Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 外メシ 麺

『 猫の首に鈴のご利益 と 柚子の香りのご利益天ぷら蕎麦 』

全国的にノロウイルス感染が心配で「餅つき大会」の開催見送りが相次いでいるそうです。
おかげ様で前回の記事で危惧していた事故も無く無事に餅つき大会を開催することが出来ました。

まぁ、当日は大掃除やら自転車バイクの登録更新に追われていて気が付いたらとっくのとうに餅つきは終了しており、
「はい!これスキップとうちゃんちの分のお餅!」とお土産お餅を頂き、
帰宅してかぁちゃんと二人で恐るおそる食べてみたところ…フワッフワでメチャうまでした。


1
とうちゃん冬至だよ!早起きして一陽来復さんもらってくるっぺ!


仕事でもプライベートでも大きなイベントが終わるとあっという間に今年もあと残すところ数日。
残るイベントは冬至とクリスマスかぁ…おっ年賀状も書かなきゃなどとしみじみしていたところ、
想定外の大事件が発覚して驚愕。


2
金銀融通の「一陽来復(いちようらいふく)」御守を頂きに早稲田の穴八幡宮へ


よくある話ですが… 
この年末のクソ忙しい時に自治会費を仕切る会計局の局長による自治会費の使い込みが発覚いたしました。
調べてみると全国的に実に多い事象です。
会計監査役員は別に選任しているものの、改竄された資料で2年間も煙に巻かれていたらしく
発覚後は「返せないし、返す気もなし。。 なんだったら警察に突き出してくれ」と完全に開き直っている始末。


3
領付された御守りをいただいた後は本拝殿を参拝。ここもまた凄い行列


こんな話になると関係各位皆、実にいろいろ知識が豊富で驚く。
「始めに警察に被害届をださないと…」 「少額裁判起こすには…」
「起訴された時に有利なのは…」 「遠い親戚が裁判所の方にいるから…」 「覚書じゃダメ!こういう時は正式な念書を書かせなきゃ…」
熱くなって同じ話を延々リピートする爺さん、一点を見つめて押し黙ってるおっさん
シリアスな場面で無駄話をしてるおばちゃん…
いちいち役員招集され議論はするものの毎回同じことの繰り返し。


4
冬至の穴八幡宮には屋台が沢山。気分も上がります。


都市型の大規模マンションや世帯数の多い自治体に比べたら、
ささやかな規模の自治会に集められたそれなりの自治会費だが、年金暮らしの老人を誘惑するには十分過ぎる金額です。
ただ、それを取り返すのに、いったい誰が事情聴取に応じ、弁護士費用を捻出し、裁判資料を作り、この先何年も膨大な時間を無駄にしていくのか?

何日集まろうが、何時間話そうが、結局猫の首に鈴。


5
領付された御守はこれ。御守りの中には、金柑(キンカン)と銀杏(ギンナン)の実が
一粒ずつ入っているそうです(ご利益が無くなりそうなので開けて確認したことはありません…)



順番に意見を聞かれたので正直な意見を言いました。
「結局…取りっぱぐれる案件じゃないでしょうか?  いい勉強代じゃないですかねぇ… 気持を切り替えて今後の再発防止策を考えた方がよくないですか?」
当該ケースの場合、諸々改竄されているので決定的な証拠がないケースがほとんど。
それを覆すための労力たるや、よほどの個人的な怨念やら執念がなけりゃモチベーションが続きません。
現状は正式な念書を取って刑事事件にしない方向で動いております。

もうね… とっとと任期を終えてもう関わり合いたくないのが本音です。


6
2017年度の恵方は北からやや西より。お祭りする時は0:00ジャストに正面がこちらを向くように南側の柱か壁にはります。
1年間、決してポロンチョしないようにしっかり張付けます



江戸時代から続く金融融通のご利益のある 御守りがあります。
早稲田にある穴八幡宮で冬至から領布される 「一陽来復」という御守りです。
毎年欠かさず御守りをもらって、その年の恵方に御守りを貼ります。
この「一陽来復」。バーンと一儲けできるものではなく「とりあえず食いっぱぐれることが無い」のがご利益です。
毎年のルーティンで穴八幡宮に行く。こんなささやかな日常を愛してます。

なんとも後味の悪い事件に巻き込まれつつも、
いろんな意味で勉強させられた一年でございました。
また来年もささやかで良いので「一陽来復」のご利益がありますように!


7
穴八幡宮の正門前の交差点を挟んで対面に位置する三朝庵 (さんちょうあん)
近所に早稲田大学があり普段は学食的な感じではないでしょうか。
一陽来復のお守りをゲットして出てくると電車に乗る前に暖かい蕎麦でも食べて〆なければいけない衝動に駆られます。

8
江戸時代から続くこの三朝庵には「大隈重信が命名した」「かつ丼とカレー南蛮の発祥の店」等々伝説があります。
お店の中には早稲田出身の著名人のサインやら写真やらが飾られていて、眺めているだけでいい時間つぶしになります。
活躍していた頃のハンカチ王子の写真もありました。もう若干色褪せてきてるのがなんとも寂しい感じでございますが…

9
普段、手打ちの美味しいお蕎麦ばかり頂いているせいでしょうか。
肝心の蕎麦の味は微妙に感じます。。。(あくまで個人の主観です!)
さておき、ここはお店の貴重な歴史的背景を確認するお店でございます。
食べ終わってお店を出る時はいつも「また来年!良いお年を!」と元気よく声をかけていただけます。

「一陽来復」のご利益を授かってみようかなと穴八幡宮を訪れた際には是非!
「また来年来るからね!」のうまうまでした。



♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

【 おすすめレシピはこちら 】 

クックパッドより、ちぢみほうれん草のクリームパスタ ♪ が「ちぢみほうれん草」の人気検索でトップ10入りしました!とご連絡をいただきました。(12月21日付)
10『 パレートの法則発動 と ちぢみほうれん草のクリームパスタ だっぺ 』
ちぢみほうれん草が先週位からスーパーに並び始めました。
露地栽培で生産されるので普通のほうれん草より甘味があり味が濃くて美味しい!
2月頃まで楽しめるので是非!

Cpicon ちぢみほうれん草のクリームパスタ ♪ by SKIPとうちゃん
Cpicon 冬の楽しみ♪ちぢみほうれん草の胡麻和え by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 餅はついてもいいけど、食べちゃダメ! と ホックリサクサク 馬込三寸にんじんの天ぷらだっぺ 』


空気が乾燥しているのでしょうか。
先日インフルエンザの予防接種をして安心しておりましたら、夫婦揃って見事に風邪ひいてしまいました。
早くも今シーズン2回目です。
今回の風邪は熱は出ないのですが酷いのが咳と鼻水です。

1
あ、ヨッコイ

寝ている時に鼻が詰まっているから口で息をしてしまうので、朝方には口の中がカッピカピに乾いて、
苦しくて起きた時には声もガラガラ。
寝ている時に一回咳き込みはじまると、ずっと止まらなくなり寝不足気味です。
(´□`)| ̄|_

2
ショーイチっと!

写真もウマウマ黒板も日付は11月30日になっておりますが、すでに12月2週目後半…
仕事やら雑用やらあれこれと振り回されているうちに一日があっと言う間に過ぎていきます。
押し付けられた余計な仕事の自治会の役員も残り3か月。
そして大きなイベントは今年残すところあと3つ。
大掃除に自転車・バイクの登録… そして一番ヤバそうなのが 餅つき大会

3
んが!

心配しているのはお約束のように喉に餅を詰まらせてしまう季節の風物死だけじゃございません。
すでに一部の自治体が「餅つき大会」を自粛するよう指示を出して話題になっておりますが、
東京都でも例年より早いペースでノロウイルス等の感染性胃腸炎の流行警報が出ております。
何故か「餅つき大会」はお年寄りに絶大な人気で誰からも反対意見が聞こえてきません。
自治会役員会で、世の中の流れ的に我々も自粛を検討すべきではないかと言う旨を提案する余地はございませんでした。

4
やべぇ  起きられないニョ…

先日、市の一部が神奈川県に編入されたと話題になった東京都町田市では、市の保健所が餅つき大会の主催者に
「 餅はついてもいいけど、食べちゃダメ!」 とガチで配布したそうです。
時として、世の中では信じられない事がおきますから…
最悪な事象がダブルで来るケースも想定して覚悟をしなければいけません。
ノロウイルスに汚染された餅を喉に詰まらせ猛絶する後期高齢者に人工呼吸してマウスツーマウスでブツを吸い出す…
うぁ、オエェ…

最終の打合せでも「ノロウイルス」というキーワードはタブーかのごとく誰も口にせず。
週末に向けて黙々と倉庫から杵やら臼やらせいろやらを引っ張り出して用意いたしました。
何も事件が起きず無事にイベントが終わりますように。

5
​ご無沙汰しているので久しぶりに店主の安否確認しつつ、サクッとせいろ蕎麦でも食べようか。
と懐かしいお蕎麦屋さんへ。「ごめんねー今日はもう蕎麦終わっちゃったんだよ。美味しいニンジンあるから天麩羅食べてってよ!」
相変わらずの気さくな笑顔で迎えていただきました。

6
馬込三寸ニンジン

ご近所だった頃はヘビロテでお世話になっていたけれど、引越してからは徐々にフェードアウトしてしまい現在に至ってしまいました。
よく買い物をしたスーパーは無くなっていて高層マンションが建っていた。レンタルビデオ屋さんはラーメン屋さんに。
まるで自分達が生活していた痕跡が消えていくように風景が変わっていて、随分とご無沙汰してしまったと痛感です。

7
三寸ニンジンを練り込んだ蕎麦の揚げ蕎麦サラダ

​​天ぷらにしていただいた馬込三寸ニンジンは東京都大田区西馬込で品種改良で生まれて明治時代からずっと作られているそうです。
普通のニンジンの1/3程の長さでずんぐりむっくりで可愛いニンジン。
天麩羅として出てくる前に、ニンジンを練りこんだ蕎麦の揚げ蕎麦サラダ、蕎麦豆腐といいタイミングで次々と出していただく。

8
蕎麦豆腐

浅草線を出て第二京浜を五反田方面に少し歩くとすぐにそば香房 はた野が見えてきます。
お店の外から蕎麦打ちの仕込みが見えるように玄関を入ってすぐに仕込み部屋があり、たまに仕込みのタイミングにあうと
店主が手際よく蕎麦を打っているのが見えるので蕎麦打ちがライブで楽しめます。

9
どんつゆがメチャ美味いはたのの天丼

何度も通って冗談も言い合える仲になった頃、前職は全然関係ない仕事をされていた店主に蕎麦屋になるきっかけを聞いてみたところ、
蕎麦が好きが高じて蕎麦打ち教室に体験で習いに行ったところ、教材として十割蕎麦(蕎麦粉100%)で作らされたらしく、繋ぎの小麦粉が無いので全然固まらなくてボロボロ固まらなかったそうで、頃合いを見て教えてくれた先生が実力の差を見せつけて、あっという間に十割の蕎麦粉をまとめてあっと言う間に蕎麦にしてしまった。
せっかく授業料払って習いに言って仕上がりはボロクソだったことが悔しくて悔しくて…以後、蕎麦打ちにのめり込んであっちこっち修行に行き本業を辞めて店まで出してしまったという、負けず嫌いにも程がある話でした。
突然蕎麦屋になると言い出し奥様はさぞかしビックリしたでしょうねぇ。

10
師匠にご教示いただき蕎麦打ち初体験した時の蕎麦

その話を聞いて「一度蕎麦打ちを体験してみたい」とお願いしたところ快く快諾していただき、
生れて初めて蕎麦打ちを体験。お店の蕎麦打ち台で武士の魂の機材を使っての貴重な体験でした。
なんとか生地が出来てもリズミカルに幅を揃えて切ることが出来ず、ところどころ生パスタかきし麺ほどの太さになってしまい
ブサイクにも程がある仕上がりでしたが、開店前だというのに茹でて食べさせていただきました。
見栄えが良かったところだけで茹でた蕎麦が写真の蕎麦です。

11
そば香房 はた野

せっかく教えていただいたので、いずれ道具でも揃えて好きな時に家で自分の蕎麦を打ってみたいです。
もちろん趣味の範囲で(笑)


【 レシピはこちら 】 
天ぷら繋がりでご紹介です。
つい先日、「ゴーヤの天ぷら」の人気検索でトップ10入りとクックパッドからご連絡をいただきました。
え?旬じゃないでしょと思ったら、ハウス栽培なのでしょうか。近所のスーパーにはなぜかまだたくさん売ってました。

6『 Coppa 3歳のBirth day と 輪切りdeダイレクト ゴーヤの天ぷら だっぺ 』

Cpicon ゴーヤの天ぷら 輪切deダイレクト! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 スケルトンでスットントンの夢 と 旨い酒と生牡蠣 だっぺ 』

 
最近よく見る夢が、乗ったエレベータが壊れて地上まで真っ逆さまに落ちる夢。

1
オッ!地震だッ! スゲー揺れてるっぺ!  (もちろんイメージ画像です。実際写真撮ってる暇ないです…) 

しかも、そのエレベータはスケルトン仕様で外の景色が見える訳です。
(汐留の電通本社ビルとか新宿のNSビルのエレベータでググると動画が出てきます)
それが壊れて真っ逆さまに落ちる。
浮遊感と高速で流れていく外の景色。
数秒後に訪れる衝撃を想像しながら凄い勢いで落ちていく夢です。

2
お風呂場に乾してる傘に隠れたニョ

もし、乗ったエレベータが故障して落下した時に助かるには、体重がエレベーター全体に分散するよう、
床の中央で仰向けになるのがベストだそうです。
エレベーターが地面にぶつかった時の衝撃が体に均等に分散し、助かる可能性が高くなるそうです。

何故かどこかでおぼえたまめ知識が潜在意識に刷り込まれているのでしょうか…
仰向けになって地面に到達した時に、昔教わった柔道の受け身が出来るか?(出来る訳ないしw)
とか考えながら落ちてるんですけど、中々落ちないんで「このビル46階だっけ?48階だっけ?」とか頭の中に疑問が過ってる訳です。

まさに悪夢ですが… 意外と嫌いじゃなく。
寝る前に「あぁ今日もあの夢みないかな…」と(笑)

3

マジ怖かったニョ…

いつまでも揺れてる感じが残っていて起きるとマジ調子悪いんですよ。
今朝も起き抜けに 「 あー… 俺メニュエルかもしんねぇ… なんだかグルグルする… 」と
言っているさなかに地震の揺れがきて慌てました。
呆然としたSKIP兄貴を抱えて急いで玄関のドアを開けてドアストッパーで固定して揺れがおさまるのをまちましたが、
長い時間揺れていてびっくりしました。
Coppaはサッサとどこかに隠れちゃっておりました。(いざという時には何処かに隠れちゃう方が心配です)

4

通勤する頃には普通にいい天気。紅葉のケヤキが眩しく綺麗

「すでに津波を観測しています!今すぐ高台に避難してください!」
地震速報が凄く緊張感があるのが印象的でした。
電車は止まっているだろうからと早めに出勤しましたが、酷い渋滞はなく早すぎる出勤です。
なんか、いまだに時々自分だけ揺れている気がします。
地震の後って暫くそうなんですよね。

5
この時期、贔屓にしているお蕎麦屋さん「あけの蕎」の季節メニュー
宮城県産の生牡蠣特別純米酒「浦霞」
今年も期待を裏切りません。

6
大粒の新鮮な牡蠣で

7
厳寒期に仕込まれて程よく熟成された「ひやおろし」でキュキュッっといただく至福!

89

サイドメニューで必ずいただくのが「川海老の唐揚げ」と「揚げ蕎麦」
牡蠣と日本酒の前にビールで助走をつけておくわけです ヽ(^。^)ノ

10

仕上は「かき揚げ天蕎麦」と「カレーつけ蕎麦」
季節限定のウマウマでした。


♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

【 おすすめレシピ 】
もうすぐ露地物野菜が旬。ちぢみほうれん草が甘くて美味しい季節です。
クックパッドより 11/22付けで「パンチェッタ」の検索で人気No.1とのご連絡をいただきました。
パンチェッタじゃなくてもベーコンブロックでOKです。甘くて美味しいちぢみほうれん草で是非ためしてみてください!

7『 大至急ご確認の内訳 と パンチェッタdeほうれん草きのこソテー だっぺ! 』

Cpicon パンチェッタdeほうれん草ときのこソテー by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 ローパー対策は寝てきたふり と 痺れる美味さ!花椒の鬼・担々麺 だっぺ 』



うちの先代ニャン「やっほ」はよく熟睡していびきをかいて驚かせた
そしてたまに「うなうなうな」と寝言を言っていた
猫が寝言?と思ったが、すぐに寝息をたてるので間違いない
晩年近くで人間で言ったら相当高齢になってからのことだった

1
ン ~  天気よくてあったかくて気持ちいいにょ 

SKIP兄貴のかすかないびきは聞いたことがあるが
妹Coppaのいびきはきたことが無い

2
寝てないにょ 

とろーんとまどろんでいる時に「眠いねー」と話しかけると
まばたきで返事をする

3
ちゃんと目あいてるにょ… zz 

「眠いねー」…   
「眠いねー」…
と繰り返していると催眠術にかかったように瞼がさがってくる
寝息が聞こえなくても、呼吸をしているお腹の膨らみのリズムで眠りに入ったのがわかる
あと何年もするとCoppaも寝言を言うようになるのだろうか

4
zzzzzz… 

そういえば… めっきり夜更かしが出来なくなった。
深夜まで仕事していてもそれが「ブラック」だという意識が無かったし、
仕事終わりに明け方まで遊んでシャワー浴びてそのまま仕事なんてよくやってたなと、今では信じられないが、
そのツケがアラフォー過ぎに来たらしい。もう最近は飯より大切なのは睡眠時間かもしれないと思ってる。

 今はうっかり「寝てない自慢」すると自身の自己管理能力を問われて「寝てねー」=「アホ」と評価が下がる。
たとえ睡眠不足でも「寝てきたふり」
ふと気付くと職場では誰一人「寝てねー」などと言わない。
昔はやたら「寝てねー」自慢が多かったような気がする。
だから今、そのあたりの世代ごとローパー(ローパフォーマンス)なんて言われちゃうんだろうな…

5
担々麺はこのブログで何度も紹介してますが、ここもまた痺れるウマさの担々麺
香家(こうや)目黒 東口店
ダイニングキッチン風の飲み屋さんだった跡地に2016年2月25日に目黒東口店がオープン。
内装工事をしている時から気になっておりました。
本店は環状7号線、井之頭線の新代田にあり、2000年の創業当時はわりと近所に住んでおりました。
環7・新代田のキーワードでピンと来る人もいると思いますが、マネーの虎に出演していた社長で有名な博多とんこつ「なんでんかんでん」のすぐご近所です。
ラーメン激戦区でありながら3車線の幹線道路環状7号線は当然ながら路駐はかなり無理があり、人気店の前には路駐の嵐で、
しょっちゅう住民トラブルが絶えず、いつしか客の足が遠のき人気のあった「なんでかんでん」も閉じてしまったわけですが、
クロスフェードするように登場したのがこの「香家」。
ただ、あの界隈には美味いラーメン屋さんが沢山あり、何気に気になりながらも一度ものれんをくぐることが無くこちらが引っ越してしまいました。だから初めてなのになんとなく懐かしい気がする店なんです。
あの「香家」が今や目黒をいれて7店舗の人気店です。

6
入店した第一印象は「ターゲット層がわかりやすいなぁ」です。
タオルを頭に巻いたイカチー職人気取りのお兄ちゃんが気難しい顔して麺茹でしておりません。
店員さんは厨房含めて皆女性。店内にはJAZZが流れて落ち着いた雰囲気。
訪れた夕方過ぎでも子供を連れたファミリーが飲茶を楽しんでます。(子供も食べられるメニューも沢山あります)
雰囲気重視でファミリー向けですから、あまり期待はしておりませんでしたが、ところがどっこいです。

7
花椒(ホアジャオ)の香りたっぷりの辛口担々麺は超本格派!いい方に期待を裏切ってくれます。
一口目から「おー!ちゃんとシビレルねー」 とビックリ。
麺は香家オリジナルの細くストレートな香港麺。かんすいを極力抑えた堅めです。
胡麻・唐辛子・花椒・陳皮・八角など、さまざまな漢方素材のスパイスが生み出す絶妙な味わいのスープ。

8
ライスセットは麦飯が付きます。
〆はスープに麦飯を投入。
お約束の担々おじや。この〆おじやが担々麺の醍醐味!本格スープでの〆おじやはまさに至福です。


ベーシックな鬼・担々麺は花椒(かしょう、ホアジャオ)仕上げ。
おすすめの担々麺には青鬼・担々麺があり、こちらは青花椒と呼ばれる緑色の花椒で仕上げているそうです。
ライムにも似た鼻に抜ける爽やかな青い香りがするそうです。
次は是非こちらを行ってみたいと思います。
ビリビリくるウマウマ!夏は冷やし担々が楽しみです。


【 レシピはこちら 】
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

先日、同時にふたつの嬉しいお知らせがありました。

気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ が「丸鳥」の人気検索でトップ10入り!

3『 ペンタブで絵のかき初め と チキン野郎のリベンジチキチキチキンロースト だっぺ 』
Cpicon 気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ by SKIPとうちゃん

レバニラ炒め コクッ トロッ シャキッ! が「レバニラ炒め」の人気検索でトップ10入り!

4『 浅い眠りのやけにリアルな夢 と レバニラ炒め だっぺ 』
Cpicon レバニラ炒め コクッ トロッ シャキッ! by SKIPとうちゃん

見ていただいた方、作ってれぽいただいた方ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 コーンヘッドかぁちゃん と ビブグルマンのチャーシュー麺 だっぺ 』


なにやらSKIP兄貴が 「 見てはいけないものを見たっぺ! 」 と ザワついてます

18
わぉ!とうちゃん!   かぁちゃんが風呂場で頭に泡くっつけてコーンヘッドごっこしてるっぺ!


パワフル密着の泡が凄いことになってます
髪を染めた後は、ウッキウキでに荷物を詰めたり出したり落ち着きません


2
4:00起きしていそいそと出かけた先は…


普段はアラーム一発じゃ起きられないくせに、アラームより先に起きていそいそと向かった先は…


3
シンガポール。。。 ソフィテル シンガポール セントーサ リゾート & スパ


シンガポール


4
ベッドルームはツインでこんな感じ


シンガポールは8年ぶり


5
ホテルの敷地内ではクジャクが歩いている


8年前と同じホテルに
あぁ懐かしい!


6
そのクジャクが夜には…   柔らかスパイシーに !      んなわけないwww


メシもウマウマ!


7
おみやげは もう現地の定番。 ご本家シンガポールラクサ ! と仲間たち


とうちゃんにおみやげ買ったよ!とLINEがきました

え? 一緒に行ったんじゃないのって?

行きませんよ(笑)

だって日曜日には自治会の役員選出がありますからねぇ
いない間に役員押し付けられたら大変です
押し付けられそうになったら「あみだくじにしようぜ!」と主張しようと思ってます
そのために日本を離れるわけにはいきません

かぁちゃんと息子っちの2人旅です

9

先日、健康診断の結果で見事にメタボ予備軍認定のお知らせがあったばかり。
だけど…
仕事の帰りにとっととサクッと食いたい=ラーメン (๑´ڡ`๑)
和風醤油ラーメンが食べたい時はここ『麺や 維新』 チャーシュー麺 ¥1,050
以前は横浜駅近くで神奈川淡麗系の人気店で2013年に現在の所に移転(現在も維新商店として営業しているそうです)

10
麺はツルツルストレート系 
チャーシューもホロホロ系ではなく低温ローストのようなしっかりした「肉~!」って感じで、
「The 中華そば」って言う感じではないです。丁寧仕込みの和風醤油ですね。
ミシュランガイド東京2015のビブグルマン部門に選出されたラーメン店 22店の中の一つです。
ホントは知らないで食べてたんですけどwww 記事にするのに自社サイトないのかなぁと探していて知りました。
ちなみに「ビブグルマン」とは、星は付かないものの5000円以下で食べられる、コストパフォーマンスの高い調査員お薦めのレストランのこと。
流行りのインパクト系ではないけどホッコリと慈悲深いウマウマです


対極にあるインパクト系はこっち
      ☟
【 『Hop-Step-SKIP』 別館 】

11
2/18 ドラマ見た後、原作が読んでみたくなるような… あるある

セブンイレブンとのコラボで発売されている 『蒙古タンメン中本』
蒙古タンメン中本の実店舗は関東圏の東京中心に埼玉、神奈川にありいずれも人気店。
このカップ麺のファンも多くて、レビューなんか見るとレプリカが本物超えてんじゃねーかとの意見もある。
たまたまドラマを見たら面白くて原作も読んでみたいなーなんて感じでしょうか。

続きは Hop-Step-『SKIP』 別館で
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥




04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30