Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 外メシ etc

『 口の曲がった女 と 絶妙テケウマ!ミニトマトの浅漬けだっぺ 』


スキップとうちゃんのブログ 初ジャック!
「はじめまして!」の方、コメントをかかせていただいて「こんにちは!」の方、スキップかぁちゃんです。


1
エアコンが気持ちいいにょ  サラサラだにょ  とうちゃん今日はやきとり屋さんだにょ


いつもスキップとうちゃんがお世話になり、ありがとうございます。
スキップとうちゃんは一昨日・昨日と地元のお祭りでてんてこ舞い!
何だかんだで役員にさせられたとうちゃんですが、命を捧げるような使命感に燃え、祭りは盛況のうちに終わりました。


2
まつり夕暮れ さぁこれからが本番!


グダグダの抜け殻になって寝ておりますので、その間に初記事を書いてみようかと企んじゃいました!
今日はスキップかぁちゃんにお付合いくださいマセ ♪


3
焼きに焼いたり!やきとり6,000本! 無事2日で完売。  あっと言う間に売り切れ御免でビックリです。  焼いてるうちに段々スキルが上がって美味そうに焼けるようになってくるもんです(笑)  もう、機材さえあればいつでも転職できそうです。


蝉がうるさく鳴くようになり、すっかり夏ですねぇ。梅雨明けはどうなんてるんでしょうね。
来週末には夏休みに入るお子様たちもいるんでしょうねぇ。
かぁちゃんの夏休みの想い出と言えば、大学時代の夏の特別実習。


4
今年も会えるのを楽しみにしてました!うちわとマスコットをゲット!   TOKYO CITY KEIBA 「 うまたせ! 」
「ラッセンより~♪ふつうにぃ~♪うまたせ!がすーきぃ~(^^♪」 最近、永野に髪型が似てるって言われるんじゃないかと気にしてます…



今からウン10年ほど前、教職を取っていたかぁちゃんは、夏休みの間、10日だったかなぁ、2週間だったかなぁ、
彫刻の実習がありました。
かぁちゃんは大学でグラフィックデザイン専攻だったので、この彫刻の単位を落とすと、教員免許が取れないんですよぉ。
暑い中、必死で学校行きましたよ。せっかくの夏休みなのに…。


5
ここまで潔く激しい露出で堂々とクネクネされるとエロい目線で見ようとしてる方がバツが悪くなるってもんです(笑)  むしろ許されるなら半裸で一緒に踊りたくなってくるのが不思議ですネ(即、退場間違い無しですが…)   サンバチーム 「 アレグリア 」


実習は二人一組で頭像を作るんですが、私の相棒は仲良しの葉子ちゃんでした。
ほら、女子ならわかると思うんですが、小学校の工作の授業で、お互いの顔を画く時、実物より多少美人にしなくちゃ、
ダメじゃないですか。
そうじゃないと後で、「スキップかぁちゃんは私のことブスだと思ってるんでしょ!」とかケンカの原因になります。


6
八潮太鼓の会 去年チビで「上手な子だねー」って言っていた少年が今年は貫禄十分。凄い迫力でした。   謎のレスラー軍団もイベント後にビールを買っていってくれました。 マスクの下は実はイケメン。ガタイも良くて俳優さんみたかった。 肝心のプロレスはグダグダの「プロレスごっこ」っぽくて面白かったです(笑)


私も葉子ちゃんも、そこら辺は意識しながらお互いの像を粘土で作っていたんです。
でもね、やっぱり似てないんですよ。暗黙の女子ルールを守ってるから…。
明日はいよいよ石膏で型取りをするって前日、先生が「これじゃ型取りできないぞ! ほら、見せてみろ!」と
やってきました。


7
ビールもおかげさまで完売!キリンの一番搾りを、なんと200円。 発泡酒・リキュールとたいして変わらないんですから…  まとめ買いしてもって帰りたいくらいでした(笑)


そしたら先生、葉子ちゃんの席に座ると私の顔をジーーーーーーーーーッと見て、
葉子ちゃんの創ってる頭像(私)の口元をグイッと捻じったんです!
「スキップかぁちゃんの顔は、口が曲がってるんだよ。ほら、スキップかぁちゃんの顔になった!」と自慢気な先生。


8
花火の最後はお約束のナイアガラっぽいやつ。  実はこれしか上手に撮れませんでした… 無事に夏のイベントが一つ終わりました。


葉子ちゃんは微妙な表情。。。「先生、それは言っちゃいけないお約束でしょ!」ってな表情なんだけど、
ちょっとウフフッ!っていう笑みがこぼれちゃってる…。


9+
とうちゃんがやきとり焼いている間にここまで出来ました! 「オイラ似てるっぺか?」


あれ以来、口元はコンプレックスになったんですが、まぁ口元が歪んでいたって死ぬわけじゃなし、
ナポレオン妃のジョセフィーヌも口元がコンプレックスで扇でかくしてたという話だし、まぁいいか!ってな感じで生きてきました。
でもね、夏休みと言うと、やっぱりあの曲がった口元の頭像と微妙な表情の葉子ちゃんを思い出します(^^♪


10
ミニトマトの浅漬けです
いつもお世話になっている四十八漁場の隠れヒット作だということで「箸休めにどうぞ」と。
あまりに美味しいんで「これおかわり!」とハマる人が沢山いるのも納得。
最後の〆の前にピッタリのサッパリ感。

11
ピクルス液ほど濃くなく、浅漬けの素ほど塩気も白出汁感もなくほんのり甘い。
なんでしょ… この絶妙のテケトウ感 www
これでしっかり24時間以上漬け込んでいるそうです。
あまりに美味しいんで漬け込んだ液まで全部飲んじゃいました。
かなり酒がまわっていたのでしょうか?微妙ですが…
ちょっと家でもトライしてみたくなる絶妙テケテケウマウマでした!


【 レシピはこちら 】 
もうすぐ土用丑の日。 最近人気のレシピです。 『 もはや鰻の温め方のデフォ!知らなきゃ絶対損! 』 スーパーの鰻の美味しい食べ方!
6『 土用ど~よ干しど~よ丑ど~よ と こだわり国産鰻丼 だっぺ 』

Cpicon 土用丑の日 家メシで美味しく鰻食べたい! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 日付改ざん と 油かすうどん だっぺ 』



そういえば秋の気配を感じるようになって1つ嬉しいことがあった
順番で回ってくる前期の自治会の担当からたっと解放された
前期は春夏で夏祭りや防災関係があり秋冬担当より長くて面倒なのだが
やっと解放されたと思うとせいせいする

1

面倒な仕事の一つに回覧板がある
自治会の回覧板なんてもんはどこの地域も似たり寄ったりだと思うのだが、
メール1発で済む内容やどうでもいい地域の広告をあえて何日もかけて回していくのだが
たまに地域の防災関連等の大切なお知らせが入っていたりするから厄介だ

2

担当が終わったので回る順番が変わり、うちに回してくるお宅は溜めるだけ溜め込んだあげく、やっと数週間過ぎたころ
チェック欄に受けとった日付けを書着込んで回してくる癖がある
正直に回覧した日付を書き込んで次に回すと、まるでうちで溜め込んだみたいじゃないですか!
次の家だって、とっくに終わった9月半ばの近隣の掃除当番のお知らせ今頃回されてもねぇって感じですが、
なんか微妙に腹立たしいので修正テープで前の家の日付を修正して次に回してやりました

3

本日は 愉々家 大井町店
大井町駅から歩いてすぐの阪急大井町ガーデンにあるお店
スーパー銭湯おふろの王様の帰りにちょいと一杯にいいお店なのですが、普通に「あー今日は食べて帰ろう」みたいな時でも
OKなお店です

4
残念ながら風呂の帰りではありません
仕事の帰りに合流です

5
【 上:鶏皮ポン酢  下:秋刀魚竜田揚げのあんかけ 】
ちょっとサッパリ目にスタートです

6
【 上:串揚げ  下:たこ焼き 】
当然、大阪名物は堪能しなくてはいけません
お約束です!

7
【 上:天ぷら  下:油かすうどん 】
めずらしいのでえのきの天ぷらを食べてみました
かき揚げに見える固まりがえのきの天ぷらです。えのきは熱を加えるとメチャクチャ旨みがでます
油かすは大阪の南河内地方の郷土料理で牛の腸を油でじっくりあげたものだそうです
はじめていただきましたが旨みが凝縮していてウマウマです
大阪の雰囲気堪能いたしました!


クックパッドの【Dr.コパのラッキーフード風水】でレシピをご紹介いただきました !
「旅行運アップはかけそば」がいいそうです旅費を捻出したいなら鴨つみれがいいそうです。。
なるほど最強の組み合わせ食ってたわけだ(笑) 是非お試しください
Cpicon つけ蕎麦 ☆ 鴨団子と鶏ももロースト by SKIPとうちゃん

5
 


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 奪還!ダンボール姫 と 男鹿半島の岩牡蠣だっぺ! 』


SKIP 兄貴の隙をついてダンボールを奪還! ご満悦の妹Coppa姫

1

先日の秋田旅行で県産品プラザから自宅宛に送った荷物が届きました

2

秋田駅から南へ少し行くと
右を見ても左を見ても広大な土地に稲が実っています

3

このまま走りぬけるのがもったいない景色に
バイクを止めてしばらく見とれます

4

さすが米どころ!こんな素敵な所で採れたお米で作った日本酒ですから美味しいに決まっています!

5

個別に呑んだことがあっても
いちどにこんなにたくさん呑み比べた事はありません

6

まぁ、本当の美味しい地酒はマニアか地元の人しか知らないとは思いますが
有名どころの飲みきりサイズが並んでいるだけでも楽しいです
しばらく飾っておいてお正月にでも呑もうかと思います

7
「おとこじか?おじか?」 正解は「おが」と読みます  秋田県男鹿半島は岩牡蠣好きには聖地です
秋田駅からだと秋田自動車道に戻り北上すること1時間。気が付くと16時頃… 翌朝4:00出発を考え「また今度かな…」
そうとなったらホテルから近所の郷土料理の居酒屋さん酒楽亭うみひこへGO!
開店してすぐなので無事に入れました

8
男鹿半島 岩牡蠣
大きな岩牡蠣をジュルッとほおばる幸せ!
いやぁ うまいわぁ! ちゃんとしたお店に入れて良かった!
ちなみに… 先日の夜はとこも満席でたどり着いたお店で男鹿半島産の岩牡蠣を頂きましたが、
大きさがこの1/3で値段が何じゃそりゃ?倍の1個 800円!

9
森岳じゅんさい

ホテルでクーポンチケットをもらっていたのですが、入ってみるとチケットに書かれているメニューはなく、
いわゆるおとりツーリストメニューのプチボッタクリでした… 
まぁ、時期が時期で書き入れ時なのはわかりますが、それやったら次は無いですよねー 忘れないもの…
ガッカリしていたので、この岩牡蠣とじゅんさいをほおばりながら前日夜のモヤモヤが晴れました!
他にも当然きりたんぽ、比内地鶏の串焼き等々堪能して秋田の夜が過ぎていきました
郷土料理のウマウマの夜でした!
  

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 しゃ、しゃみしかった~!と 比内地鶏のとろとろ親子丼 だっぺ 』

 
 
旅行中のお留守番は本当に寂しかったみたいです
水もカリカリも2泊分で十分な量を置いていきましたが、ご飯の量が減っていなくて食べた形跡が少ししかありませんでした
帰ってから安心するとガツガツ食べ始めてすぐに空っぽです

1
Coppa:「 しゃ、しゃみしかった~ グスン 」  SKIP:「 探したっぺヨ! 」 コンビニに売っていた秋田の地ビールと

水は普通に飲んでいたみたいですが ( ピュアクリスタル使用なので減り具合がわかります )
転がるようにお出迎えに出てきて普段鳴かないSKIPが名前を呼ぶたびに返事をしたので余程寂しかったのでしょう
寂し過ぎると食べなくなるなんて今までなかったので驚きですが、反省いたしました… ペットホテルに抵抗があり、
留守中の世話を頼める人もいないので1泊以上家を空ける時の課題になります

2
秋田満喫!まずはお約束の画像撮影

「主催のイベントに突如現れてブロ友の瑠璃絵さんを驚かせちゃおう」と思いつき
8月初旬にホテルのダメもと予約がとれてトントン拍子に決まった秋田旅行2日目
元台風の低気圧に付きまとわれ2日目の朝方4:00頃には大きな雷の音で一瞬目をさまし、
「2日目も雨かぁ… バイクでの観光はきついなぁ…」と思いつつ、初日の移動片道620Kmが堪えてまた眠りに…

3
念願の初対面『あとりえ瑠璃絵』主催:(yuyusorahinayuzu)瑠璃絵さんとブログ内では”同居人”と紹介されている奥様

起きてみると、スマホには「秋田地方、大雨注意と土砂崩れ注意報」のメールが届いていたが
夏の日差しながら東京とは違う乾いた空気の気持ちの良い朝!
仕事の朝は中々ベッドから出られないがシャキーンと起きてシャワーに朝食をすませ、休まずに即外出

4
秋田県立美術館から望む千秋公園 画像を逆さまに貼ってみました。それでも絵になる程幻想的な絶景です

公園を巡り、メールで教えていただいていたアトリオン地下の秋田県産フェアでお土産を選びアッという間にイベント開催の時間に
会場に入ってみると受付には奥様がいらっしゃって奥から瑠璃絵さんのお出迎えです
「ぶ、ブログではどうも」 「い、いつもお世話になっております!」 
思い出すだけで笑ってしましますが… オッサンどうしが緊張してぎこちないご挨拶で、名刺交換とかやりだしかねない雰囲気です
ママ同士のブロ友オフ会の華やかさからかけ離れたイメージで、まるで展示会に買付にきたバイヤーとメーカーさんみたいです
お互い、ブログ上の呼び名「SKIPかぁちゃん」と「同居人」がいて良かった ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

5
「新国立競技場」のコンペ審査委員長で一躍、一般的に認知されてしまった安藤忠雄氏設計の美術館

帰省ラッシュの渋滞時間回避の為、翌日は早朝4:00出発予定
美味しい地酒を酌み交わしながらゆっくり話をしたいところでしたが、おすすめスポットをご教示いただき会場を後にします
「秋田県立美術館から望む千秋公園は絶景!」とのこと
2階から望む千秋公園が丁度ソファーに腰かけると、憧れのボリビアウユニ塩湖の景色みたいに、風が消える一瞬には鏡みたいに空が映し出され絶景です

6
秋田名物ババヘラ 「 婆がヘラで上手に盛り付けるのでババヘラ 」 だそうです
気がつきました?千秋公園の大賀蓮がモチーフだったのではないでしょうか
婆に聞いてもノーリアクションでした


その絶景の景色の中に見つけたのが、次なる目的 「 ババヘラアイス 」
ブロとも鮭さんもコメントで強力プッシュしているアイスの目印のパラソルを発見! (画像を拡大すると真ん中左寄り)
千秋公園の蓮の最盛期は過ぎてしまったのかもしれませんが、ババヘラの前に一輪見事に咲いておりました
バナナ味とイチゴ味を交互に飾り盛りする技を「バラ盛り」と呼んでいるとのことですが、
目の前の蓮の花にも似た見事な飾り盛りでした 派手なネイルと可愛い髪飾りのババに「写真撮っても良いですか?」
と聞くと「じぇんぶはやーヨ!」と可愛らしい答えがヘラッと返ってきました

7
お盆の観光と帰省のまっただ中ですから、リサーチしてめぼしを付けていたところは全部満席で予約なしでは無理
秋田県立美術館の1Fに空席待ちで入れたのが比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

98
フランチャイズで東京にもたくさん支店があるのが微妙ですが…
秋田県大雄産ホップを贅沢に使用!と書いてあったからでしょうか、生ビールが異様に美味かったです
HPを見ると東京にも支店が沢山(普段行かない所ですが…)地元ならではとはチョッと違いましたが、とりあえず、座れたのがラッキーです

10
名物比内地鶏のとろとろ親子丼です!

とろとろ親子丼がTVや雑誌のメディアに取り上げられ話題だそうです
さらに上のクラスの「極み」シリーズがありましたが、まずは基本を味わってからですネ
とろとろ親子丼のレギュラーは普通に美味かったです
「極み」が楽しみですが何が違うのでしょうかねぇ… 気になります

11
セットのいぶりがっこも豆腐もウマウマでした
比内地鶏のスープが顆粒の中華スープに舌が慣れているので新鮮な感じがウマウマでした
この時期どこも予約必須だったのは読みが甘かったですが
滑り込みセーフのウマウマでした!
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 SKIP/Coppaはお留守番! 秋田の旅 だっぺ』

 
 
15日22:00現在低気圧は秋田沖にありほとんど停滞しており
16日明け方まで土砂災害に注意とのことです

1

14日早朝、5:45に東京を発ち、ほぼ低気圧と一緒に北上する旅となりました
往復で慣らし運転が終わる程の距離を走るのは人生初のバイク旅です
往路はのんびり休憩しながら12時間 640キロメートルでした

2

かぁちゃん(以下か): 「 ご主人物凄い雨男だねって会社の人も言ってたよ 」
とうちゃん(以下と): 「 いや、人生お前と一緒になる前までは大切な日は必ず晴れてた 」
酷い雨にぬれたのは東北エリアに入ってからでしたが…

3

雨がだんだん激しくなり、会話が途切れてしばらくすると
と: 「 … っていうか、土砂降りの高速をバイクで走っていて後ろでよく寝れるよね! 」
か: 「 子供がお母さんの自転車のチャイルドシートで寝ちゃうジャン。。 あれと一緒 」

4
雨に濡れた秋田駅前は外国みたいなちょっとした異空間です

走っていると揺れるたびにヘルメットの後頭部に 「 コツン… コツン… 」
いや、びっくり珍道中です
 「 うわ!ぴったり12時間だ! 」 無事に秋田に着いたのは暗くなるちょっと前のことでした

※ 現在15日
ホテルで記事を書いております
明日はいよいよ帰宅です
SKIP/Coppa待っているだろなぁ…


5

秋田に着いて出発前に目星をつけていたお店を訪ねてみたもののどこも満席で予約なしではNGでした
電車移動ではないので時間が確定できないので予約ができなかったのですが、さすがお盆の時期はどのお店も無理でした

6

空き待ちで入れたお店でいただいた「ハタハタ一匹寿司」がおいしくてビックリしました
もちろん他の秋田名物もいろいろたくさんいただきましたが、特に美味しかったのがこれです

7

秋田全土で古くから愛されていた「寿司」です
発行させて強烈なにおいのする「なれ鮨」とも近いけど違う日本のすしの歴史を感じる一品です
手間隙かかっている味がウマウマでした
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31