Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 家メシ レシピ

『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』

 
 
 
 
かぁちゃんが 羊毛フェルト を試行錯誤しております


なかなかホワホワの植毛が難しいらしいのです




1




下地に向いているフェルトと植毛に向いているフェルトのメーカーと種類があるそうです


SKIPとCoppaをモデルに頑張っておりましたが意識しすぎると余計に駄目な方向へ行ってしまいます




2




今回、モデルを意識しないで「架空の可愛い生き物」というテーマにしてみたら


なんとなく可愛く仕上がってきました




3



?モデルが悪かった??


ちょっとSKIPが不機嫌です




4
本日は念願の ラジオ焼き です

5
「ラヂオ焼き」は和8年頃に子供のおやつ屋台を中心に流行っていた「ちょぼ焼き」におでん種の醤油味の牛スジを入れて
当時まだ高値でハイカラの象徴であったラヂオにあやかって「ラヂオ焼き」と呼ばれるようになったとのこと(wikipedia)

6
なんと、たこ焼きが登場するのは「ラヂオ焼き」登場から数年後のことでタコが入っている明石焼きの影響で「ラヂオ焼き」にタコ入れてみたら美味しいかもー!  という発想から生まれ大人気になった経緯があります
現在はたこ焼きがポピュラーですが、タコの代わりに入れたら美味いものを探していたら結局元祖の牛スジにたどり着きました

7
【材料】
牛スジ(500g)とこんにゃく(1枚)を砂糖(大さじ3)・酒(大さじ2)・醤油(大さじ5)・みりん(大さじ2)で甘辛く煮込みます
牛スジは下ゆでして余分な脂(アク)を捨て、コンニャクは表面に細かく切れ込みを入れておくと味がよく染みこみます
圧力鍋に牛スジ戻したら浸る位の水と調味料を入れ圧がかかって15分位で完成です(材料で適宜、要調節です)
一晩寝かせた位が味がしみて美味しいです(これでラジオ焼き2~3回分位ありますから残りは冷凍してください)

8
牛スジとこんにゃくは一口大にカットします
後の材料はたこ焼きと一緒でお好みです
本日は天カス、サクラエビ、切りイカ粒餅、万能ねぎです

9
外側がカリカリになる頃には中はトロトロのカオス状態です
舌を火傷しないように気を付けて食べてください
タコとは違う旨みとトロトロ感を味わってください!
ソース、マヨとの相性もバッチリです
ラヂオ焼き万歳!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる31ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる31ブログトーナメント第1回戦15年2月11日~
『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第1回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

聞いて!!20ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!20ブログトーナメント第1回戦15年2月15日~
『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』で参加しています

BEST46ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST46ブログトーナメント第1回戦15年2月17日~
『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』で参加しています

『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』





今日は SKIP と Coppa 2匹揃って爪切りです


以前は嫌がって抵抗して暴れるので爪を切るのも大騒ぎでしたが


慣れてしまったのでしょうか大人しいもんです




1




肉球を押して爪を出すと、先日切ったばかりと思っていた爪がもう鋭く尖っていました


早いもんです


正月休みが昔の事のようです




2




毎日山のように送りつけられてくる要らないメルマガを黙々と消していると、正月に久し振りにあった
エロイ先輩
が検査で駄目が出て再入院とのメールが入っておりました


つい先月末に箱根から「今日は暖かい日差しがあり、露天風呂が輝いています。浴衣の若い女性がうまそうな♪ハイ、
私はおひとり様」というご機嫌なメールが届いたばかりで元気そうで何よりなので返事すら忘れておりました




3




数奇な運命の持ち主の彼は体調を崩してリタイア後、生活保護を受給しながら生き延びていたところ、
思いがけなく莫大な遺産が転がり込み、やることがないからロト6を買い続けていたところ3等と4等が同時に当たり、
ブラブラと旅三昧の日々を送っているとニコニコと話をしていたところです


また、つい先日はガチでエリートだった別な友人が仕事を辞め休職中で、親の介護の事もあり、ついひきこもりがちだとイカポッポを焼きながらシミジミと話していたばかりです


少しづつ、少しづつ、友人達のライフステージが変化してしていき、久々に連絡が来ると驚くことばかりです




4




エロい先輩のメールの最後に書いてあったのは


> 君たちも用心を。又、会いたいから。 また連絡します、ワイフに宜しく


心細いのかもしれません。今度の建国記念日には夫婦でお見舞いに行ってこようと思います




5
とうちゃん:「お昼どうする?”絶望”にする?」
かぁちゃん:「きょうはキャベツがあるから”希望”にできるよー」
とうちゃん:「おっ、やったねー」

「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」 別名 「絶望のパスタ」
具材がニンニクと鷹の爪しか無い絶望的状況でも作れるペペロンチーノの別名です
我が家ではペペロンチョに入れる具材がある時は総称して”希望”と呼んでおります

6
鍋にお湯さえ沸けば、ママーの1.6mmは7分で茹で上がりです
シンプルゆえに手際が肝心!
本日はニンニク2かけ(お好みで)キャベツ4/1、アンチョビ4~5フィレです
パスタを茹で始めたらキャベツをざく切りにして、まずニンニクを炒め色が少し変わり始めたら、細かく刻んだアンチョビと鷹の爪を弱火で炒め始めます
茹で上がる2分前にキャベツを鍋に投入します
1分前に茹で汁を約100cc程アンチョビと鷹の爪を炒めているフライパンにいれ中火~強火にしてフライパンを振るいながら沸騰させます
小刻みに振るったまま茹で上がったパスタとキャベツを投入しソースをよくなじませ、マジックソルト(塩コショウ)で味を調え完成です
短い時間のタイミングの取り方やフライパンをずっと小刻みに動かしている動作はチャーハンを作る時と似ています
7
是非お勧めしたいのがニンニクのオイル漬けを作っておくと便利です
ニンニクの頭とおしりを少し切っておしりから楊枝でニュッと押し出すと芽が取れます
スライサーで輪切りバージョンとみじん切りにしたバージョンを作っておくと便利です
それぞれを殺菌した瓶に詰めオリーブオイルと鷹の爪を入れておくと何にでも使えますので是非試してみてください
超便利です!
希望のパスタはウマウマです!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん19ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん19ブログトーナメント第1回戦15年2月8日~
『 枯草リース と 郷愁のイカポッポ だっぺ 』で参加しています

おーる31ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる31ブログトーナメント第1回戦15年2月11日~
『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第1回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

『 あの雪の日 と 超レアものハーベスト だっぺ 』

 
 
 

ウェザーニュースから明日は関東でも雪を降らせる「南岸低気圧」が接近で朝から雪が降るとの号外がありました


午後には雨に変わるかもしれませんが、滑って転倒注意です




1




一昨年の1月14日から東京は久しぶりの大雪でパニック状態でした

翌日の朝には雪は積もっていてタクシー会社の電話は全部不通

購入済みの新幹線のチケットに間に合うかどうかの瀬戸際ですがタクシーが一台も通りません

当たり前です。大雪の日はリスクを避けてドライバーは誰も運転したがらず休んでしまいます

わずかな望みに賭けてタクシーが走っていそうな広い幹線道路まで雪の中を途中何度も滑ってコケそうになりねがら革靴で爆走しました




2




偶然近くに人が降りている最中のタクシーを発見

手を振りながら猛ダッシュしてやっとのことで追いつき乗ることができ、新幹線にも無事に乗車でき最後のお別れができました

定年を迎えたばかりの従兄の最後のお別れです

定年退職した後に孫と過ごす時間がふえた事を凄く喜んでいた矢先のことでした


年の離れた従兄のイメージは食べ盛りの頃の食欲旺盛でカレーを何杯もおかわりしていたイメージが強く残っています


いい大人になったからこそ、もっと仕事の事とか人生の色々を話してみたかったなぁなんて思いますが、もう叶うことはありません




3





それから2週間後に先代のニャンコ 『 ヤッホ 』 が虹の橋に逝くとはその時は思いもしておりませんでした


元気な時は他の猫を知らなかったこともあり、年を重ねた老猫の感じが全くわかりませんでしたが


今、その頃の写真を見て 「 あぁ年取ってたんだなぁ… 全然わからなかったなぁ … 」 とあらためて思います


いつも傍にいるからこそ小さな変化に鈍感になっていたのかもしれません




明日は関東でも雪を降らせる「南岸低気圧」が接近して朝から雪が降るそうです


午後には雨に変わるかもしれませんが、皆様も転倒等にはくれぐれも気を付けてください




4
今年に入って何度目でしょうか
かぁちゃんが熱を出してしまいました
「お粥炊くから外で食べてきて」と言うので「牛スジと九条ネギのピリ辛蕎麦」を堪能して帰ると(超~美味かったです)
「メカブしか食べてない… お腹すいた…」
美味いもん食って帰ってきた後ろめたさもあり、「よし、消化に良い熱々なもの作ろうか」
と「梅昆布うどん」です
5
汁は白だしに梅酢です
白だしは薄目に仕上げて梅酢でほのかなピンク色に仕上げます
梅の香りが広がります梅干も落としますから味は薄目に整えるのがコツです
梅昆布うどんは腰のある讃岐系生麺よりツルツルの稲庭系の乾麺が美味しいと思います
ゆで上げ熱々に汁を入れとろろ昆布を散らして完成です
「ハフハフ」美味そうに食べてくれました

とろろ昆布は冷蔵庫でうっかり存在を忘れて熟成を重ねてしまう傾向にありますので注意が必要です

この日のとろろ昆布の賞味期限は… 見なかった事にしてしまいましたが…
あの雪の日より前から冷蔵庫の中で静かに熟成を重ねておりました …

超レアものハーベストだったことはもちろん内緒でございます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

知らせたい2ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい2ブログトーナメント第1回戦15年1月29日~
『 木の葉ちゃん と 釜揚げシラス丼 だっぺ 』で参加しています

何となく思ったことブログトーナメント - その他日記ブログ村
何となく思ったことブログトーナメント第1回戦15年2月1日~
『 褒め上手に連れていけ! と 絶品づけまぐろ だっぺ 』で参加しています

おーる29ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる29ブログトーナメント第1回戦15年2月2日~
『 あの雪の日 と 超レアものハーベスト だっぺ 』で参加しています

『 褒め上手に連れていけ! と 絶品づけまぐろ だっぺ 』





どういう訳かいざという時に限って痛くなるのが歯です


忙しさにかまけて「ひと段落したら行かなきゃ…」と思いながら、痛みが少ないと気にしながらも数ヶ月放置してしまう…




1




いつも、そろそろヤバイかなって思っている時に限って、絶対外せないシチュエーションの用事が入りさらに悪化させてしまい痛みが限界に来てやっと歯医者に行くありさま


一番酷い時に限って地方出張が重なり、顔を腫らしながら数日間眠れぬ夜を過ごし
「よくここまで放ったらかしにしたねぇ」と呆れられた事があります

先生:「これは歯茎を切開するかもしれないけどいいかな?」 
とうちゃん:「えー無理無理無理無理!何とかなんないですか!」
先生:「だってどうにもなんないよコレ。ほっといた自分が悪いんだからさぁ、腹くくって治しましょう」

その時は切らずに済んだのだが、歯の痛みにはほとほと懲りた… こればかりは何をどうしても耐えられない
経験のある方はご存知だと思いますが、酷くなると鎮痛剤なんか全然効きません
いっその事麻酔を動脈にぶちこんでくれたら楽になるのにと本気で思ってしまう位の痛さ


以来20年近く、クリーニングを兼ねての3ヶ月ごとの定期的な歯医者通いは欠かしていない




2




先日久しぶりに会った両親が二人とも入れ歯になっていて驚いた

就寝前に入れ歯を外すところに遭遇してしまった

脱着装着をマジマジと観察するのは初めてだ

外した時の漫画みたいなショボショボの口元に、なんとも哀愁のある皺が刻まれていてちょっと切なかった




3




子供の頃歯磨きをサボると、磨くまでしつこく怒ってくれました「入れ歯になったら美味い物食べられねぇぞ!」
感謝しているが、言っていた本人達が入れ歯とは…  時の流れを感じます
「美味い物食べられてる?」とは聞けません


当然、帰宅後すぐに歯医者に予約を入れたのは言うまでもございません


「凄く良く磨けてますよー バッチリです!」 大人になっても褒められると凄く嬉しいもんです


歯医者さんとの出逢いは人生を左右するかもしれません
相性が良くて上手な歯医者さんと出逢うのも運です
今はもうけ主義の歯医者さんが多いそうです
自分の歯を極力残してくれて褒め上手な歯医者さんを選ぶことが基本かも知れません!
でも、こればかりは一度治療してもらわないとわかりませんが…
人生を通しての長いお付合いになるのは歯医者さんです
お世話になった歯医者さんは皆良い先生でした
運が良かったのかなぁと思っております



4
づけまぐろの紹介です
本日はアボカドと切り身をさいの目に切って金胡麻を振っただけのおいしいおつまみです
夕方過ぎスーパーで鮪の切り身やサクがタイムセールでお安くなっていたら迷わずゲットです
晩のおかずにまぐろの予定が無くてもとりあえず買っておいて損はないのです
その晩に肴やおかずにしなくても、翌朝にササッと漬けておくだけで夜には絶品のづけまぐろが食べられます
(もちろん夜に漬けて朝か昼に召し上がるのもアリです)
5
【材料】
かえし(大さじ3)、みりん(大さじ1)、卵黄
(かえしの用意が無い場合は醤油と砂糖ひとつまみ)
作り方は材料を混ぜて切り身を漬けるだけです(1時間~半日)
朝に漬けておくと夜にはいい感じでおいしく仕上がっています
(しつこいですが… 夜に漬けて朝か昼に召し上がるのもアリです)
「えっ、卵黄?」と思いますが、醤油と酒、みりんだけの尖った感が無くなり食べてビックリのおいしさです
づけ丼ややまかけ丼はもちろん、最近凝っているのはづけまぐろのユッケビビンバ丼です
色々と試して楽しんでださい!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第2回戦15年1月27日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

おーる27ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる27ブログトーナメント第1回戦15年1月27日~
『 寝相診断 と 名物担々麺 だっぺ 』で参加しています

まじっすか 14ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 14ブログトーナメント第1回戦15年1月26日~
『 愛しい狭い世界 と 牡蠣三昧 だっぺ 』で参加しています

知らせたい2ブログトーナメント - その他ブログ村
知らせたい2ブログトーナメント第1回戦15年1月29日~
『 木の葉ちゃん と 釜揚げシラス丼 だっぺ 』で参加しています

『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』

 
 
 
 
今朝の6:20


日は短くなってきたと感じていてもまだまだです


形の良い三日月がグラデーションに浮かんでいます




1




穏やかな一日でした


本日の大きなイベントは自治会の掃除のみです


参加することに意義がある感じでタラタラと始まりタラタラと終わります


そう、地域のイベントには参加が大切なのです!



2




このタラタラ感は日常ではありえません


タラタラの共有も大切なコミュニケーションです




3




かぁちゃんは週末に風邪で熱を出してダウンです


年明け早々風邪で熱出したばかりですが早々にリーピートです




4




看病宜しく一緒に惰眠を貪りました


柔らかな日差しの中、浅い眠りが心地よい一日でした




5
よく見かける鮪の切り落としです
夕方過ぎに見かけるとOffシールが貼られていてお得ちゃんだったりします
パックからそのままダイレクトに食べるのもアリですが、ひと手間10分のご提案をいたします
6
玉ねぎ1/4とニンニクひとかけと※ドライトマト(状態も色々あるので適宜)をみじん切りにします
ヒタヒタになるまでオリーブオイルを入れて中さじ1位~大さじ1のレモン汁(ポッカのお酒にプラスレモン。酎ハイ用でしょうか?調理用と大差なく大瓶でお得です)を投入。マジックソルトで味を調えます
これでカルパッチョのソースは出来上がりです ※手に入らなかったりする場合プチトマトでOK
7
皿一面に並べて盛り付けた鮪の切り落としにソースをまんべんなく散りばめて
飾りつけとパンチを効かすのににケッパーをふんだんにちらして完成です
お客様へ振舞う時はマヨネーズを袋の先からチューっと出してお好み焼きの仕上げみたいにするとよりゴージャスです
わさび醤油でしょぼんと食べるより 「 おぉー!カルパッチョー! 」 と元気が出ます
絶対おすすめウマウマです!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

オール ジャンルブログトーナメント - その他ブログ村
オール ジャンルブログトーナメント第1回戦15年1月18日~
『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』で参加しています

全力でブログトーナメント - その他生活ブログ村
全力でブログトーナメント第1回戦15年1月20日~
『 体内時計 と 牡蠣のオイル漬け だっぺ 』で参加しています

美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ50!ブログトーナメント第1回戦15年1月25日~
『 タラタラコミュニケーション と カルパッチョ だっぺ 』で参加しています

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31