Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月

『 お引越しバームクーヘン だっぺ』

 
 
 
 
突然でございますが、この度ブログの引越しすることに致しました
 
 
「OCNブログ人」から「FC2ブログ」に変更致します。新URLは下記になります
 
 
http://hopstepskip.blog.fc2.com/
 
 
画像等はまだ完全移行は出来ておりませんが、ブログの反映は確認致しましたので、リンクやブックマークを変更頂けたら幸いです 
 
 
 
 
『 お引越しバームクーヘン だっぺ』1

 
 
 
正直ブログには何の興味もなかったのですが、漠然と「仔猫からの記録」を残したいなぁとスタート致しました


数えてみたら2013年6月7日からスタートして167件の記事を up しておりました。感慨深いことに、3日に1回は更新していたんですね
 
 
 
 
『 お引越しバームクーヘン だっぺ』2
 
 
 
今では、更新を楽しみにしているブログが沢山あります。また、気にしていただいてる方々がいらっしゃることが、とても励みになります
 
 
 
  
『 お引越しバームクーヘン だっぺ』3

 
 
 
仔猫は、可愛らしい存在自体が癒してくれるのでネタに困りませんでしたが
 
 
これからは個性がハッキリしてきた2人の様子を面白く綴っていけたらなぁと思っております
 
 
 
 
『 お引越しバームクーヘン だっぺ』4


かあちゃんの女子会のおみやげ「タカちゃん」のバームクーヘンです
 
日常では「きょうはバームクーヘンたべちゃお~♪」なんて思わないし
 
子供の頃は、入院でもしてお見舞いで頂戴しなければ食べれれないお菓子でしたから、孤高の存在にグッときます
 



『 お引越しバームクーヘン だっぺ』5
 
孤高の存在へのトッピングは当然スーパーカップのバニラです。レシピを検索すると出てくる出てくる…
 
2次利用で真価を発揮して主役を引き立てます。主役にチョロッと添えるだけでウマウマです
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
にゃんにゃん 第40回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第40回ブログトーナメント第2回戦14年06月29日~
『 ひょっこり城南島 だっぺ 』で参加しています
 
猫ちゃん・ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ちゃん・ブログトーナメント第1回戦14年06月28日~
『 ペヨーテの花とポーチドエッグだっぺ 』で参加しています
 
初夏を楽しむブログトーナメント - その他ブログ村
初夏を楽しむブログトーナメント第1回戦14年07月03日~
『 カプレーゼと梅仕事 だっぺ 』で参加しています

『 パブロフのお菓子 だっぺ 』

 
 
 
 
やっぱり、いくつになっても、おみやげを頂くと嬉しいですよね
 
 
まったく予想していなかったサプライズも嬉しいですが、心待ちしてしまう「あの人の定番」的なおみやげがあります
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
かあちゃんが、幼馴染の同級生と女子会と聞いて、パブロフの犬的に反応して聞いてしまうのが、「ズッコもくるでしょ?」
 
 
そう、脳内ではすでに「ズッコ」=宗家 源 吉兆庵のお菓子とイメージが直結しているのである
 
 

Image
 
 
 
 
以前、このおみやげを頂いた時にめちゃくちゃ感動して、旨そうに喜んで食べている写真をかあちゃんに撮ってもらい、
 
 
お礼がてら送付してもらった。こんなに喜ばれると、当然期待を裏切れなくなる
 
 
 
 
Image_2
 
 
 
 
以後、「ズッコ」は会ったことも無い、幼馴染の友人の旦那が好きなお菓子をおみやげにすることとなる
 
 
 
 
Image_3
 
 
 
 
女子会で帰りが遅くなろうとも、お酒でヘベレケになろうとも、お高いお食事で散財しようとも
 
 
このジューシーなお菓子が帳消しにしてくれる図式である
 
 
 
 
Image_3
 
 
 
 
かあちゃん:「今度は8月に会うんだぁ!」
 
 
とうちゃん:「おー そうかぁ、8月になると桃が旨いよねぇ」とそれとなく伝えた
 
 
 
Image_8
 
 
 
 
日が短くなりはじめて、どことなく風に秋の気配を感じられる頃、「まだまだ暑い日が続きそうだね」とか言いながら
 
 
そうめんでも食べた後に、冷蔵庫でキンと冷やした、「桃泉果」をデザートに食べる絵図らが頭に浮かぶ
 
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
で、かあちゃんは皆に何買っていったの?と聞いたら「仕事の帰りでバタバタしてたから手ぶらだヨ」と明るく言われた
 
 
「ズッコ」さん、こんな夫婦で申し訳ございません。また笑顔をお届けいたします
 
 
 
 
Image_5
 
「たまに飲みに行きましょうか」普段あまり話もしない年下の上司から飲みのお誘い「ん?移動でもあるのか?」
 
なんか酒でも飲ませて説得してこいとでもいわれたのかなぁ?とかビクビクしていたら単純に飲みたかったらしい
 
Image_6
 
ホッとして飲んだら二日酔い
 
Image_7
 
そんな次の日のランチはこれです。サッパリしてウマウマです
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
にゃんにゃん 第40回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第40回ブログトーナメント第1回戦14年06月27日~
『 ひょっこり城南島 だっぺ 』で参加しています
 
猫ちゃん・ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ちゃん・ブログトーナメント第1回戦14年06月28日~
『 ペヨーテの花とポーチドエッグだっぺ 』で参加しています
 
初夏を楽しむブログトーナメント - その他ブログ村
初夏を楽しむブログトーナメント第1回戦14年07月03日~
『 カプレーゼと梅仕事 だっぺ 』で参加しています
 

『 2人は驚異ZONE だっぺ 』

 
 
 


こう見えてSKIPは怖がりで寂しがりやです



ドッシリ構えているくせに怖がってます
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
兄妹でも二人とも個性があって面白いです
 
 
危機管理がしっかりしている妹のCoppaはトットコ隠れてしまいます
 
 
人間も一緒ですね。佇まいが似ていても、きょうだい真逆な性格していたりしますよね
  
 
 
 
Image_2
 
 
 
 
同級生に二卵性の双子の姉弟がいましたが、性格は真逆で、共通点はバイオレンス
 
 
朝、必ず喧嘩しながら通学してきて学校でも大喧嘩。普通に跳び蹴りし合って、鼻血を出し合っていましたが今頃どうしているんだろうか。お互いの家族を巻き込んで喧嘩していたら面白いなぁなんて思ってしまいます
 
 
 
 
Image_3
 
 
 
 
きょうだいもそうですが、元々他人だった夫婦も、時間とともに似たもの夫婦になっていくのが普通なんでしょうね
 
 
お互い鏡を見るように相手を見るべきなんでしょうね…  お互いの相手の欠点なんて目糞鼻糞です。ブーメランで自分に返ってくることばかりです。夫婦も親子もきょうだいも、皆お互い、若干の依存症であり共依存を持ち合わせている関係なのではないかと思います
 
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
刺身を食べる日はニャンズに少しおすそ分けをするのですが、驚くことに、2人でかわるがわる譲り合って食べるのです
 
 
ジャラし系のおもちゃで遊ぶ時も、順番でジャレつきます。 うちだけなのかなぁ?? お互い似たもの同士の共依存なのかもしれませんねぇ
 
 
 
 
Image_7
 
この組み合わせは最強でウマウマです!塩昆布とごま油を合わせたものの発展形です
 
Image_6
 
旨味と香りのハーモニーは絶妙です! ダイエットメニューにも良いと思います
  
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
にゃんにゃん 第40回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第40回ブログトーナメント第1回戦14年06月27日~
『 ひょっこり城南島 だっぺ 』で参加しています
 
猫ちゃん・ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ちゃん・ブログトーナメント第1回戦14年06月28日~
『 ペヨーテの花とポーチドエッグだっぺ 』で参加しています
 

 

『 カプレーゼと梅仕事 だっぺ 』

 
 
 
 
梅仕事を聞きつけたSKIP君が、何かのバイトと勘違いして朝から騒いでいます
 
 
そう、梅仕事の季節がやってきました!
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
我が家の梅干しつくりも今年で4回目になります
 
 
今年は初めてネットで購入してみました


南高梅 3L 10Kg を 「 ㈱紀州本庄うめ与し 」 さんに発注
 
 
うめちゃんが収穫して啓子さんが選別との紹介でここに決めました 生産者が見える安心感!これです
 
 
 
 
Image_2
 
 
 
 
箱を開けると新鮮でフルーティーないい香り!
 
 
今年も良い梅干しが出来そうです!
 
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
初めて梅干しを作ったきっかけは、子供の頃に食べたパンチのある梅干しが食べたい!と思ったからです
 
 
減塩ブームで甘ったるい梅干ししか見当たらなく、焼酎の梅割りに入れる立派な梅は値段も立派で普通には食べられません
 
 
本気で探しても無いものは無い。こうなると選択は2択です 「もう忘れる」or 「自分で作る」 
 
 
 
 
Image_5
 
 
 
 
ダメもとでやってみたら大成功! 以後、6月近くになると梅が気になりソワソワします
 
 
当然、生ものですから必ず良い出逢いがあるわけじゃありません。
 
 
 
 
Image_6
 
 
 

一昨年はスーパーで仕入れた後の帰り道に、近所の八百屋さんで、超立派な完熟の4Lを見つけてしまい「買うしかないでしょ」と追加購入したり…
 
 
当然、絶対に今年も同じ立派な物が手に入るわけじゃありませんし、八百屋さんだって約束はしてくれません。「近所に無ければネットで買おう!」 当然な流れなのですが、時代ですね…
 
 
 
 
Image_7
 
 
 
 
作り方は、至ってシンプル。洗う → へたを取る → よく拭拭く → 塩にまぶす → 容器に入れおもりを乗せる → 梅酢が上がる → 赤紫蘇を入れる → 土用干しをする → 完成!
 
 
シンプルな事って奥が深いんです。塩加減やら重り加減やら、土用干しは天気とスケジュールの板挟みになります。7月後半に干せないとお盆休みが土用干しのラストチャンスです。そのあたりで雨が続いたら厳しい展開になりますが、毎回何とかなっているので何とかなるでしょう…
 
 
 
 
Image_8
 
 
 
 
作り方は駆け足の説明ですから、興味のある方、チャレンジしようかなと思った方にリスペクトしている梅干し作りのバイブルを御紹介致します
 
 
失敗しないために、このサイトで詳細な事を確認されることを強くお勧め致します。ここまでわかりやすい解説は他にございません「四畳半で梅干しを作る」by 四畳半の住人さん ありがとう! 
 
 
 
 
 
Image_10
 
 
 
 
さあ、明日は梅酢が上がってきたら入れる赤紫蘇の仕込みです
 
 
 
 
Image_11
 
梅干と一緒に漬けた梅紫蘇をドレッシングにしてカプレーゼでいただきます
 
モッツァレラチーズに梅紫蘇の香りが効いてウマウマです
 
Image_12
 
日本酒ともイケます
 
Image_13
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
  

とんでもございませんブログトーナメント - その他ブログ村
とんでもございませんブログトーナメント第3回戦14年06月22日~
『 首根っこ掴まれた案件 だっぺ 』で参加しています
 
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント第2回戦14年06月22日~
『 ゲリラ雷雨とハニームーン だっぺ 』で参加しています
 
猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ちゃんブログトーナメント第1回戦14年06月21日~
『 恥ずかしながら…塩加減と酸味と甘みのハーモニー だっぺ 』で参加しています
 
第37回 麺(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第37回 麺(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月23日~
『 あすなろセラピーだよ だっぺ』で参加しています
 

『 ペヨーテの花とポーチドエッグだっぺ 』

 
 
 
 
何時だとおもいますか?
 
 
朝の4:30です
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
ニャンズの活躍で目覚ましより若干早く目が覚めます
 
 
追いかけっこのやかましさで起こされてボヤボヤ着替えて走りに行くのが毎日のルーティンです
 
 
ふたりとも一日の大半を寝て過ごすだけあって、朝のテンションは尋常じゃない勢いです
 
  
 
 
Image_2
 
 
 
 
ふと気付くとサボテンに花がついていました
 
 
このサボテンが花をつけたのを見るのはもう、何度目のことでしょうか
 
 
このサボテンとも、なんだかんだと長い付き合いです。 メキシコ産で市場ではあまり見かけません
 
 
 
 
Image_3
 
 
 
 
数年前に花を筆でゴニョゴニョして受粉させて、種を取ることに成功
 
 
脱脂綿に撒いて芽を出した子供達がコレです ↓
 
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
15個芽が出たけれど鳥に突かれたり、夏の日差しに負けたりして、現在育っているのが半分の6個です
 
 
いっぱい育てたらオークションで売れるかも!なんて言っていたけど…
 
 
よこしまな気持ちがあったわりには、サボテンにも情が湧き、手放すなんてもう無理です
 
 
 
 
Image_5
 
高校生の時、一学年上の親友、田村君のお母さんが「朝飯一緒に食べていきな!」と出してくれたのが素朴に焼いた赤いウインナー
 
もう、シャウエッセンの味が普通になっていたので、逆な新鮮さがあり、「うめぇ!」と喜んで食べたら、毎日のように作ってくれました。自分の家でも食べるので、朝飯二毛作でした
 
Image_6
 
「うめぇ!」と言ったものを一生懸命作ってくれる。それをモリモリ食べて「行って来ま~す!」と学校へ行く
 
この写真を見て、ふと思い出しちゃいました
 
Image_7
 
一人じゃ朝の忙しい時にポーチドエッグなんて作れません
  
かーちゃんありがと。今日もモリモリ食べて「行って来ま~す!」
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
愚か者 5ブログトーナメント - その他ブログ村
愚か者 5ブログトーナメント第2回戦14年06月20日~
『 隠れ家指南 だっぺ 』で参加しています
  
にゃんにゃん 第39回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第39回ブログトーナメント第2回戦14年06月20日~
『 雨の束の間泣けるオブジェ だっぺ 』で参加しています
 
とんでもございませんブログトーナメント - その他ブログ村
とんでもございませんブログトーナメント第1回戦14年06月19日~
『 首根っこ掴まれた案件 だっぺ 』で参加しています
 
第34回 インスタント食品(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第34回 インスタント食品(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月20日~
『 老婆心ちゃんズブ濡れ だっぺ 』で参加しています
 
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント第1回戦14年06月20日~
『 ゲリラ雷雨とハニームーン だっぺ 』で参加しています
 
猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ちゃんブログトーナメント第1回戦14年06月21日~
『 恥ずかしながら…塩加減と酸味と甘みのハーモニー だっぺ 』で参加しています
 

『 あすなろセラピーだよ だっぺ』

 
 
 
 
何やらCoppaがアピールしています
 
 
この本は何処から見つけてきたのでしょうか?
 
 
 
 
Image
 
 

 

アレン・カーの「禁煙セラピー」です
 
 
言わずと知れたベストセラーですが、2006年に肺癌で死去されました(享年72歳)この本で禁煙を達成された方も多いのではないでしょうか
 
 
 
 
Image_2
 
 
 
 
読めば「あぁ、タバコやめよ」って思います。  ホントに…


でも結局、最終手段はチャンピックスでした




Image_3
 
 
 
 
先日、ファイザーから禁煙一年達成おめでとうメールが届きました。ついに一年です!


でも、残念なことに、達成目前の二週間前にくじけました。。。   二週間前です。。。
 
 
まぁ、いろいろと鬱屈・鬱積したことが爆発しそうになった時に、気が付いたら無意識にコンビニで煙草とライターを買ってました


吸いたいなんて、これっぽっちも思っていなかったのに…  不思議です




Image_4
 
 
 
 
ビックリしたのは、一本吸った後にグルグルして歩けませんでした。こんなに身体が浄化されていたなんて!と感心しました


吸ったその場から千鳥足です。 ヤバいもんでも吸った人みたいで、さすがに人目を気にするほどです…
 
 
こんな煙草が身体にいい訳ありません。明日からまた、煙草と無縁の普通の日常に戻ります
 
 
まぁ、こんなこともあったなと、いい想い出にします
 
 
走って汗かいた方がスッキリするってことがわかりました
 
 
またコツコツやります

 
 
 
Image_5

季節限定の創作蕎麦です
 
温泉玉子と生海苔、オクラ、ミョウガ、蓮根、海老が入ったぶっかけ蕎麦です
 
Image_6

生海苔の香りが夏っぽさを引き立てます
 
Image_7
 
夏のウマウマの一品です
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
 
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント第2回戦14年06月17日~
『 雨に唄えばピタサンド だっぺ 』で参加しています
 
夏に叫ぶ心の詩ブログトーナメント - ポエムブログ村
夏に叫ぶ心の詩ブログトーナメント第1回戦14年06月16日~
『 言葉はいらない至福かな だっぺ 』で参加しています
 
愚か者 5ブログトーナメント - その他ブログ村
愚か者 5ブログトーナメント第1回戦14年06月18日~
『 隠れ家指南 だっぺ 』で参加しています
  
にゃんにゃん 第39回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第39回ブログトーナメント第1回戦14年06月18日~
『 雨の束の間泣けるオブジェ だっぺ 』で参加しています
 
とんでもございませんブログトーナメント - その他ブログ村
とんでもございませんブログトーナメント第1回戦14年06月19日~
『 首根っこ掴まれた案件 だっぺ 』で参加しています
 
第34回 インスタント食品(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第34回 インスタント食品(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月20日~
『 老婆心ちゃんズブ濡れ だっぺ 』で参加しています
 
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント第1回戦14年06月20日~
『 ゲリラ雷雨とハニームーン だっぺ 』で参加しています
 
猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ちゃんブログトーナメント第1回戦14年06月21日~
『 恥ずかしながら…塩加減と酸味と甘みのハーモニー だっぺ 』で参加しています
 

『 ひょっこり城南島 だっぺ 』

 
 
 
 
朝の5時には差し込む日差しがまぶしく寝ていられません
 
 
掃出し窓を開け、玄関の扉をドアストッパーでおさえて少し開けると「サーッ」と吹き抜ける風が気持ち良く、今年も我が家の夏の定番スタイルです
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
いよいよ始まりましたワールドカップ 日本×コートジボワール 前半の本田選手のゴールにしびれた! 早速ビールのプルトップを「プシュ」
 
 
フェタチーズと生ハムをつまみに後半戦、立て続けの2失点に「プシュ」 そのまま試合終了で「プシュ」
 
 
 
 
Image_3
 
 
 
 
ふと目が覚めると夕方…
 
 
あぁ… 休みももう終わってしまうじゃないか… 
 
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
こんな時はひょっこりと城南島海浜公園へ。 ここに辿り着くまでの巨大なコンテナ倉庫群やインダストリアルな雰囲気の工場の景色が非日常の世界へ誘います
 
 
巨大なコンテナ船と着陸体制に入ってくる飛行機が間近で交差していく光景はまさしく非日常の世界です
 
 
 
 
Image_5
 
 
 
 
青空と夕日のグラデーションが美しい光景で、来るたびにいろいろな表情を見せてくれます
 
 
気分転換にはもってこいの「ひょっこり城南島」です
 
 
 
 
Image_6
 
「初鰹」でも新鮮で油が乗っていて「もどり鰹」に負けていません! ウマウマです!
 
Image_7
 
旨い肴にキリッっと冷やした純米吟醸の冷酒! ウマウマでたまりません!
 
Image_8
 
あまりにウマウマで朝が辛いッス
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
 
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月15日~
『 雨に唄えばピタサンド だっぺ 』で参加しています
 
夏に叫ぶ心の詩ブログトーナメント - ポエムブログ村
夏に叫ぶ心の詩ブログトーナメント第1回戦14年06月16日~
『 言葉はいらない至福かな だっぺ 』で参加しています
 
愚か者 5ブログトーナメント - その他ブログ村
愚か者 5ブログトーナメント第1回戦14年06月18日~
『 隠れ家指南 だっぺ 』で参加しています
  
にゃんにゃん 第39回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第39回ブログトーナメント第1回戦14年06月18日~
『 雨の束の間泣けるオブジェ だっぺ 』で参加しています
 
とんでもございませんブログトーナメント - その他ブログ村
とんでもございませんブログトーナメント第1回戦14年06月19日~
『 首根っこ掴まれた案件 だっぺ 』で参加しています
 
第34回 インスタント食品(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第34回 インスタント食品(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月20日~
『 老婆心ちゃんズブ濡れ だっぺ 』で参加しています
 
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 35ブログトーナメント第1回戦14年06月20日~
『 ゲリラ雷雨とハニームーン だっぺ 』で参加しています
 
猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ちゃんブログトーナメント第1回戦14年06月21日~
『 恥ずかしながら…塩加減と酸味と甘みのハーモニー だっぺ 』で参加しています
 

『 ゲリラ雷雨とハニームーン だっぺ 』






雨が続くと朝の天気予報が気になる。朝の予報は「 ゲリラ雷雨に注意! 」 メチャメチャいい天気なのに…


朝は久々にカラッとした天気で、日焼けする勢いなのに午後には土砂降りになるかもわからない




Image




「 オイ、見ろヨ! あっちの空すげ〜ゾォ! 」ランチ時に道路工事の警備のおっちゃんが、現場のトラックの運転手に向って叫んでいた


つられて空を見上げると、青空の向こうにくっきりと黒いカーテンのような空が迫ってくるのが見え、くっきりとしたコントラストに驚いた




Image_2




職場の自分のデスクに戻る頃には、大粒の雨が窓を叩いていてバラバラバラッと凄い音をたてていた


間一髪で濡れなかったが、迫ってくる空に驚いてから10分も経ってなかったのではないか




Image_3




後でニュースで見たが、カミナリとヒョウも凄かったらしいが、帰る頃には雨も上がって良かった


まさに、近々の異常気象を象徴するような「 ゲリラ雷雨 」だった




Image_4




カミナリが鳴っても以外と2人はマイペースだったそうだ


SKIPが若干怖がった程度で、Coppaは余裕。個性があって本当に面白い




Image_5

13日金曜日の満月は、数十年に一度の「ハニームーン」と呼ばれるらしいですね

Image_6

今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月とのこと。見られたら見納めてです

Image_7

見えましたが、噂の赤い月ではありませんでしたが、それでも雲の隙間から見えた月は綺麗でした

Image_8

13日金曜日の満月の日に、嬉しいことがあり、美味しいもの食べたなぁってことは忘れません

Image_9


この日は旨い酒でした


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

みんなのブログトーナメント - その他ブログ村
みんなのブログトーナメント第4回戦 14年06月14日~
『 花の王冠は職質間違いなしだっぺ 』で参加しています

 
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月15日~
『 雨に唄えばピタサンド だっぺ 』で参加しています


 

『 恥ずかしながら…塩加減と酸味と甘みのハーモニー だっぺ 』

 
 
 
 
Coppaにとってこの 「 ねジュ公 」 はおもちゃではなく移行対象そのもの
 
 
いつでも優しく咥えて連れて歩っていました
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
はじめはこの 「 ねジュ公 」 はチープな釣竿?に括られたネズミでしたが、SKIPにより秒殺で釣竿から解放され
 
 
以後Coppaのお伴をすることとなり毎朝、目が覚めると目の前にこの 「 ねジュ公 」 がポトリと置いてある毎日でした …
 
 
 
 
Image_2
 
 
 
 
「 ねジュ公 」 も疲れが目立ち始め、原型がわからなくなってきて、「 新しいの作ってあげたいね 」とか言っていたら
 
 
居なくなったことさえわからなかった位、静かに自然に皆の前から姿を消し
 
 
まるで 「 老兵は死なず、ただ消え行くのみ 」 とでも言うように fade away していきました
 
 
そんな 「 ねジュ公 」 が今朝、靴の中からポロンチョと出てきました
 
 
「 恥ずかしながら帰って参りました! 」
 
 

 
 
 
Image_3
 
 
 
 
何いっているんだよ! 「 ねジュ公 」 お前は大切な家族じゃぁないか!
 
 
早くニャンズと遊んでおいで! じゃぁ とうちゃんは行ってくるよ!
 
 
 
 
Image_4
 
朝食は野菜ジュースとトーストです。 Simple is best.
 
Image_5
  
このイチゴジャム味が濃いです。酸味と甘味が普通のゼラチンっぽいジャムとは違います
 
バターの塩加減と酸味と甘みのハーモニーはウマウマです!
 
Image_6
 
来シーズンは是非イチゴ狩りとか行ってみたいです
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
 
花びらブログトーナメント - ポエムブログ村
花びらブログトーナメント第1回戦 14年06月9日~
『 紫陽花幻想菜飯 だっぺ 』で参加しています
 
イラ( ̄ヘ ̄メ)としたこブログトーナメント - アニメブログ村
イラ( ̄ヘ ̄メ)としたこブログトーナメント第1回戦 14年06月10日~
『 3Dで作ってもらったっぺ! 』で参加しています

みんなのブログトーナメント - その他ブログ村
みんなのブログトーナメント第1回戦 14年06月10日~
『 花の王冠は職質間違いなしだっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第38回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第38回ブログトーナメント第1回戦 14年06月11日~
『 ガールズトークと噂のブラ だっぺ 』で参加しています。
 
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月15日~
『 雨に唄えばピタサンド だっぺ 』で参加しています
 

『 雨の束の間泣けるオブジェ だっぺ 』

 
 
 
  
雨の束の間。朝早く薄い霧雨の中、野球のユニホームを着た少年達がグランドを整備していました
 
 
 
 
Image_3
 
 
 
 
またすぐに雨が降り出すかも知れなくても、ほんの少しでも練習したい気持ちが伝わってきます
 
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
苔むした木の傍に、よく知らない実をつけた木
 
 
近隣には普通に自然があって朝は本当に気持ちがイイ
 
 
 
 
Image
 
 
 
 
そして近所の公園には、気の弱い子供はドン引きしてしまうオブジェがあります
 
 
 
 
Image_2
 
 
 
 
ドン引きです
 
 
 
 
Image_5
 
自家製ぬか漬け。 オクラとアスパラと蕪にハマってます
 
Image_6
 
生のきはだ鮪にもハマってます
 
Image_7
 
タイカレーが旨い季節になってきました。ウマウマです!
 
Image_8
 
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
 
美味しかった!(外食編) 34ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 34ブログトーナメント第1回戦 14年06月8日~
『 瞳孔ガン閉じムールguy だっぺ 』で参加しています
 
花びらブログトーナメント - ポエムブログ村
花びらブログトーナメント第1回戦 14年06月9日~
『 紫陽花幻想菜飯 だっぺ 』で参加しています
 
イラ( ̄ヘ ̄メ)としたこブログトーナメント - アニメブログ村
イラ( ̄ヘ ̄メ)としたこブログトーナメント第1回戦 14年06月10日~
『 3Dで作ってもらったっぺ! 』で参加しています

みんなのブログトーナメント - その他ブログ村
みんなのブログトーナメント第1回戦 14年06月10日~
『 花の王冠は職質間違いなしだっぺ 』で参加しています

にゃんにゃん 第38回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第38回ブログトーナメント第1回戦 14年06月11日~
『 ガールズトークと噂のブラ だっぺ 』で参加しています。
 
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第20回 弁当(統一版)ブログトーナメント第1回戦14年06月15日~
『 雨に唄えばピタサンド だっぺ 』で参加しています
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30