Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 家メシ etc

『 Merry Christmas 2016 と 続投!丸鶏チキンロースト だっぺ 』


Merry Christmas


23

Amazonで衣装ポチったら「Chaina Postでお届けします」とか書かれてて…

クリスマスまで届くかマジで心配だったんですけど。。

ギリ間に合ってよかった!

1

大人の事情で中々ブログの更新できませんでしたが…

皆様、いつも来ていただいていてありがとうございます!

とても Step な SKIP Family より感謝と愛をこめて!



♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

【 気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ 】

今日はクリスマスイブ!
皆様のチキン事情はいかがされておりますでしょうか。

3『 ペンタブで絵のかき初め と チキン野郎のリベンジチキチキチキンロースト だっぺ 』
我が家は今晩仕込み―の明日たべーのしようと思ってます。
4『 ペンタブで絵のかき初め と チキン野郎のリベンジチキチキチキンロースト だっぺ 』
え?今晩はどうするんだって?
お外で和食系で過ごそうと思ってます。
美味しいお刺身やら牡蠣を肴に旨い日本酒で乾杯してきます。
えぇ。なんでもありーのでこだわっておりません。
皆様も是非!楽しんで下さい!

Cpicon 気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ by SKIPとうちゃん
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 もう誰も信じない!を2度聞いた… と 圧巻!50kg 鮪の解体ショー だっぺ 』



台湾にスーパー台風が猛威を振るって凄いことになってます。
これ以上被害が拡大しない事を祈っております。

そんなことになっているとはつゆしらず、丁度ランチに台湾風担々麺ランチセットをいただきながら、
「もう誰も信じない!」と言って台湾に行ってしまった元同僚は元気かなぁなんて思い出していたところです。
(お察しの通り円満とは言い難いお別れでした)

1
SKIP兄貴:何かのダシだっぺか? 何かのソースだっぺか? それともシャンプーだっぺか? 
とうちゃん:気が付いたら冷蔵庫に入ってた。 ファミマで売ってるジュース。うめぇんだよ。こっそり内緒で飲んじゃえww 


以前にも「もう誰も信じない!」を聞いたことがあります。
高校で同じクラスで絵にかいたようなヤンキーだったクニちゃん。
彼女の自宅は以前山沿いに建っていたそうです。
ある年の大きな台風で土砂崩れに遭って家が埋まってしまい、今度は川沿いに引っ越したそうです。
川沿いに引っ越してすぐに増水で流され、今度は一家で街中に引っ越ししました。

2
オッ! 小銭がひろえるドクターイエロー発見!!  今日はついてる ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ 今日は小銭ひろえるかな?!

「もう、埋まることも流されることもないよ」と言っていた矢先、今度は弟の煙草の火の不始末で火事に。
幸い家族は皆無事でしたが、弟の部屋からは駅に設置してあるはずのベンチやら、急カーブに設置してあるはずのカーブミラーやら…あってはならないものが沢山出てきまして…
クニちゃんが持ち出せたものは、当時付き合っていたヤンキーの彼氏が作ったヤンキー仕様のケンメリのプラモデルだけ。
そのヤンキー彼氏のスギちゃんはほとぼりもさめないうちに航空写真を撮ろうとグライダーに乗って墜落。
新聞で知ってビックリしました。
幸い軽いけがで済んだものの入院先で喫煙と飲酒が見つかり学校は退学処分。もう、フルコースです。

ケンメリのプラモデルを抱いたクメちゃんがポツリと言ったのが「もう誰も信じない…」

クニちゃんの愛読書は「チャンプロード」
時代に抗えず、つい数日前に休刊が発表されました。

クニちゃんは元気にしているでしょうか。
ずっとこっそりチャンプロード読んでたのかなぁ。

3
先日千葉県某所にて某イベントに参加。
お目当はこれ!!
『鮪名人』の鮪の解体ショー! From和歌山
日本一の生マグロ水揚げ高を誇る紀州和歌山勝浦港から直送でやってきました。

4
「わーい!鮪さんだぁ~!!」 ワラワラと集まってきた子供達がたかっております。
皆珍しくてペタペタ。「手が臭くなる」とは考えないようです。
そのうち口を開けて手を入れたり眼を突き出す始末…(笑)
名人もやんわりと指導です。( 内心 ゴルゥァァアア!\\\٩(`ω´٩ꐦ)//// )


5
さすが名人。
何が凄いって、鮪をさばく技術はもちろんのことですが、卓越しているのが盛り上げるトーク!
ショーの前の準備段階から客いじりで会場をあっためて、スタートでドカ~ンときます。
和歌山では常設で1日3ステージで年間1000、出張ステージが200で合計1200ステージ。
場数がハンパじゃありません。


6
今、築地の移転問題で揺れておりますが、ニュースのインタビューで職人さんが「割り当ての区画じゃ狭くて魚がさばけねぇ」
と言っておりました。
実際に解体するところ見てみると納得です。
長い包丁に腕のリーチを入れたら1.5mじゃ包丁引いてギリギリですね。
ものすごいストレスかも。
っていうか、狭い狭くないどころじゃないそれ以上の問題が次々と露呈してきておりますが…
メチャクチャで移転延期は免れない雰囲気ですが、都知事が小池さんじゃなかったらスルーでスンナリ移転していたかもしれませんね。


7

話がどんどん逸れていってしまいそうです…

今回のイベントに使われた鮪はキハダ鮪。
50kgの鮪で約1000貫とれるそうです。良い鮪かどうかの判断は切り落とした尾で判断するそうです。


8

流通している鮪の9割は冷凍ものですから、生の鮪をいただくだけでも貴重な体験ですね。
全然水っぽくなく、しっとりとして濃い味でした。
貴重なウマウマ体験でした!


【 レシピはこちら 】 

鮪つながりと言うことでヽ(^。^)ノ
Cpicon 鮪のカルパッチョ☆簡単ソースで絶品 ! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥



『 ジッとこらえて強制退去 と 旬のご褒美!梅ジャム だっぺ 』

 
 
なにやらSKIP兄貴が眠さをこらえてジッと何かを待っているようです


1


さて、いったい兄貴は何を待っているのでしょう


2
やってまいりました!
今年も梅干しを作ろうと梅仕事のスタートです
SKIP兄貴は南高梅が入っていた段ボール箱が空くのをジッと待っておりますが踏んづけそうなので別部屋強制待機です

3
今年も南高梅 3L 10Kg を ㈱紀州本庄うめ与し さんへ発注
今年も一生懸命うめちゃんに収穫していただきました

4
箱を開けると梅のフルーティーな香りが部屋中に広がります
梅を一粒づつ洗って実を傷つけないようにヘタの部分を楊枝でクリっと取り省きます

5
一粒づつキッチンペーパーで水けを取って漬ける容器の容量に合わせて重量を測ります
容器に詰める前に一旦綺麗な大きい袋に移し、ホワイトリカーで湿らせ軽くと全体に塩をまぶします

6
塩は梅の重さの18%を使います(少ないと容器に入れてから梅酢が全体に上がってくるまでにカビが発生しやすくなります)
容器の底に軽く塩を引きヘタを取った側に塩を軽く詰めるようにして、ヘタ側をなるべく下にして綺麗に並べて詰めていきます
ミルフィーユのように一列ならべたら塩を敷いて順々にならべていきます
綺麗に並べ終わったらアルコール消毒をした重りを乗せて梅酢が上がり土用干のタイミングまで2~3週間待ちます
重りに関しては諸説ありますが梅の重さの1.5倍位目安でしょうか
軽すぎると梅酢が上がるのに時間がかかりカビやすくなり、あまり重たいと大きい完熟梅は潰れてしまします

7

梅干し作りの最初のご褒美は取り省いたちょい傷梅で作った梅ジャムです
何度か茹でこぼして灰汁を取りますが完熟梅だと一度で茹であがって皮が剥がれてきます
裏ごしして砂糖で煮詰めて煮沸消毒した瓶に移して完成です!
砂糖の分量も諸説ありますが、梅の香りが残るように甘すぎないように作りました(40%位)
(砂糖の分量が少ないと長期保存には向かないので早めに食べきってください)
旬のご褒美をいろいろ楽しみたいと思います!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 マネージメント手数料 と いかめし だっぺ 』




今日は春らしい良い天気です
絶好の行楽日和です!
何処にも行きませんが… 先週まで雨が多くて、こんな良い天気の日に限って自治会の会合とかってテンション下がりまくりです

何やら 妹のCoppaは気持ちよさそうにもうすぐ眠りにおちそうです

1

早いものです…いよいよ早い人はゴールデンウィーク突入です
今年は土日祝休み+有給で連休が最大16連休です
有給使ってバッチリ休む人も実際に多いのでしょうか
勤め先でも8日~10日の申告している人を横目で見ながら「スゲー大胆だわー」と思ってしまう小心者です

2

実際、取引先も連休に突入してしてしまえば仕事はストップしてしまったも同然です
業種にもよりますが、自営業者や非正規労働者にとっては長期の連休はまさに死刑宣告だとの意見もありますが…
観光地やサービス・小売り業関係は「このゴールデンウイークはまさに勝負時!」と意気込んでいるところも多いのではないでしょうか

3

観光地育ちだったので子供の頃からゴールデンウイーク、お盆、年末年始と家族で何処かへ出かけることはありませんでした
父が板前だったので出かけるどころかお手伝いです
小学生の高学年頃からご近所のホテルや旅館、物産店から母宛にブッキングのオファーが入ります
「スキップとうちゃん君 金曜の午後空いてる? 空いてたらうちの厨房に貸してくれないかなぁ?来るとき氷持ってきてもらってもいい?製氷機追いつかないから!」

4

皿洗いの翌日は別な物産店で天ぷらを揚げて、その翌日はボート番… と忙しい毎日が休み期間中続きます
ギャラは翌月締日にマネージャーの母へ入金され、悪徳芸能事務所並にマネージメント手数料80%抜かれて翌々月の小遣いに還元されるわけでございます
小学生、中学生の貸し借りですから今なら虐待で事情聴取です
テレビで空港や駅の混雑、高速の大渋滞を見ると 「 あぁ忙しくなるなぁ… 」 とため息が出たものです
不景気で当時お手伝いをした旅館やホテルも倒産したり夜逃げをしたりとの散々な噂を風の頼りに聞きました
どうかまた街が活性化しほしいなぁと願わんばかりでございます

マウスを枕に寝てしまったCoppaから静かにマウスを外してようやくPCがさわれました

5
烏賊飯(いかめし)です!
今晩何にする?とメニューを決めて材料の買い物に出て違うものを買って帰ってくる癖がまた出てしまいました
先日ランチにエンチラーダを食べてから
日本で中に具材やお米を詰めて調理するものなんだろうか考えたらふと「いかめし」じゃんと思いついてから
久しぶりに食べてみたかったのですが、スーパーで真空パックのいかめしを発見!衝動買いです

6
帰ると頭の中は別なメニューを食べるイメージのかぁちゃんに 「 はい、買ってきたよ 」 と言っても
当然  かぁ:「 何これ? 」  とう:「 い、いかめし 」
かぁ:「 何で 」  とう:「 お、おいしそうだから 」

7
イメージが現実にだんだん追いついてきたところで
とう: 「 ぶりの刺身用のサクもあるよー日本酒にピッタリうまうまだよ! 」  かぁ: 「 いいねー! 」
いかめしは1941年第二次世界大戦中に食糧統制で米不足のため米節約料理として考案されたそうです
それが駅弁になり、今では気軽にスーパーで手に入ります
たまに食べるとうまうまです
ビールでつまんでいたら日本酒出す前に食べ終わってしまいました

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント15年4月23日付 優勝 !
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』応援ポチありがとうございました!

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント決勝戦15年4月26日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント第1回戦15年4月26日~
『 蜂のブローチ と 朝粥 だっぺ 』で参加しています

心温まる生活11ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活11ブログトーナメント第1回戦15年4月28日~
『 ルビーネックレス と ピタパン フムスサンド だっぺ 』で参加しています

『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』

 


妹のCoppaがSKIP兄貴を探しております

さて、隠れ上手なSKIP兄貴は何処へ行ってしまったのでしょう


1


最近のお気に入りはここ

散々入り込まれて毛だらけになったので断捨離候補で外に出してあったクローゼット収納ケース

姿が見えない時は高いところによじ登ってこの中にいる時が多いのです

言ってみれば「男の隠れ家」でございましょうか


2


当然、SKIP兄貴は脳内完結で「男の隠れ家」を満喫しているわけでございます

「SKIPよお前もか!」 男同士ににしかわからない憧れってあるもんです


3


ガレージにプールバーにシアターにスタジオにと様々な「男の隠れ家」が雑誌やネットで紹介されております

隠れ家っていっても物件だけではございません

馴染みの飲み屋だったり 温泉宿だったり

ホッと自分を取り戻せる場所の事なのでしょうか


4


もともと存在感の希薄な男は隠れなくても大丈夫なようです

むしろ隠れてしまったらヤバいです

隠れているうちに女房にも社会にも忘れられてしまったら大変です

憧れなんて言っていないで姿は常にチョロチョロとチョロ見せアピールしておいた方が良さそうです


5
先日訪れた新潟の帰り道、上越自動車道のPA (たぶん… 松代PAか小布施PAなのですが眠気で覚えておりません)
軽井沢チーズケーキ ダブルペッパーなるものを発見 ブラックペッパーとホワイトペッパーがトッピングされていているのですが、
普通のレアチーズケーキと二つ並んで売っており、ダブルペッパーの後ろには 「 大人だけね!」のポップがデンと貼られておりました

6
まさにモンスタークレーマー対策に違いない訳ですが、こんな土産物にもいちいち電話してくる人っているんだろうなぁ…
「 お土産に買っていったら孫が食べられなかった!可哀そう! 」 やら 「 なんかイメージと違った! 」 とか
「 せっかくダイエットしていたのに太った!もっとわかりやすくカロリー表示すべきじゃないか!」 まで
うんざりするようなアホな案件が週に何件も来るに違いない
そのたびに食べかけの商品を送り返してもらって個体調査とかするのだろうか めまいがしそう…

7
「この度は申し訳ございませんでした。では、あらためて普通のレアチーズケーキを送付させていただきますので…」
で、一件落着するパターン
いちいち対応していたら埒が明かないので品質管理の出した結論が 急いで「 大人だけね!」を印刷して各販売店に送付せよ!とゴールデンウィーク前に周知があって営業が走り回った…
みたいな感じではないかとチーズケーキを見ながら想像を膨らませていたところ
「そんなに食べたいの?買ってあげようか?」と母に言われて
今更、年老いた母におねだりするつもりはなかったが、お留守番のかぁちゃんにという事で買っていただきました

8
早速いただきました
取り出すとペッパーの良い香りがいたします
子供向けに注意喚起が必要なほどの辛さは無いと思いますが危機管理です念には念を入れたのでしょう(笑)
30年ほ程前パティシエなんて誰も知らなかった頃にレアチーズケーキが登場した時は衝撃でしたが、一足先に登場していたら間違いなく日本中を席巻したであろう美味しさでございます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント第1回戦15年4月17日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第1回戦15年4月19日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

おーる36ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる36ブログトーナメント第1回戦15年4月20日~
『 武士の魂 と 水ナス だっぺ 』で参加しています

なんでもなんでもブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもなんでもブログトーナメント第1回戦15年4月21日~
『 ポイントの数倍溜まります!と エンチラーダ だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30