Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 家メシ つまみ

『 いざ、という時! と キノコのピクルス だっぺ 』

 
 
雨が続いていたと思ったら…ついに夏日がやってきました
ジメッとした湿気と暑さに耐えきれず、ついにエアコンドライを始動  あぁ もう元へは戻れません
先週末は温泉旅行でしたが、今週末は大洗濯大会です
そういえば、先々週からの洗濯物が凄いことになってしまった週末前のうちの会話なのですが…

1
SKIP兄貴と妹Coppaも気持ち良さそうです

かぁちゃん:「 もう、いざというときのパンツ履くしかないな… 」
とうちゃん:「 え?いざって何? 」
かぁちゃん:「 こういう時のためにとってあるパンツ。 あぁ、今日外で事故にあって運ばれることになったらヤバい!
とうちゃん:「 何がヤバいの? 」
かぁちゃん:「 だって超オバちゃんパンツだからオバちゃんだってことがバレちゃうじゃん… 」
とうちゃん:「 それ、まるでバレてないような言い方じゃん…   っていうか運ぶ方だってパンツでオバちゃん度決めねぇから!」

2
何故そこを選ぶかな…ってところでお昼寝です

お気づきでしょうが…  

いざ、という時=もう履くものが無くなった時
非常事態=事故にあって運ばれる
ヤバい=オバちゃんがバレる

もう、完全に勝負どころと危機管理がズレまくっております
っていうかそもそも会話にパンティーという単語が出てこないですから…

ついにうちも女房がでーんとオジちゃんになって、亭主がオバちゃんみたいにチマチマ小煩くなる人間の最終進化の過程でございます
いい年して自ら女子とか言い出したらオジちゃん化の始まりかと存じます

3
前回、温泉旅行の帰り道に食事をしたステーキハウスみはし
地元出身で子供の頃からここに通ったんです!今日はここの味が懐かしいから東京から来たんです!
今日の舞茸も凄く美味かった!この舞茸の味もう絶対忘れない!と大絶賛を3回位上リピートしたら
支配人「 じゃぁ、持ち帰り用意しましたから!ネットでも買えますから! 」
さすがです

4

量ってみたら350gありました。かなり大きいです

5
【 舞茸とシメジのピクルス 】

当然、バター焼きはお約束で美味いに決まってますから、半分はバター焼きで
あと半分はクリームスープとピクルスでいただきました

6

一晩冷やして寝かせていただきましたがいい香りです
スパークリングワインでチョイとつまむのもよし、普通にピクルスとしてサラダチキンや白身魚のフライ等と一緒にサンドイッチにしたら美味しいのではないかと思います
今回シメジでしたが、エリンギやブナシメジ等クセのないきのことの相性はいいと思います(マツタケ、シイタケ等主役を張る茸は喧嘩してしまうでしょうね)
夏にサッパリウマウマきのこピクルス!

レシピはこちら!(クックパッド):【 きのこのピクルス (舞茸とシメジ) 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 ガッカリ兄貴 と 手のひらピザ だっぺ 』

 
 
 
SKIP兄貴が腰窓の網戸側とは逆のサッシを開けて外に出てしまい、近所を巻き込んで大騒ぎになった脱走劇 の後、

早速ホームセンターへ行きメッシュパネルを購入して配送してもらった


1
あ~ぁ ガッカリだっぺ!

翌日に取り急ぎリビングの掃出し窓と寝室の腰窓に立てかけで取り付けてみたところ、

早速ごSKIP兄貴は確認の見回りに歩き、出られる隙が無い事がわかると非常にガッカリした切ない声で鳴いていたそうだ…


2


先代のニャンコ ソマリの「やっほ」が餌を急いでがっついて食べた時、急ぎ過ぎて食べたものをリバースしたことがある

リバースした餌をまた食べようとするので、すぐにペーパータオルで全部ふき取ってしまった

それをジッと見ていた「やっほ」が一言 「 あー あッ! 」 と凄く人間臭い声でガッカリして鳴いたのを思い出す


3
モランボンの手のひらピザの生地です
餃子の皮って中々ぴったりに作るのは大変
余った皮がもったいないから何かに使っちゃえ!で一番多いアレンジメニューはピザ
メーカーさんも考えた 「じゃぁ、ピザ生地を餃子の皮サイズで出しちゃえ! 」

4
今日はお試しにベーコンをカリカリにして乗せてみました
オーブンで4~5分位でいい感じのピザです
外はクリスピーでも中はモチッとして美味しく焼きあがります
これはトッピングを色々用意しておくと楽しいですね

5
上に乗せたチーズは明治北海道十勝贅沢スライス3wayタイプ かおり濃厚パルメザンブレンド7枚入 140g 一緒に焼く、そのまま挟む、ダイレクトにおつまみにと言うことで3wayとのことです ほろうまの十勝ファミリーですから間違いなしです!
やっぱり餃子の皮は餃子の皮ですから、ちびピザ作るなら断然こっちです
チョットしたつまみにアイディア広がる便利なウマウマピザでした

 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 体内時計 と 牡蠣のオイル漬け だっぺ 』





だんだん少しずつ日が長くなってきた感じがします


体内時計は陽の光で目が覚めるように出来ているんだなぁと実感します




1




仕事の都合で朝方に眠る生活が何年も続いた頃があります


朝の番組「めざにゅ〜」が始まった頃に杉崎美香さんの声を聞きながら 「 さぁ… そろそろ寝ようかな…」って感じになり


「朝ズバッ!」のみのもんた氏の声で 「 やべ 、早く寝ないと… 」 と言う具合です


次の仕事にそのまま向かう時はシャワーを浴びて 「 はなまるマーケット 」 をチラ見しながら用意をする生活でした…




2




仕事が変わると生活のリズムがガラっと変わるものです


あの頃の朝の番組も終わっていたのを知らなかった位です…



最近、気になっている事があります

ずっと楽しみに見ていたブログが最近更新されません(コメントもせずロムっていただけなのですが…)


昨年ラーメン屋さんを立ち上げられてガラッと生活が変わってしまって大変なのだと思います


是非今年は暖かくなった頃に、バイクで気になっている喜多方ラーメンを食べに行ってみたいと思います


さぁ、明日も早起きで頑張ります!




3

ぷっくりとおいしそうな牡蠣を仕入れたので
前から作ってみようと思っていた牡蠣のオイル漬けに挑戦してみました
作ってみると意外と簡単です

4

これはつまみに最高!特にワインにおすすめです
旨みの染みだしたオリーブオイルにフランスパンを付けてもウマウマです

5

おいしそうな牡蠣を見つけたらこれを仕込んでおこうと思います

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

今年初めてのブログトーナメント - その他ブログ村
今年初めてのブログトーナメント第4回戦15年1月13日~
『 初日の出、走り初め と 蕎麦三昧の日々 だっぺ 』で参加しています

BEST38ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST38ブログトーナメント第1回戦15年1月12日~
『 senior moment とチョコレートバナナパフェ だっぺ 』で参加しています

おーる24ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる24ブログトーナメント第1回戦15年1月13日~
『 猫式アンチョビミサイル と 焦がしチーズ蕎麦 だっぺ 』で参加しています

くだらない戦い36ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い36ブログトーナメント第1回戦15年1月15日~
『 残念七草 と 豚バラマスタードカレー だっぺ 』で参加しています

オール ジャンルブログトーナメント - その他ブログ村
オール ジャンルブログトーナメント>第1回戦15年1月18日~
『 男の看板はおろさねぇ!と 割烹 だっぺ 』で参加しています

全力でブログトーナメント - その他生活ブログ村
全力でブログトーナメント第1回戦15年1月20日~
『 体内時計 と 牡蠣のオイル漬け だっぺ 』で参加しています

『 トム・ジェリ と 白カビ熟成サラミ だっぺ 』





あら、さっきまで大暴れしていて、急に静かになったなぁーと思ったら… ここにいたの ?




1




妹のCoppaがチョイチョイと手でネズ公をさすりながらまどろんでいます




2




ゴロゴロ~ グルグル~ と喉を鳴らして気持ちよさそうです




3




いつも咥えて歩って苛めているくせに今朝は休戦中です




4




仲良く喧嘩するトムとジェリーみたいです




5

アルガル社「フエ・カリダ・エクストラ」スペイン産の白カビ熟成サラミです
カマンベールチーズと同系の白カビで、このカビが熟成と風味に重要な働きをします
白カビが呼吸できるように包装に小さな穴が沢山開いております

6

フェ」とはスペイン語で馬の鞍の意味で細長い形が似ているのでそう呼ばれているそうです
「フェ」はカタルニアで500年前から地元で愛されている伝統的なサラミです
製造しているアルガル社は100年以上前に設立され伝統的なレシピと製法でじっくり熟成させてつくられています

7

上の写真は皮を剥いた状態(意外と皮はペロンと剥けます)

追記

皮を剥かずに白カビの風味を楽しむのがこのサラミを味わう醍醐味かもしれません
噛むほどに熟成された味が出て癖になる旨さです ヤバいです!
どこぞのPB商品のサラミとは格が違います
ワインだけではなくいろいろなお酒に合います
大吟醸の日本酒にも相性バッチリです
クリスマスに堪能いたしましたが、正月用にまた追加で購入決定です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

誰でもが参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
誰でもが参加できるブログトーナメント第2回戦14年12月26日~
『 師走の候2連発 と 熱々のあんかけ皿うどん だっぺ 』で参加しています

おーる21ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる21ブログトーナメント第1回戦14年12月26日~
『 ご利益! 一陽来復御守 と 老舗の伝説蕎麦 だっぺ 』で参加しています

2014 歳末ですねブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
2014 歳末ですねブログトーナメント第1回戦14年12月29日~
『 Merry Christmas !と 神経絞め だっぺ 』で参加しています

なんでもあるブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもあるブログトーナメント第1回戦14年12月31日~
『 トム・ジェリ と 白カビ熟成サラミ だっぺ 』で参加しています

『 忍びて溜息 と マヨ味噌ホイル焼き だっぺ 』





今朝6:00頃の空です
上の方にキラリと三日月が輝いております


高倉健さんの訃報はショックでした
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」人柄が偲ばれる座右の銘です
この言葉が反映された役者人生だったのでしょうか
本当に沢山の作品で楽しませていただきました
心よりご冥福お祈り申し上げます




1




写真を整理していると1年ちょっと前のこの時期の写真が沢山出てきます




2




妹のCoppaはまだ輪郭が赤ちゃんで、バランス的に耳が大きく感じます


眉毛が触角みたいにピュンと長いのが印象的でした




3




兄のSKIPに安心して寄り添って寝ている姿がなんともほほえましい姿です


2人には昨年のから今年にかけて仔猫からの成長をダイレクトに楽しませてもらいました




4




どんどん成長しているのに毎日見ていると変化がわからないものです


写真整理で気になるのは毎年確実に老けてきている自分の姿です
数か月前の自分は気にならないのに年単位だと驚愕してしまします


昔は全く感じなかった老いの恐怖がわかるようになりました
はたして自分は往く道に精進できていたのでしょうか…  忍びて悔いなく終われるのでしょうか


写真の中の自分が軽い感じで笑っております
それを見てちょっと溜息が出ました




5

毎日クックパッドからレシピメールやら特売情報やらが沢山届きます
隅々まで目は通せないのですが、おすすめのレシピの中の牡蠣のマヨ味噌ホイル焼きに一目惚れでMYフォルダに登録です

6

マヨラーではないのですが、最近カラッと揚げたり焼いたりと天ぷらやムニエルにマヨネーズが大活躍です
このホイル焼きも牡蠣の汁とマヨネーズがからんで濃厚な旨味になります
簡単なのに超ウマウマおすすめです!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

どんなブログでも参加できるブログトーナメント - ブログブログ村
どんなブログでも参加できるブログトーナメント第4回戦14年11月19日~
『 ホイホイ転送猫 と 牡蠣茶わん蒸しだっぺ 』 で参加しています

聞いて!!5ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!5ブログトーナメント第3回戦14年11月19日~
『 律儀な癒し野郎 と 塩ちゃんこ鍋 だっぺ 』で参加しています

11月の風景 2ブログトーナメント - 写真ブログ村
11月の風景 2ブログトーナメント第1回戦14年11月18日~
『 小さなネコ科の動物 と やみつきチーズパイ だっぺ 』で参加しています

美味しいもの作ったよ45!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ45!ブログトーナメント第1回戦14年11月21日~
『 初ヒーター と トマト鍋 だっぺ 』で参加しています

ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 04ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 04ブログトーナメント第1回戦14年11月24日~
『 小さな縄張り と 朝採れの旬 だっぺ 』で参加しています

罪のない猫好きのブログトーナメント - 猫ブログ村
罪のない猫好きのブログトーナメント第1回戦14年11月27日~
『 忍びて溜息 と マヨ味噌ホイル焼き だっぺ 』で参加しています

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31