念で「 子供の頃のお祭りはショボかったけど楽しかったなぁ 」 と思うのかなぁ…

などと思いつつ、焼き鳥や焼きたてナンとサモサ、タンドリーチキン、チャナマサラカレー、味噌こんにゃくをほおばりながら、生ビールを楽しんだ一日でした




8

夏こそスタミナをつけなければいけません。先々週からずっとこれを食べたかったのです!

手羽元を圧力鍋で酢とかえし(醤油・味醂・砂糖)、ニンニク、生姜で煮込んだサッパリ煮です

9

コトコトと時間をかけて煮込むより圧力鍋で似た方が時短で肉の骨離れの良いホロホロな感じに仕上がります

圧をかけて15分、蓋を取り、照りが出るまで少々とサッと作れてウマウマです

良質なタンパク質と愛情は身体に必須です。ガッツリ食べて体重は増えても体脂肪は落ちていました

元気が出てウマウマです!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

あきれたブログトーナメント - その他ブログ村
あきれたブログトーナメント第1回戦14年07月21日~
『 2人は驚異ZONE だっぺ 』で参加しています

(なんでも)ブログトーナメント - その他ブログ村
(なんでも)ブログトーナメント第1回戦14年07月21日~
『 明日への航海と台湾屋台メシ だっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第43回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第43回ブログトーナメント第1回戦14年07月22日~
『風の達人とチキン ガーリック レタスサラダ だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント第1回戦14年07月23日~
『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』で参加しています

・なんでもブログトーナメント - その他ブログ村
・なんでもブログトーナメント第1回戦14年07月25日~
『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』で参加しています

『 明日への航海と台湾屋台メシ だっぺ 』

 
 
 
 
小学生の頃、偶然に何気無くFM放送から録音してしまった音楽があった


その時は、バンド名を聞き逃し、「外国のかっこいいバンド」しかわからなかった




1



特集番組だったので、フルアルバム分をカセットのA,B 面にキッチリ録音できた
カセットのタイトルには「外国のかっこいいバンド」と付けた


お気に入りで、しょっ中聴いていたが、当時は情報がないので、バンド名や曲名を突き止めるまでに何年もかかった




2




『 Creedence Clearwater Revival 』 略称 『 CCR 』 、1969年~1971年に立て続けにヒットを出し、実際の活動期間は短いバンドだったらしい

代表曲の「PROUD MARY」は今でも心の応援歌だ
この曲は乗ったことも、見たこともない船の航海のことを想像で書いたそうだ
スマッシュヒットで曲が売れてから、実際に船を見に行ってみたというエピソードが笑える


さて頑張らなきゃ!って時は、この、シャウトしてしゃがれたVoとソリッドなバンドサウンドが頭の中で鳴る




3




他の代表曲の「雨を見たかい」 (Have You Ever Seen the Rain?)は爆弾を雨に見立てたベトナム戦争の反戦歌だったことも後々知った

そんな「戦い方」もあるんだなぁ と、 曲をきっかけにいろいろ知って、少し大人になった気がしたのを覚えている


解散後に評価され、いろいろなアーティストにカバーされた曲が多いので、「あぁ、あの曲か!」と思う方も多いかもしれない




4




思春期や青春時代の思い出をともにした曲はその人にとって一生涯心地よい音楽になるらしい


ある人はクラシック、ある人はパンク、ある人はJazz、ある人はレゲエ、ある人は歌謡曲、ある人はユーロやテクノ


確かに、世代が変わると一番ピンとこないポイントでもあり、同世代には、かけがえのないキーワードになる一つかもしれない




5




さて、PROUD(得意げな)SKIP君は 何処に航海しにいくことを想像しをているのでしょう




6

「台湾屋台風」という名前につられて頼んでみました。解りやすく説明すると、そぼろかけごはんです

7

発芽玄米に青菜でバランス良く、うまうまです!

どうすると台湾屋台風になるのでしょうか?半熟のフライドエッグを乗せたらガパオライスみたいです

今度、調べて再現してみたいと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント>第3回戦14年07月17日~
『 小顔男子と水菜サラダ だっぺ 』で参加しています

第21回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第21回 弁当(統一版)ブログトーナメント第2回戦14年07月17日~
『 台風一家の弁当合戦 だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント第1回戦14年07月23日~
『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』で参加しています



『風の達人とチキン ガーリック レタスサラダ だっぺ 』





蝉も1匹だけフライングして鳴いているのではと心配になったのも束の間

翌日には沢山の蝉が鳴きだし、景色もすっかり真夏の雰囲気です

子供達は今週末から夏休みに突入するところが多いのではないでしょうか




1+




掃き出し窓を開け、玄関のドアをドアストッパーで少し開けると、風が勢いよく吹きこんできます

風通しの良さと日当たりの良さは高層階の特権です


以前、テラスの広さに魅せられ1階に住んだ時は、

少ししか風が入らず蚊が酷くて、結局あまりテラスには出なくなってしまった




1




風に吹かれてカーテンがフワフワと舞うと、中から 「 いいとこ みぃ〜つけたっぺ! 」 と得意顔のSKIPクン


家の中で一番気持ちいい場所を知っている風の達人です


2差し替え

夏こそおススメのサラダです。普通に食べたらこのレタスの量はとても食べられませんが、
このサラダにするとアッというまにペロリです

3

ペペロンチーノの要領で、低温からオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を焦がさないように炒めます
いい色にあがったニンニクと鷹の爪は別皿に取って乾かしておきます

4

一口大にちぎったレタスとローストチキンの上に、熱したオリーブオイルを「ジョワーッ!」
そのあと熱したタレも「ジュワーッ!」 ネギ油の要領です

レタスにしんなりとして味がしみてうまうまです!カリカリになったニンニクと鷹の爪をパラパラとトッピングして
召し上がってください !

5

タレに関しては基本的は醤油とみりんでOK。対比はオリーブオイル:3、醤油:2、みりん:1が基本です

各位、レタスの量と味の好みで調節してみてください

6

後日、超簡単!作り置きのおススメのタレを「スキップとうちゃんのキッチン」にて公開いたします


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
ねこblog 交流会ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこblog 交流会ブログトーナメント第2回戦14年07月14日~
『 さよなら iPhone だっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント>第1回戦14年07月14日~
『 小顔男子と水菜サラダ だっぺ 』で参加しています

猫ブログやってます(7)ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ブログやってます(7)ブログトーナメント第1回戦14年07月15日~
『 電光石火と食物連鎖の辛冷麺 だっぺ 』で参加しています

第21回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第21回 弁当(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年07月15日~
『 台風一家の弁当合戦 だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 37ブログトーナメント第1回戦14年07月23日~
『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』で参加しています

『 ねこ草とド底辺クレーマー寿司 だっぺ 』

 
 
 

「 蝉が鳴くまでエアコンには頼らん! 」 と宣言した途端に蝉が鳴きだした。エアコンは解禁なわけだが…

声の主の抜け殻を見つけてしまった。こいつは何年土の中で暮らしていたんだろうか




1




地上では1週間の命は俗説らしいが、出てくるのが若干フライング気味ではないか… 

抜け殻のすぐ上で 「 みんな―!早く出て来いヨ~ 」
「べ 、別に寂しか無いけどさ~ 、 そろそろ準備位はしておいたほうがいいんじゃないのぉ~ 」 と鳴いていた




2




撮りためて、見ていないで放置してある番組から、
5月13に放送の【ガイアの夜明け】「高くても売れる!~今こそ客を呼べる商品とは~」を見た

デパ地下では¥4,000弱の弁当が品切れ
ファミレスでも¥2,000以上のメニューが主力人気メニューに変わってきているとの事




3




消費者の求めているものを具現化すべく努力する企業の姿と 「 味がいいなら、お金じゃないわよねぇ 」 と
違いの判る消費者達を紹介していた

さすがに、こだわりや付加価値が込だとしても1食¥4,000の弁当なんて、美味くてもあり得ない
平日の慌ただしいランチ時にデスクで高額弁当広げても味もわかりゃしないし、
生産者と素材に失礼だとの感性を持っている




4




番組内のデパ地下では、嬉しそうに数万円分のランチを抱えて 「 昔は、皆ランチは牛丼だったですけど、
今は皆ここの弁当ですねぇ! 」 とパシリ役のイケメン青年がスラスラと爽やかに滑らかに答えていた

プロのエキストラなんだろうなぁと勝手に思ってしまった
こんなところで弁当抱えてないで、是非、頑張って将来、表舞台に出てきていい役者さんになってほしいものである



5




「 買い物がてら、回転寿司でもいこうかぁ 」 番組の意図と反比例したかたちで家庭内消費活動がおこり

「 \4,000の弁当食ったと思って、ガッツリ回転寿司でも食おうぜぇ! 」 となった訳である




6

寿司を食べだして間もなく、若い店員を怒鳴りつけるハイテンションな爺の声がする

店員:「お会計でしょうか?」
爺:「呼んでもこねぇから会計ボタン押したんだよ!注文ボタンで頼んだ寿司早く出せヨ!このやろー!」 
店員:「申し訳ございません。すぐお持ち致します」

孫ほど年の離れている店員に容赦ない

7

何度もこれを繰り返すのでさすがにウザイ。さすがに、こんな客相手にバイトするのは辛いだろう。同じ時給なら他に行く

ファミレスを追われた、ド底辺クレーマー達は、単価の安いところに集まってしまうの図をリアルに目の当たりにした

8

たしかに、元気だけが取り柄のお子様や、ヤンキー家族もテレビには映っていなかった

勝ち組企業の、売上高前年比120%超えは、いらない客を単価で排除したことが勝因だったのかもしれない

9

ここは、一定時間が過ぎた皿は排除される仕組みになっているらしく、回っているネタはいつも新鮮なので、注文ボタンを押す前に、つい手が伸びてしまう

ネタが新鮮だと、機械で握っていようが、本当は代用の別な生き物だったりしても、うまうまなのである
「 今日のテラピア美味かったぁ~! 」 でもいいんじゃないかと個人的には思ってしまう
いっその事、代用魚ブームにしちゃえばいいのに

10

地域に数少ないコスパのいい寿司屋さん

バイトの子もド底辺クレーマーに負けず頑張ってほしいなぁと思いつつ、
ニャンズに 「 ねこ草 」 をおみやげに帰ってまいりました


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

  
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
ねこblog 交流会ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこblog 交流会ブログトーナメント第1回戦14年07月12日~
『 さよなら iPhone だっぺ 』で参加しています

びっくりするブログトーナメント - その他ブログ村
びっくりするブログトーナメント第1回戦14年07月13日~
『 エッシャー猫と吟醸リゾットの日 だっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント>第1回戦14年07月14日~
『 小顔男子と水菜サラダ だっぺ 』で参加しています

猫ブログやってます(7)ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ブログやってます(7)ブログトーナメント第1回戦14年07月15日~
『 電光石火と食物連鎖の辛冷麺 だっぺ 』で参加しています

第21回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第21回 弁当(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年07月15日~
『 台風一家の弁当合戦 だっぺ 』で参加しています

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31